So-net無料ブログ作成

結果ハッピーな一日でした [もろもろ独り言]

やっと明日潜りにいけるーーーっ!\(^o^)/

やっぱり師走だからなのかな〜?
どんどん、どんどん、どんどん予定が入ってくるーっ!嬉しい悲鳴だけど、やっぱり潜りに行かなきゃね!
明日はどんな海での出会いがあるかな〜!


さてふと振り返ってみると、、、
午前中はモヤモヤな気持ちでしたね〜。

しかし幸い「家事デー」だったので、めっちゃ家事に没頭して頑張りましたよ(大掃除ではないけどね)。ずっと考え事はしていたけど、、、

「そんなこと考えるより、目の前のことをしっかりやろう。目の前のことのほうが大事なんだから」と言い聞かせて集中。

または「あんなことでモヤモヤして凹むならば、私は今日もっともっとハッピーになろう。楽しいことをやってやろう」と言い聞かせる、、、、

というか、念じていたかも。


それがなんだか言霊?のようになったのかな〜?



午後からのお出かけから急ピッチと気分が上がりましたね!

友人と出かけて、人と人を結ぶきっかけを作ることができたし、その前後の友人との買い物では、久しぶりに寄った本屋でちょっと面白そうな本をめっけたので(最近はぷらっと立ち寄って、その場で本を決めて買うことはなかったから)それをゲト(今夜からの半身浴読書が楽しみです!)。

そしてお茶をしながら楽しい会話。

帰宅後は友人とはラインをしながら、お互いの今夜の料理の写真の見せ合いっこ。

料理するのが好きだから、こーゆー風に見せ合いっこしながら(もちろん美味しそうなのレシピはゲトしますよー!勉強になります!)めっちゃめっちゃ楽しかったなーって思います。


お茶の時はお互いの悩み事とかも話したりしたのですが、それを「嫌ね〜」と暗いままで終わらせず、どうしたら良いかと前向きに笑いながら話すことが出来たし、とても有意義な午後でありました!


そしてふと気がついたら、モヤモヤしていたことが10分の1に減っちゃった。

やっぱりハッピーな気持ちでいることって大切なんだな〜って思います。
そんな気持ちを持ち続けていることが大切なんだな〜。

前にも話したけど、心のコップがハッピー(愛)で満たされていると、外から何がきても入ってこない。そして幸せが溢れてくるとそれは相手に対してのおすそ分け(優しさ・愛など)になるんだな〜

というのを実感した一日でした。

午後つきあってくれたMさんありがとうございます!

さ、明日は海で癒されてハッピーになってこよぉーーーっと!




追伸:今日のうみちゃんは、夕方のお散歩は短いコースでしたが完歩しました!
まだウンチする時は痛そうですが、少しずつ回復傾向!
でも明日から12月、ますます寒くなってくるマリうみ山なので、油断禁物ですね!
身体を温かくすることは、免疫力アップにもつながります!皆様も心も身体もポカポカでいますように〜!


nice!(5)  コメント(2) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/11/30 [もろもろ独り言]


nice!(2)  コメント(0) 

うみちゃん腰痛です [うみ]



こんばんわぁあああーー!マリンままです

うみちゃんやっちゃいましたね〜腰痛ちゃん。
一週間前くらいから兆候はあったのですが、この数日でガツンと痛がっていますね〜。

散歩に行くのは嫌がるし(とは言ってもお留守番は嫌だし)、とにかくウンチをするまで何とかなだめてゆっくり歩いていきます。かなーりマリンはこのスロースピードにご不満だったけどね。

で、結構早めにウンチをしてくれるうみちゃんですが、やっぱりちょっと痛いらしくて、いつもの踏ん張りポーズができないようです。やっぱり腰ですね(マリンも同じでした)。

そしてその後は「あたちもう絶対歩きまちぇん!」のボイコット。頑として動きません。

ってなことで、その後は抱っこしてテクテク歩きましょう。

とは言っても、この日はMILKママが作ってくれたスリングを忘れてしまったので、お散歩バッグに足を入れてもらって歩くわけですが、バランスが悪いのでお互い疲れましたわ(苦笑)。
次からは絶対スリング常備ですね。







やっぱり冷えてきたってのもありますよね。

そしてうみちゃんの年齢。うみちゃんのハッスルえとせとら、、、。

マリンでは慣れているけれど、やっぱり心配ですわ。

さ、こんな時は薪ストーブくんです!
今日は家で1日仕事だったので、ストーブのお守りができます!
今季初の点灯式を、、、主人ではなく、私が(ええ、そんなもんです・笑)やらせて頂きました!





