So-net無料ブログ作成
検索選択

海一葉まとめてつぶやき 2015/10/31 [もろもろ独り言]


nice!(5)  コメント(0) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/10/30 [もろもろ独り言]


nice!(5)  コメント(0) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/10/29 [もろもろ独り言]


nice!(5)  コメント(0) 

その後のマリン [マリン]

さてさてご心配おかけしております。歯周病歯槽膿漏マリンですが、、、






まだ腫れてはいるものの、すこしずつ腫れが引いてきたように感じられます(シャープになってきた)。

とは言っても、どうも鼻筋のところまで腫れているので、鼻通りが悪いのか?何か鼻に入ってしまったのかはわかりませんが、ちょっとひきつけのようなくしゃみ発作を連発していたりしてましたね。
発作はすこし経過すれば落ち着きます。

またマッサージをするとブルブル震える、、、多分痛いのでしょう。
なので様子をみながらやったり、違う場所をやったりと、、慎重にリンパのマッサージを続けていきました。




動くと発作が出たりするので、なによりも安静にさせます。
そして体を冷やさず、体の中の血流が循環でき、老廃物も排出できるようにしましょう。


まあ、そんなこんなをしていた私ですが、なんと急にお昼頃からひどい悪寒がして、その後顔がめちゃくちゃ火照って、熱を測ってみたら38.5度の高熱どっかん!

うむ、ここ数日あんまり寝てなかったらというのもあるし、マリンを心配するのとマリンのケアをしてたらもろにマリンの気を受けてしまったのかもしれませんね。

こんな時は私も寝る!
午後はお散歩の時間まで寝ることにしました。



夕方は家でお食事する予定だったのですが、急遽外食に。
あら、お月さま綺麗じゃないですか!(って、すみません。スマホなのであんまり綺麗じゃなかったかー)。
久しぶりに再会する弟分を待っている間、この月のパワーを浴びることができて良かったです。




元気そうな弟分くんと楽しいひと時が過ごせて良かったです!
本当はリフレクソロジーの練習をさせて貰いたかったのですが(本人もノリノリだったのに)、ちょっとできなくてごめんね。

次回の時のお楽しみさせてくださいませませ!


21時頃、、、その時は熱も下がっていまして、、、
なんだったんだこのアップダウンの熱はーー!(笑)

とは言ってもお風呂にまたゆっくりと浸かり、いつもはもう少し起きてるのですが、早々に就寝させて頂きました。



で、今朝のマリンくん、、、



おおおおーーー!元のイケメンに戻ってきました!
鼻筋の腫れは引けたので、発作はなくなり(やっぱり圧迫してたみたいですね)、腫れも大元以外のところは落ちつきました。

しかしまだ大元の痛みはあるようで、口臭もあるし、ようやく口を開けてもらって中を見ると歯茎から血が出てました。

うむ、まだまだですね。
とは言っても腫れが落ち着いてきたので、これからマリンをどうするかを考えなくてはです。


で、実はマリン、、、、自力で頑張って治してくれました。

薬飲ませてないんですよ。
飲ませないというか、「明日飲ませよう」「次飲ませよう」と「飲ませる予定」ではあったのですが、ずーっと観察をしてたら、じわじわと腫れが落ち着いてきてるので、ここで薬で蓋をしちゃうより、マリンの治癒力に賭けてみました。

しかしすごく不安ではあったので、何かあったら薬を、、、という感じでお守りにはしてました。


私も色々とケアしてサポートさせてもらったけど、やっぱり一番は治そうとする小さいマリンが頑張ったってことだね!よくやった!


とりあえず山は越えた感じなので、ご安心ください。
ちなみに私も熱による全身筋肉痛ではありますが、いたって元気です!さ、午後からは行動開始です!





そうだね〜。うみちゃん特集組まないとね!

