So-net無料ブログ作成
丸太小屋のお話 ブログトップ
前の10件 | -

人を呼びたくなる、料理したくなる、写真を撮りたくなる家へ(あかねーさんの断捨離) [丸太小屋のお話]

秘密のシアタールーム
秘密のシアタールーム posted by (C)びーぐるマリンうみ

うふふ、うふふふ、うふふふー!

マリうみ家、、、実はこのような秘密のシアタールームがあるんです!
ええー!知らなかった〜!?

という方多いですよね。
ええ、だって最近全然公開してなかったから

え?なんで?

それはですね、、、

物置部屋になってたんですよ!(まぢで!)

昔はここでお客さんと一緒にカラオケしてました(カラオケ好きあかねーさん)
時には夜通しの映画上映会もしたし
ピアノとか音楽の夕べもした
そしてお食事もここでしたりと
本当に楽しい「憩いの部屋」になってたんです。

しかしね、、、
段々と段々と物が増えていき
歩けるスペースはあるけれど
人を呼んで、ゆっくり座って寛いでもらう
という、部屋からは遠ざかってしまうくらい
物にあふれてしまいました。

ーが、今回思いっきり捨てましたね。

電子ピアノ、大きな椅子、本棚
CDカラオケとデッキ
旦那さんが「いつか売るかもしれない時に使うダンボール」とか
ガンガンガンガン捨てました!(ここで100キロくらいの重量でしたね)
埃がすごくて喉がやられちゃってね
マスクしてガンガン掃除しましたよ!

そしたらね、、、

上映会、カラオケ、ワークショップなどでご利用してみてはいかがかしらーん?
上映会、カラオケ、ワークショップなどでご利用してみてはいかがかしらーん? posted by (C)びーぐるマリンうみ

断捨離する前は
全く人を呼びたいと思ってなかったけれど

「ああ、またここで上映会、カラオケしたいな」
という思いが浮かんできて
また「もし宜しければワークショップに利用してもらっても良いよね」
という発想も生まれてきたんです。

先に別の部屋を断捨離してて思ったんです。
壊れた食洗機を捨ててキッチンを片付けたらね
みょーーーに「料理したいな」って思って
昨晩は煮物を作ったりしちゃいました。
(最近全然してなかったから)

そしてお店とかリビングとかも片付けてくると
「折角の丸太小屋が活かされてなかったな」と反省し

本当は折角の丸太小屋なんだから
「どんな角度からでも背景が良い写真になる家」
にしたかったんです。

マリうみの写真を撮る時
あ、こっちの角度じゃ汚い書類だらけが写る、とか
キッチンの汚いところが写る、とか
結構デットゾーンがあったけど
そんなことを気にせずに写真が撮れたら素敵ですよね!

まあ、人が住んでいるので
モデルルームのような完璧さはできないけれど
物だらけだと、丸太小屋が本当に勿体ない
大好きな丸太小屋に住んでいる意味がない!
って思いました。

こうした気持ちが浮かんできたのも
やはり断捨離のおかげであり

片付いてきた家に
また「いらっしゃって!」と言えるような気持ちになってきました。

可愛いグッズとか飾るというのも一時はハマったけど
私はすっきりした空間で
丸太小屋を楽しむのがすごく気持ちが良いことに気がつきました。
片付けると、放出すると見えてきた本当の気持ち。

うふ、良い空気入ってきましたね!

なので、どうぞ遊びに来てくださいねー!


おまけ写真

暖かい場所を知っているビーグル
暖かい場所を知っているビーグル posted by (C)びーぐるマリンうみ


やっとストーブつけてくれてまちたね。むしろ遅かったでちゅよ!ぷんすか!
やっとストーブつけてくれてまちたね。むしろ遅かったでちゅよ!ぷんすか! posted by (C)びーぐるマリンうみ

寒いですねー
台風も近づいてますので、どうぞみなさん気をつけてくださいね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

clubhouse_s.jpg

あかねーさんとビーグル犬マリうみが、丸太小屋の我が家でお待ちしております。
自然豊かな南箱根(伊豆)でリフレクソロジー(フットorハンド)
ペットマッサージ、スキューバダイビングしませんか?
そして生活クラブの安心安全のドリンクとお菓子で
ちょこっとだけ貴方の特別な時間を作って心と体を癒しませんか?(予約制)

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ひらめき]カメラを持ってあかねーさんと海を遊ぼう!
10月大瀬崎or静浦ツアー(予定)
10/24・10/25(大瀬崎)・10/28・10/29
◯大瀬崎ツアー2ビーチで13,500円(お弁当付き・税込)
◯静浦ビーチツアー2ビーチで12,000円(税込・お昼は帰りに食べに行きましょう!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南箱根サロン・あかねーさん出店します!
11月23日(祝)だいばざ〜る2017(ハンドリフレクソロジー)
10分ワンコイン(500円)でお気軽に体感してみては如何でしょう?
詳しくはこちら→だいばざ〜る2017Facebook

