So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

初チャレンジ!「あなたの思い出、漫画にします!」(MILKちゃん)【ビーグル漫画イラスト】 [ビーグル・漫画・イラスト]

160825MILKちゃん480.jpg



初チャレンジ!!ブログ友のMILKちゃんのママからのご依頼で、四コマ漫画を描かせて頂きました。

え?なんで四コマ漫画?
実はですね〜、これはMILKママのアイディアでありまして、、、(以下引用)
「あなたの思い出 漫画にします!!」・・こんなのどうでしょう??!!
額縁に入れて飾れるような 四コマ漫画!!だったりしたらさらにうれしいっす


ーということで、初チャレンジしてみました!

MILKママからのイメージは、、、、
「MILKちゃんが小さい頃、ママがソファで横でくつろいでいる時、MILKちゃんは足元からソファに飛び乗り、そしてママの頭の上(こめかみの所)に乗っかる」というのが、ママとMILKちゃんとの大切な思い出だそうです。

なんかね、、、このイメージ、、うるうるしちゃう。

若い頃はもう元気ハツラツで、ソファに乗っちゃうなんてお茶の子さいさい。しかし歳を重ねるとその動作もなくなって、ソファに乗るのもなくなったりして、ホントもう二度と味わえない思い出なんですよね(マリンと一緒にソファでネンネしていた頃を思い出すよ、、、涙)

そんなママとの思い出を少しでも表現出来たら良いな、、と思いました。

四コマ漫画はちょこちょこ描いていたので、それは慣れているのですが、あかーねさんは手を抜きませんよ!額に飾るような、、ですから、、1コマ1コマ丁寧に「イラスト」として描かせて頂きました!(だから通常の1枚イラストより時間掛かりましたね。でもその分すごく楽しかった)

面白いですね。心の中にある大切な思い出をこうして漫画で表現するってね。

うむ!MILKママのアイディア頂きまーす!\(^o^)/


昨日今日と2日連続、楽しい時間を過ごさせてもらって本当にハッピー!
毎日描きたいけれど、ちょっと明日は「指休め」と「お目目休め」をさせて頂きます(あ、自分のブログとかで何か描くかもしれないけれどね〜)





あかねーさんの作品集のサイトはこちら→デザインまりんぼう

ワンコはもちろん、ニャンコでも、鳥さんでも、人間でも、エンジェルになった子でも)「うちの子を!」という方、、是非描かせてください!
「あなたの思い出、漫画にします!」もやっております!
この楽しい時間を私にいっぱいいっぱいくださーい!



ただいまご予約が多く三週間くらいお待ち頂いておりますが、是非ご連絡くださーい!
(コメント欄かFBやTwitterのメッセージ、またはPCアドレスのoffice@marinbow.comまでね!)

無料サービス期間は今月いっぱいです!(どうぞこの機会に〜!)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

幻想的な世界にチャレンジ!(チャコちゃん、ビリちゃん)【ワンコイラスト】 [ビーグル・漫画・イラスト]

160824森川チャコビリちゃん480.jpg


ブログ友であり、FB友であり、そしてうみちゃんファンクラブの会長で、はるばる和歌山から会いに来てくださったかーかさんからのご依頼でチャコちゃん、ビリちゃんを描かせて頂きました。

オールお任せでしたので、Facebookのお写真をチェキチェキチェキラ〜。

で、やっぱり感じるのは「とーとさんの事が愛しくてたまらない娘ちゃまたちのネンネ姿」にインパクトがありましてね、、、で、それを撮ってるかーかさんというイメージが浮かびました。

そして、背景は「ネンネしてるなら、本格的に」ということで、初の「夜の背景!」

ちょっと幻想的な世界で、そこにふんわりと漂って心地よく寝ている感じで描いてみました。

Mダックスを描くのもお初。ふわっふわの毛を表現できるように1本1本描いてみました。


そんな感じで勉強なった1枚です。

やっぱり楽しいですね!チャレンジイズザベスト!\(^o^)/

かーかさんありがとうございます!

*ちなみに右下の建物は「和歌山城」です(笑)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

午後から突然マリンに何があった!? [マリン]

それは突然起こったのです、、、

午前中にこちらの記事を書き上げて→南箱根サロン「肺の反射区から考える」

お昼を食べて少しゆっくりしていた所で、先ほどまで近くでぐっすり寝ていたマリンが急に「キー!」と叫んで飛び起きたんですよ!

