So-net無料ブログ作成
検索選択

凸凹トリオおまけ再び!(サンタくん、ももちゃん、マリうみ)【ワンコイラスト】 [ペットイラスト・漫画]

160830マリうみサンタもも520.jpg


今日は私事も入ったイラストです(ええ、マリうみも友情出演!)

このブログを昔からご覧になって頂いてる方ならご存知だと思いますが、マリうみにはとっても大切なお友達ラブラドールがいましたー。

ももちゃんと、サンタくんです。

ももサンタマリンと凸凹トリオで、みんなでお出かけしたり、パーティしたりと楽しい日々を過ごさせて頂きました。

そこにうみちゃんも入り、ももちゃんサンタくんはすんなりとうみちゃんを受け入れてくれてました(サンタくんはうみちゃんと食いしん坊のライバルができましたね〜。でもうみちゃんの猛烈アピールにビビってました・笑)

そんなマリうみの懐かしいお友達、、、「を、一緒に描いて欲しい」というサンタママからのご依頼で、描かせて頂きました。


場所はみんな大好きな函南町の原生林です。
手前にあるのは、原生林で大切に育てられている「カタクリの花」。

ももサンタマリンが並んでいる写真がちょうどありましてね、それを上手く活かしてそこにうみちゃんをくっつけました。

そしてみんなよく登った展望台を描いてみたのですが、、、、ふふふ、実は空は秋の雲なんですよ(ここには暑い夏は避けて秋になったらいってました)。そしてカタクリは春の花、、、

んでうみちゃんとか展望台くっつけて、、、と、良いところをくっつけて表現出来るのがイラストの良いところかな(もちろん写真でも加工とか出来ますけどね)。

描いてて、、、なんどもなんども「懐かしい」とあの頃の日々を思い出しウルウルする私。

二度と目にすることはできない4ショットをこうして表現できたことが心から嬉しいと思いました。

うん、この「ペットとの思い出を絵に、、、」は、本当に素敵だなーって思います。


ーとまあ、ちょっと長文となりましたが、これは私もプリントアウトして額にいれて飾ろうかと思います。




あかねーさんの作品集のサイトはこちら→デザインまりんぼう

ワンコはもちろん、ニャンコでも、鳥さんでも、人間でも、エンジェルになった子でも)「うちの子を!」という方、、是非描かせてください!
「あなたの思い出、漫画にします!」もやっております!
この楽しい時間を私にいっぱいいっぱいくださーい!



ただいまご予約が多く三週間くらいお待ち頂いておりますが、是非ご連絡くださーい!
(コメント欄かFBやTwitterのメッセージ、またはPCアドレスのoffice@marinbow.comまでね!)

無料サービス期間(のご予約)は今日までです!(どうぞこの機会に〜!)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

これはもう飼い主さんとニャンコだけの世界ですね【あなたの思い出、漫画にします!】(猫イラスト:トラちゃん) [ペットイラスト・漫画]

160829トラちゃん520.jpg


前回の「あなたの思い出、漫画にします!】のMILKちゃん編をご覧になって、次のご予約のトラちゃんのママのMさんから「漫画で書いて欲しい〜」となりました!

なんとまあ、すごい思い出ですね(笑)。話を聞いて思わず笑ってしまいました。

これはもうトラちゃんとママだけの、深く大切な思い出なんでしょうね〜。
(あ、トラちゃん宅は天井が空いているトイレなんですよ。そりゃ〜ニャンコなら登りたくなりますよね)

無防備で動けない状態の姿での着地、、、、、、そん時の気持ちはもうママしか分からないだろうな〜(笑)。
とは言っても、結構飼い主のMさんも楽しんでるのでは〜???(逆に来てくれないと寂しかったり、、、笑)


そんな大切な思い出を少しでも表現して頂けたら、、、と頑張りました!\(^o^)/

初ニャンコ、、、しかもトラ模様、、、これは難しいチャレンジでした。
最初は全然トラ模様にならずに、くじけそうでしたけれど、少しずつ少しずつ色を重ねていくと、トラちゃんになっていきましたね〜。ホッとしたし、自信にも繋がりましたー。

さ、これでニャンコも描けるぞ!

どんな動物でもドーンとこーい!(笑)

そんな感じでありがとうございました!




