So-net無料ブログ作成
検索選択

食っちゃ寝、食っちゃ寝、時々散歩の日々 [マリンとうみ]













シニアだからね〜(マリン14、うみ12)

ーと、実際若い頃よりよく寝るようになったし、シニアだからってのもあるけれど、

それだけじゃないのね。

人間はよく8時間前後の睡眠が理想って言ってるけど、犬はそれ以上の12〜15時間は必要というのを知って、、、、

「寝る子は育つ」、、、というか、人間の睡眠時間と同じと思わず「犬にたっぷりの睡眠を」

なんですね、、、。

で、そこでシニアになると、もっと長くなるのかもしれません。

また折角寝ているならば、静かで落ち着いて快適な「睡眠の環境」も必要かもしれませんね(だからと言って、家族から離れた場所にぽつんというのは、私自身はおすすめしませんけど)






シニアになっても食欲は旺盛。これは嬉しいですよね。






マリンは特に後ろ足の筋力が落ちてきているので、可能な限り散歩はさせてあげます。





いつも通りに起きて、いつも通りに朝ごはん食べて、いつも通りに散歩して、、、
そして日中はいつも通りに寝て(お昼にちょこっとご飯あり)、夕方いつも通りに散歩して、帰ったらご飯を食べて、そしていつも通りに寝る。

散歩は体力温存、筋力維持、飼い主さんとのコミュニケーションでもありますが、太陽の光を浴びて、自然の時計と体内の時計の調整をしてもらい、自然の五感(or六感)で体に刺激を与えてもらう。

マリうみほどじゃないけど、私自身の体もきっと同じように感じてると思います。

そしていつも通りの生活を私たちは家族に与えてあげる事。

それがきっと、きっと、幸せにつながると思います。






ほらね、リラックスしてるでしょ(笑)



インナーチャイルド療法 [もろもろ独り言]




雨続きですね〜。

それでもマリうみの散歩は必須!
雨は2匹とも嫌がってますが、なんとかお勤めうんちっちはしてくれるので助かっております。
これのジメジメ雨が去れば、夏ですね!ダイビングシーズンも本番だ!


心のアップダウンに心身ともに疲れ、この苦しさから脱出したいと様々なことをトライしてるけど、エラーが起こるたびに、奈落の底に落ちるような凹みが生じ、負のスパイラルでありました。

それでも少しずつ、道はあり、まず一つは食の大切さ、今現在の社会の現状を知る事が出来、そして「土台である足の大切さ」「自分の体を見つめることはとても大事」というところからリフレクソロジーへと繋がっていきましたが、、、

まだスパイラルは続き、、、そこに「インナーチャイルド」へと繋がっていったのです。

自分はそんなに悪い家庭では育ってなかったという気持ちではいたけれど、インナーチャイルドを知ることによって、様々な小さい頃からの環境で自分は大きな影響を受け、そしてそこから上手に成長することが出来てなかった。


わかった、それはわかった、、、、じゃあどうしたらいいんだ?

と、本とかでトライしたけど、やっぱりエラーが生じて「やっぱりもう無理か」と思っていたけれど、またそこに道はつながり、、、、

素晴らしいアルベキヨウの吉永先生に巡り合えて、セッションを受講してみることに、、、、


何回かのセッションから、たくさんの気づきを教えてくれました。

教えてくれたというのは、ずーっと蓋をされて、かんじがらめで隠れいていた「小さな私」です。

さすがプロです。先生の優しい言葉から、たくさんの私の声が溢れてきました。


そして昨日のセッションでは、「小さなノウハウ(最初の第一歩)」を教えて頂き、それが今まで自分が調べてきた対策とは全く違い、、、、

それを聞いた時に「心がワクワクしてきて、、」

その内容が、もっと他にも広げて、繋げるのではないか、、、と思うようになり、、、


つい最近まで「嫌嫌」と思っていた心に光が差し、青い空が目の前に浮かんできてるのです。



私のハイヤーセルフは文鳥の「チュン太」の姿をして現れてくれました。

彼は言いました
「飛んでみな」と、、、

前のセッションにも彼は現れ、その時は「側にいるから、怖がらずに」と、、、、

そして「自然に身を流して、空へ自由に」と、、、


飛んでみようかと思います。

雛も最初は小さなジャンプだったかもしれないけれど、だんだんとだんだんと羽をバタバタして練習して、いつかは大空へ飛ぶ練習をしていく、、、、
怖いけど、怖いけど、積み重ねを続けていけばきっと飛べる