そして、猛ダッシュで玄関、猛ダッシュでお店の出入り口、猛ダッシュで寝室へ、テーブルの周りをうろうろと「キーキー!ヒーヒー!」言いながら走り始めたんです。

で、そんな異常な行動にうみちゃんもびっくり飛び起きて「うみナースのあたちがなんとかするわ!」と言ってるのでしょうか、、、ずっとぴったりんこで引っ付き一緒に走って、我が家はかけっこ状態!

「とにかくここは暫く落ち着いて様子見て考えよう」と10分近くみていたけど、おかしい、、。

まずはうみちゃんとマリンを隔離。
うみちゃんはリビングに、マリンはお店と分けて、マリンだけに集中することにしました。

マリンは変わらずハアハア、キーキーそして、うろうろしてお店の出入り口とトイレ、テーブルをうろうろ、、、

マリン父にも報告したかったので、動画で撮影しました。



これはまだ遅い方ですね。

で、ずっと走っているマリンを落ち着かせようと、捕まえてぎゅーっと抱っこ。だめです。大暴れして逃げようとします。

次には狭い所に追い込んで落ち着かせようと。これもだめです。今度は大声で叫び始めて、引っ掻くようにします。

話しかけても聞く耳持たず、とにかく「外に出たいようなアピール」

でも怖い、この状態で外に出したら、私の声なんか無視し、何かの拍子で走り出して逃げてしまう(きっと今の状態だと戻ってこないかも)、、、

もう少し様子を見てみようと、、マリン父とメールでやりとりしながら、観察。
舌を横に長く出すようになってきたので、体力が消耗してきた、、、ならば落ち着くのでは?
と思うけど、一向に落ち着く気配ない。

何だろう?何があったんだろう?

午前中は特に変わりはなかった。うんちも良好。ご飯もしっかり食べてくれた。散歩は短いコースで終わり。ずっと寝ていて、お昼前にトイレにいかせた時も変わりなく、そしてお昼ご飯も普通に食べてくれた。


ここで脳裏の思い当たったのは、、、、
「もしかしたら認知症?もしかしたら菌が頭に回った?」というのが先に浮かび、、、

また、、、
「2011年の3月13日で富士周辺で起こった震度5弱の時に、マリンがパニクって家から逃げようとした行動に似ている。何かそのショックがフラッシュバックで出てきたのか?」

そして、、、
「以前、下痢の時に外に出たくてうろうろしていた行動にも似ている。でもあれは下痢だったけど、、」

うむーーーそれ以外にもあるんだろうか、、、。


一向にマリンの様子が変わらず、しきりに外に行きたがっているので、「じゃあ、おかーさん、お外に出て何かあったか様子みてくるよ」と、出た瞬間から、マリンが吠えまくり、、、。うろうろはしないけど、ずっと窓から覗き込みずっと吠えてます(う、うるさい)。

そして家に戻ったらまた同じ行動。

これだとマリンの体力が心配(水も飲まないし)。

なのでここは思い切って外に出てみることにしたのでした。

1つのリード(しかもハーネス)だけだと、怖いのでもう1本首輪とリードを装着。
うみちゃんも行くー!と言ってるので、一緒に、、(ここが多頭飼いの大変なとこかな。というかうみちゃんも心配だもんね)

ドアを開けた瞬間。マリンが猛ダッシュしようと、、、、!!
でもWリードだったので抑えることはできたので大丈夫でした

そして「逃げよう!」「逃げよう!」グイグイ引っ張り、盛んに後ろを気にします。なんだろう?やっぱり震災のトラウマで「家が怖い」になってるんだろうか???

暫く歩いてもトイレもせず(うみちゃんもしない)、とにかく遠くへ行こうとするので、外は暑いからならば車で出かけてみてはどうだろう?と駐車場に行ったら、マリンはしきりに車に乗りたがります。

マリンは怖い思いをすると車に行きたい行動をするので、やっぱり何かストレスとかショックがあったのかな?