あかねーさんの作品集のサイトはこちら→デザインまりんぼう

ワンコはもちろん、ニャンコでも、鳥さんでも、人間でも、エンジェルになった子でも)「うちの子を!」という方、、是非描かせてください!
「あなたの思い出、漫画にします!」もやっております!
この楽しい時間を私にいっぱいいっぱいくださーい!



ただいまご予約が多く三週間くらいお待ち頂いておりますが、是非ご連絡くださーい!
(コメント欄かFBやTwitterのメッセージ、またはPCアドレスのoffice@marinbow.comまでね!)

無料サービス期間(のご予約)は明日までです!(どうぞこの機会に〜!)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

手間暇かかるけど、描いてるとふぅ〜っと無心になります [PC・インターネット]

昨日のブログは久しぶりの愚痴りが入りましたが、「文章に書くと頭が整理する」んで、恥ずかしいけど書いてます。

とは言っても、まだモヤモヤしてたのよね〜(苦笑・根に持つな〜・ジメジメ)

しかし今はかなり回復!

そうなったのが、やっぱり「無心」でやれることが出来たってことですね!

IMG_3537a.jpg


先週末は潜りとか用事とか、自分がバタンキューだったので全く描けず、、、。

でも今日からスタートです(だいぶお待たせしちゃってごめんなさいです)。

今回は「あなたの思い出、漫画にします!」をご依頼。
4コマ漫画描いてます。
ある程度イメージを教えて頂き、お写真も頂きましたが、直ぐに描き込むは出来ないんですよね。

「下準備」ってのをやります。

頂いたお写真やSNSで飼い主さんから投稿された写真を拝見して自分でイメージを作ったり、飼い主さんからのイメージを頭の中でイメージして、まずは画用紙にラフで描きます。
そのあと、フォトショップでまた下書きをします。

まだまだ描かないよ〜。

今度は下書きに合わせた、材料(写真を集めます)。
また頂いた写真はもちろん参考にさせて頂きますが、、、、

例えば、横向きのワンコの足の形が分からなかったら、必死でネットで似たような足を探し参考にさせて頂きます。
同じように、背景もイメージに似たようなのを探して、、、(あ、パクってないですからねー!)


そして改めてスタート。

描きながら色を探します。できるだけ同じ色を調合?するのですが、影とか光とかの微調整もあるので、これも結構時間が掛かります。

ほとんどは拡大してますが、時々ワイドにしたり、立ち上がって遠くから見たり、いろいろな角度で微調整。



PCで書いてるけど、毛の1本1本まで描くぞ!、、、という気持ちで細かく描いたり塗ったりしております。

結構自分は背景を大切にしたいと思ってるので、時々休憩を入れながらですが、可能な限り一気に仕上げるようにしてます(または、自分で納得する区切りまで)。
なぜかというと、その時の自分が思った気持ちを持ち続けたまま描きたいんですよね〜。

時々散歩とかご飯とか用事が入るけれど、また直ぐに思い出せるような時間でやり遂げたいと思ってます。


まあ、そんな感じで「手間暇はかかるけれど」
ふと気がつくと、あっという間に時間が経つのを忘れ、(時々は集中は切れるけど)無心になれる時がとても楽しく、嬉しい。

これが「無我夢中」ってことなのかな。


IMG_3538 a.jpg


ふぅ〜2コマまでは完成です。

今回はほぼオール違ったカットなので、明日に持ち越しです(というか、始めたのが遅かったのですけどね)。


楽しいことをやってると、昨日凹んでいたのを忘れてしまう時があって嬉しい。
ループしていたのを寸断してくれますからね。

ありがたいことです。


では今日はおやすみなさーい!




あかねーさんの作品集のサイトはこちら→デザインまりんぼう

ワンコはもちろん、ニャンコでも、鳥さんでも、人間でも、エンジェルになった子でも)「うちの子を!」という方、、是非描かせてください!
「あなたの思い出、漫画にします!」もやっております!
この楽しい時間を私にいっぱいいっぱいくださーい!



ただいまご予約が多く三週間くらいお待ち頂いておりますが、是非ご連絡くださーい!
(コメント欄かFBやTwitterのメッセージ、またはPCアドレスのoffice@marinbow.comまでね!)