飛んだ先にはさらに困難があるけれど、飛んだ事に褒めてあげよう。


こんな感じで、先生にお会いできて本当に良かったです。

ここの至るまで、道はありましたね。

人間の体の土台である足(体)をしっかりとさせ、そして思い切って大地を踏み込んで飛んでみたい。

なんだかその気持ちって、以前パラグライダーの体験をした気分でもあり、そしてダイビングでエントリーする時の気分でもあります。

ワクワク感、、、って感じです。

ありがとう、本当にありがとう。











nice!(11)  コメント(4) 

明日頑張って楽しんで、そしてまた次の日潜るぞー! [海の話]

録画してた釣り番組が「久米島」特集。キハダマグロガンガン釣ってるのも楽しそうだけど、ああ、久しぶりに南の島に強烈に行きたくなってしまいました。
ちなみに久米島行ったことないんだよね〜。今は1泊2日が限界。2日間で沖縄はやっぱ厳しいかしらーん、ならば伊豆七島がいいかしらーん、と密かにツアーを考えているあかねーさんです(ツアーとかも良いけどのんびり一人旅とか、、、もいいな、、いひひ)。みなさんこんばんわ!




やっぱり顕微鏡モード撮影は楽しいなー!
動画撮影も好きだけど、やっぱり数ミリの世界にどっぷりハマってるのが好き。
好きならばそれを極めていこう!(時々「お!」と思ったのは動画で撮るってことでね)

好きな水中カメラマンさんの写真で勉強しながら、成長しようかな!






木じゃないけどね、、海藻です。
結構気に入った一枚です〜。

こーゆーのをよおおおおおーく近づいて、もっともっともっともっと近づいて(カメラでね)いくと、また世界があるんですよね。

それが顕微鏡モードの世界、、、、うひひ、ハマります。

しかしまあ、もう少し名前と生態をしっかり覚えないとだな!


うーん、早くまた潜りたい!


さ、明日はちょっと朝から夜まで予定がてんこ盛り(全てにおいて気が抜けないな)。
現在のところは体は元気モリモリなので「よっしゃやってやろー!」という気合で乗り切ります!
明日の夜のビールは美味しいだろうな〜。

そして元気だったら早朝ダイビングに行ってくるぞ!

って、自分の体がこうして元気なのはなによりありがたいです。

でも、今日パン教室の先生から「あかねちゃんは頑張り屋さんだから、、無理しないようにね」って、、、という言葉に「はっ!」、、そしてジーン[たらーっ(汗)]

自分では「もっと頑張れ!こんなの頑張ってない!」と、鞭打ってるのが凄く分かる。


先生、見てくださってたんですね。


誰も見てくれない(むしろ勝手に「もっとやれ!」という追われている気持ちの方が高い)という寂しさからの、満たされない心。
でも、こうして先生の言葉に喜びを感じました。


そして「ああ、私、実は頑張ってるんだな」という気付かさせて頂きました。


「もっともっと」もあるけど、何回も体が悲鳴あげて倒れてるくらいなんだから、気付いてあげないと、労って愛しまないと!


本来は「自分が自分を見てあげないとね」。
典ちゃん(自分が自分に語る)「頑張ってるよー」ってね。


ーと、考えると明日はかなりのオーバーヒートか?(汗)

ん、でもせっかくのチャンスだから、鞭をうつというか、「楽しくやろう」という気持ちに切り替えて過ごしたいと思います!


