So-net無料ブログ作成

半年ぶりの海は変わらず、そして私も変わらず【スキューバダイビングの話】 [海の話]

半年ぶりのダイビング、、、
こんなにブランクなのは
ダイビング人生初めてのことかもしれない

昨年末にぎっくり腰になって
回復も遅くて潜るのを控えてて
でも回復したけど
仕事したり、他の事に参加したり
と、ダイビングは後回しになってました

しかし段々と暑くなってきて
海が恋しくなり
仕事が早めに終わったので
ちょっと強行でしたが
アフタヌーンダイビングに行ってきました。

場所は一番近い場所(仕事場から10分)の
静浦ビーチ

久しぶりだったのに
スタッフの方も快く迎えてくださりましてね
嬉しかったです。

やはり海に来るとテンションはあがりますね
とは言っても半年のブランクです。
緊張感や不安はありますね
(インストラクターでも)

なのでバディの旦那さんに
器材をチェックしてもらい(Wチェックね)
準備も一緒にチェック
そしてエントリーしても
スキルチェックを一緒にやってくれました

なんかね、、、
これ、本当に大事
ダイビングのブランクって
舐めたらアカンって思いますよ

インストラクターに任せれば
って思ってはいけない
自分の命は自分で守るのを忘れてはいけないです
絶対絶対過信してはいけないと思います

だからブランクが空いてしまったり
潜るのに不安を感じていたら
恥ずかしがらずに
スキルチェックや
リフレッシュダイビングを
受講して欲しいと思います。

でね、、、
半年ぶりでしたが、、、

25年のダイビング歴のあかねーさん
体に染み込んでいるのかな
段取りとか手順とか
準備とか、潜ってるスキルとかも
忘れてなかった

25年間は無駄じゃなかったなー
って思って嬉しくなりましたね。

緊張はしたけど、
「ああ、戻ってきたな」って思うし
「楽しいな!」と
自分らしい潜り方を呼び起こす事が出来ました

さあ、久しぶりの海は
変わらず、本当に楽しかったです
珍しい魚を探すというよりかは
固有種、普通種の魚に
久しぶりに会えたのが嬉しかったです
メバルとか、キタマクラとか
スズメダイとか、ハゼとか
「久しぶり!元気だった?」
ってね。感謝の意味を込めて挨拶。

で、、、、
カメラも持参して、、、
撮影したのが、、、
(以下写真アップどうぞ!)

静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ)
静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ) posted by (C)マリンボウ


静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ)
静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ) posted by (C)マリンボウ


静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ)
静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ) posted by (C)マリンボウ


静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ)
静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ) posted by (C)マリンボウ


静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ)
静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ) posted by (C)マリンボウ


静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ)
静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ) posted by (C)マリンボウ


静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ
静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ posted by (C)マリンボウ


静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ
静浦の海@あかねーさん撮影(マリンボウ posted by (C)マリンボウ

あはははは!
結局変わりなく「顕微鏡モード」炸裂ではないですか!

ってことは、、、
私は写真が撮るのが好き
マクロ(しかも極小)を撮るのが好き
神秘的なスモールワールドの世界を
見るのが好き、撮るのが好き
なんだなーって思いました。
昔も今も変わらずですね。

さあ、今年はどんな風に潜ろうかな?

なんかね。
もう躍起になって魚探すのは好きじゃないな

レアな魚を見たいダイバーの方は
是非そーゆーショップさん
そーゆーガイドさんで楽しんでくれた方がいいと思う。

じゃあ、私(マリンボウ)は?
となると、、、

写真好きで
マクロの世界が好きで
初心者でも十分に楽しんでもらえる
ガイドが出来たらいいなーって思います。

そして
このブランクから感じたことは
ダイバーはスキルをしっかり持つことが基本!
これがしっかりしてないと
楽しむものも楽しめないのでは?

って思います。
まあ、こーゆー風に言ってるのも
昔も今も変わってないね(笑)


さてさて、、、告知です!

【ダイバーの方へ!アフターダイビングに立ち寄ってみては如何でしょう?】

17103247_414776152203429_6003186896178933455_n.jpeg

昨年大盛り上がりだった「かわせみマルシェ」が今年も13日、14日と開催されます!(詳細はインフォメーションをご覧ください)

地元で頑張ってる人たちが集まって様々な「好き」をお届けしております。

ダイバーの方、帰りにお立ち寄りになってみては如何かしらーん?(16時まで開催)

なーーーーーーんと!あかねーさんも参加しまっす!

同じリフレクソロジストの「桐家ノニカイ」の直子さんのブースで14日、リフレクソロジーのおばちゃんとして(多分午前中)おりますよ!

20分1,000円とお試しリフレを体感してみては如何でしょう?

①首こり、目の疲れ
②頭痛、不眠
③肩こり
④腰痛
⑤お疲れ気味
⑥便秘、下痢

ーと、6つの症状別からアプローチさせて頂きます。

なかなか出張あかねーさんってないから、これ、貴重よ!(って、出張リフレ承ってますけどね)

是非お時間ありましたら、遊びにいらっしゃってくださーい!
(駐車場が混む場合がございますので、お時間にゆとりを持って会場までお越しくださいませませ)

かわせみマルシェのサイトはこちら→かわせみマルシェ



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

hatumi30331

あかねちゃんにとって海は癒しの空間。
しっかり癒されて〜よかったね。
それにバディ!
良い関係に〜 これからも無理無くこのままで〜ね。(笑)

近くなら、体験したい!!^^
頑張って!!^^
by hatumi30331 (2017-05-05 19:46) 

ジジコッす

あれは、ウミウシの仲間?
アメフラシの仲間?
食べれるのかなぁ?
確か、千葉のどっかだったけど、アメフラシを食べる地区があったような?
by ジジコッす (2017-05-06 06:13) 

マリンまま

hatumi30331さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!

はい、癒しの空間ですね。
忘れてはいけない大事なグランドです。
by マリンまま (2017-05-08 18:54) 

マリンまま

ジジコッすさんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!

ウミウシの仲間ですねー
た、食べるにはあまりにも小さいかも(数ミリの世界)
by マリンまま (2017-05-08 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。