大丈夫!明日はうみちゃんのことがチョーーーーラブラブのきみよちゃんが遊びに来るから!
その話をいっぱい書きましょう!


nice!(6)  コメント(0) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/10/28 [もろもろ独り言]


nice!(4)  コメント(0) 

約3年ぶりのぷっくりマリン [マリン]

今日は楽しみの海でしたが、緊急事態があったのでお休みです。

昨晩のマリン、、、顔をみたら、、



ギャーーーーー!!!!!
きてしまった、、、、ほっぺの腫れ、、、

ええ、、、、

これ、、、、もう何回も見てます。


そう、、、


これ、、、歯周病、歯槽膿漏(?どっちだ?どっちでもいいよ、とどのつまり歯茎が炎症してそこにばい菌が入ってしまったてことです)による腫れ。

久しぶりにみました。
3年前に抜歯をしてから、気をつけて毎日欠かさず口腔ケア、体調を整えてたのですが、でてしまいました。

兆候はあったんです。

この1ヶ月くらい前から、左耳のお掃除をするとすごく嫌がったり痛がったりしてたんですよね。耳垢も溜まりやすかった。

1週間くらい前から、口臭が、、、(はい、独特の歯周病の臭さです)。
そして頻繁に舌をペロペロ舐めるようになってたり、くしゃみが多かったのです。

これはもしかして、、、と気にしてたのですが(歯磨きでも気にしてたのですが、、、)

腫れてしまいました、、、orz。

しかしもう夜なので、とりあえずこのまま様子見。

で、朝起きたら、、




過去最大の腫れです!
ぷっくりちゃんじゃないですね。完全に左顔全域が腫れ、顎の舌のリンパもパンパンに腫れてました。


こんな時、マリン父は出張です。
やはり一人だと少しパニックに陥りますね。

自分自身が病院が大嫌いではありますが、言葉が話せぬマリン、そしてマリンの真の声を聞き取るのができてない私が一人だけだと、こういう時は間違った判断をしがちなので、やはり病院に連れて行って、専門家からのマリンの声を聞いてもらうようにしましょう。




病院では獣医師さんと話をすると感情が先に走ってトンチンカンになってしまうので、必ず私のわかる範囲でのカルテを書いていきます。先生がこれを見て先入観が入ってまうのでは?と、これがいいのかどうかはわかりませんが、書くことによって気持ちも落ち着くし、私自身が先生にちゃんと伝えることもできます。
(別の先生は助かるって言ってました、、、それからカルテを書くようにしてます)


で、口が痛くて開けられなくて十分な診察ができなかったのですが、やはり歯と歯茎からくるものであり、まずは腫れを引くのを待ちましょう、それから診断をするという再診察となりました。


14歳のマリン。立派な高齢犬です。
3年前に抜歯した時にに「もう手術はこれで終わり!」と思ってたので、先生に「抜歯手術はしたくない」と話をしました。

するとこちらの先生はかなり飼い主の気持ちを理解してくれて「まずは腫れが治まってからの診察次第ですが、抜歯手術以外でも他に手段はあるので、それを相談していきましょう」とのこと。

もしかしたらマリンにとっては抜歯手術をしたほうが最善かもしれません。
でも他の選択を教えててくれる先生の言葉にちょっと気が楽になりました。

今のマリンの体調をみると、毛の艶もめちゃくちゃ良いし、うんちも良好。足もなんとか頑張って歩いてくれてる良い調子なんですよね。だからもしかしたら手術するには大丈夫な体かもしれないし、そして今この腫れによる菌と戦う免疫力はあるような気がします。

だからよーーーーーーくマリンの体と相談して決めたいと思っております。


で、この腫れ、、、、今、マリンは一生懸命菌と戦ってるんだよね。それで腫れてるんでしょう。

この腫れによってかなりのパワーを使い、かなりの老廃物を出していると思います。
これを腎臓や肝臓、他の臓器に負担をかけないように「デトックス」しないとです。

さあ、ここからは私の分野!!(笑)
自分自身のデトックスの勉強はしてるじゃん!、知ってる限りの知識でマリンをバックアップしていこうと思います。

マリンがパワーが他のところにいかずに、菌と戦うところに集中してもらうようにしないとね。

マッサージの勉強しておいて本当に良かったと思います。
リンパの流れをよくするように、リンパマッサージやらせてもらいますよ!



がんばれマリン!
おかーさんは、こんな顔のマリンでもとっても愛おしです。

腫れは悪いものじゃないです。頑張って戦っている姿なんです!



