So-net無料ブログ作成
検索選択

いつもの自分をリセットする時間、自分の世界にどっぷりハマる時間 [写真]

いや〜楽しかったー!
あっという間の2時間半でした!

「それって自分がしてもらうマッサージですか?」
「いえ今回は違います」

趣味を没頭する時間を今日堪能してきました。

今日で2回目の参加であります
フォトカルチャー倶楽部「ワンディ写真塾」
今回は「三島水辺散策」の写真撮影
源兵衛川の水辺の遊歩道を歩いて
様々な写真を撮っていきます

写真撮影は好きで
マリうみを中心に撮ってはいますが
「◯◯とついでに撮る」ばかりなので

ガッツリと、ねっちょりと
「写真三昧!」をするというのはなかなかなく
(しいていったら水中写真の時かな?)

とにかく
この時間は写真に全力投球したい!
と、いうことで
2月の熱海梅園から参加しております

なんかねー
いつもとは違った世界を堪能するって面白いね
いつもと違った世界というのは
いつもの自分をリセットするような感じ
余計なことは考えず
「この被写体を撮るにはどうしたらいいか?」
「うわっ!良い写真!とか
とにかく好きな写真に没頭する

誰かにためとかではなく
自分の感性を信じて撮る

それだったら
適当に空いてる時間でやれば良い話だけど
こうしてプロの先生からノウハウを聞くと
さらに写真撮影に面白さと奥深さがパワーアップ!

「先生、こうやって撮るにはどうしたら?」
という質問にちゃんと適切に答えてくれる
独学という一方通行の世界ではなく
様々な世界を見ることが出来る

めっちゃ楽しいかったーーー!
リフレッシュしたけど、
普段使わない頭を使ったので
既にウトウト睡魔が、、、笑

でもこれも良い頭の体操ですね!

時々はこうして
趣味に没頭しまくる日を作ろう!
また参加しよう!と思いました

写真撮影は仕事には基本はしないです
でも折角なら
「自分が感じるイメージを撮影したい」
ーという思いがあるの
これからもっと腕を磨いていこうと思います!


さあ、前置きは長かったですね

では、今回撮影した写真オンパレードです
どうぞ!


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

三島にこんな素敵な水辺があるんですね〜!


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

先生、頑張って何回もポンプ押して
水を出してくれました
(ありがとうございます・汗)

三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

ひゃっほーい!お気に入りの一枚です!


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

で!電車だーーーーー!(撮り鉄おばさん燃える!!)


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

うわっ!近すぎ!(接写レンズだから、、仕方ない・泣)


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

先生に褒められた1枚!(嬉)


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

少しブルーを強くするとまた良いね!


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

お口開けるところを狙いました!


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

旦那さんが妙に気に入ってくれた写真
(水車です)


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

三島梅花藻ってのを撮ってみる(可愛いー!)


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

早川先生、、、あら、水で隠れちゃった
(まあ、こーゆーのも面白い)


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

手前にパイプがあって(カメラが構えられず)
なかなか思い通りのが撮れない、、、
(でも結構良い感じでしょ!)


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


ここからが玉ボケ撮影の練習に入ります

三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

おお!リングっぽい玉ボケがうっすらできた!


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

玉ボケ崩れちゃったけど、これはこれで良いとしよう


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ


三島水辺散策撮影@あかね
三島水辺散策撮影@あかね posted by (C)マリンボウ

上の2枚はお店の照明を使った玉ボケ
(微妙に色がついてるでしょ)

連休初日はこうして自分三昧ができました!
さ、明日からは仕事だー!!

リフレッシュしたから
元気に頑張ろう!

ではまたでーす!