11月26日(日)伊豆ナチュラ・マルシェ(フットリフレクソロジー)
20分症状別のお試しリフレ(1,000円)同期のひろのさんと一緒にやらせて頂きます。
詳しくはこちら→伊豆ナチュラ・マルシェFacebook

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マッサージはペットとの最高のコミュニケーション!」
シニアにはオススメです
飼い主さんも一緒に幸せな時間を!
ペットマッサージ南箱根サロン
◯(ご自宅まで出張)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー:2,000円(税込)
◯(飼い主さんとペットも同時に癒しましょう)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー&飼い主さんはハンドリフレクソロジー:4,000円(税込)
◯(飼い主さんにお教えします)60分ペットマッサージ・リフレクソロジー講座:5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ ペットマッサージ南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足から元気に!足から幸せになろう!

リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム


出張リフレクソロジーも承っております!
(函南町やそのお隣の市町は施術料プラス500円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかねマカ?シ?ンso-net用.jpg

自由に書きたいから広告費なしの自費出版!
独断と気ままにあかね編集長が好きなことを頑張ってる、楽しんでいる人をご紹介!
読むとワクワクする、一歩踏み出したくなるプチフリーマガジン
南箱根より「あかねマガジン」→申し込みフォーム




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

150キロ捨てたよ!(あかねーさんの断捨離) [丸太小屋のお話]

函南町のゴミ焼却場(立派だよね)
函南町のゴミ焼却場(立派だよね) posted by (C)びーぐるマリンうみ

この数日間
「あかねーさん、引越しするつもりで!」
という気持ちで、断捨離しまくってました。

なんとま、雨続きだったので
雨の中、カッパを着て3回焼却場に足を運ばせました。

ありがたいことに、函南町の焼却場は
町民なら1日300kg以下なら無料で粗大ごみを引き取ってくれるのです。

都内とか地域によっては「有料」とか
規制が入るところを、本当に函南町はありがたいな、、って思います。


1回50キロ、トータル150キロ捨てました!
1回50キロ、トータル150キロ捨てました! posted by (C)びーぐるマリンうみ

1回につき50キロ、トータル150キロを捨てましたよ!

いや〜、片付けで移動するとき、そして車に運ぶまで
めっちゃ重かったです(一番重かったのは食洗機かな)。
気をつけないと腰やられちゃう!

だから、本当に足腰が立つうちに
このような大きな粗大ごみは片付けておいた方がいいな、って思いましたね。

ーが、焼却場について
車からゴミを出すときに
男性の職員さんが、サクサクっと運んでくれて
私一人だと車に積むのに最低でも20分は掛かったのが
2分くらいで済んじゃった。
男性って凄いなーって思いましたね。


そんな感じで、、、


とりあえず第一回目の断捨離は終了!
一見、変わってないような家の中ですが
でも何かすっごく心地よい気分と達成感があります。

もう使わないものを捨てるという、
外に放出する快感なのかな?

でも焼却場で今まで使っていたものを捨てる瞬間は
やはりちょっと寂しさがこみ上げてきましたね。
だから都度「どうもありがとう!」と言いながら
手放していきました。
本当に、どうもありがうだよね。

で、これで終了ではなく
11月に第二回目の断捨離をします!
今度はもう1回家の中をチェキらして
「1回目は残しておこうと思ったけど、
やっぱり捨てよう」と思ったのを掘り出していく
次に溜まりに溜まった過去の書類の処分。
そして旦那さんのエリアである
ダイビング器材の部屋の片付けです。
旦那さんは物を残すタイプだからね
ここは慎重にやらないとでございます。

でもね、、、
昔は「旦那さんに聞かないと」
「旦那さんに怒られるかもしれない(実際怒られたけど)」
と言って、ずーっと後回しにしていたんですよね。
しかし結局捨てる作業をするのは私であり
(ええ、旦那さんは捨てるのが嫌いだから、逆にやらない人)
人の言うことに従ってばかりいたら
本来やりたいこと、嫌でたまらないことに蓋をしているような気がして、、、

昨日のブログでも書いたけど
入り口が詰まっていたら、次へ進めないからね。

気をつけながら、できる範囲で捨てまくりました。

あーーー!気持ちがいいね!
家も、心の中も良い風が入ってきた!

