So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイビング器材 ブログトップ

またパワーアップ [ダイビング器材]

DSCF5909a.jpg


私の水中ハウジングが更にパワーアップしました。

今回は新たに小型水中ライトを取り付けてもらいました!


「これじゃあ、外付けストロボ付けたのと同じじゃん!」

ーって言われてしまえば、何も言えませんが、、、(苦笑)。


今まで片手にライトを持ってるとしっかり両手でカメラを固定出来なかったので、ぶれたりピントが合いにくかったのが改善出来そうです。
そして暗い場所ではライトの光があるので周りが明るくなり、ピントも合わせやすくなるし、直接ライトの光を魚に当てず(お魚嫌がりますからね)反射板に当ててるので、間接光のような役割をしてホンワカ暖かみにある写真が撮れるのでは!?、、、という目論みなのですが、、、さてさて。


さ、土曜日が楽しみです!



※ワンコの話じゃないけど、ポチッと押して頂けると嬉しいです!↓ ↓ ↓ ↓ ↓


※「ビーグル」のブログランキングに参加しています。
クリック・クリックとお願いします!





nice!(5)  コメント(8) 

お客様第一号! [ダイビング器材]

つい、先日からオープンしましたマリンボウネットショッピング

ほんと、、、、ネット通販をやろうと思ってから数年、、、、そしてこちらの通販専用ソフトを申し込んでから半年近く経っちゃって、段々師匠のお怒り光線ビームがキツくなってきたし、他の理由もあって何とか完成して立ち上げたい!ーってな事で空いている時間に少しずつ作りはじめたのですが、はじめたのいいんだけど、もう「うーん」「うーん」と泣きが入るくらい、ややっこしくて、、、躓いては苦しんで、少し進んだらまた躓いて、、、などと、そんなこんなでようやく完成したサイト。

まだ全ての商品をアップしていないので、完全に「見切り発車」って感じだったのですが、ななななんと、第一号のお申し込みがあったんです!

きゃー!嬉しいです。
ありがとうございます。


ーが、まだオープンして間もないから、「ど、どうしたらいいの?このあと」とオロオロ状態。
おいおい、大丈夫か!

お、おちつけ、おちつくんだあかね店長ぉぉぉぉお=3!
ーと、自分に応援して、失敗しないように既にネットショッピングをやっている先輩ご夫婦から色々と聞いて、今日ようやく発送しましたー。

先輩ご夫婦よりご助言「オープンする前にちゃんと準備と練習=試し発送とかしとかなきゃダメよ」
ーはい、その通りです。




店頭に並んでいためっちゃ可愛いキイロイボウミウシの粘土細工とケロちゃんが旅立ちました。
何だか巣立って行く親の気持ちになって、ちょぴっとウルッと来ましたわー。

明日から新しい住まいで、みんなから「可愛い!」と言われてくださいねー!

そしてこちらの商品を手作りしてくれたNAOさーん!また新しくて可愛いグッズ作ってくださいね。

nao_umiushi_0017.jpg






nice!(0)  コメント(0) 

水中で爆発音! [ダイビング器材]

先日大瀬崎「湾内」を潜っていました。

楽しい楽しいダイビングを満喫して、そろそろエグジット。
エントリーエグジットスロープの所まで泳いでいって、フィンを脱ごうかな〜と思っていた時に

「ボン![むかっ(怒り)]

突然水中で何かが爆発したような音が響きました!
また同時に何か衝撃が胸元にあり!

「な、なんだ!」とびっくりの次に思ったのは

「あー!すっ飛んだか、ホースが、、、」

最初にこの爆発音の原因を思ったのが、レギュレーターの中圧or高圧ホースの破裂です。

以前に、とあるダイバーの方の高圧ホースがもの凄い音を出して破裂した音に似ております。
また、別のダイバーの方が水中で高圧ホースが破損した時の鈍い音にも似ております。

幸いに水深1mの出来事だったので、恐れはなかったのですが、速攻残圧計を確認。ホースに亀裂が入って空気が漏れていたら、みるみる針が0に近づいて行きます。

しかし、、、、

全然、、、

針は微動だに動かず。。。。


ーって事はホースやレギュレーターが原因の音ではない。


何だ?

もしかしてカメラが岩に当たって破損した音?衝撃?


逆に原因が分からなくなってきてたので、怖くなってエグジット。


あちこち装着している器材をチェックしたけど、、、、不明。

なんじゃなんじゃ、、、。



そんな時、水中ライトが付けっぱなしだったのに気がついた。

「おっと、ライト付けっ放しはいかんな。消さなきゃ」とスイッチをOffにしようとしても、一向にライトが消えない、、、、。

「むむむ???」と何度もON OFFをしてもピカー[ひらめき]


念入りにライトをチェックしたら、、、、

「あーー!これだ!」


ーと先ほどの爆発音が分かったのです。

081125DCF_0001.JPG原因は、ライトが点灯している時にオレンジ表示したり、残り僅かの時は赤く点灯するこの部品(ガラス製だったと思います)が、すっ飛んだらしく、その時の音みたいです。

この部品がすっ飛んだって事は本体にも水が浸水して水没しているのに、10分以上はライトが光っていました。凄い生命力です。その部品がすっ飛ばなければまだ使えたかもしれないのに、、、。

うーん。このライトは約7年近くも使っていて、充電も楽で凄く気に入っていたのに、、、寿命と言えばそうですが、とても残念です。

この子で沢山のお魚達を探してくれて、ナイトダイビングでも大活躍し、本当にありがとうございました〜。



クリックお願いします!



banner_2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

我慢した後のご褒美かなっ! [ダイビング器材]

11月の三連休も無事に、そして楽しく過ごす事ができました。
この3日間で「うわ〜!伊豆の海って面白いな〜!」と再認識。一緒に感動を共有してくれたゲストさん、ありがとうございました!