薪は昨年購入して残っていたのでさらに乾燥してるから、火のつきがいいですね!
良い勢いで燃えてくれました。

やっぱり暖かいな〜!


12月のクリスマス寒波あたりになると、マリンが腰の調子を悪くします。
ここ2年くらいは酷くはなってないのですが、マリンも14歳ですからね〜。「絶対ない」とは限らず用心しなくては!
ーと思っていたら、先にうみちゃんか、、、、苦笑。

なんとかマリンがダウンする前にうみちゃんの腰が回復するようにしなきゃです!

さすがに2匹同時に抱っこはできないですからね〜。




そして夕方はしっかりとスリングを持参して、

うみちゃんのウンチが終わったら(やっぱり痛そうだったなー)



スリングイン!!
最初うみちゃんも分からないから、「何するんでちゅか!」ってジタバタしたけど、こうしてクルンとくるまると、下手な力も入れないから、すぐに脱力モードになってくれました!

マリン不思議そうだよね〜
とは言っても、これはマリンようのスリングであって(MILKママはマリンとうみそれぞれ作ってくれたんですよ。ありがとー)、一度マリンで試してみたけど、それはもうすごい大暴れで結局抱っこできなかったのを思い出したのかしら?なのでマリンはやっぱりワンコリュックかバギーじゃないとダメってことですね〜。





そう、マリンはこれで自分のペースで自由に歩くことができるし、うみちゃんは歩きたくなかったのでお姫様抱っこして帰れます。





そう、あっちこっちすり違う人から
「ええーーーー!!!びっくり!」
「かわいい〜!」
「赤ちゃん抱いてるみたいー!」って大注目でしたね〜

私は子供がいないので、こーゆー風に赤ちゃんを抱っこして歩くのはとても新鮮で楽しいです。
ーが、スリング使ってるけど、山道なのでやっぱり重い!世のママさんたちって本当に大変だなーって身をもって感じましたわ。

えっちらほっちらと40分歩いて(うみちゃん抱っこはそのうちの30分かな、抱っこした途端にグイグイ引っ張っていたマリンのスピードが落ちて私のペースに合わせてくれます。ほんと良い男だよ、マリンって!惚れるぜ!)、家に帰宅。

ご飯を食べたら、、、



おやおや、やっぱり暖かいところはわかってるのね〜。
速攻薪ストーブの前に暖をとってます。

そーね、冷えた体を温めて頂戴な。




はい、これが最新の写真でふ。

母嬉しいわーーーー!

うみちゃんが母のお股にいるので、遠慮していたマリンが薪ストーブの前で寝ています(なんてまあ妻思いなんでしょ!)。


さ、寒くなってきましたー。
うみちゃんの腰を大事大事にすると同時に、母とマリンの腰が悪くならないように気をつけないとですね!

冷やさないこと!温めること!体温が高いと免疫力もあがりますから、我が家のホカホカ大作戦で寒い山の冬を乗り越えましょう!


nice!(7)  コメント(4) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/11/29 [もろもろ独り言]


nice!(3)  コメント(0) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/11/28 [もろもろ独り言]


nice!(4)  コメント(0) 

うみちゃん12歳ハッピーバースデー! [うみ]



うみちゃん、12歳のお誕生日おめでとう![ハートたち(複数ハート)]

そして天国にいる双子のお兄ちゃんのゆず君もおめでとう![ぴかぴか(新しい)]


12歳になりましたね〜。うみちゃん!
あっという間だったね〜




とまあ狙ったわけじゃないけど、良い記念の「うみ味噌」ができました!