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋のハイジのような屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」足を通じて体の大掃除、整えてみませんか?(毎日お疲れ様のお父さんにもお勧めします!)
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「マッサージはペットとの最高のコミュニケーション!」
シニアにはオススメ!リンパマッサージを中心に硬くなった筋肉を緩めリラックスしてもらい、リフレクソロジーで足から体の部位に信号を送って体を整えるマッサージ。飼い主さんも一緒に幸せな時間を!
ペットマッサージ南箱根サロン
◯(ご自宅まで出張)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー:2,000円(税込)
◯(飼い主さんにお教えします)60分ペットマッサージ・リフレクソロジー講座:5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ ペットマッサージ南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかねマガジンso-net用.jpg
自由に書きたいから広告費なしの自費出版!
独断と気ままにあかね編集長が好きなことを頑張ってる、楽しんでいる人をご紹介!
読むとワクワクする、一歩踏み出したくなるプチフリーマガジン
南箱根より「あかねマガジン」→申し込みフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ペットメモリアルアートのチラシをお届けします!
1部からでもOKです!ご興味あるかたはご一報ください!

チラシ両面_edited-1.jpg

画像をクリックすると拡大します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!





nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

The 無我夢中!ちゃんと学ぶと楽しい写真!(熱海梅園写真教室) [写真]

いや〜めっちゃめっちゃ楽しかったー!

無我夢中!その時だけは他のいやーーーなことも忘れて、ひたすら熱中した!

はい、なにを楽しんだか、、っていうと、写真撮影!
え?あかねーさん、いつも撮ってるじゃん?

ノーノー!違いますよ。
今日はちゃんと「お教室」に行って、講師の先生から手ほどきを受けて「写真三昧」してきたんです!

あとでどっさりと写真をアップするけどさ。
やっぱりちゃんと教えてもらうと良いねー。
独学だとそこに行きたつまで時間を費やすけど、わからない時はすぐに「先生!」って質問できるし、それで先生は「こうこうこうして設定して!」って的確に教えてくれる。

写真の構え方、光のいれ方も様々な。
先生の見本をみて、他の参加者の写真を見せ合いっこして、それで自分も同じように撮ろうと挑む。

「写真好き」が集まって、ワイワイガヤガヤ(あ、もちろんわたし以外の方はほんと素晴らしいレンズと、作品でしたわ、、、すっげー!)楽しかったー!

いつもはマリうみの散歩の時とか、チラッと程度で撮影はしないけど、こうして何時間も集中して無我夢中で撮るのって、ほんと気持ちがいいですね。
何度もいうけど嫌なことなんてすっかり忘れてた。

だから、、、
来月も応募しちゃったーーー!(次は三島の水辺散策です)
講師の先生もなんとマリうみ家のご近所で、この辺りの地理や写真ビューポイントをご存知なので「先生ついていきます!!」ってな感じでした。

うん、学びたい。上達したいなー写真。
俗世を忘れて、今を集中する、今自分が見てるものを集中する。これも心のトレーニングの一つだとわたしは思いました。

そんな感じで写真オンパレード!
やっとこのブログの背景が「黒」というのが役に立つね!(笑)

ではどうぞ!(あ、最初は携帯フォトの方ねー)

駐車場あっという間に満車@あかねーさんの熱海梅園(携帯)
駐車場あっという間に満車@あかねーさんの熱海梅園(携帯) posted by (C)びーぐるマリンうみ


まだ空いてる方、これからどんどん増えてくるよ@あかねーさんの熱海梅園(携帯)
まだ空いてる方、これからどんどん増えてくるよ@あかねーさんの熱海梅園(携帯) posted by (C)びーぐるマリンうみ