日曜日に潜れるようにね!

では今日は早々に寝ます。おやすみなさーい!




nice!(12)  コメント(4) 

英語ブログがじわじわアクセスアップ(笑) [PC・インターネット]

明日は朝一にダイビング!
最近エントリーしてすぐの所にタコさんのペアの巣穴を発見!この後どうなるか観察しに行くのが楽しみです!ペアが交接ラブラブをする映像が撮れたらもう鼻血ブーだな、、、のあかねーさんです。みなさんこんばんわ!

スクリーンショット 2016-06-23 18.45.58のコピーa.jpg


こちら本家海ブログのアクセス数です。

数字的にはしょぼいのですが、少しずつアクセス数が増えてるんですよ(急に下がってる日は更新してない日)。

これにはびっくり!!(◎_◎;)

何がびっくりって、、、、そう、だって、、、わたしの中学生以下レベルの英語のブログなのに?

何故〜???です。

まあ、SNSにリンクしてるので間違えてぽちっと押しちゃってカウントアップという「事故?(苦笑)」もあるけれど、、、

でも、それでも嬉しいな!

もしかして、めっちゃわかりやすい英語だから〜??(えへへへ〜?って自意識過剰!)


IMG_2793a.jpg


まあ、そんな感じで、あかねーさん、張り切って英語勉強します!
まだ翻訳に頼ってるところあるかな〜。一度自分で考えた英文で翻訳すると間違いだらけ、、、とほほ。

もうね〜、「あーゆー事言いたい、こーゆー事言いたい」って気持ちは思ってるのに、英語のオツムがまだ追いついていないところが歯がゆい。

でも、先週よりかは上達してるよね!

多少は単語も覚えてる、、、と思う!


ただ、間違えるとがっかりするのは、学生自体の名残だよね。
関係代名詞、助動詞、形容詞、副詞、haveってどーゆー使い方すればいいのよぉーーー!
学校のテストでは、ちょっとした一文字を間違えたら点数が下がるというシステム。
この刷り込みで育ってるから、そりゃ間違えると落ち込みますよ。

単語とか覚えてないと腹たつし、、、

「でもいいのいいの!ここは学校じゃないよ!少しずつ体に取り入れてこうね!」と言い聞かせながら、更新してますー。

ってな事で「日本人相手のイントラなのに、英語のブログ書いてバカじゃん」って思われてる?

いいのいいの!だってこの方が日本人でも読んでくれそー!(だって中学生以下レベルだよ)


IMG_2791a_edited-1.jpg


いやはや、、、heavyな雨でしたね。

雨は嫌いじゃないのですが、散歩の時間は降らないでー(案の定マリンはうんちせず)。

夕方は雨が上がったので、こうして楽しくお散歩できました。
山の涼しく、たっぷり水分を含んだ風が通り過ぎ、とっても心地よかったです。



IMG_2796a.jpg


最後に、、、この真っ黒い物体、、、、

パン教室の時に先生お手製の「にんにく(肉)味噌」がめちゃくちゃ美味しかったので、わたしも作ってみました。

味噌は自家製味噌。二年ものなので、もう味噌自体が真っ黒であり、白胡麻がなかったので黒ごまを入れたら、こんなに真っ黒と、、、

砂糖ではなくて蜂蜜にしてみたのですが、もう濃厚でめっさ美味しかったです。

もうかれこれ味噌は自家製で3年目ですね。
お友達同士で励ましあいながら楽しく味噌作りをしてるからというのもありますが、こうして自家製の味噌を食べれるなんて幸せだなーって思います。





[南箱根サロンより営業時間変更のお知らせ]


リフレクソロジー、ペットマッサージの営業時間が
午後2時〜と、夜18時〜の、二部のみとなりました。
個人的は夜がオススメ
夜はBGMは流さないか、小さめに、、、

なぜかというと、、、

南箱根サロンは山にあるので、、、、

虫さんの声がbackground musicとなるからです!
あと可能な限りクーラーではなく、山の自然の涼しい空気の中で心地よさを感じて欲しです。

みなさまお待ちしております!