これが断捨離の大きな美徳なんでしょう。


うちの近くのゴミステーション、、ひどすぎだよ(このやろ)
うちの近くのゴミステーション、、ひどすぎだよ(このやろ) posted by (C)びーぐるマリンうみ

これ、ひどいよね。

冒頭で書いたけど函南町は「無料」で引き取ってくれるんだよ。
家から車で15分くらい走らせたところにあるのに
なんで、こーして不法投棄するんだよ。

全くもって腹が立ちます。

世の中粗大ごみの不法投棄は違反って浸透してるのに
わざとこうして、、、
「やってはいけない」のを分かっているのに、捨てる気持ち、、

私は正々堂々とゴミを捨てに行き
焼却場では職員さんと
職員さん「あ、人生ゲーム懐かしい!捨てちゃうの?」
あかね「はい、もう使わないから」
職員さん「そーなんだ、これリサイクルに回しても良い?」
あかね「ええ!どうぞ!どうぞ!逆に嬉しいです!」
ってね、楽しい会話とかもできて、、、

行き帰りの道も「罪悪感」というのは全くなしで運転できるし
心地よさも感じられる、、、

不法投棄する人に罪悪感があるならば
ほんとちょっとの遠出するだけで、全然気持ちが違うんだからさ
ちゃんとゴミを捨てて欲しいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

clubhouse_s.jpg

あかねーさんとビーグル犬マリうみが、丸太小屋の我が家でお待ちしております。
自然豊かな南箱根(伊豆)でリフレクソロジー(フットorハンド)
ペットマッサージ、スキューバダイビングしませんか?
そして生活クラブの安心安全のドリンクとお菓子で
ちょこっとだけ貴方の特別な時間を作って心と体を癒しませんか?

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ひらめき]カメラを持ってあかねーさんと海を遊ぼう!
10月大瀬崎or静浦ツアー(予定)
10/24・10/25(大瀬崎)・10/28・10/29
◯大瀬崎ツアー2ビーチで13,500円(お弁当付き・税込)
◯静浦ビーチツアー2ビーチで12,000円(税込・お昼は帰りに食べに行きましょう!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南箱根サロン・あかねーさん出店します!
11月23日(祝)だいばざ〜る2017(ハンドリフレクソロジー)
10分ワンコイン(500円)でお気軽に体感してみては如何でしょう?
詳しくはこちら→だいばざ〜る2017Facebook

11月26日(日)伊豆ナチュラ・マルシェ(フットリフレクソロジー)
20分症状別のお試しリフレ(1,000円)同期のひろのさんと一緒にやらせて頂きます。
詳しくはこちら→伊豆ナチュラ・マルシェFacebook

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マッサージはペットとの最高のコミュニケーション!」
シニアにはオススメです
飼い主さんも一緒に幸せな時間を!
ペットマッサージ南箱根サロン
◯(ご自宅まで出張)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー:2,000円(税込)
◯(飼い主さんとペットも同時に癒しましょう)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー&飼い主さんはハンドリフレクソロジー:4,000円(税込)
◯(飼い主さんにお教えします)60分ペットマッサージ・リフレクソロジー講座:5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ ペットマッサージ南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足から元気に!足から幸せになろう!

リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム


出張リフレクソロジーも承っております!
(函南町やそのお隣の市町は施術料プラス500円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかねマカ?シ?ンso-net用.jpg

自由に書きたいから広告費なしの自費出版!
独断と気ままにあかね編集長が好きなことを頑張ってる、楽しんでいる人をご紹介!
読むとワクワクする、一歩踏み出したくなるプチフリーマガジン
南箱根より「あかねマガジン」→申し込みフォーム



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

引っ越しするつもりで、そして自分が居なくなるのを考えての断捨離 [丸太小屋のお話]

雨だね~おかーさん
雨だね~おかーさん posted by (C)びーぐるマリンうみ

ずーーーっと雨だね〜。
散歩いくか〜。
なんか気分が上がらないよね(雨の散歩は寒いし、濡れるし)


そんなグズグズしてると


写真なんか撮ってないで、ここのごちゃごちゃしているカッパ着せてくだちゃいな
写真なんか撮ってないで、ここのごちゃごちゃしているカッパ着せてくだちゃいな posted by (C)びーぐるマリンうみ

と、喝が入ったので雨の中散歩してきましたよ!

しかしまあ寒い!
なんですか!この気温は!
まだ衣替えしてないから服ないよ。。


僕、マッパでいいよーー
僕、マッパでいいよーー posted by (C)びーぐるマリンうみ

いやいや、、、今年からね
マリうみは室内でも服を着せるようにするよ!

今までは基本は家ではマッパだったんだけど
シニアにはこの冷えは堪えるでしょ

特にマリンはね。
幸い、マリうみ服はすぐに取り出せる所にあるので
(ごそごそ、、、)


ちぇっ、着せられちゃったよ
ちぇっ、着せられちゃったよ posted by (C)びーぐるマリンうみ

マリンの体の模様は好きなんで
ほんとマッパがいいんだけどね〜。
でもまあイケメンは洋服を着てもイケメンなのさ!