満開!@あかねーさんの熱海梅園(携帯)
満開!@あかねーさんの熱海梅園(携帯) posted by (C)びーぐるマリンうみ


空と梅梅梅@あかねーさんの熱海梅園(携帯)
空と梅梅梅@あかねーさんの熱海梅園(携帯) posted by (C)びーぐるマリンうみ


参加者の方々です@あかねーさんの熱海梅園(携帯)
参加者の方々です@あかねーさんの熱海梅園(携帯) posted by (C)びーぐるマリンうみ


空梅梅!@あかねーさんの熱海梅園(携帯)
空梅梅!@あかねーさんの熱海梅園(携帯) posted by (C)びーぐるマリンうみ


空梅梅!@あかねーさんの熱海梅園(携帯)
空梅梅!@あかねーさんの熱海梅園(携帯) posted by (C)びーぐるマリンうみ


しつこい!空梅梅!@あかねーさんの熱海梅園(携帯)
しつこい!空梅梅!@あかねーさんの熱海梅園(携帯) posted by (C)びーぐるマリンうみ



それにしても、熱海ガンバてってるなー!
もう、すごい賑わい!(土日ってこともあるけど)
昔から比べたらほんと凄い観光客です。

熱海梅園、、実は全然初めてな場所じゃなくって、車で10分ちょっとのところだから昔はマリンとマリンのお友達と一緒によく「散歩」に来てたなー。もちろん梅まつりの時は駐車場も有料になっちゃうから避けてたので、こうして「梅」をしっかり見に来るのは初めて。
しかしまあ不思議な気分。今までは「無料」でちょこちょこ歩いていた熱海梅園を「600円と300円払ってるって(笑)」
梅園前の駐車場は混雑が予想されるから8:30オープンなので8:45に到着。すでに2/3は埋まってて、9時過ぎにはもう満車でした。そして帰りは道路も大渋滞(うふふ、でも地元ピーのわたしは途中から裏道使って帰りましたワン!)。
賑わっている熱海を通り過ぎ、静かになった我が町の道路を走ってると、、、「お隣の市がこんなに頑張ってるんだから、我が町の函南町も頑張ってくりー!」って思いましたわ。


さ、おまっとーさんでした!
次はNIkonD7000の60mmマクロで撮影した写真オンパレードよ!

あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ


あかねーさん@熱海梅園
あかねーさん@熱海梅園 posted by (C)びーぐるマリンうみ



ペットメモリアルアートのチラシをお届けします!
1部からでもOKです!ご興味あるかたはご一報ください!

チラシ両面_edited-1.jpg

画像をクリックすると拡大します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

作り手の気持ちを考え、私は美味しそうな写真を撮ろうかな [写真]

私もちょっと前までは「それも面白い発想だな」って思ってました、、、

でもね。違うなって思ったんです。

今日はご近所のお友達と一緒に、富士市の樟泉閣さんでランチを頂きました。

こちらの板長さんは本当に素晴らしい「和食」のお料理を作ってくださいます。

季節のメニューを考え、毎月毎月内容が違う(今までに同じ料理が出てことがない)、本当にきめ細かく、お話を聞くと一品一品を作る手間も時間もかかり、「絶対に妥協しない姿勢」を感じる素晴らしいお料理です。

「見る楽しみ」「食べる楽しみ」を味わうことができます。

私は、こちらの板長さんのランチを頂くたびに、素晴らしいお料理を記念に撮影しております。

今回はこちらです。

IMG_4405a.jpg


今回こちらの写真を板長さんにお見せしたらね、、、

「ニコっ」って笑ってくれて、、、嬉しそうなお顔して、、、

「俺が死んだらさ、葬式でこの写真を公開してくれよ。俺が作った証だからね」って、、、

なんかね、、、ジーンと来ちゃって、、、
自分が誇りに思うお料理を、こうして「真っ当」に撮って良かったなった思いました。

料理人によっては「お客さんの前に出すときが一番ベストな状態だから、写真なんか撮ってないですぐに食べて欲しい」という気持ちもわかる。
だけど、写真撮りたいから、、私は必ず相手に「写真撮ってもいいですか?」というルールを自分で作ってます。