そして後部座席でぎゃんぎゃん異常に吠えて、うろうろするマリンを連れて(もちろんうみちゃんは助手席で)出発したのでした。


「マリン、とにかくここから遠くへ行こうね」と言い聞かせながら車は走ります。

山の中はうみちゃんの行方不明での怖さがあるので、街中の畑の中の遊歩道(マリうみも大好きな場所)へ行ってみることに。

山を降りて少し経過すると、少しだけマリンの異常吠えがなくなり、「キューキュー」と要求吠えに変わってきました。


そして遊歩道近くの駐車場に車を停め、マリンを下ろしたら、特に猛ダッシュで逃げることもなく(少しは引っ張りましたが)、まずは落ち着かせようと歩いてみることにしました(うみちゃんの「うんちちたいでちゅ」要求うーうー声が聞こえたので、まずはお勤め先決)。

お財布の中には動物病院の診察券が、、、。
今は1時前ではありますが、まだ異常が続いたら診察時間前だけど速攻駆け込む予定です。

IMG_3453a.jpg


夏は暑いのでなかなか歩けない遊歩道。マリうみもお気に入りの場所。

グイグイ引っ張りがあまりなく、最初はジャージャーおしっこをしてくれました。
まずは良かった!

そして少し歩いたら、、、なんと「うんち!」

するとマリンの様子が変わって、いつものおとなしいイケメンマリンに変わっていったのです。
(その後うみちゃんもプリッとな)


へ?もしかしてマリン「うんちだったの?」

しかし下痢の様子でもなく、とても良好なお形。
これくらいの量だったら夕方まで待てたりとかできるのに、、、なんで今日に限ってなんだろう?

不思議でなりません。

しかしいずれも異常な行動がこのうんちのお陰で治ってくれたのが何よりも嬉しい。

IMG_3455a.jpg


軽くお散歩をし(大雨降られちゃったので)車に戻って速攻マリン父に連絡をしたら、マリン父もホッとしてました。「やはりうんちか」と、、、。その間マリンは力尽きたように、ケージの中でぐったりと、、、(そりゃそうだ、いつも走らないのに、ずっと走ってたもんね)。


IMG_3456a.jpg


この後用事を済ませて家に戻るのですが、さっきまでの大暴れは何だったんだろう?と思うくらい、おとなしいマリンに、、、、。

ほんと、何だったんだろう、、、、

急にお腹痛くなってしまったのかな?
だったら一度家を出た時に出してくれれば良かったのに、出さないし、逃げようとする行動もするし、、、
わかんないな、、、、

でも学んだ。マリンがこーゆー行動をしたら、万全の準備をして車に乗せてみることを、、、。

その後、ペット自宅ケアサービスをしている友人と話しすることができ、事情を説明したら、「マリンもシニアなので、消化が遅くなってるし、季節や気候、気圧、温度、湿度の変化に反応してしまってるのかもしれない」とのこと。

そっか、、、大丈夫かと思っていても、何か小さな変化にシニアの体は反応してしまうんだなーーって。一応シニアモードにはしていたけど、これからはもっと気にかけ、もっとシニアマリンに寄り添ってあげないと、、、って思いました。


IMG_3458a.jpg


帰宅をすると「おかーさん、お散歩から帰ったからご飯!」とキッチンへ、、、

無理!まだ早いし、今は安静っす!


しかしこの催促もいつものようにしつこく長続きはせず、、、


IMG_3459a.jpg


かなりバテたらしいので、すぐに諦めてぐったりと寝てしまいました。
お疲れ様マリン。少し安静にしていてくださいね。


IMG_3461a.jpg


そう、うみちゃんは心配性。
いつも穏やかなマリンがおかしくなると、心配で心配でずーっと寄り添ってました。

隔離された時は、ずっと境目のところでうろうろしててね。
やっぱりマリンのことが大好きなんだね。

なんとか無事に過ごせたけれど、これからマリンやうみちゃんにはいろんなことがあるんだろうな〜って思いました。

しかし今回は自分でも冷静に対応できてよかったです。
ここで私もパニクっていたら、マリンもうみちゃんもさらにパニクるでしょう。

でも心の中では不安がいっぱい。友人と話せたことで頭の整理がついてよかったです。ありがとうございます。

さてマリうみ、お昼にうんちしちゃったけど、夕方はどうなんだろうな〜(苦笑)。

やれやれだったけど、別にこれは苦ではなかったです。
結果がよかったというのもあるけれど、こうしてマリうみと過ごせた貴重な時間と思いました。




nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の3件 | -