So-net無料ブログ作成
検索選択

自分一人ではできない、と思った時から変わった [ツアー・講習会]

P1070189a.jpg

今日は生活クラブ静岡三島支部での鶏肉学習会でした。
今年度からこちらの三島支部の消費委員(しかも委員長)となっての
初めての大きなイベント、、、。

とどのつまり、司会進行を始め
イベントの責任者の一人でした。

過去の学習会の流れを引き継いではいますが
それでも全くもって初めての経験

そう、初めてなんですよ
こんな風にリーダーとなって行動するのって

そりゃ、学生の時は何回か
学級委員長とかはやったことありますが
大人になってはないに等しい。

ないというか、避けていたというか
出番がなかったというか

だから委員長になってから
本当に憂鬱であり、友人に何度も辞めたいって
愚痴をこぼしていましたね
過去の経験値がないところから、
どうしようどうしよう、、と
未来に不安で何度も潰れていました

とは言っても、もう活動は開始し
膨大な書類や締め切りや会議とか
本当に大変、、、。

何度もみんなに割り振りしようかと思ったけど
(多少はお願いしています)
みなさんもお忙しい中でお願いするのは心苦しい

で、ありがたいことに
自分はパソコンはまあまあ得意な方なので
自分でやった方がいいな、、、と
事務的なことはほとんど一人でやっていました。

だから、いっときは
「お願いできないのであれば、全部自分でやればいいんだ」
と腹を括った時もありました。

そして今回の学習会
組合員の方が大勢集まるので
試食会もほんとささやかなものでいいかな
と最初は思っていました
(自分と数名だけで調理できる範囲で)

ここでも自分が自分が、、、って
自分ができる範囲での規模と考えていましたが
だんだんと団結してきた委員の方から
たくさんのアドバイスをいただき

最初は「それじゃあ、大変じゃん(←私が)」
とは思ったけど、、、

ならば「お願いできますか」
と全て役割をお願いしたんですね。

とどのつまり
私は司会進行だけにして
後の調理とか受付とか誘導と
全て私はノータッチ(勿論統括はしてましたけど)

するとですね。
みんな凄いなーって、、、、
一気団結して、どんどん進んでいきます
どんどんいいアイディアを出して
良い方向へ導いていきます。

で、前日は
あれもれこれもやろうと思っていたことの幾つかは
忙しさと半ばパニックですっかり忘れててね
そしたら、、、
「それやっておいたよ」
「連絡しておいたよ」
と、トラブルを回避できました。

そんな光景を見ていてから
(というか、事前の打ち合わせのあたりから)
「任せるね!」「任せるよ!」と
私は何度も呟いてたな、、、

任せるというのは、丸投げとかやり投げとか
責任転換という風に思われるかもしれないけれど

私も一生懸命頑張っているところを
見てくれてるのかな、、、
ここで自分が「何もやってなかったら」
丸投げ、やり投げ、責任転換のような
気持ちになったかもしれないけれど

半ばパニクっているリーダーだけど
めちゃくちゃ段取り悪かったけど
時々間違えたりしちゃったけど
それでも頑張ってたから、、
ずーっと一人でチョロチョロ動いていたから

それを見てくれたから

だから「お願いします」という言葉に
みなさんも快く「任せてください!」という
気持ちになってくれたのかもしれませんね。

最初は全くエンジンがかからなかったけれど
じわじわをエンジンがかかり
最後は全員でスタートできた
というのを肌で感じ

そして本当に嬉しいな、ありがたいな
と幸せな気持ちでいっぱいになりました。

さあ、毎月開催のイベントがスタートしました
来月は石けん学習会、お味噌学習会となり
様々な学習会を催します

このような縁で繋がったみなさんと一緒に
任せ、任され
お互い手を取りあって
進めていけたら良いなと思いました。

ふぅ、ビールが美味い!(笑)

点数からしたら低いかもしれない
みなさんの満足度は低かったかもしれない
でも、私自身の経験の中では
大きな一歩でした。
きっとこれは未来へ役に立つ
そう思ってます。

でも、やっぱり慣れてないから凄い睡魔、、、おやすみなさい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペットと家族が幸せに過ごせるように
まずは飼い主さんご自身が心と体が幸せに満たされ
その幸せをペットにおすそ分けしましょう

[ぴかぴか(新しい)]飼い主さんへ・・・
リフレクソロジー(フットotハンド)で
心と体の大掃除をしてリフレッシュしましょう

<ご自宅まで出張します!>

フットとハンドのリフレクソロジー80分コース(フットバス付):6,800円
リフレクソロジー60分コース(フットバス付):5,000円
リフレクソロジー20分コース:3,000円
ハンドリフレクソロジー20分コース:2,000円

そして、、、

[かわいい]ペットマッサージ20分コース:2,000円
(基本は飼い主さんがマッサージして頂きます)

出張費が別途かかりますので、ご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マッサージはペットとの最高のコミュニケーション!」
シニアにはオススメです
飼い主さんも一緒に幸せな時間を!
ペットマッサージ南箱根サロン
◯(ご自宅まで出張)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー:2,000円(税込)
◯(飼い主さんとペットも同時に癒しましょう)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー&飼い主さんのハンドリフレクソロジー:4,000円(税込)
◯(飼い主さんにお教えします)60分ペットマッサージ・リフレクソロジー講座:5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペット
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

hatumi30331

そう!
一人では何も出来ないのです。
助けてもらいながらすすみましょう〜♪
ファイト!^^
by hatumi30331 (2017-06-13 23:51) 

マリンまま

hatumi30331さんへ

こんばんわ!コメントありがとうございます!

そうですね。
「私が、私が」で自分を守っていたけれど
時には「お願いします」も必要なんですね。
by マリンまま (2017-06-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。