で、今回撮影する時に、「一瞬逆の撮影の仕方」を考えてしまったけど、、、、

こうして、相手のために一生懸命、精一杯作られ、そして美味しそうに盛り付けされた料理を「私は逆に撮りたくないな」と思ってしまいました。

やっぱりその方の気持ちを素直に撮りたい。

これがもし自分で作って自分で撮るんだったら良いかもしれないし、もしかしたら使い分け?意味や趣旨が違う?というのがあるのかもしれないけれど、、、

それでもやっぱりこれが自爆でも嫌かな。
もしこれが自分が作ったものが、逆に撮られてしまったらやっぱり悲しい。


どんな料理でも美味しく食べたい。
そしてどんな料理でも美味しく見せたい。

それくらい料理(食)は人間にとって大切だから。


今ちょっとブームになってて、私も面白がってたけど、、今まで通り真っ当一本で撮ります。

だから、、、これで気を悪くされてしまったら、どうぞこのブログを閉じて頂き、ブロックをしてくださいませませ。


富士市 樟泉閣
静岡県富士市浅間上町5-1
水曜日〜日曜日の要予約(ランチとディナーあり)
3,000円〜
お問い合わせ:0120-52-7661





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海で楽しんで、リフレで気持ち良いひと時を、贅沢な休日をお過ごしください

2ビーチダイビング(ランチ付き)&フットバス付き60分リフレクソロジー:19,800円(税込)

お申し込み・お問い合わせは、こちらのメールフォームでお願い致します!
●お問い合わせ・申し込みメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】【Twitter】【Instagram】

ランキング参加してますー!面白かったらポチッとお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを1枚の絵に、漫画にします」
ペットお絵かき人あかねが描く「ペットイラスト」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):12,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき1,000円プラスとなります(税別)。
詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「触れることはペットと最高のコミュニケーション。そしてペットからのサインを聞いてください(ご自宅まで出張致します)」
ペットマッサージ南箱根サロン
◯ペットマッサージ・ペットリフレクソロジー20分コース:1回につき2,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ お問い合わせ・ご予約ページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンで、心地よい癒しとともに、足を通じてご自身の体のサインを聞いてみては如何でしょう?」
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

これが導きか [写真]




あれこれ悩んで、自分の価値、自分の道、自分の未来、、、

優柔不断の私は「一本筋」が緩く、なんとなく「平均的」「みんなと足並み揃える」「右に倣えをためらいなくやる」「どっちでもいい」「どうでもいい」といった感じだったけど、今まではそれでぬくぬくできたが、それだと「生きていけない」というところに今立ち、そして苦しみ、もがいているところ。







そんなふらふらな状態に、過度なストレスとかトラブルとか、いろいろ災難?とがあると、一気に凹み立ち上がれず、心は揺らぎ、そして「もういいや」と諦めてしまう(とどのつまり負のスパイラル)

ああ「真」ってなんだろう、それがしっかりしていればどんなことでも乗り越えられるのに、とまた自分自身を厳しくしてあれこれやっていたけど、、あれこれ種まいてたけど、あれこれ勉強して、もがいていたけど、、、

でも、、、苦しい、、、







ちょっと深呼吸して、、、(ふぅ〜)

思えば「今、真剣にやっていること、今楽しいと思ってやってることが大事」なんだな、、、って思うようにした。







四方八方、あっちこっちといろいろやってるけど、それも私であり、いつか「これ!」と思うようになるかもしれない。
とにかく「やる」







しかし、四方八方だけど、なんだか繋がってるなーと思うようになり、きっと私の心の「楽しさ」が共通というか、自然に繋がりを持たせてるのかな。

そしてその繋がりを大切にしてると、意外な方向に進んだが、そこで素敵な縁があり、その縁が私の背中を押してくれた






私がずっとずっとモヤモヤにしていた「生きていけない」に、ちょっとしたアドバイスを(ご本人はそう思ってないけどね)。


ああ、私はプロ意識は全くなかった、、、

それを教えてくれた縁、それに導いてくれた繋がりに、私は心から感謝したい。

そしてその繋がりの前に大きなストレスも実はここにたどり着くまでの「繋がり」だったということを気づく。これがなかったらこうならなかったんだな、、、って。










そんな風に、今日は大瀬崎のナイトダイビングが終わり、大好きな「夜の海」の景色を見ながらドライブして帰る時に思いました。






「全て繋がっている」
そしてそれに身を任せる。

「やる時はやる」







nice!(7)  コメント(2) 

美味しそうに食べ物を撮ってみる[ちょっとひと工夫写真撮影] [写真]

美味しそうな料理、その時の思い出の食べ物、珍しい食べ物、見せびらかしたい食べ物、、、そんな料理や食べ物を美味しく撮りたい!