無料サービス期間は今月いっぱい(あと2日!どうぞこの機会に〜!)


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

自分自身の根っ子の気持ちが残っている限り [もろもろ独り言]

IMG_3522a.jpg


今日のインスタでうpした記事です。
甘えん坊のうみちゃんに押されて、いつも大人しくマイペースなマリンと今朝は久しぶりに母子デート(うみちゃんお散歩ボイコット)。
マリンのペースで歩き、マリンと会話し、マリンだけを見つめる。
今日はマリンの行きたい所を歩いたらロングコースでした[あせあせ(飛び散る汗)](14歳頑張るねー)
たまには一匹とのこーゆー時間も必要かな。
楽しかったねーマリン。



マリンくん、またぷっくりとほっぺが腫れてしまいました。もちろん左側です。
鼻もそれがいじめてるのかな?まだ鼻づまりが頻発してますね?。

ずーっとこのままで続いてしまうのかな?、シニアになると不安になります。

薬以外でも何かあるかの選択を私は考えます。なんとかしてマリンの治癒力で自力で回復して欲しいと願い、色々とサポートしますけど、、、
「だからさ、とっとと薬でしょ!」という言葉を聞くと心が折れます。

マリン、でもおかーさんは君を信じるからね。
何度も乗り越えて来た、今回もどうかな?二人三脚で頑張ろう。

こうして母子で散歩し、時々振り返って私に向かって笑顔を向ける息子の顔を見ると、めちゃくちゃ愛おしい。
いつかは自然に返っていくけれど、それでも1日でも長く息子(もちろん娘もね!)と一緒にいられる時間が欲しいと願った私でありました。


心が折れるといえば、久しぶりに寝込んでしまうくらいショックがありました。

ああ、また逆戻り、、、。
頭がループし、昨晩は吐いて、今日は夕方まで全く動けなかったです。

でもね、、、こんなことやっても現状は変わらず、
どんなことが起こっても、心が蝕まれ、体を壊しても、潜在意識の根っこが変わらない限り「自分が我慢すれば」で押さえ込んでことを終わらせ、そしてまた繰り返すんです。

そうして自分を押し殺して生きてきたから、、、、。

「こうしたい!ああしたい!」という願いはあるけれど、根っこがそれをブレーキする。

その根っこ、くっそ、ややこしいな、、、。

そんな選択をしている自分自身の心が憎たらしい。


でも、そうして生きて伸びてきた。


そう、まずは認めよう。そうなんです。その根っこなんです。

それを否定するのはやめよう。それに蓋をしたりオブラートを包むのはやめることにしました。

その話を今までは隠していたけれど、友人に告白しました。そしてこのブログにもちょこっと告白。

これって小さな小さな一歩前進かな。

そして「今自分がやりたいこと」をやろう。

今日は無理だったけど、それもいいんじゃないかな。体が心が「休みな」と言ってたんだからね。
(気圧のあるかな、、、)

やりたいことはあるんです。すっごくやりたいこと。

それをやろう。
そして根っこがいつかは変えられるように信じてみようかな。


逆戻りしちゃったかもしれないけれど、「やりたいこと」があったから少し救われました。

そしてマリうみがそばにいてくれるから、マリうみが私を慕ってくれるから、頼ってくれるから、私は生きてられることに感謝しよう。

マリうみありがとうね。





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

初チャレンジ!「あなたの思い出、漫画にします!」(MILKちゃん)【ビーグル漫画イラスト】 [ペットイラスト・漫画]

160825MILKちゃん480.jpg



初チャレンジ!!ブログ友のMILKちゃんのママからのご依頼で、四コマ漫画を描かせて頂きました。

え?なんで四コマ漫画?
実はですね〜、これはMILKママのアイディアでありまして、、、(以下引用)
「あなたの思い出 漫画にします!!」・・こんなのどうでしょう??!!
額縁に入れて飾れるような 四コマ漫画!!だったりしたらさらにうれしいっす


ーということで、初チャレンジしてみました!

