So-net無料ブログ作成

鏡を見た自分に対する感情にゲゲゲ、、と【あかねーさんのボヤキ4コマ漫画】 [もろもろ独り言]

170514a_edited-1.jpg
170514b_edited-1.jpg
170514c_edited-1.jpg
170514d_edited-1.jpg

最近ちょっとそーゆー風に感じることがシバシバ、、、。

人は自分の鏡
自分の感情は目の前の人に現れる

例えば
相手が笑ってない時は
自分は笑ってない
逆に自分が笑顔を振りまいていれば
相手も笑顔である

まあ、そんな感じなのですが

あまりピンとこなかったなですよね
と言うか、避けていたのかもしれません

その鏡を見るのが怖かったり
恐れいていたのかも
(ありありだね)

でも最近
「あ、鏡だな」ってはっきり思っちゃう
そしてその時に感じる感情は
今まで自分が発していた言葉に対する
相手が思っていた感情かもしれないってね

まあ例をあげますと

よぉおおおおおおおく
私って「感情のアップダウンが激しい」
って書いてるんですが

こちらを別の方もおっしゃってたんです。

「ああ、それ私が言ってる言葉」だ
と、ハッとして、、、
「同じ気持ちなんだな」という
共感や同情もするのですが、、


「あなたがアップダウンと言っても、
私や他人は何にも解決できないよ」
って思ったんです。


分かってほしい、理解してほしい
という「ほしいほしい」=「かまってちゃん」
という感情から発するのかもしれません

だから、、、
ほしいほしい、、と言っても
どーにもできないから
自分で解決しないとなんだな

なんか、言ってるのが恥ずかしくなってきてね
ゲゲゲ、、って思った訳です。

同じくして
「ちょっと最近忙しくって」
というのも、相手から聞いた時に
「あ、私だ」って思いました。

相手に対して私は
「忙しいって言ってもね。
あたしゃーどーにもならんよ」って思ったし
様々な感情が溢れてきました

なんかね。
みっともないなーって思ったな。

それを鏡が教えてくれてる
相手を通じて教えてくれる

その時感じた思いは
しっかりと受け止めようかと思います。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 2

hatumi30331

鏡・・・・・
確かにね〜

うちの母、倒れてから、
まだはっきりしない脳ですが・・・
私が笑うと・・笑う・・・
なんとなく愛想?って思うけど・・・
そんな感じです。
感じ取る力はあるようです。
無意識かな?^^;
by hatumi30331 (2017-05-15 08:10) 

マリンまま

hatumi30331さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!

そうなんですー
意識してるのかもしれませんが、ハッと気がつくことがしばしば、、。

お母様、無意識かもしれませんが、やっぱり笑顔は嬉しいと思いますよ。

by マリンまま (2017-05-15 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。