という気持ちは私もありまして、、、
美味しく撮れる方法はいっぱいありますよね。そーゆーアプリもあるらしく(ダウンロードしたことあるけど、やったことない、、、汗)

しっかり勉強した訳じゃないけど、、、、

撮るときには「どうやったら面白く撮れるかな〜」という気持ちを大事にし、パシャパシャ

ただ、パシャパシャ撮りまくるのは、自分の料理のときだけかな?
お店とかで出されたお料理を撮るときは2枚か3枚程度で勝負(そのときは一応撮影許可を聞いてます)。

なぜ2、3枚なの?
えっと、、、料理人としたら、お客様の前にお料理を出すときは、最高の状態で出しているので、すぐに食べて欲しいという気持ちはあると思うのよね。
だから、そこでじっくり撮ってると、、、折角の最高の温かい温度、冷たい温度、形、匂いが崩れてしまう、、、(撮影禁止のところもありますよね。でもその気持ちは理解できます)。

だから、パッと見た瞬間にパッとインスピレーションで撮れるように、家で練習。

そんな感じの私なりのルールです(笑)。













正面で真上から撮られてるお料理もありますよね。あの撮り方も可愛くて好きです。
ただ、影が変な風に入っちゃったりするので(ちょっと面倒?)、あまりその方法はやってなく、基本は「横から、斜めから」撮るようにしています。

で、「何をメインに撮りたいか」「このお料理はどこを強調したいか」「何を思って撮ってるのか?」と、考えてます。


自分なりに考えたのですが、斜め撮りは「美味しそうかな」って思いますけど、どうかしら?
じゃあ、他の美味しそうなのは、、、と
明るく撮る、湯気を撮る、お皿を汚さないようにする、お皿やランチョンマットや箸などこだわる、色を考える、ちょこっとアクセントの飾りを置く、美味しそうに食べてる人を撮る、絞りを開放して周りボカしてほんわか風に撮る、、などなどです。


さあ、だんだんと「美味しそうなお料理、食べ物」の写真撮りたくなってきましたか〜???




スクリーンショット 2016-04-13 18.54.15.png

ええーい!まとめてドンだ!(笑)
結構、この写真は好評でしたーーー!!


で、お気づきになりました?

写真、、、、お皿とか食べ物とか、全部撮ってないでしょ!?
途中で切れたりしてるでしょ?!

そう、、、これも実は「ひと工夫」なんですよ!

被写体をずらして、背景気にして、斜めで撮ったりして、ちょこっとカットしたりして、、、

あなたが「何」を撮りたいのかの気持ちを大切にして、、、、


さ、試してみてね!




ではまたです!

nice!(3)  コメント(0) 

背景を考える[ちょっとひと工夫写真撮影講座] [写真]

本題に入る前に、、、今日のマリうみ。



おおっ!出てきましたね!セクシー、へそ天、オマタぱっかん、おっぺろぺうみちゃん到来です。
ってことは暖かくなってきたんだな?と、、、(笑)。

冬はさすがに「女はお腹を冷やしちゃだめでちゅ」とこーゆーポーズはあまりやらなかった(お布団の中ではやってたけどね)。

キタキタキターーーーー!と母大喜び。

でもね、腰が悪かったら絶対やらないポーズであり、小さい頃はやっていた子もシニアになるとやらなくなる場合が多くってね、、、すごく嬉しいのよ。




うむ!引き続き私も「上に乗せるもの考えないとな!(変態母)」






さて、暖かくなってくると、散歩の楽しいのですが、、、、(マリンはちょっともうこの気温でハーハー言うので要注意ですけどね)



ということは、、、、

キタキタキター!!(嫌なキターなんだけど、、、)
ダーニとノッミーの季節です。

えっとね、、、絶対付かないってことは100%ありません。どのワンコでも。
だからこそ「つくかもしれない」「つくでしょう」「ついたらどうする」という気持ちで、、、、

今年も母は戦います!