MILKママからのイメージは、、、、
「MILKちゃんが小さい頃、ママがソファで横でくつろいでいる時、MILKちゃんは足元からソファに飛び乗り、そしてママの頭の上(こめかみの所)に乗っかる」というのが、ママとMILKちゃんとの大切な思い出だそうです。

なんかね、、、このイメージ、、うるうるしちゃう。

若い頃はもう元気ハツラツで、ソファに乗っちゃうなんてお茶の子さいさい。しかし歳を重ねるとその動作もなくなって、ソファに乗るのもなくなったりして、ホントもう二度と味わえない思い出なんですよね(マリンと一緒にソファでネンネしていた頃を思い出すよ、、、涙)

そんなママとの思い出を少しでも表現出来たら良いな、、と思いました。

四コマ漫画はちょこちょこ描いていたので、それは慣れているのですが、あかーねさんは手を抜きませんよ!額に飾るような、、ですから、、1コマ1コマ丁寧に「イラスト」として描かせて頂きました!(だから通常の1枚イラストより時間掛かりましたね。でもその分すごく楽しかった)

面白いですね。心の中にある大切な思い出をこうして漫画で表現するってね。

うむ!MILKママのアイディア頂きまーす!\(^o^)/


昨日今日と2日連続、楽しい時間を過ごさせてもらって本当にハッピー!
毎日描きたいけれど、ちょっと明日は「指休め」と「お目目休め」をさせて頂きます(あ、自分のブログとかで何か描くかもしれないけれどね〜)





あかねーさんの作品集のサイトはこちら→デザインまりんぼう

ワンコはもちろん、ニャンコでも、鳥さんでも、人間でも、エンジェルになった子でも)「うちの子を!」という方、、是非描かせてください!
「あなたの思い出、漫画にします!」もやっております!
この楽しい時間を私にいっぱいいっぱいくださーい!



ただいまご予約が多く三週間くらいお待ち頂いておりますが、是非ご連絡くださーい!
(コメント欄かFBやTwitterのメッセージ、またはPCアドレスのoffice@marinbow.comまでね!)

無料サービス期間は今月いっぱいです!(どうぞこの機会に〜!)


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

幻想的な世界にチャレンジ!(チャコちゃん、ビリちゃん)【ワンコイラスト】 [ペットイラスト・漫画]

160824森川チャコビリちゃん480.jpg


ブログ友であり、FB友であり、そしてうみちゃんファンクラブの会長で、はるばる和歌山から会いに来てくださったかーかさんからのご依頼でチャコちゃん、ビリちゃんを描かせて頂きました。

オールお任せでしたので、Facebookのお写真をチェキチェキチェキラ〜。

で、やっぱり感じるのは「とーとさんの事が愛しくてたまらない娘ちゃまたちのネンネ姿」にインパクトがありましてね、、、で、それを撮ってるかーかさんというイメージが浮かびました。

そして、背景は「ネンネしてるなら、本格的に」ということで、初の「夜の背景!」

ちょっと幻想的な世界で、そこにふんわりと漂って心地よく寝ている感じで描いてみました。

Mダックスを描くのもお初。ふわっふわの毛を表現できるように1本1本描いてみました。


そんな感じで勉強なった1枚です。

やっぱり楽しいですね!チャレンジイズザベスト!\(^o^)/

かーかさんありがとうございます!

*ちなみに右下の建物は「和歌山城」です(笑)


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

午後から突然マリンに何があった!? [マリン]

それは突然起こったのです、、、

午前中にこちらの記事を書き上げて→南箱根サロン「肺の反射区から考える」

お昼を食べて少しゆっくりしていた所で、先ほどまで近くでぐっすり寝ていたマリンが急に「キー!」と叫んで飛び起きたんですよ!

そして、猛ダッシュで玄関、猛ダッシュでお店の出入り口、猛ダッシュで寝室へ、テーブルの周りをうろうろと「キーキー!ヒーヒー!」言いながら走り始めたんです。

で、そんな異常な行動にうみちゃんもびっくり飛び起きて「うみナースのあたちがなんとかするわ!」と言ってるのでしょうか、、、ずっとぴったりんこで引っ付き一緒に走って、我が家はかけっこ状態!