半年後の完成が楽しみです!
うみ味噌、、、絶対美味しいはずですよ!


で、お味噌を一緒に作った友人に「今日うみちゃんの12歳の誕生日!」と話したら、、、びっくりしてました

「若いね〜」
「12歳ににはみえない」
「12歳だけど、元気!」
「12歳だけど、可愛い!」
「すっかり山崎家の中心びーぐるだね」
などなどのご感想でした!(笑)

今年一年も元気良く過ごしてほしいなー!


って思っていたら、、、どうもうみちゃん腰が痛いみたい。

抱っこすると「キー」って泣くんですよね。

やっぱり、、、、12歳だな〜。
ぴょんぴょん飛びはねるのも考えよう、、、と思った誕生日でした。


なので、今日はおとなしくしてお大事に〜。腰の調子が良くなったらお出かけしようね!


nice!(5)  コメント(6) 

カラダが気遣ってる [もろもろ独り言]

ふぅー、やられた立場。 相手は黙りやだらだら作戦をしてすっ飛ばそうとしてるから、そーゆー対応は失礼であり、こうした方が良いのではーと言ってるんだけど、何でやられた側のあたしが指導しなきゃならないんだ?(^◇^;) 向こうも良い大人であり、立派な社会人なのになー。 とは言っても怒ってパワー使いたくないから冷静に対応しよーっと。


うえーん!hatumiさーーん!悟れなかったよ(泣)

旦那さんの件は全然平気なんだけど、むしろ静かな暮らしを楽しんでるほどですから〜(苦笑)。


ーが、冒頭のトラブルがあって、ずーっとずーっと頭の中でループして、心臓の鼓動も早いし、ちょっと気をぬくと寝込んでしまうくらい、ちょっと辛かったです。


今年一年我が家の庭を手入れしてくれた造園屋さんとのトラブル。
トラブルはないとは限らないし、そりゃ〜色々ありますよ。

でもね、相手の対応に腹が立ったね。
相手は黙りして、こちらから声をかけないと反応せず、ちんたらちんたら、、、
思いっきり「いつかはこっちが諦めるだろう作戦」がひしひし感じてしまうんです。

私からみたら「良い大人であるし、社会人として常識ある人」と思ってて、きちんとこのような対応は迅速にやって、相手に対してフォローはちゃんとやってくれると思ってた、期待してた、、、

んですけど、思いっきり、、、低次元の対応にね、、、がっくりと。


そのがっくりした落差に自分の気持ちを立ち直せるパワーがなくって、、、



しかしそれもやっぱり依存であり、相手に「こうして欲しかった」という自分の期待と要望が強すぎたのかもしれません。


そんなずーっと頭を占拠されてしまっている中、夕方のマリうみと散歩してる時に、、、、


「ああ、すっごく馬鹿な奴だったんだな」とつぶやいた瞬間、、、


ふと力が抜けてね、、、
あとかなり疲労も溜まっていたようで、思考回路が頭に回らなくなっていたので、すごく心が軽くなってきたんです。


私が感じる社会人とはほぼ遠くて馬鹿な奴を相手にしていたんだ、、、
この馬鹿な奴に付き合っていたら私も馬鹿になるわ、、、
馬鹿に付き合う暇はない、、、ってね。


それこそ相手も(その馬鹿さが)変わるわけないんだから、、、

もう言いたいことも半分はいたので、カッカカッカすることはやめようと思いました。

そしてこの文章を書くことによって心を整理整頓して、明日に向かっていこうと思います。


多分ね〜。
今日暇で家でゴロゴロしていたら、元気いっぱい体力あるから、ずーっと考えっぱなしだったと思います。
が、日中は出かけていてほぼ休むこともなかったので、カラダが疲れから「睡魔」とう症状をだしてくれたんですよね〜。
多分疲れてなかったら考えすぎて寝れないほどだったと思うし、、

カラダ、、、ありがとうね。
そして日中忙しくしてくれた友人に感謝(そして造園屋さんとのトラブルの話を聞いてくれてありがとう)。

なのでこのまま早々にお風呂に入って寝ようと思います!