[ScubaDiving MARINBOWのあかねーさん登場の曜日]


土曜日のナイトと、日曜日月曜日はあかねーさん潜ります!

それ以外の曜日をご希望の方は、2週間以上前にご連絡頂けると嬉しいです!

宜しくお願い致します!


nice!(9)  コメント(2) 

近況報告と仕事癖を作ることにします [もろもろ独り言]



もうね〜、、、ほーーんと可愛いよね。マリうみって、、、癒しというか、もう心の支え。命の支え。

犬肌
犬温度
毛の心地よさ
呼吸による胸の膨らみ
小さな寝息(いびき凄い時もあるけどね)
時々ピクピク動いたりして
寝言もあったり
お口クチュクチュと動かしたり
ぺろってなめてくれたり


ぬいぐるみとは違って、側に「命」があるな〜を感じ

私を受け入れている安心を感じます


よく「マリうみがこの世から居なくなったらあかねちゃんはどうなるんだろう?」と心配されますけど、私もわからないですね、、、苦笑。

心でも体でも疲れてる時に、こうして吸い取ってくれる。
だからこそ「ペットマッサージ」」を大大大プッシュしようと思っています!






うちは、そのご飯食べるルールとかをキッチリとしてないので、私がご飯食べてる時とか作ってる時のストーカーマリうみ(特にマリン)は凄いです。さすがビーグルですね。

時々邪魔でイラッとする時はありますけど、、、、(苦笑)。
食べ終わると、その後は(特にマリンは)あっさりして、「はい、ごちそうさま!じゃ、お休み〜」






何回も失敗しているぬか漬けですけど、夏はぬか漬けを食べたくなるので、また再び作ることに。

今まではぬか漬けの素とか買っていたり、作ったりしてましたけど、最近はそれが面倒なので、

糠、塩、唐辛子、昆布、、、だけで作っちゃってます(失敗しても作り直しが簡単)。

きゅうり、、、、やっぱり美味しいなーーーっ!






あかねーさんが体感して、納得して、んでオススメするグッズってのは色々あるんですけど、

一位:三本指ソックス
二位、、、、ってのがこの「還元くん」

健康維持のために飲んでいますけど、結構反応早い(排出が多くなったりね)方もいたりして、リフレクソロジーの時にはトリートメント前後に飲んでもらって、老廃物を排出する手助けをしてもらっております。

マリうみにも飲ませているし、お酒好きな人は焼酎を水の代わりに還元茶で割ったりしてたりして、、、。

機械で作らず、自然の力(発酵)で作ってるから、半永久的にご愛飲することができます。


周りがじわじわと広がっているのが嬉しいですね。






うみちゃんは全体的に可愛いけれど、パーツパーツでも可愛いのよね〜。

先ほども散歩してたら、おじさま二人に「この女の子は本当に可愛い顔してるね〜」って言われてました。
ほんと、うみちゃんは得したビーグルさんです(笑)

もう二度と会えないだろうな〜こんな可愛いくて天真爛漫なビーグルちゃん。

うんこ食べても(一瞬はがっかりするけど)許すよ(苦笑)。







昨日はパン教室です!
素材にこだわり、素朴で美味しいパンを食べてると、コンビニとかベトベト脂ぎってるパンとかは食べれなくなってしまいますねー(まあ、昨晩はコンビニでパンを一つ買ったのですが、やっぱり美味しくなかった、、、)。


夏はレッスンはお休みなのと、私もちょっと日中は忙しくなるので、次のレッスンは秋。
楽しみです。



ってなことで、最近の近況報告でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

てんこ盛りの嫌なことから「良いこと」を探す [もろもろ独り言]

