So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます!2015 [冬]

2015_edited-1.jpg


本年も宜しくお願いします!マリうみ母!




元旦クリックお願いしまーす!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(12) 

薪ストーブ点火! [冬]

えっとその前に、本家海のブログでも書きました記事をこちらでもリンクさせて頂きます。

マリンボウログブック:海の音「海とあなたに優しいスキンケア」

大好きな海を守るために私たち人間は何をしたら良いか、ボチボチ考えて来たとこと書いて行きたいと思いますので、宜しくお願いします。


今日は四コマ漫画はお休み。マリうみのPhotoですよぉーん。



この依存心、、、あっぱれです。
グーグーいびきかいて熟睡してたんですよ。それを狙ってこっそり、ゴミを出すついでに車を走らせたのですが、バレちゃった。
でも車で3分で、書類を渡してちょっと説明して、そして一目散に帰って来たんだけどね、、、、。

こんな姿見ちゃうと、「早く帰んなきゃ!」って切なくなってしまうのよぉ(って、私もうみ依存心バリバリです)。


さて今日はすんごく寒かったーっ!

外気温が5℃!室温も14℃と手がかじかみましたね。

マリうみ家の冬はお昼くらいまで太陽が木々に隠れて日差しが入ってこないから、日陰状態で寒い!
だから今日は家に居るし、先日マリン父が頑張って煙突掃除してくれたので、

やりますで!「初点火だ!」



おぅっ!燃〜えろよ、燃えろぉーよ!炎よ燃ーえーろぉー♪

今季初の薪ストーブが稼働しました。
薪は今年から買いました。今までは造園屋さんやご近所さんにお願いして伐採した木を確保して、んで切って割って運んで積んで、、、と大変な時間と労力だったのです(割っても直ぐには使えず1年以上は乾燥させなきゃいけません、これを毎年やるってことです)。

今年はお金は掛かったけど「切った薪」をあっと言う間に薪置き場まで運んで積んでくれるで「お金掛けてでも凄く楽!」って思ってしまいました。
それに良い薪だし(評判良いので)。だからこれからは薪は「購入派」にしようかと考えております。

ストーブの温度が上がると同時に室内も「まろやかな暖かみ」が広がって来まして、気持ちがいい!

すると、、、、



あは!さすがマリンくん、分かってらっしゃるね。一番海苔で薪ストーブの前でゴロン!

もう君はシニアだし、「魔のクリスマス寒波」で足や腰をグギッとやってしまう前科があるので、薪ストーブの暖かさで身体を冷やさないようにしていこうね。

ーで、女性は冷えが禁物!寒い所大嫌いでちゅーのうみさんは??一緒にストーブの前を陣取らないの?



んもぉー!だからたった10分だけだったのにぃーーーっ!

実は写真のフカフカお布団は今日から二枚重ねにしたんです。
昨日までは1枚はフカフカを敷いて、その上に薄いタオルケットだけにしてました。

これを朝4時の寒い中でタオルケットに包まって二度寝をしてるんですが、寒くなって来ちゃったので、タオルケットは終わりにしてフワフワ掛け布団をセット。
そしたらうみさん、「あ、あたちの為に用意ちてくれたんでちゅね」と、しっかり陣取ってしまいましたよ。


すると、、、



あらっ!マリンくんも、、、、ワンコは暖かい所を知ってる、、、となると、このフカフカ布団は暖かいってことね〜。




母の寝る場所がまたなくなったーっ(泣)

今日の似顔絵(本人さんごめんなさいっ!)
あれ〜?「これは絶対似せられるだろう!」と思ってたんだけど、どっかがズレて似てないじゃん!
若くて細いHさんになってしもーた。でも笑顔がチャーミングです(似てないけど、クリックプリーズ!)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(4) 

今回の雪騒動のお話2/17 [冬]

珍しく写真なし?のブログです(長文だらだら書きました。誤字脱字はご了承くださいませ)


二週連続の大雪でしたねー。
静岡に越して来て12年。こんなの初めてだわぁ!
ーは、まだ甘く、生まれも育ちも静岡のご年配の方からも「こんなに降ったのは初めてだ!」と言われてるので、まぢでこの雪はもの凄かったんでしょう。

前回の積雪は40cmくらい、今回は30cm強くらいだから、今回の方が「まだマシ」と思ってはいけません!今回の方がハラハラドキドキ、スゲー!参ったー!もう勘弁!どーしよー!なんですよね。

前回は一気に短時間でどっかんと降ったって感じで、今回のはずーっと長く吹雪いてた感じでした。
含水量も今回の方が凄くて雪が重い!だから屋根から落ちる雪の音が凄かった。雪掻きで「今回の方がめっさ重いよ!」と分ります。

前回は一気に降ったので雪掻きは1、2回しただけで、雪が軽いのか(凍結もあまりしなかったので)直ぐに溶けてくれたんです。
しかし今回は1時間置きに雪掻きしても直ぐに積もってしまい、昨日で10回以上はしたかな。そして今回は凍結して雪自身が硬くなっちゃったのでなかなか溶けてくれない。

