So-net無料ブログ作成
検索選択

海一葉まとめてつぶやき 2015/08/31 [もろもろ独り言]


nice!(4)  コメント(0) 

希少価値下がります!(苦笑)[ダイビングログ4コマ漫画] [ダイビングログ漫画]

1枚四コマ漫画_edited-1.jpg


海ブログはこちら→http://ameblo.jp/marinbow-diving/entry-12067524119.html


こんばんわ!
すごく眠いけど、これから急ぎの仕事があって寝ちゃいられない、でもすっごく眠いマリンままです。

トトトーーーンとダイビング三昧の一週間でした。
とっても楽しくて充実したのでありますが、さすがおばさん、、、体力が(苦笑)。
とっとと寝たいところですが、今日だけは鞭打って仕事しなきゃ、、、。


今ハマってるダイビングエリア「静浦」
家からめっちゃ近いってのが一番の理由ではありますが、他にも近場があるのにここのポイントは面白い!、、、ということで、ダイビング4コマ漫画も静浦を舞台としております。

で、まだまだお魚リサーチに頑張っているところですが、ようやくウミウシを探せるようになってきまして、すると1個体見つければ大満足なのに、あれよあれよとぽこぽこ出てきましてね〜「ウミウシ多い静浦」ではありますが、ちょっと希少価値下がってしまいますから、小出して登場して欲しいんですけどね〜。

で、一番びっくりしたのが、20個体以上のクロシタナウミウシ!!
すごいでしょー!サクッと数えただけでも20は越えた。じゃあ真剣に探したらもっと?
よーく見ると交接している個体も多かったので、大潮というのもあるのかな?集団お見合いって感じでした。ま、子孫繁栄のために頑張って励んでくださいな(爆)。


今のところ静浦は「ウミウシ」「南方系の幼魚」「ハクセンアカホシカクレエビやイソギンチャクエビ」「時々カエルアンコウ」に恵まれていてお客さんも喜んではいますけれど、やっぱりもっともっと視野を広げないとですね。


そんな感じでこのブログもビール飲みながらパチパチ打ってますけど、もうお目目が半開き。
あたし、無事に仕事終わるかしらーん。

本当に寝ちゃいそうなので、夜は絶食(昼間にたらふく食べたのであんまりお腹空いてないってのもありすからね)、ビールの後はコーヒー飲んで目を覚ましてこちらも真剣に頑張ります!

ではまたでーす!



nice!(6)  コメント(4) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/08/30 [もろもろ独り言]


nice!(2)  コメント(0) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/08/29 [もろもろ独り言]


nice!(4)  コメント(0) 

おさかな観察は重要なんだね〜[ダイビングログ4コマ漫画] [ダイビングログ漫画]

1枚四コマ漫画_edited-1.jpg


今日の海ブログ(写真)はこちら→ http://ameblo.jp/marinbow-diving/entry-12066749508.html


こんにちは!漫画描いてる時間が至福の時だな〜って思ってしまうマリンままです!

結局昨日は野暮用や勉強や仕事に追われてしまって、あまりマリうみの写真が撮れず更新できずに、またダイビング漫画になってしまいましたね〜(でもまま海一葉のつぶやきにはアップしてますんで、よろしくです!)

今は潜っているのがとても楽しいです!
なんせ伊豆「旬」ですからね〜。また台風の卵が南の海上にありまして、おんぎゃーって産まれそうなので、今のうちの潜っておかなきゃでありますわん。


今回の漫画は、先日あった友人から教わったことを実践してみたのですが、なかなかその子を知ることって難しい(まあ、人間関係でも難しいんだからさ、、、苦笑)。

まあ「なんで?」という気持ちを持つことからスタートですよね。
写真を撮ることばかりにしないで、「なんでこの子は、、、なんだろう」と思うようにこれからはもっと強く心がけようかと思います!






自分の人生、海潜って、漫画描いて、写真撮って、マリうみと遊んで、健康を考えて美味しいご飯を作って食べて(家事も人並み程度はやって)、楽しく笑いがいっぱいの日々、、、じゃ、ダメなのかな?

もっと稼がなくてはいけないのかな?細々と暮らしていける程度じゃだめなのかな〜。
なんか師匠から「いい加減仕事しろ」って言われる度に、悲しくなってしまいます。
(遊んで見えるのかな、、、あたしって、、、、ま、見えるのかもしれないね。テンション高く過ごしてるからさー)


nice!(8)  コメント(2) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/08/28 [もろもろ独り言]


nice!(2)  コメント(0) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/08/27 [もろもろ独り言]


nice!(7)  コメント(0) 

また外しちゃったよ[ダイビングログ4コマ漫画] [ダイビングログ漫画]

1枚四コマ漫画_edited-1.jpg


本家の海の話はこちら
http://ameblo.jp/marinbow-diving/entry-12066059870.html



こんばんわ〜!

今日もダイビングログ漫画を描きましたーーー。

こんなネタ、本家海ブログにはアップできないよね〜。
お客さん来なくなるよ(苦笑)。

まあ、ガイドロープ外して通り過ぎちゃったね(んなの外すかよ?!ってCちゃんやKさんから怒られそう…苦笑)、、、でも、「なんかこの景色おかしい、見たことないよ」って思って、ちゃんと(いつもの水深に戻して)戻れました。まあ、暴走せずに気がついて戻れただけでも、ちゃんと景色を覚えてたてことにしましょう(汗汗)。

しかしちょっと外した場所、、、群れが凄くて面白かった。。。あら、棚から牡丹餅?

そんな感じで、いっつもこんな感じでトンチンカンしてるイントラさんの私、、、です(はい、いつもです)。

多分ね、あたし人より覚えるのが遅いと思うんですよね。
師匠は感が良いし、物覚えも良いし、観察力もあるから、すぐにそのポイントを覚えてしまうのよね〜。その点あたしは何回も何回も潜らないと、体に刷り込まないとアカンのです。

大瀬崎も黄金崎もそうしてきた。

でもきっと現地サービスや現地専任のイントラさんはもっともっと潜って覚えてるんだろうな。


そこまで追いつけるかな、、、、って思ってしまうと、すでに自分は劣ってることになり、絶対追いつけない。
追いつこう。面白い海なんだからね。近いんだから、今までより時間を考えずに潜りに行けるんだし。
きっといつか何かが見えてくるはず!、、、を信じて!


友人からは色々と教わったな〜。やっぱり尊敬します。
今度は一緒に潜らせてもらって、リアルに勉強させてもらおう!

IMG_8739a.jpg


その時のランチ、、、すっげー炭水化物!(笑)
もちろん完食でそのあとハシゴしましたよ。

落ち込んでいた話とかも聞いてくれて、、、、ほんと、いつも感謝しております。




IMG_8729a.jpg

もぉー!ボクたちを忘れてるなーー!

IMG_8737a.jpg

あたち、かなちくてシクシク泣いちゃうでちゅ。

ごめんごめん。。連日して潜ると漫画の方がアップ率多くなっちゃうよね。

おし!明日はパソコンの仕事する日で家にいるから、たっぷりマリうみの写真撮ってブログにアップするよーーん!


nice!(8)  コメント(2) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/08/26 [もろもろ独り言]


nice!(1)  コメント(0) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/08/25 [もろもろ独り言]


nice!(6)  コメント(0)