* * * * * * * * * * * * * * * * * 




さて、ではやっとこさの写真撮影のお話しスタート

前回のお話(ど真ん中ではなく、ちょっとズラしてね)のお話をしました。

どうです?やってみましたか?(え?やってない?うむーまだ私の文章が心にズドンと来てないな?笑)

まあ日の丸撮影方法もあり、そして被写体を真ん中からちょっとずらす方法もあり、、と2つの方法があると、写真撮影も楽しくなるかな?!?と思って、、、、

ではその続きです、、、

えっと、ズラした時に、、、またちょっとひと工夫

それは、、、

「背景を考える!」

なんですよ、はい。

これね、、、Yくん、Sさんのカメラのお師匠から口酸っぱく?というか、必ず言われてたんです。
それくらい「写真撮影の大事ないろは」だと思うんですよね。

だから私もどんな1枚でも背景をすごく考えてます。

そしてちょこっとズラしてみると、ズラして広がった後ろの部分が妙に気になってくると思いますよ。
これはワイドでもマクロでも同じだと思うんです。

景色や色や光など、、、(まあ、この話はまたおいおい)、色んなことを考えて大切な1枚が撮影されていきます。


じゃあ、モデルくんお願いね!



はい、きったないガードレールが背景に、、、、マリンよりガードレールの方に目が向いてしまいそう。
そしてそのさらに後ろの山の景色がそのガードレールで真っ二つにもなり、台無し状態です。





うっわーーー!今度は足元のアスファルトでまたまた台無しだーーーー!
マリンごめんよーー!


そう、私はイケメンマリンを撮りたかったので、私の気持ちとしては「大大大失敗」なんですよ、これ。

しかし、ここでガードレールマニアとか、ガードレールをもっとこうしてこうしてこうこう表現したい!という方だったら、ガードレールを中心にしてもっと違う撮り方がありますけど(笑)。


で、では背景を考えてみると、、、




赤いチューリップとうみちゃん、、、可愛いです(笑)

ちょっと急ぎで撮ったので、構図とか今一つですけど、これも立派な「背景を考える」で撮影したんです。

お花と畑と山と空を入れてみようかな、、、という気持ちで(しいて言ったら、頭にちょこんとチューリップを乗せた感じで撮りたかったな〜)

それには、自分がしゃがんで、、、、、

おっと、その立ち位置についてはまた今度お話します(ずるぅーーい!苦笑)


どうです?
背景をちょこっとだけでも考えてみるだけで、雰囲気も変わりますよ。

うふふ[黒ハート] 写真撮りたくなったでしょーーー?
何度も振り返りたくなるくらい大切な思い出を撮ってくださいね!





さーて最後に、、、、



ゴミ、、、、ゴミ、、、生ゴミくらいは自分で処理しようかな、、、と。

生ゴミ=水分がたっぷりあると、、、それを燃やすだけでもものすごいエネルギー=二酸化炭素が排出されるんですよね(それ以外でも様々なエネルギーが使われます)。

だから自然に帰れるものは帰してあげようかな、、、幸いうちは庭があるので、このコンポストで作られたものは自然に帰してさらに循環させてみようかと、、、

と思ってるのですが、まだ初心者なので、上手くできるかな?
パン教室の先生に色々と聞いてみて、レッツトライです!




nice!(4)  コメント(2) 

ど真ん中ではなく、ちょっとズラしてね[ちょっとひと工夫写真撮影] [写真]

少しずつですが、自分が今まで得た知識をアウトプットしていこうかな〜って思います。

今日は写真撮影のお話。

これを教わった時はかなり衝撃的であり、今まではなんか自分の写真は今ひとつだったな〜と思ってたのがこれで分かり、そしてちょっと工夫をしたら「味のある」写真になって喜んじゃいました。



では、それはなーにかな〜???