おお、もうこんな時間ですねー。

昨日はまた凹んだけど、それでも「一日一良ノート」を書こうと思い、いつもなら5行以上は書けるけど、昨日はたった1行。
それでも「ダイビングガイド頑張った!」に、なんだかジーンと来たマリンままです。みなさんこんばんわ(今日は写真なしです)。

今日は夏至ということで、どうもお月さまがピンク色に見える「ストロベリームーン」らしいようです。
みなさん見れました?
これを見ると「幸せになれる」「好きな人とうまくいく」ということなので、さっきから必死で外出てますよ(笑)。
で、ずーっと雲に掛かってて、クッキング仲間のライングループでも(そのストロベリームーンの話をミーハー宣伝しちゃったのでね〜)「まだ見えないね」って言ってたんです。
ーが、ようやく雲が薄くなっててまん丸お月さまが!
ーが、まだ雲が覆ってるので、ピンク色には見えないけどとりあえずお願い事はしておきました(ちゃっかり?やっぱりピンク色じゃないといけないかしらーん?)


さて昨日は自分のモヤモヤ気持ちを吐き出したい気持ちで思いの丈をブログで書きましたが、面白いですね。

繋がってるんですよ、はい。

今日来たゲストさま(友人ですけど)、私のブログをみた訳でなく、とあるテレビでネガティブに物事を考えてる人の頭(神経)は科学的に証明されてるようで、そしてやはり「ネガティブに考える癖からポジティブな考え、そして手段を癖にする方法」を教えてくれました。

勝手に私が命名?した「リラックス10分深い呼吸瞑想」と、そして「自分の良いこと、楽しいことを100個書くプラスα」。。。

自分の良いこと楽しいことは、今やっている「一日一良」の応用編というか、同じことかな?
そして「リラックス10分深い呼吸瞑想」は坐禅と似てるなーって思います。

でも薬に頼らず解決していく手段としては納得する内容ですね。
自分自身の良いところ(ポジティブ)を書くことによって、視覚から、記録から感じるようにする

そしてネガティブで頭が支配されてしまった場合は、深い呼吸をして、頭に酸素を送る。

これがちゃんと「海馬」「ホルモン分泌」などによって証明されてるんだね。

なので、「一日一良」に続き、10分瞑想は(お風呂でもいいから)やってみようと思います(というか実際やりました。やぱり坐禅と同じで終わった後は心が落ち着きますね)。


そして夕方の散歩では2歳半児の男の子も一緒に。
やはり子供って無垢で、純粋で、体で表現して、ほんと可愛い。「ピュア」に触れることができて嬉しかったです。


凹んでいても、こうしてまた元気パワーを送ってくれることに感謝しないとなーって思います。



まあ、かくいう私は両親の影響、そして家庭環境に影響を受けてしまい、それをちゃんと乗り越えずに親にいうことを聞いてしまった「良い子ちゃん」で育ってしまい、、、それが今でも苦しんで、そこから脱出しようとしてるけど、どうしても「昔のイメージ」から払拭することはできず、同じ繰り返しと人にも生活にも続けてしまうんですよね。

「もうあなたの周りにはお母さんはいないんだから」「自由なんだから」と言われてそれは納得するんだけど、どうしても母親の嫌な行動を私も取ってしまう、、、それが嫌で嫌でね。