明日はリフレクソロジーの練習をするのと、超音波マッサージをしてもらえるようなので、自分自身癒し癒されてみようかと思ってます!
楽しみーーー!


馬鹿なこと考えてる暇なーーーいっ!(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/11/27 [もろもろ独り言]


nice!(2)  コメント(0) 

ぶれなかった! [もろもろ独り言]

23時には寝たいーーーっ!ので、また独り言書いて、お風呂ゆっくり入って寝まーす!


あひゃひゃひゃ〜!今夜も喧嘩したったよー!

いや〜、最近あるあるね〜旦那さんとの喧嘩(最近じゃなくって、もう結婚した時からだね〜ずっと)。
もうね〜笑っちゃうくらい。

ほんと相性合わないんだな〜あたしたちって(爆)。

勿論良いところはあるよ〜。尊敬するところも勿論あるよ〜、優しいところもあるよ〜。


しかし、ちょーっと仲良くなったらまたこれだ。
この繰り返し、、、、私もほんと馬鹿の一つ覚え?だと思うわ(苦笑)。


でもね〜今日は違かったよ。
ちゃーんとなんであたしが怒ってしまったのかを言えました。

今まではだんまりして、心に留めちゃって、ガス抜けなくて、泣いてて苦しかった。数日は動けないし心もブラックホールから抜け出せなかったもんね〜。


それが今回はちゃんと鬼の顔をした人の前で「こう!」って言えましたよ。


、、、、そして、はい、終わり(ちゃんちゃん!)
で、仲直りっていうわけじゃなく、また静か〜な生活がスタート。

でも別にそれでいいと思ってる。

昔のように喧嘩したままで会話もなく、お互いカッカカッカしてて、四六時中そのことばっかりして考えている、相手にこうしてほしい、あーしてほしいという要求、自分への悲しみ、自己嫌悪、自虐、自殺願望など、、


とどのつまり相手に対する依存が酷かったってわけでね(やっと気がついたわ)


そして、思いーーーーーーっきり凹んでましたが、、、もぉーーーね、んなこと考えてる時間が、1日1日が勿体無い!!




だから、別に仲直りしなくてもいいんです。

というか喧嘩しっぱなしじゃなくって、「ふつーに生活する」に留めておく。
ラブラブな時とか、うひゃひゃひゃ!というはしゃいで生活は全く求めてない。
そこからの落下が激しいのはこの19年間わかってるから、、、、


人は「仲直り」「仲良し」というのが夫婦円満かもしれない(と、私もそう思ってた)けど、そうじゃなくてもいいんじゃないかな〜って思ってるんです。


静かな佳きパートナーとして、、、で。

平和主義な私としては、喧嘩は大嫌い、、、じゃあ人の顔色伺って、ご機嫌伺って生活するのも嫌だし、喧嘩するほど仲が良い、、なんてあたしはできない(というか、そこから立ち直ることに疲れてしもーたのよ)。


んで、、、
そんなことより、、、
今はやりたいこと、がいっぱい!そっちの方にパワーを使いたいのです。


そう、喧嘩するとそのやりたいことも出きないくらい、動けなかったけど、、、

全くもってんなことは無意味であり、馬鹿な私であり、そんなことしても相手は変わらない


・・・・・そう変わらないんです。

変わらないんだったら、自分自身が凹んで動けないことなんてしないで、もう自分の信念がぶれずに、突き進むんじゃないかな〜



ってようやくそれを飲み込めてきたような気がする


とは言っても、言いたいことはちゃんと言えた自分を褒めてあげて、さ、明日から自分がやりたいことをどんどんやっていこうと思いま〜す!


だからご心配なく!

明日から自分を信じてマリうみと楽しく過ごしまーす!


じゃあ、こんなこと書くなよ!、、、、って「これってあたしの個人的ブログなんで」うふっ!



nice!(5)  コメント(2) 

海一葉まとめてつぶやき 2015/11/26 [もろもろ独り言]


nice!(3)  コメント(0)