三連休はドライにするか六半ウエットにするか、、、、悩んで悩んで、、、(先日のIOPは六半で潜ったのですが、結構快適だったので、、、、)。

最終判断は当日の朝の風の強さに、、、「ドライだな」と決定。
3日間ともドライで頑張りましたよ。

しかし悩みはトイレ事情、、、、。
今回はドライ対策でユニクロのスーパーインナー(って勝手に言ってますが、正式名称は「ヒートテック」)の上下着用。
お腹が冷えないようにホカロンをペタリ。久しぶりに腰痛が再発したので腰にもペタリ。お腹と背中がボーボー燃えるように熱かったです(おいおい、低温やけどしますよ)。

そして水分を出来るだけ摂取しないようにしたいのですが、ダイビングは水分はしっかりと飲まなきゃならないので、悲しく大好きなビール[ビール]は少しだけ、コーヒー[喫茶店]は一滴も飲まないようにしました。ああ〜毎日飲んでいるものだから、、、まじで辛いわ。
その代わりお茶や水は飲みました。

三連休初日は2ダイビングとも全然平気!こりゃ〜嬉しいと思っていたらIOPの1本目だけは、、、、「う、トイレー!」と大失敗。そして今日の井田は1本目はちょっとキツかったけれど、IOPの時よりかは平気。最後の1本は快適に60分近くも潜っちゃいました。

「おーい、自分の身体さんよ、、、どうしたらいいの?」といつも自問自答しているのですが、お答えなし。まあボチボチ考えながら対策していきますよ。



6ダイブが終った後、井田の帰り道に立ち寄った定食屋さんで美味しい昼食を食べ、その後ガブガブコーヒを飲みまくり、そして今夜の夕食は我慢していたビールをガブガブガブ。「くぃ〜!うんまいな!」と我慢した時ほど幸せを感じます[わーい(嬉しい顔)]


081124DCF_0005.JPG


写真のビールの奥は今日の夕食の「すき焼き」。師匠特製のすき焼きは美味いので初日と最終日食べちゃいましたー(笑)





クリックお願いします!



banner_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ドライスーツトイレ事情 [ダイビング器材]

うっ。今日は寒いじゃん!

ーということで、、、今期初のドライスーツを着用してのダイビングです!

やっぱり濡れないドライスーツは楽チンであるし、水温が21℃なので全然寒くない!また何と言ってもインターバル中濡れたままのウエットだと一気に体温喪失しますが、ドライスーツは濡れないから冷えないのが最高です。
この時期はドライは快適なのであります。

ーが、ドライは良いんだけど、一番の悩みがトイレ!

今年は大丈夫だろう〜と思っていたけど、やっぱり辛かった、、、、。
エントリーして水温が高いし寒くなかったから、最初はめっちゃ快適だったのですが、潜水時間が30分を超えると段々冷えてくるし、膀胱が水圧とスクイズで圧迫されて、段々と「トイレ行きたい、、、」気分になってきた、、、、。
もっと潜りたいのに結局45分で終わり、、、。最後の15分は「トイレ〜。おしっこー」って焦ってばっかりで落ち着かないのが悲しい。。。

ふう〜。今年もトイレ対策を考えなくてはいけないですね。

師匠や他のダイバーさんから「考え過ぎでは?」というご意見あり。確かにそう…。
自分がガイドしている時は、他の事に神経が高ぶっているので気にしないのですよ、実は。んでリサーチとか遊びで潜っている時の方がトイレに行きたがる確立が高いのです。だからガイドしている方が良いのです(だからみんな冬潜りに来て〜!)。

ドライスーツも5.5mmを分厚くした。インナーもユニクロの保温性の高いのにしたりしたんだけどな〜。実際暖かいのですが、それでも効果があったりなかったり、、、、。

もともと水分をよく摂取するので、きっと水の飲み過ぎなのでしょうが、ダイビングって逆に水分をしっかり補給しなきゃいけないから、このギャップに悩みます。

じゃあ、前日はビールを控えるか、、、、それもキツいなー。
次に考えるのはお腹を冷やさないように、毛糸のパンツを履こうかな。

みんな笑うけど、本人にとっては必死なのであります。


これからこちらのブログにはドライスーツトイレ対策として、色々と工夫した事を書き子して行こうかと思います。






クリックお願いします!



banner_2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
ダイビング器材 ブログトップ