「とにかくここは暫く落ち着いて様子見て考えよう」と10分近くみていたけど、おかしい、、。

まずはうみちゃんとマリンを隔離。
うみちゃんはリビングに、マリンはお店と分けて、マリンだけに集中することにしました。

マリンは変わらずハアハア、キーキーそして、うろうろしてお店の出入り口とトイレ、テーブルをうろうろ、、、

マリン父にも報告したかったので、動画で撮影しました。



これはまだ遅い方ですね。

で、ずっと走っているマリンを落ち着かせようと、捕まえてぎゅーっと抱っこ。だめです。大暴れして逃げようとします。

次には狭い所に追い込んで落ち着かせようと。これもだめです。今度は大声で叫び始めて、引っ掻くようにします。

話しかけても聞く耳持たず、とにかく「外に出たいようなアピール」

でも怖い、この状態で外に出したら、私の声なんか無視し、何かの拍子で走り出して逃げてしまう(きっと今の状態だと戻ってこないかも)、、、

もう少し様子を見てみようと、、マリン父とメールでやりとりしながら、観察。
舌を横に長く出すようになってきたので、体力が消耗してきた、、、ならば落ち着くのでは?
と思うけど、一向に落ち着く気配ない。

何だろう?何があったんだろう?

午前中は特に変わりはなかった。うんちも良好。ご飯もしっかり食べてくれた。散歩は短いコースで終わり。ずっと寝ていて、お昼前にトイレにいかせた時も変わりなく、そしてお昼ご飯も普通に食べてくれた。


ここで脳裏の思い当たったのは、、、、
「もしかしたら認知症?もしかしたら菌が頭に回った?」というのが先に浮かび、、、

また、、、
「2011年の3月13日で富士周辺で起こった震度5弱の時に、マリンがパニクって家から逃げようとした行動に似ている。何かそのショックがフラッシュバックで出てきたのか?」

そして、、、
「以前、下痢の時に外に出たくてうろうろしていた行動にも似ている。でもあれは下痢だったけど、、」

うむーーーそれ以外にもあるんだろうか、、、。


一向にマリンの様子が変わらず、しきりに外に行きたがっているので、「じゃあ、おかーさん、お外に出て何かあったか様子みてくるよ」と、出た瞬間から、マリンが吠えまくり、、、。うろうろはしないけど、ずっと窓から覗き込みずっと吠えてます(う、うるさい)。

そして家に戻ったらまた同じ行動。

これだとマリンの体力が心配(水も飲まないし)。

なのでここは思い切って外に出てみることにしたのでした。

1つのリード(しかもハーネス)だけだと、怖いのでもう1本首輪とリードを装着。
うみちゃんも行くー!と言ってるので、一緒に、、(ここが多頭飼いの大変なとこかな。というかうみちゃんも心配だもんね)

ドアを開けた瞬間。マリンが猛ダッシュしようと、、、、!!
でもWリードだったので抑えることはできたので大丈夫でした

そして「逃げよう!」「逃げよう!」グイグイ引っ張り、盛んに後ろを気にします。なんだろう?やっぱり震災のトラウマで「家が怖い」になってるんだろうか???

暫く歩いてもトイレもせず(うみちゃんもしない)、とにかく遠くへ行こうとするので、外は暑いからならば車で出かけてみてはどうだろう?と駐車場に行ったら、マリンはしきりに車に乗りたがります。

マリンは怖い思いをすると車に行きたい行動をするので、やっぱり何かストレスとかショックがあったのかな?

そして後部座席でぎゃんぎゃん異常に吠えて、うろうろするマリンを連れて(もちろんうみちゃんは助手席で)出発したのでした。


「マリン、とにかくここから遠くへ行こうね」と言い聞かせながら車は走ります。

山の中はうみちゃんの行方不明での怖さがあるので、街中の畑の中の遊歩道(マリうみも大好きな場所)へ行ってみることに。

山を降りて少し経過すると、少しだけマリンの異常吠えがなくなり、「キューキュー」と要求吠えに変わってきました。


そして遊歩道近くの駐車場に車を停め、マリンを下ろしたら、特に猛ダッシュで逃げることもなく(少しは引っ張りましたが)、まずは落ち着かせようと歩いてみることにしました(うみちゃんの「うんちちたいでちゅ」要求うーうー声が聞こえたので、まずはお勤め先決)。

お財布の中には動物病院の診察券が、、、。
今は1時前ではありますが、まだ異常が続いたら診察時間前だけど速攻駆け込む予定です。

IMG_3453a.jpg


夏は暑いのでなかなか歩けない遊歩道。マリうみもお気に入りの場所。

グイグイ引っ張りがあまりなく、最初はジャージャーおしっこをしてくれました。
まずは良かった!