あたちは、こうしてるから全然温かいので着まちぇんよ
あたちは、こうしてるから全然温かいので着まちぇんよ posted by (C)びーぐるマリンうみ

うみちゃんこそ地味な体の模様なので
お洋服着た方が超超超可愛いんだけど
なぜか着せると知らないうちに脱いでる(まさにイリュージョン)
まあ、こうしてお布団に包まってるからいいか、、


そんな感じで室内は20度を下回っててね。
ログハウスの悪い所なんだけど
一度冷えると冷え切っちゃって
暖まるのに時間がかかるから
暖房をいれるかどうか悩み中
薪ストーブしたいけど、薪が濡れてるからダメでしょ

じゃあガスファンヒーター?

って、その前にやることあるのよ!

断捨離と掃除!


オール捨てます、、、
オール捨てます、、、 posted by (C)びーぐるマリンうみ

あかねーさん、引っ越すんですか?
って思われるくらい、思い切って家具とか捨てます。

もうね。使わないものはこの際一気に捨てようかと思ってね。

友人の断捨離モードに私も乗っかってるというのもあるけれど

自分が将来足腰が立たなくなった時
(というか病気でもいいよね)
そんな時はこうして断捨離なんて出来ない状況だと思うんです。
だったら今やっておいた方が良い。

そして、自分が居なくなった時に
その後の処理はどうするんだろう?って思ってね。
私は子供がいないから、子供にお願いすることも出来ないし
(というか子供がいても嫌でしょ)
んで、先日テレビで芸能人の亡くなったお母様のご自宅を
業者さんを呼んで遺品整理をしてもらったら
総額40万円も掛かったようなんですよ。

そんな風に、後で旦那さんにそんな負担はかけさせたくないし
私がその時独りだったら「立つ鳥跡を濁さず」でやっておきたい

そしてごちゃごちゃした家ではなく
なんとなくシンプルな空間を求めているのも確か

「そんなまだ若いんだから、、あとで良いじゃん」って思われるかもしれないけれど

さっきも言ったように
足腰が立たなくなるのは、明日かもしれないし
この家はとっても大好きで、ずっと居たいけれど
ずっとというのはあり得ないかもしれないし
もしかしたらすぐに引っ越すかもしれない

だからこそ「シンプルな空間」を求めているのあれば
その気持ちに便乗して
「引っ越すつもりで」モードになっていけば
こーゆー風にドカンと捨てられるのね
って思いました。

まだ写真は序の口であり、
この倍以上は捨てる予定。

それにしても我が家はカタログとか書類が多すぎ
これってさ、あの世にも持っていけないんだよね。
だったら現世でちゃんと整理して処分した方が良いな、って思いました。


我が家な何気におしゃれな照明です
我が家な何気におしゃれな照明です posted by (C)びーぐるマリンうみ

家の中がごちゃごちゃしてると
こーゆーおしゃれな部分が埋もれてしまうんだな、、って思いました。

結構捨ててるんだけど
まだまだスッキリしてないな〜。

あと旦那さんが本当に「捨てない人」だから困った!
勝手に捨てようとすると怒られるしね。
まあ、目を瞑るところは瞑って
年末くらいをペースにぼちぼちやります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南箱根サロン・あかねーさん出店します!
11月23日(祝)だいばざ〜る2017(ハンドリフレクソロジー)
10分ワンコイン(500円)でお気軽に体感してみては如何でしょう?
詳しくはこちら→だいばざ〜る2017Facebook

11月26日(日)伊豆ナチュラ・マルシェ(フットリフレクソロジー)
20分症状別のお試しリフレ(1,000円)同期のひろのさんと一緒にやらせて頂きます。
詳しくはこちら→伊豆ナチュラ・マルシェFacebook


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マッサージはペットとの最高のコミュニケーション!」
シニアにはオススメです
飼い主さんも一緒に幸せな時間を!
ペットマッサージ南箱根サロン
◯(ご自宅まで出張)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー:2,000円(税込)
◯(飼い主さんとペットも同時に癒しましょう)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー&飼い主さんはハンドリフレクソロジー:4,000円(税込)
◯(飼い主さんにお教えします)60分ペットマッサージ・リフレクソロジー講座:5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ ペットマッサージ南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかねマカ?シ?ンso-net用.jpg

自由に書きたいから広告費なしの自費出版!
独断と気ままにあかね編集長が好きなことを頑張ってる、楽しんでいる人をご紹介!
読むとワクワクする、一歩踏み出したくなるプチフリーマガジン
南箱根より「あかねマガジン」→申し込みフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足から元気に!足から幸せになろう!

リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム


出張リフレクソロジーも承っております!
(函南町やそのお隣の市町は施術料プラス500円)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

音にこだわる [丸太小屋のお話]

こんばんわ。マリンままです。
そろそろ確定申告、、、なので、今日は半日事務仕事してました(ああ、面倒面倒)。

とは言っても休憩、、ってことでコーヒー飲みながらネット漫画をちょろちょろ覗き見。

いやはや、、、少女漫画は、、、笑っちゃうくらい内容が似てる。
主人公の女の子は、おっちょこちょいとか、天然とか、ダメダメとか、根暗とか、いじめとか、コンプレックいっぱいで、自分自身を出せてない、、、
そんな時にイケメンの幼馴染とか同級生とか、、、そりゃもうかっこいいね〜、、が、何かあった時に「お前ずっと彼女のそばにいたんかよ!」と良いタイミングで助けてくれるシーンがいっぱい!
彼女は「あたしなんて、、、」って自己否定とかしてるんだけど、イケメンの王子様の魅力に惹かれていって、学生ならではのイベントで二人の距離は近くなったり遠くなったり。元カノとかライバルとか出てきてそれはそれは、、、もう最高の学生生活じゃん!