被写体を「ど真ん中」ってのはちょっと面白みがない、、んですよね
これを「日の丸撮影」というそうです。

まあ、わざと日の丸撮影するのもありますよ。その日の丸撮影でも「美しい」「素晴らしい」日の丸撮影もあります、、(まあ、それもおいおいと)

しかし私たち素人からみたら、、、本当に「ただの、ベタな、記念撮影」で終わってしまう、、


これでいいのか〜?これでいいのか〜?(バカボンの歌)

せっかくの記念の1枚、、、ちょっとひと工夫しましょうよ。


ええ、簡単です。

ちょっと被写体を真ん中からずらせば良いんです。




ビフォーアフターを撮ってないから、差がわからないけれど、、、、

被写体をずらして、、、ずらすにしても、お顔だったら「顔の前面(ワンコだったら鼻先)」部分を空ける、、、


たったこれだけなのです!





これもずらしてみると、大きな座椅子に小さなうみちゃん表現できています(自分なりにね)。

背景のこととか、ずらしてもバランスとかあるけど、、、それもまあオイオイってことで、、、


ね!簡単でしょー!?
んで、結構プロのカメラマンさんとか写真集とかみると「あり?!ほんとだ!」って思いますよ。
で、もしそれが違ってる場合は「ほほ〜、逆にとるとこんな感じなのね」という新たな気づきもある!


これであなたも撮影したくなーるなるー!

素敵な思い出の1枚を撮ってね!


ではまったー!


nice!(7)  コメント(4) 

何やら不思議な世界に、、、(笑) [写真]

ちょっと面白い遊びを教えてくれまして(ご本人はいたって真面目に取り組んでるんですけどね、苦笑)、、、、iPhoneのアプリダウンロードして、早速撮影開始。。。









なんだかチンプンカンプンなんですけど、、、、

激、超、最高に面白い!!(笑)

このやりかたの「いろは」ってのはちゃんとあるらしいんだけど、結構これはこれで楽しんでる私(ええ、初心者ですからね)。



今日は写真撮るのも、角度とか、色とか、濃さとかぼーっと撮ってないで、ちと考えながらだから良い頭の体操ね、、、(それがちゃんと役立ってないってのもあるけれど、まださっぱりわからんので、、、)


マリうみ撮影が更に楽しくなってきました!

ではこれにて!


あ。今回はうみちゃんばっかり、、、偶然ですよ偶然(マリうみ2匹のを組み合わせたりしてたんだけど、うまくいかず、、、次回は頑張ってみる!)

nice!(10)  コメント(4) 

雫に大興奮! [写真]

雨の日の後は、、、やっぱ、これっしょ!

っということで、重たいレンズついてるイチデジ持ってゴー!









キラキラ〜と輝いていた雫ちゃん、そして初めてのチャレンジの蜘蛛の巣の雫!

いやはや、大興奮です!
左手にマリうみのリードを持って、そして右手でカメラ持っての撮影だからブレブレで何回も失敗しちゃって唯一撮れた2枚ですが、、、、それでも楽しい!

梅雨の合間の楽しみですね♪


・・・・・・あれ?マリうみは?



次回はマリうみ出してよ!のクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村


迷子札バナーa.jpg
迷子札促進運動バナーを作ってみました!大切なペットを守るため迷子札を付けよう!







nice!(7)  コメント(2) 

水滴素敵〜♪ 4/26 [写真]

オリンパスTG-3でまたまた撮影したじょ!






上の2枚は「料理モード」ってのかな?
料理を美味しく見せるような感じで撮ってくれます。確かに美味しそうなのよね〜。


そして下3枚はお得意?の顕微鏡モード!

んで雨上がりなので、レッツ雫!(というか今回は水滴、水玉狙い!)










いや〜、もう鼻息荒くなるくらい楽しかった!

また雨降らないかな〜(おいおいっ)。


って実はこのカメラの陸上編の写真は今日で終わりかな?

これ水中用として使っていて、ここ数ヶ月は潜ってなかったから陸上用として使っていたの。
んで陸上で使うと落下防止でストラップを付けていたんだけど、水中用になるとハウジングにそのストラップが入らないから取り外した。。。

となると自然に水中オンリーになりそう。。。


ちょっと寂しー気もしますが、水中でまた大活躍してくれるでしょう!



あ、でも家の中は使ってるかもね!水中でも顕微鏡モードが冴えるようにクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(4)