そして少し歩いたら、、、なんと「うんち!」

するとマリンの様子が変わって、いつものおとなしいイケメンマリンに変わっていったのです。
(その後うみちゃんもプリッとな)


へ?もしかしてマリン「うんちだったの?」

しかし下痢の様子でもなく、とても良好なお形。
これくらいの量だったら夕方まで待てたりとかできるのに、、、なんで今日に限ってなんだろう?

不思議でなりません。

しかしいずれも異常な行動がこのうんちのお陰で治ってくれたのが何よりも嬉しい。

IMG_3455a.jpg


軽くお散歩をし(大雨降られちゃったので)車に戻って速攻マリン父に連絡をしたら、マリン父もホッとしてました。「やはりうんちか」と、、、。その間マリンは力尽きたように、ケージの中でぐったりと、、、(そりゃそうだ、いつも走らないのに、ずっと走ってたもんね)。


IMG_3456a.jpg


この後用事を済ませて家に戻るのですが、さっきまでの大暴れは何だったんだろう?と思うくらい、おとなしいマリンに、、、、。

ほんと、何だったんだろう、、、、

急にお腹痛くなってしまったのかな?
だったら一度家を出た時に出してくれれば良かったのに、出さないし、逃げようとする行動もするし、、、
わかんないな、、、、

でも学んだ。マリンがこーゆー行動をしたら、万全の準備をして車に乗せてみることを、、、。

その後、ペット自宅ケアサービスをしている友人と話しすることができ、事情を説明したら、「マリンもシニアなので、消化が遅くなってるし、季節や気候、気圧、温度、湿度の変化に反応してしまってるのかもしれない」とのこと。

そっか、、、大丈夫かと思っていても、何か小さな変化にシニアの体は反応してしまうんだなーーって。一応シニアモードにはしていたけど、これからはもっと気にかけ、もっとシニアマリンに寄り添ってあげないと、、、って思いました。


IMG_3458a.jpg


帰宅をすると「おかーさん、お散歩から帰ったからご飯!」とキッチンへ、、、

無理!まだ早いし、今は安静っす!


しかしこの催促もいつものようにしつこく長続きはせず、、、


IMG_3459a.jpg


かなりバテたらしいので、すぐに諦めてぐったりと寝てしまいました。
お疲れ様マリン。少し安静にしていてくださいね。


IMG_3461a.jpg


そう、うみちゃんは心配性。
いつも穏やかなマリンがおかしくなると、心配で心配でずーっと寄り添ってました。

隔離された時は、ずっと境目のところでうろうろしててね。
やっぱりマリンのことが大好きなんだね。

なんとか無事に過ごせたけれど、これからマリンやうみちゃんにはいろんなことがあるんだろうな〜って思いました。

しかし今回は自分でも冷静に対応できてよかったです。
ここで私もパニクっていたら、マリンもうみちゃんもさらにパニクるでしょう。

でも心の中では不安がいっぱい。友人と話せたことで頭の整理がついてよかったです。ありがとうございます。

さてマリうみ、お昼にうんちしちゃったけど、夕方はどうなんだろうな〜(苦笑)。

やれやれだったけど、別にこれは苦ではなかったです。
結果がよかったというのもあるけれど、こうしてマリうみと過ごせた貴重な時間と思いました。




nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

あなたはどちらの手になりたいですか?【殺処分0運動ポスター】 [ペットイラスト・漫画]

台風9号いらっしゃいました。

ノロノロの速度でじわじわ近づき、朝6時過ぎからゴーゴーの嵐。その前にマリンを外に連れ出してお勤めができたのが何よりも幸いでした。

築10年のログハウスなので、セトリングはほぼ終わって丸太のつなぎ目などの隙間はないはずなのですが、こーゆー嵐の時に一箇所だけログのクラックを通じて雨漏りが発生。今回は結構ポタポタ落ちてるので、「嵐すごいんだな」って予測がつきます(苦笑)。とは言っても今度壁を塗る時に補修してもらおうかな、、、。

そんな感じで、皆様大丈夫ですか?
東日本は大嵐でしたが、西日本は猛暑だったようで、、、(それもたまんないですね)。

明日からはマリうみ地方も残暑再び、早く秋になって欲しい〜!
(しかし海の方は台風からの素敵な珍客を呼んできてるかもしれないので、楽しみです!あとは視界がどうなってるかな〜???)