ああ、ええな〜青春カンバーーーック!って胸キュンする46歳のおばさんです(笑)。

ーが、こんな主人公の女がリアルにいる方がゲゲゲっ!って思うんだけど、やっぱり男子ってこーゆー娘さんの方が気になるのかね〜?
あたしはどっちかっていうと、イケメン王子の方になりたいって思うよ(自分真っ直ぐだし、しっかり発言するし、喧嘩も強いからね〜カッコイイぃいいーー!)


ま、前置きはこの辺にしておいて、、、、


さて、ちょこちょこ我が家の一室をリフレクソロジーのサロンに変身させているところですが、、、。

それを見ている一人の目が、、、(一人って、旦那しかいないけどね、、、)。


あたしも「やっぱりサロンには音楽を奏でたいな〜」とCDプレイヤーでも安く買おうかしらん、、、って思っていたのですが、、、、


その話をした途端に、、、「んな!勝手に買ったらダメだ!」


ああ、、やっぱし、、、、出てきたな、しゃしゃり出てきたなー(このやろー)


しかし、予定通り、、、、


たのんます!


ええ、旦那さん、、、、昔そーゆーオーディオ関係のエンジニアさんやってたんで、、、、(あと、電子機器の修理をする資格とか持ってたみたい、なので、、、ま、、とどのつまりそーゆーのが得意な人)


我が家のすべての音楽関係のオーディオ(というかすべての電化製品)は、旦那さんこだわりの品物、、、あたしは口だし出来ない状態なのよね(苦笑)。


だからCDプレーヤーとか黙って買ったら、そりゃ怒られる、、、、ので、まあ、ここはお願いしましょう。


で、なんだかワサワサとスピーカーをネットで注文したり、んで届いたらワサワサプラモデルのように組み立ててたりして、、、(スピーカーって組み立てるの?知らんかったわ)




CDないじゃん!
えっと、どうもパソコンに取り込んだ音楽をUSBメモリーに落として、このアンプにつないで再生するらしい、、、

「このアンプはあーだこーだ、、、」と一生懸命説明してるんだけど、、、ごめん分からん。

ーが、とりあえず「このメーカーは好きみたい(前からよくゲトしてます。老舗みたいね)」




なぜ?K吉さんが大喜びするんだろ?と、これまた謎であり、「スピーカーを床においていいの?」と質問したら、、、、失笑され、、、、「これは下に置いていいスピーカーなんだよ、、、」という言葉を皮切りに、、またあーだこーーーだ、、


しかし、その手作り?スピーカーから流れる音は、このあたしでもわかるように、ポワンとした、優しい、小さな音でも温かみがあるのを感じられます。
ありがたいことに、このログの「木」が更にスピーカーになってるので、今、このブログを別の部屋で書いてるのですが、家全体に音楽が心地よく流れてます。


おお、、、なかなか良いぞ、、、と。
(しかし旦那さん「このスピーカーはしばらく鳴らしてあげた方が、更に良くなる」と、、、へえ〜生き物みたいだ)


まあ、いろいろ夫婦不仲ではありますが、こーゆーのに強い旦那さんで良かったと思ってます。


これでクライアントさんも、心地よい癒しの空間でリラクゼーションして欲しいですね。

あとは音楽も何にするかだな、、、周波数が心地良くなる音楽を探さないとです(ソルフェジオ周波数528Hzとかね)。









たまにはリアルマリうみフォトアップしないとね!

シニアさんは、のんびーりネンネする時間が増えてます。

この可愛い姿、、、いっぱいいっぱい目に焼き付けておこう。




あらあら、ビーグルさんのシンボルが弓状になってないわね〜(ま、ご飯もらうのに必死だからね!)


マリンがちょっと腰を痛めてましたが、今日はちょこっと回復してきました。

やっぱり14歳のマリンくん。この寒さは腰にくるみたいね。

みなさまもお大事にしてくださいねー!





nice!(6)  コメント(4) 

掘り出し物めっけ! [丸太小屋のお話]

DSC_1769a.jpg


お店に置くワンコ水入れをゲトしました!

今まではちょっと安っぽい、しょぼい水入れだったので、新しいのが欲しいな〜と思ってまして、今日は伊東でイントラの友人とダイビングの作戦会議の前にディスカウントショップに寄らせて頂きました。

これかな〜これじゃない、これは?うーんと色々と探してまして、上の写真のお皿をゲトしました(100円なり、安いでしょーっ!)