でもさ、仕方ないんです。
そーゆー家で育ってきたんだから。

それに気がついただけでも良しとしないとね。

相手や環境や日本や世界のせいで「私はこうなった」という訳でなく「自分自身が作り上げたもの」というのを理解すると、外側に対する怒りはかなり少なくなってきました。


ーが、今度は自分自身を戒める、、、という方向になってしまうのですが、、、、


この言葉が正しいかどうかわからないけれど
「仕方ないよね」と言ってます。
「無理して背伸びすることはない」と思うようにしました。


自分自身を攻撃する、、、ということではなく「慰めてあげる」でね。


そんな時に、ふと「今は嫌でたまらない母親だけど、あの人だって良いところあったよな〜」と思うようになって、、、

「生活は苦しくて、いつも愚痴や(父親に対する)悪口は言っていたけど、それでもちゃんと仕事してたよな」ってね。


10年近くパートの仕事頑張ってたなーってね(私たちのために)。
辞め癖が付いている私にとっては、「すごい女性だな」と思います。


だから母親に対する目標がひとつ出来ました。

「しっかりと仕事をする」ってことですね。
母は苦しい家庭だったけど、長年勤めていたから、不安定な父の収入だったけど、今の家のローンを完済することができました。


ああ、すごいよ、おかーさん。

これは、見習おうと思います。


そう思ったら、ひとつ仕事が決まり。
辞めたい辞めたいという気持ちが募ってしまうけど、パニクってしまうけれど、深い呼吸をして心を落ち着け、そして「母親のように頑張ろう」という気持ちを持って、トライしてみようと思います。


というのが、凹んだ先に見えた小さな光。


やはりストロベリームーンの力かしら?


そんな感じで、今日のブログも書けたので、ではおやすみなさーい!


nice!(7)  コメント(0) 

マリうみ洗いました [マリンとうみ]

「水中」って単純に翻訳すると「in the water」でもダイビング業界だと「underwater」。どっちも同じ意味なんだけど、どっちが正しい、、、というか、外国の人からみたらどちらが馴染みやすいんだろうね〜。今度アメリカでずっと暮らしていたお友達のお子さんに聞いてみようかと思います、、、の英語勉強中のマリンままです。こんばんわ


梅雨時期で晴れ間と自分の休みを狙って、マリうみを昨日洗いましたよー!\(^o^)/










SNSでも書いたけど、いつもなら私が2匹を洗って、んでマリン父がフキフキ係になる、という共同作業だったんだけど、今回はオール自分でやりました。

マリン父忙しいからね〜なかなか都合が合わなくってね。だからそれがズルズルと長引いてね。段々とイライラしてきたんですよ。
そーゆー風に相手に依存するのは嫌だな、、、って思って、えい!もう!やっちゃえーーーってね。

大変かと思ったけど、結構平気でした。

そしてモヤモヤが一緒に洗い流れてくれて、気分爽快!

うん、もうこれからは自分でやっていこうと思います(これが自立?苦笑)





続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

あい すたでぃ いんぐりっしゅ [もろもろ独り言]

IMG_2720a.jpg



睡眠不足が続いたので、今夜は早めに寝ようと思ってる私なのですが、もう19時っすか、、、と焦ってるマリンままです。こんばんわ(苦笑)。


最近英語を勉強するようにしました!

いや〜、まだ中学生レベルに到達してないし、当時はちゃんと覚えたつもり(文法とか)なのが、すっかり忘れてるし、固くなってしまった脳みそとまだ英語に対する拒否反応があるおばさんの頭に入りづらい!

悪戦苦闘しております。

が、それでもSNSでも英文で書き、1行でもいいからこちらの本家ブログもアップするようにしてます。
http://ameblo.jp/marinbow-diving


そう、学生を過ぎて、英語に触れることがなくなってしまうと、だんだんと忘れ、そしてだんだんと拒否反応が出てしまったね

「ま、日本にいるなら日本語で!」って思ってましたよ。

でもどこかで「羨ましいな」という気持ちはあって、、、、とかれこれ数十年。



きっかけはお客さんとの会話で「これからはどんどん外国の方が来日してくる、そして新幹線で移動して熱海とかは降りるけど、それから伊豆まで足を運ぶ人が少ない。だからもっと伊豆に来てもらったほうがいいよね」というところからでした。

確かに、ぽちぽち増えている外人さんだけど、まだまだ東京とか京都とかに比べたら断然に少ない。

富士山もあるのに
素晴らしい海もあるのに
伊豆というジオパークもあるのに
世界遺産もあるのに
自然豊かなのに

ーと、まあ〜色々と話をしてててね。

世界に発信できるSNSを通じて、伊豆良さを知ってもらおう!という気持ちが高ぶったんです。

東京のような都会の日本、歴史ある京都の日本、、、、日本はそれだけじゃない!