160822捨てる手救う手_edited-1.jpg


こんなポスターを作ってみました。

殺処分大国日本。環境省の統計から(H25)犬:約3万頭、猫:約10万頭と、「万」の数の命が消えていきます。
しかしこれは「目に見える」統計であり、保健所に連れていかず、様々なやり方で命が消えていったりしております。

保健所では「持ち込み」が一番のようで、、、人気がある犬猫も年々増えているようです。

なぜ?なぜ?
悪徳ブリーダーを取り締まるのは最もでありますが、このように私たち一般人が持ち込むというのが現実に多いに、もう首をうなだれ悔しさでいっぱいです。

安易に飼うことはしないことがモットーですが、どうしても飼うことができない場合は、せめて里親探しとかして欲しい。

しかし安易に飼うと同時に、安易に捨てられるという流れがある日本が実情です。


何か私にできることはないか、私にできる役割は何か、、、と、考え続け、マッサージをすることによって、「触れる」ことから「愛しさ」「命」を感じてもらることを伝え続け、そしてこのように「私なりにイラスト」でアピールをしていこうかな、、、って思いました。


人間は捨てる人もいます。しかしSNSで見ると救う人もいます。

救う方法は里親になるだけではなく、いろいろな「役割」があります。

私たちでできる「役割」の輪を広め、それが日本全国に浸透していけたらいいですね。


命は全て同じです。人間だけが「特別な命」ではない、、、


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

やはりママはよく見てます・笑(ハナちゃん)【ビーグルイラスト】 [ペットイラスト・漫画]

三船ハナちゃん480.jpg


夜な夜なイラスト描いてるあかねーさんです。
夜の方が落ち着くし、集中できるんですよね〜。とは言っても4時には絶対起こされます(苦笑)。

さて今日はイラストをご覧になって頂いてFB友になったビーグルハナちゃんです。

笑顔が可愛いベッピンさんのハナちゃんでしたが、わたしはこの円らな瞳にドッキュンと来たのでこちらのお写真を採用させて頂きました(だって、カメラ目線だもんね〜)

「自然、お花、ハナちゃんで、あとはお任せ!」ということでしたので、Facebookはブログを拝見させて頂き、ママさんが沢山撮影されてるお花を多数ピックアップさせて頂きお花畑のようにさせて頂きました。

でね、それでママに送ったのですが、さすがママ「その座り方、、、」というお返事が!


そう!めっちゃ素敵なお写真の中の中から、実はハナちゃんのこの座りかたの写真にに私は「セクシーだ!」って思ってね。お顔もそうですが、この座り方を勝手に描かせていただきまいた

さすが、ママはよーーーーく見てらっしゃるわ(笑)


沢山お出かけして、沢山のビー達と会って、沢山のコスプレして、沢山沢山愛されてるハナちゃんを描かせて頂きハッピーでした!

いつかはこの伊豆に遊びにきてね〜(マリンとマリン父が喜ぶわ!あ、うみちゃんやきもち?笑)

ありがとうございました!
「あなたの思い出 漫画にします!!」・・こんなのどうでしょう??!!
額縁に入れて飾れるような 四コマ漫画!!だったりしたらさらにうれしいっす


で、ママのイメージする四コマは、まだ幼いMILKちゃん、ママがソファでゴロンと横になってくつろいでいる所に、足元から飛び乗って、必ず頭の上(コメカミの所)に乗っかるのが、MILKちゃんとママとの「思い出」だそうです。

これ、、涙ジーンときちゃんですよね。

MILKちゃん、、、虹の橋を渡りました。
小さい頃はソファなんてぴょんっと飛び乗るくらい元気だけど、だんだんとシニアになるとそれもなくなり(腰にきますからね)、このような小さい頃の思い出はとても大切に愛おしく感じるんです。
(もうね〜、マリンとソファで一緒にネンネしていた頃と被ってしまって、ウルウル)