ほっぺにチューして、「大好き!がんばれ!愛してるよ!おかーさん側にいるよ!おかーさんが助けてあげるよ!」と言ってます。




マリンと私は一心同体であり、私の気持ちがもろにマリンに移ってしまいます。

なのでここで落ち込んだりして共倒れしないように、私がテンションをあげる、、といういかいつも通りの行動をして、マリンの痛み、辛さ、不安を受け取り、元気を送ってます。


うみちゃんも心配してます。マリンの顔を舐めたり側にぴったりこしたりして、、、、
だからマリン、側にいるからね。安心して体を労わろうね!



マリンの歯の問題、、、、
もう7年くらい経ちます。
全然平気な子もいるのに、なぜマリンはこうなってしまったのか、、答えは見つかってないです。
自分のやってきたこと、選択したことはマリンにとって良かったのかどうか、、、
本当は虐待だったのか、、、

不安はきりがないです。
後悔はいっぱいあります。

でも今言えるのは「食」だったかな。
いつかはそのことについて語っていこうと思います。

3年ぶりに腫れてしまったけど、思えば3年間よく腫れずに頑張ったなーってマリンにも私にも褒めないとですよね。


nice!(7)  コメント(4) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/10/27 [もろもろ独り言]


nice!(4)  コメント(0) 

このブログの立ち位置について考えてみた [もろもろ独り言]

もう、かれこれこの「海一葉」は10年近くやってるな〜。

昔は「あかねの独り言」というタイトルでスタートして、「空と海と犬と、、、なんちゃら」とかに変更して、今の「海一葉」で落ち着いてます。

あかねの独り言を知ってる人はもう極わずかだろうな〜。SNSってのがなかった(というかまだ広まったなかった)から、ネットで自分の事を伝える手段としてブログに全力投球してましたね〜。


今はいろーんなSNSが出てきまして(ブログも本家海のブログを含めて2つプラスアルファ、FaceBook Twitter、インスタ、youtube、やめちゃったけど365カレンダーとかmixi、LINEなどなど)

あたしも仕事上に必要とか、用途に応じて発信ができるようにあっちこっちに手をつけてるんですけど、、、なんだかあっちこっちに広まりすぎてね〜逆にトンチンカンというか、定まらないというか、浅はかというか、重みがないというか、、、

あっちこっちで更新するから、昔のようにブログ一本じゃないから、SNSに時間を費やしすぎてるような、、、(これでもアップするのは早いんですけどね)。

しかしそれよりか、ちゃんとそのSNSに合った言葉を発信するように考えないと、、、って思ってます。

今はFaceBookの方にボリュームが高く、
長文が書き込めるインスタで写真と言葉を書いたら、Twitterにリンクして、そのままfacebookにリンクする流れを作ってますけど、それでいいのかな〜?

そしてこのブログ、、、もう上のインスタ→Twitter→FBという流れができちゃってるから、それで「おわり」と思ってしまってね〜。
一度書いた事をさらにブログで書くってのは、、、、。






上の写真2枚もすでにアップしちゃったので、またブログにアップってのもどーなのかな?
やっぱり新規のネタや写真をやりたいし、、、

すると二度手間、、、ちょっと面倒??


とは言っても絶対このブログは閉鎖したくないので、続けてはいますけど、

このブログの方向性をちゃんと考えないといけないなーって。


まあ、最初の方に書きましたが、最初の頃は「自分の独り言」からスタートであって、マリンそしてうみちゃんの事を書き始め、、、

独り言だから、かなーりブラックな話とかもしていたし、、、、


うむ、やっぱりここが基本かな。

このブログは「本音」を伝える広場であるんだろうな。

仕事で利用する訳でなく、それこそそーゆーアピールはSNSでやればいい話だし。

ここで何か「いい事」「ポジティブ」な事をきゃっきゃきゃっきゃと明るく言わなくてもいいかもしれないですね。


そんな感じで、「本音の海一葉」を今後ともよろしくお願いします!



大丈夫、SNSではたっぷりアップしてるからぁん。


nice!(7)  コメント(6) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/10/26 [もろもろ独り言]


nice!(3)  コメント(0) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/10/25 [もろもろ独り言]


nice!(4)  コメント(0)