だって、伊豆の海って、、、、「四季」があるのって、世界の海と比べたら珍しいんですよ!

だからもっともっと自然いっぱいの日本も知ってもらいたいですよね。

そして「日本っていいな!」というのが世界に広がってくれたら、国と国との間でギスギスした関係がも自然に緩んでくる、、、というお客さんのその言葉に、ものすごく共感し、、、。


じゃあ、その伊豆素晴らしさを発信しようかな、、、、ええ、日本語じゃなくって英語で、、、、、


で、最初は拒否反応バリバリあったから、めっさ躊躇してたんだけど、、、、、


「片言でも、下手くそでも、一生懸命ならば通じる」という、今は私の先生となってるお友達からの後押しもあり、、、

そして「英語勉強しようかな!」という気持ちも高まり、、、、

スタートしたんです。


最初は翻訳アプリ100%頼っていたけど、今はとりあえず自分で文章を一度作って、そして翻訳してみる(はい、9割間違ってます、、、苦笑)。

きっと、英語得意な方は「こいつ、ほんとうにバカだ!」と鼻で笑ってるかもしれないけど


それでも海外からマリうみの写真を見て「very cute!」とか言ってくれると嬉しい。


今は自分がダイビングで外国のお客さんを連れて行くのは厳しいので、英語が話せるインストラクターさんにお願いをすることになるけれども、観光とかはできたらやりたいし

そしていつかは自分でガイドをしたいなーって思ってます。

まあ、ダイビングは器材とかも英語が多いから、単語を並べて話すことはできるからね。
得意なところから勉強すれば覚えやすいと思うかな。


ーとまあ、一見「あかねーさん、すごいこと考えてる?!』って思われるかも?しれない?けれど、、


今は純粋に英語を勉強するのが楽しいので、結果がどうであれ、半年後(いや、まだ上達してないな)、1年後の自分がどうなってるか楽しみですね。


そんな感じで、楽しみたいと思いまーす!
\(^o^)/



nice!(5)  コメント(2) 

あかねの「一日一良」 [もろもろ独り言]

こんばんわ!

昔は音楽をかけながらワサワサやっていたのに、今では無音の方が落ち着くあかねーさんです。
あれま〜。もうこんな時間だー(お昼寝したから元気です!)


直ぐにネガティブに考えてしまう癖がある私。
「ポジティブに〜、前向きに〜」と頭では理解して、そう思うようにしてるんですけど、直ぐに「もうだめ!」ってな風に考えてしまうんですよね〜。困ったもんだ。

まあ、それは小さい頃からの防御によるものであり、又はこうすることで「注目を浴びたい」という「かまってちゃん」でもあります。


しかしいつまでたってもネガティブ思考の癖でいるのって、正直しんどい。

じゃあ、どうしたら良いんだろう?と考えて、探していたら、、、とある方のブログから

「寝る前に必ず一つ良いことを"書きとめる"」

ほほ〜、確かに嫌なことを思いながら1日を終了したくないし(明日にも引きずりそう)、その日どんなことが(特に悪いことが)起こっても、それでも1つでも良いこと(どんな小さなことでも)を探すようにする、、、とどのつまり「良いこと=ポジティブ」を考える癖をつける、、、という内容です。

これは早速やってみようかと思い、、、

IMG_2678a.jpg


作ってみた、、、、
<反省点>:ノートは出来たらオシャレなのにした方が特別な物と感じ、そして気持ちが高ぶります(vol2からはそうしようかと)

で、早速「寝る前に1つ」を書くことにしたのですが、これが結構良い効果!