心の中にある思い出をこうして絵として漫画として表現して欲しいというママの気持ちに少しでも答えられたら良いな〜って思ってました。

漫画はちょこちょこ描いてたので慣れてはいますが、ここはあかねーさん、手を抜きませんよ!1コマ1コマ丁寧にイラストとして描かせて頂きました(やはり、4コマ=4枚分に近かったので時間掛かりましたね〜でも楽しかった!)。

吹き出しとかの文字の方はPCのパソコンを使おうと思いましたが、温かみを残したいので私の拙い手書きで、、、(笑)。


なんか良いですね「あなたの思い出を、漫画に」って。うむ!MILKママのアイディアいっただきまーす!\(^o^)/

そんな感じで漫画もやりますので(こちらはA4版サイズになります)宜しくお願いします!

MILKちゃん、、、一度マリうみと会いに行ったね〜。とってもお上品なお嬢様で可愛かった。あれから何度か「会おう!」という話があったけど、台風とかお互いの子どもたちの調子が悪かったりして、会えなかったね。だからこそあのたった1日が本当に「ナイスタイミング」だったのかもしれませんね。

会えるときに会う!これはワンコライフとして心からそう思いました(ワンコの犬生は短いですからね)。

昨日今日と連日楽しい時間が過ごせてよかったです!

明日はちょっと指休めとお目目休めをしまーす!(あ、プライベートな絵とかは書くと思うけど)





あかねーさんの作品集のサイトはこちら→デザインまりんぼう

ワンコはもちろん、ニャンコでも、鳥さんでも、人間でも、エンジェルになった子でも)「うちの子を!」という方、、是非描かせてください!
懐かしい思い出を漫画にするというのもどうですか? この楽しい時間を私にいっぱいいっぱいくださーい!



ただいまご予約が多く三週間くらいお待ち頂いておりますが、是非ご連絡くださーい!
(コメント欄かFBやTwitterのメッセージ、またはPCアドレスのoffice@marinbow.comまでね!)

無料サービス期間は今月いっぱいです!(どうぞこの機会に〜!)


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

私の世界観 [ビーグル・漫画・イラスト]

今日描いた私のイラストはこちらにアップしてます。

デザインまりんぼう「タバコの煙は…」

その中のこちらの1枚のイラスト

160820タバコの煙ポスター.jpg


そーいえば、昔はポスターを描くのは好きでしたね〜。
先生からテーマがあって、1枚の用紙にインパクトがあり、意味がある絵を描く事。

「え〜!難しそう!」とかいう声があった中で、私はせっせと描いていた記憶がよみがえります。

なので、なんだかポスターちっくのを描きたくなり、そして本で読んだ「たばこの害はペットにまで影響する」というという事が印象に残ったので、「インパクトあるようにするは〜」とイメージを膨らまし描いてみました。


これで一人でも気にしてくれる喫煙者が増えますよーに〜。


昨日FB友の方から嬉しい言葉をいただきましてね
「あかねさんがみんなのブログや写真を見て書くイメージの世界観が大好き」

うっわ、嬉しくて木に登っちゃいます!

確かにその方に描いたイラストは「私らしい」というか、私も好きなイラストです。

それから様々なワンコイラストを描かせていただき、ちょこちょこと色々な描き方のチャレンジをしてきました。

しかし描いてくにつれて「もっと似せたほうが良いのかな?」と言うプレッシャーが大きくなり、、

模写だったら、きっと私よりもっともっと、もっともっと素晴らしい方がいるからその方に描いてもらった方が、、、

というまたネガティブな思いが募ってきたのではありますが、、、


こうして「私の世界観」があるならば、それをもっともっと広げていきたいな、、、と心に光が灯りました。


ただし、デッサンや模写、バランスは必要。
これも同時に腕を磨き、そこから頭の中にイメージするのをちゃんと表現できたらと、、、



160820猫_edited-1.jpg


ちょっと、猫の練習。これはほぼ模写。私の世界ではありません。

ここからどう広げたら良いのかな(イメージはありますが、うまく描けなかった。しかし今日はこれで十分かな。かわいいでしょ?笑)。

きっと悩むだろう、苦しむだろう。しかしきっと開けていくと思います。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット