So-net無料ブログ作成

シンプル思考、シンプル生活 [マリンとうみ]

シンプル思考、シンプル生活
これ、一番理想、、って思います。

ちょっと前までは
人より優れたい
自分が特別、優秀
、、、になりたいって思ってた

けど、そんなのはいらないって思う
(まだその思考はあるけれど)
もっと大事なことをがあるんだよね
って思いますし、

そう思うように考えようと
思いました。

そんな時にとあるブログを拝見

200日間、物を買わないシンプルな生活をした方の記事。
物と言っても、食べ物とか「生きていくに必要な物」は買うけれど
彼女が貫き通したのは「新しい物」を買わない。

世の中物にあふれ、
物を捨てていく中で

新しいものを買わなくてはいけない考えを捨て
今あるもので使いこなす
中古のものを探す

そんな生活をしていたら
「物の大切さ」を理解し
今の世の中の様子を
ちょっと離れた場所から眺めることができる

なるほどね〜
と思って、ちょっと私も
そーゆー意識を持ってみました。

で、約2週間くらい試してみましたが
新たに買ったのは100均の額縁のみ
思えばこの額縁を作っても良かったのかもしれませんね。

すると
「いちいち新しい物を買わなくてはいけない」
という気持ちが薄れ
何か買おうかな、欲しいなと思った時に
少し慎重な考えを持つようになった。

また「あ、買わないようにするから
どんな風な工夫をしようかな」という気持ちが
昔に比べて芽生えてきたような気がします。

そして思う
私って、結構無駄遣いしてたな、、、
めっちゃゴミ捨ててたなーって思いました。

まあ、徹底して200日をやる
というのはできないけれど
そーゆー風に意識を持つことは続けていこうかと思います。

世の中の流れに乗ってるだけでなく
こうしてちょっと離れてみるというのは大事なのかな

そんな風にやっていけば
いつも頭が考えすぎてごちゃごちゃしていた思考が
少しづつ「本来の思考」になっていく
「シンプルな考え」「素直な考え」になっていく
かもしれませんね。

物にあふれてなくてもいい
高価なものはいらない
新しくなくてもいい
質素で十分

究極はシンプルに
「幸せに生きられたらいい」
じゃないのかな。

そこに小さな「楽しさ」があったらそれでいい。

有名になりたい
特別になりたい
あの人より勝りたい

と思っていたら
シンプルな思考が埋もれてしまって
なぜか苦しさが募る

だなーーっとたどり着きました。


マリうみ2ショット!
マリうみ2ショット! posted by (C)びーぐるマリンうみ


ふわっとうみちゃん
ふわっとうみちゃん posted by (C)びーぐるマリンうみ


チラ見イケメンマリン
チラ見イケメンマリン posted by (C)びーぐるマリンうみ


おやすみぃーネンネマリン
おやすみぃーネンネマリン posted by (C)びーぐるマリンうみ


変顔だけど可愛いうみちゃん
変顔だけど可愛いうみちゃん posted by (C)びーぐるマリンうみ


今LINE漫画で「進撃の巨人」が無料で公開されてて
漫画でも1巻から見てるし(13巻から最新号まで持ってます)
アニメも既に見てるんだけど(今セカンドシーズンがスタートして嬉しい!)

何度読んでも面白い漫画だなー

ただのパニック娯楽漫画ではなく
ヒューマニズムで奥深いんですよね、内容が。

そんな中で主人公のエレンの母親とヒロインのミカサが語った言葉が
とても今私の心に響くので転載します。

●エレンの母の言葉
「特別じゃなきゃいけないんですか?」
「絶対人から認められなければダメですか?」
「私はそうは思ってませんよ。少なくともこの子は、、、」
「偉大になんてならなくてもいい」
「人より優れていなくたって」
(幼いエレンを抱きしめながら、、、)
「だって…見てくださいよ」
「こんなにかわいい」
「だからこの子はもう偉いんです」
「この世界に生まれてきてくれたから」

●ミカサの言葉
(愛しいエレンが巨人に飲み込まれて傷心し、自分も巨人に食われてしまう瞬間)
「ごめんなさいエレン」
「私はもう…飽きれめない」
「死んでしまったらもう…」
「あなたのことも思い出すことさえできない」
「だからなんとしてでも勝つ!何としてで生きる!」

なんかね、この二人の言葉を

マリうみに捧げます



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

hatumi30331

物を増やさない・・・・・
私もそうしようと努力中。
買ったら減らす!
マンションは特にね〜押し入れないし・・・場所が無い!^^;
by hatumi30331 (2017-05-14 07:55) 

マリンまま

hatumi30331さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!

確かに買ったら減らす!
減らしたら買う!
そーゆー意識も必要ですね。

うちもログハウスって妙に収納がないから、物があふれてるんですよー
なんとかしよっと!

by マリンまま (2017-05-14 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。