So-net無料ブログ作成
検索選択

マリンの口腔について(自論) [マリン]

現在のマリンはこんな感じです

左側ばっかり色々起きてます
左側ばっかり色々起きてます posted by (C)びーぐるマリンうみ

原因は歯周病。
犬歯はグラグラになってとうとう外側に倒れ、いつ抜けてもおかしくない状況(痛いらしいのでまだ神経は通ってます)。

そしてほっぺから膿はずーっと出ております。

唇横のしこりももしかしたらその影響かもしれません。

炎症した膿は鼻腔に入り込み、鼻づまりがしょっちゅう起きます。

そんなマリン、、、15歳です。
シニアだから色々あるよね。
この1年で大きく症状が出たなというのもあります。

マリうみについては様々な対処は工夫、あれやこれやとやってきました。
できるだけ自分の力で元気になってもらえるように、病院には依存せず(ひとつの選択として考えております)、いろんな選択肢や気になるものを取り入れたりと、学んでおります。

だからこそこうして15歳まで(顔はあんな感じだけど)足腰もまだしっかりして元気が良いのかもしれないし、、、

一見「あんな風な顔になって」と思われますが、逆に「外に症状が出ている」と捉えても良いのかもしれない。

そんな感じですが、、、

ペットの口腔は未だに何が正しく、何が間違っているか、そしてこれから良いかどうかわからない状態ですね。

こんな風に人間と同じような病になるというのは、食生活などに問題があると思うのですが、その食べ物の何がベストかはわかりません。

カリカリフードが良いという説
手作り食が良いという説
それだけでも答えは出ない

ただ言えるのは一度歯石とりをやってしまうと、歯石が付きやすくなり(エナメル質も削られてしまうため、歯石が付きやすい)、日々のケアが重要になってきます。

だから毎日歯磨きはしてきました。
ーが、それでも歯周病になったマリン。その後も歯石とりや抜歯をしました。

とある方からは「歯磨きのしすぎ」と言われたこともあります。
しかし歯のチェックをすると、食べかすが歯に残っているのをそのまま数日も放置することは私はできなかったです。

では強く力でやりすぎたのか?
というのも確かにあります。
なかなかその微調整は本当に難しいものでしょうね。

一度口腔内の環境が悪くなると、雪だるま式のように悪くなる傾向は感じます。

歯磨きはするべきなのか?
しないほうが良いのか?
これも答えはわかりません。全く歯磨きをしないのに歯石があまり付かない子もいます。
でもマリンは小さい頃歯磨きをしてなかったのですが、歯石がついてしまいました。

今から思うと
小さい頃からのケアはしていたほうがよかった
歯や顎を丈夫にするように硬いものをもっと齧らせればよかった。
硬いものをかじると、それは自然に歯石が落ちますし、唾液が出ることによって口腔環境は良い方向を保っていたかもしれません。

あとは食べ物ですね。
もしかしたら小さい頃のフードの影響があったかもしれません。
マリンは早めに「柔らかいフード」に切り替えたため、歯で噛む(犬だと噛みちぎる)力が弱くなってきたのかもしれません。

これはベストだったかな、と思うのは
口腔のことを気にし始めた時に「歯」は「腎臓」と繋がっている(口腔内の毒素が腎臓に負担をかけさせてしまう)のを知ってすぐに腎臓が丈夫でいてもらうようなホメオパシーやサプリを飲ませていたのが、今もまだ元気でいられるのかもしれません。

「悪いところは歯」だけで、「あとは他のところが元気でいてもらう」
実際その通りになっているのかもしれませんが、さすがにシニアになってくるとそろそろ他の臓器にも影響があるかもしれません。


そんな感じで
「これ!」という原因と対策がわからないペットの口腔事情。
だからアドバイスというのは出来ないんですよね。


もう手術と選択肢ではなく、他の選択で模索しておりますが、その選択は本当にマリンにとって正しいかどうかはわかりません。

ただマリンは病院が本当に大嫌いです。

震えて怯えて怖がってる顔のマリンを病院に託したくない、、、
そこで万が一が起きた時に私は一生後悔をするでしょう。
ならば大好きな家で、今の状況を温存しつつ、穏やかに過ごせていけたらを選んでおります。

いつきてもおかしくないマリうみ。
1日でも多くこのビーグル2匹がいる景色が見られますように。

そう思いながら、今夜もマリうみマッサージをして1日を終わらせようと思います。

寝る時には「今日もマリうみと過ごさせてくれてありがとう」と祈りつつ。


八重桜の絨毯
八重桜の絨毯 posted by (C)びーぐるマリンうみ


お花とうみちゃん(きゃわゆいね)
お花とうみちゃん(きゃわゆいね) posted by (C)びーぐるマリンうみ


水田になったよ
水田になったよ posted by (C)びーぐるマリンうみ


田植えとマリうみPhoto撮らないとね!
田植えとマリうみPhoto撮らないとね! posted by (C)びーぐるマリンうみ
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 2

hatumi30331

マリン〜
まだまだ頑張ってね〜〜♪

もう田植えの準備?
早いね。^^
by hatumi30331 (2017-05-09 21:34) 

マリンまま

hatumi30331さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!

はい、お顔はこんな感じですが食欲もあるし、よく寝るし、元気よく散歩してくれてます!この調子ですわん!

うちの地域は田植え早いみたいですねー

by マリンまま (2017-05-10 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。