折角寄ったので、他にも物色しまして、いくつかゲト
その写真はこちら→http://ameblo.jp/marinbow-diving/entry-12026657396.html


今あるお皿って、頂いたものとかが多くて「自分の意思で買った」ものはほとんどないんです。
まあ、そんなにお皿とかに興味はなかったから(皿なんてなんでもいいーレベル)なのですが、やはり折角丸太小屋に住んでるなら、それに合う物を選んでみようかと、、、。

一気に変えずに徐々にちまちまと買っております^^。
出先で探して出会う、、、これも楽しいお買い物ですね。


その後友人とは熱血作戦会議!
いや〜!今回も濃厚な内容でした(笑)。
昔から比べると、あたしたち一歩前進してるよね!!この前進がどうか今後の活気、潤いに繋がって欲しい、というか繋げないと!おっしゃー!頑張ってダイビング盛り上げていきましょう!


心もお腹もいっぱい!今も苦しーっ!食べ過ぎたー!今日は体重計に乗るのはやーめたっ!(笑)


さ、明日はダイビングです!お客様も我々も楽しい一日にしましょうね♪



DSC_1772a.jpg


ちなみに、、、明日は「うみちゃんがうちの子になって4年目の日です」

ほんと、、、あんなことあったけど、、、こうして、、、無事に、、、迎えられて、、、、良かったー!!!(大泣!)

で、明日は何かやるかって、、、、(汗)

とりあえず違う話になっちゃうと思うけど、母は心の中で「うちの子になってくれてありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいですよ、うみちゃん[ハートたち(複数ハート)]





じゃあ、明日はどんなネタなの?と期待クリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 

やっぱりお家が一番〜疲れた身体を癒しましょう [丸太小屋のお話]

えっと、昨日一昨日とマリン父の法事で実家京都へ帰省しておりました。

2日間ですが往復1000キロ超え!先週の北関東上陸の旅より2倍の長旅です。
まあ、今回はマリン父が7割。私が3割くらいの運転なので、前回のオールドライブ500キロよりかは身体も楽でしたね〜。幸い渋滞もなかったの良かったー。

またまたいっぱい写真を撮ってきたのでアップしますが、ちょっとお時間頂きたいので、前後するけど「今」のマリうみPhotoです。

急に寒くなってきてね〜。旅行の荷物もかさばる洋服を詰めましたよ。
しかも昨日は終始雨。
マリうみにとっては、シニアの身体に雨で冷えてしまったりとかなりお疲れ旅行だったかもしれないな〜(前半は喜んではしゃいでたけど、後半はほとんど寝てました)。

なのでマリうみも数日はのんびりと身体を休めてもらいましょう。



暖かい日が続いてたから、薪ストーブはもう終わりにして、綺麗に掃除してグッズも片付けてしまったんですけど、ありゃりゃなんじゃこの寒さわ!

暖をとってないと冷え冷えになってしまった丸太小屋の我が家。石油ストーブだけではなかなか暖まらないので、薪ストーブを再び火を灯しました。やはりパワーあるな〜、じわじわ〜と家全体が暖かくなってきました。








今朝も雨。今日は短いコースでお散歩を済ませたのですが、やっぱり身体が冷えちゃったみたいね。
まるまる〜まるまる〜ともうこれ以上丸くならないくらい丸まって寝てました。

「ちゃっぶいので、お布団かけてくだちゃい」と言ってるかのような顔でもありますね。
はいはい、お布団かけてあげるよぉ(笑)。







最近すっかり痩せちゃったマリン。贅肉もないのでブルブル震えてましたね〜。
毛布かけて薪ストーブで暖まってくださいな。







むふ!良い感じ!このくらいまで上がって来ると、部屋も暖かくなってきます。
やっぱりこの薪は良い薪だな〜(上手に乾燥させていらっしゃるので、直ぐに火がつくし燃費も良いです)。今年もこちらの業者さんにお願いしよう。







やることいっぱい!でも自分ものんびりと一日を過ごしていきましょう。

旅も面白いけれど、やっぱり家でこーゆー時間を過ごすのがとっても好き。


さーて、これから旅の写真を編集してアップしまーす!では明後日どうぞお楽しみに^^。







もう暫く薪ストーブ焚いてるから遊びに来てね→クリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(2) 

マリン父DIYのテーブルと椅子、そして飾り棚 [丸太小屋のお話]

サラリーマンやって休日は潜って、、、って一年中忙しいマリン父ですが、この1ヶ月くらい前から、時間があると外でトンテンカンテン…とDIYしてまして、、、



すげー!出来ちゃった!
まぢで凄いんですよ。

約10年くらい前に、ご近所のワンコ友のご主人がテーブルを作ってくださったの。夏はここでみんなでBBQとかして凄く大活躍したんだけど、ずっと外にあるものですから、木が痛んでしまってね〜。なので新しい物にしようと思ってたんですよ。