劇的な良いことじゃなくても良いのでプレッシャーもないし、1つと限らずにちょこちょこ良いことを書いちゃえーーー(ゆるりゆるりの決まりごと)。

例えば、、、
「今日は晴れてて洗濯物が乾いた」とか
「マリうみがうんちしてくれた」とか
「お風呂にのんびり入れて気持ち良かった」とか
「本を読み終えた」とか
「◯◯さんに会えた」とか
「良い夢見れた」
「勇気を持って話ができた」とか、、、

もちろん眠くて沢山かけないで終わったこともありますが、それでも1つでも良いことを書いて終わらせる。
こうしてノートに書きとめると、些細なことでも「ハッピーな文章を見ることによって(視覚効果)」「今日一日良いことあったな」というポジティブ感で寝ることができます。


で、最近は1つだけじゃなくって、書ける時には書いておいて、私の場合は最後に「今日の一番ハッピー大賞!」と、その日の良いことで一番良かったことに「☆印」をつけることにしました。


で、今日の「☆印」は2つありまして、、、

1つは、、、「リフレの仕事ができました!」でした[わーい(嬉しい顔)]


もう1つは、、、


IMG_2666a.jpg


うみちゃんが、朝の散歩で突然右前足を痛めてしまって、、、もう歩けないから抱っこして帰ったのですが、、しばらく様子見てたら普通に歩いてるようになり、夕方の散歩も問題なく歩いてくれました。
原因は分からないし、全て安心ではないですが、とりあえず回復して良かったってことです!


さあ、明日はどんな良いことを書こうかな!

こうやって少しずつポジティブシンキングができるような気がしますね!


こうしたブログに会えたことが、また私の「良いこと」でありました!



nice!(4)  コメント(2) 

おやおやおや…[マリンボウMovie] [海の話]

はい、本日ラスト動画です。

たった13秒というショートMovieですよ!



やってくれるぜブダイさんよ!(笑)
美味しいところを持って行ってくれました!

で、途中well, well,wellって書いたんだけど、、、

最初は「なんてこった!」の英語を探してたのね
で、「oh my god!」かな〜と思って、意味を調べたら、まあ合ってるんだけど、どうも衝撃的な場面に使うような感じなので(ここまで衝撃映像じゃないでしょ?苦笑)不採用。

「おいおいおい!」ってのはないかな〜と探していたら(真面目っこの翻訳アプリにはないです)、なんか「well」を連発するといいよってなサイトがあったので、これにしてみた。


さあ、英語ペラペラ話せる人、本場の方が見たら「バカかこいつ」って思われてるかもしれないけど(苦笑)。

でもいいんじゃないかな?

日本人ってさ、「相手に変に思われるかもしれない」という根っこが強く、英語も「相手に変な言葉を発してるかもしれない」といって「あたししゃべれません!だって日本人って英語は習っても使う機会がないから、、、」という逃げで誤魔化してた、、、、

あ、これ、あたしね(苦笑)。

とは言っても、それだと一向に壁を作ってるだけであるんだなーって思うし、やっぱり世界は英語が主となってるんだから、知っていた方がいいなってのも心の中にある。

確かにせっかく勉強したのに話す機会がないから忘れちゃうよね。
(というかそーゆー世界に飛び込めてない自分もいる)


でも今回「駄目元でいいや!」っていう開き直り根性を思った瞬間から、なんか気持ちが楽になってきたし、そして楽しさが出てきてね。

まあ、まだ中学生以下レベルだけど(いや、幼稚園生レベル?)、それでも良い、英語に触れられてるだけでも楽しい、、、、これ大事かな?


本家マリンボウのブログの説明文(ここは大事なので)友人に添削してもらいましたが、、いやはや、やっぱり凄いわ。
というか添削してもらった文章を逆に訳せなくて、翻訳アプリで再確認しましたよ(苦笑)。

「私は、ご飯を、食べる」という文章だったのが、やはりプロはそこを「心がこもったわかりやすい英語」にしてるんだよね〜。素晴らしいです!


それでは、3本動画見てくださってありがとうございまーす!


nice!(5)  コメント(0)