最初はテーブルキット?みたいに、少しだけ手を加えれば簡単(しかも丈夫)に出来る物にしようかと思ってたのですが、マリン父は一から作りやがった。

ホワイトボードに設計図書いて(さすが理系卒で、設計畑に居た人だね〜)、ホームセンターで板を選び(一度反り返ってしまう板を買ってしまって作り直しというハプニングもありましたが)、暑い日や蚊に刺されながらも頑張って1ヶ月。

ようやく完成しましたね!
1mmも誤差を許さないマリン父なので、グラグラすることもなくプロが作ったかのような出来映えです。本人も「どうだ!」と誇らしげでありました.







奥のテーブルが前のテーブルなのですが、痛んでいるのは天板だけだったので、そこだけ交換したら生き返りました!これで16人は軽くすわれて大宴会できますね。

そう、大宴会できるんだから、お客さんいっぱい来てよ(苦笑)。

マリン父もDIY講座とかやったり、これ商売にしたら?(承りまーす・爆)






夏は上にシートを張るので日差しからも避けられます。
外カフェオープンしてるから、ワンコもOK!(あ、リードと掛けるフック必要だな)お客さんいっぱいこいこーい!(爆)




で、次は一から作ってもらった訳じゃないんですが…



新しいのに変わってお役御免となった調味料の棚のこちらは、そのまま捨てようかと思ったけど、マリン父が「これ壁にかけよう!」というアイディアでまたまた生き返りました。

うんうん!めちゃくちゃ良いじゃん!

「この調子で飾り棚をあともう2、3個作って!あ、あとお客さんにお茶とかだすときにお盆とかも、それからポストも作って!!」とあーだこーだと、色々作ってもらおうと思ってます。

「おいおい!うるさい客だな〜、、、自分で作れって!」って言われそうなんですが、それが言われないんですよ、、、、「おかーさんが作るとセンス悪いし、1mm以上もずれてグラグラするから、自分が作る!」ってね(苦笑)。








頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!


nice!(2)  コメント(4) 

模様替えで復活! [丸太小屋のお話]

お花フォトやマリうみの写真もアップしてるけど、タイトル&カテゴリーは「丸太小屋のお話」にしとこうかな。。。(笑)

まずはお散歩のお花フォト、、、







月曜日の午前中は用事がなければ基本は「家事デー」にしております。
いつもの家事よりかはもう少し範囲を広げてやるって訳でありますが、今日はリビングの衣替え模様替えもあったので、結構慌ただしい午前中でありましたね(午後は友人宅でランチだったので、それまでに何とかある程度まで何とかしようと思ってたからかもしれないけどね)。

今まであった物を右から左へ、左から右へ…と移動したり、、、新たに追加したり捨てたり、、、と頭使ったーーーっ!

このお家に引っ越して来てからほとんど使ってないものは「もう使わない!」という基準をたてて捨てましたね。でも全然使ってなかったけれど、この衣替え模様替えによって急に必要となってもののあります。

それが、、この3点です。



ボートフェアに参加した時に一目惚れしちゃって、即購入しちゃったんですよねー。
で、玄関に飾っていたのですが、お客さんは玄関から出入りせずに店側の窓からので出入りなっちゃったから、誰も目にする事が(家族だけ)なかったんですけれど、リビングの一番目立つ所に引っ越しましたよ!






前はお店から見上げれば吹き抜けの手すりの所に飾っていたんだけど、全然気がつかなかったかもしれないですねー。
でもまたまた目につく所に飾りました!これでまた丸太小屋カフェぽっくなったかな!







西日が強く入ってしまうので、カーテンを付けていたのですが、取り外しがすっごく大変だったので、もう5年近くは取り付けてない、、、でも半分に切ってミシンをかけて(ええ、一応ミシンあるんですよ)突っ張り棒に通してみたら、なかなかいい感じで棚にいっぱいある調味料とかを隠す事ができましたよ!




ほほ〜、復活しましたね!!
時々捨てまくりキャンペーンがあった中で、何度も「捨てようかな」と思ってはいたけれど、「いや、まだ使うかもしれないから」と思って残しておいたけど、ようやく復活しました!!


しかしまだまだ、まだまだなんだよね〜。
生活感バリバリあるな〜。もっともっと考えて工夫しないとだわ!








あ、ごめんごめん!(って、ちゃんとやってますけどぉ!)





頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!



nice!(4)  コメント(4) 

調味料の棚 [丸太小屋のお話]

IMG_3146a.jpg

美味しいコーヒーをちゃんとドリップして、手作りおからリンゴシフォンケーキでちょっとコーヒーブレイク♪

んふふ、おっされ〜[わーい(嬉しい顔)]


さてさて、私、、、
少しずつですが、リビングをちょっと模様替えしようと頑張ってます。

イメージは山小屋カフェ。
お店を改造するのは大変なので(師匠のスペースなのであまり手出しできないし…)、リビング&キッチンを少しずつ変えて行こうかと思います。

とは言っても、今までリビング生活バリバリ丸出しだったので、これを取り除くのは難しいですねー。

出来るだけ捨てたり見えないように片付けたりしてるのですが、どうしても生活スペースが出ちゃう。

ま、焦らず焦らず、じわじわとやっていきましょう。


今日は伊東市赤沢でオーガニックカフェM2さんで、teteのイベントがあったので、ランチも兼ねて遊びに行き、素敵な棚が売っていたので買っちゃいましたー。

DSC_0427a.jpg


使い目的は調味料を置く棚なのです!
とどのつまり調味料を隠すという目的です。。。(え?それにしてはちょっと贅沢?)

しかし置いてみて、調味料をそこに全てしまってみたら(菜種油缶だけは入りきれなかった)、、、一気にそのスペースがアンティークっぽくなって良い!

よしよし!


こんな感じでじわじわやっていこうかと思います♪

時々はこーした素敵なお店でランチや買い物しながら勉強するのは必要ですね!
こちらのM2さんは私の好きな映画「かもめ食堂」さんのようなお店ですので、お気に入りになりちゃいました!また来よー!


2日間で頂いたランチフォトもアップアップ♪

IMG_3162a.jpg



IMG_3168a.jpg



IMG_3188a.jpg




頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!


nice!(4)  コメント(4) 

薪割り、ほぼフィナーレ!ヽ(*´∀`)ノ [丸太小屋のお話]

DSC_0045.JPG


マリン父、大取(おおとり)で薪を割っています!

そ・し・てっ!

おわったーーーーーーーーーー!!!\(^〇^)/


薪割り作業が、ほぼ終わりました。

ほぼ?・・・・え?まだ残ってるの?


はい(くすん)。
斧でも、マシーンでも割れない2玉ちゃんが…

DSC_0047.JPG

さて、どーしたものか。
もう少しようす見て、斧で割ってみて、それでも割れない場合はチェーンソーで細かく切ろうかな。


DSC_0048.JPG

スッカラカンだった薪コーナーもこんなにたっぷり!
段々と増えて行くのが嬉しかった!左上が残っているのですが、ここに先程の2玉ちゃんを割れればバッチリ埋まります。これで贅沢薪を燃やしても2年は持つでしょう。



約2ヶ月。大きな丸太を造園屋さんから頂いてから、時間がある時に自分で出来る所をちまちまやっていて、最後に(どうしても自分じゃ出来なかった固い木)マリン父がマシーンでパコーンと締めてくれました。

その間、「薪割ったかい?」と心配してくれたOさん、そして玉切りを一緒にやってくれた木こりさんありがとうございました。


そして、そして、このアイテムがなければ絶対達成出来なかったので、ここでご紹介しましょう!


DSC_0049.JPG

カッコいい薪割り機です(Oさんありがとうございます)。
ゆっくりジワジワ動くのですが、破壊力は凄いですね。ミキミキ、びしびしと木が割れて行く音がなり、パコーンと割って行きます。




DSC_0052.JPG

電動チェーンソーです。
最初に丸太がやってきた時に、ストーブのサイズに合うようにキュィーンと切って行きました。
最後の方はもう切れが悪かったので、刃を研がないとですね(えっと、研げません!Oさーんっ!)




DSC_0054.JPG

この1ヶ月、私の身体の一部として働いてくれて、斧ちゃんです。
女性が持てるように軽いのを購入したのですが、やっぱり頭の上に振り上げる時は重いですね。

1日30分と斧で割り続け(それ以上だと、腰が砕けます)、最初は途方もない作業で落ち込んだ事もありましたが、斧ちゃんと一緒に成し遂げる事が出来ました。




DSC_0056.JPG

作業着を着ているのは私ですよ(苦笑)。
こーゆー作業をするには絶対着た方が良いですね。油、木の汚れなどがベトベト付きますからねー。

長靴は先端が固い鉄が入っている安全靴。そして布製の手袋。

これ全て、男性用だから(一番小さいサイズなのに)ブカブカなんですよ。女性用ってないの?


そっか、女性ってあんまりしないですよね。。。

じゃあ、あたしって凄いのかしら?!


DSC_0058.JPG

はい、最後に自分を撮影。自分に褒めてあげよー。


今日のビールは絶対美味いだろうな〜。


ゴクゴク飲んで、そして来週はまた同じ身なりをして、「草刈り」頑張ろー!


毎日少しずつ薪を割っていた習慣がついてるので、このまま継続して草刈りを少しずつやっていこうかな。いつかはジャングル庭もすっきりするでしょう。








※「ビーグル」のブログランキングに参加しています。
クリック・クリックとお願いします!





nice!(5)  コメント(6) 
前の10件 | - 丸太小屋のお話 ブログトップ