山の上の方はもっと酷かったらしく、除雪車が入れないくらい積雪があったらしくなかなか作業が進まない。なので除雪を待ってても一向に来ないから、住民の皆さんはセッセと自ら雪掻きをして、車が1台でも通行出来るように頑張られたようです。

そして雪が重いってもあり(まあ前回の痛手もあって弱っていたのかもしれませんが)、あっちこっちで雪の重みに負けて木が倒れ道路を塞ぎ通行止めが多発!我が家も大きな木が真ん中からボキっと折れてしまい、もうすぐ花を咲かそうとしていたミツマタの木も折れてしまいました(泣)。また隣の木が我が家の庭の方に倒れてしまい、私の力ではどうすることも出来ないので、サービスセンターに連絡し、木を元に戻す事ができました。

雪が去った後に外を歩いてみると「災害か!」と思ってしまうくらいです。
あちらこちらに「これ以上進めない!」という車が道端に放置、木々が雪の重みで折れて倒れ、ぼろぼろになった枝が散乱し、除雪した雪の大きな固まりがゴロゴロ…。「ドーン!」と屋根から雪の固まりが落ちてくるのにびっくりし、30cm以上の積もった雪も硬く凍結、除雪してくれた路面はアイスバーンで滑りやすく、折角お日様が降り注いでも溶けない為に、散歩するのも一苦労です。

車も前回はスタッドレスタイヤならば次の日になれば大体は通行出来るのですが、今回は除雪車が来ない限り運転出来ず(特に山の上の方は)、除雪されても車が1台分しか通れないで対向車とすれ違いがとっても危険(脇道には30cm以上の高さの雪山になってるので、避けようとしてもその雪の塊に突っ込む事が出来ない)。

私も自宅の駐車場に車を入れたら、新雪にツッコンでしまって動かず、ボディが上がってしまってタイヤが空回り、にっちもさっちもいかずマリン父にヘルプ要請した程です。

ちなみに屋根から落ちた雪でお店のドアの前は1m以上のでかい「鎌倉」が出来ましたよ(苦笑・前回はそんな巨大なのは出来なかったです)。
「これじゃあお店から出入りできましぇん!これいつ溶けるんだーっ!開店休業じゃん!」(←この後マリン父が奇跡的に購入出来たスコップで何とか道を作ってくれましたー!)
マリンがこの屋根から落ちる雪の音にビビってしまいましてねー。「マリン!大丈夫だよ!」と言ってももうダメ。まいったまいったであります。

マリンと言えば、おトイレは外派であり、うんpする場所にはこだわりがある気難しいビーグルちゃんです。しかしそのこだわりエリアも雪にすっぽりだから、最初はうんpしたくてウロウロしてるんだけどする場所が見つからなくって可哀想でした。でも最近は学習したのか、どーしても我慢出来なくなったら「背に腹は代えられない!」と思ったのでしょう、雪の上でもうんpしてくれるようになりました。

一番最初の雪はマリうみも楽しくってワイワイと雪の上を飛び跳ねてたんですけど、もう今ではそんなパワーなし、雪道を歩くのに慣れてないから疲れるのと冷えるんでしょうね。ガッツリ歩いたりはするのですが、家に帰るとぐったりバタンキューと寝てしまいます。


続きを読む


nice!(6)  コメント(5) 

薪ストーブ [冬]



薪ストーブスタートしました〜(もう11月上旬に初点火しましたけどね…苦笑)。

だいたい毎年、私が初点火するんですが、今回はマリン父が火を灯してました(私が留守の時に、どうも寒かったらしいー)。




今日は日中も家にいたので、長い時間ストーブの火がついてたから、丸太小屋がほんわかと暖かくなって心地良いです。





マリンは薪ストーブを良く知ってるので、火がつくとすぐに前を陣取ります。

毎日ずーっと火を絶やさないようにしたいけれど、なかなか難しいけれど、マリンの足腰のためには出来るだけ薪ストーブをつけてあげたいです。



それにしても、、、、難しい。火の調整が、、、、
なーんで、温度が上がらないんだろうなーーーーーー(もう今年6回目?の冬なのに、未だにこのストーブを使いこなしてないです)。



nice!(4)  コメント(4) 

ストーブ壊れた?? [冬]












マリうみ、ごめんよーー!

ストーブ、調子悪いんだよ!!

まだ朝晩寒いこの時期なのに、なんで調子悪くなっちゃーうのぉ!!


実は、ここ2、3日くらい前から、ストーブが点火する時に、「ボン![どんっ(衝撃)]と、もの凄い爆発音がなりはじめちゃったんですよね。で、その後灯油臭くなって、なんかおかしいと思っていたんです。

で、昨晩マリン父がストーブのスイッチをつけた後、「ボン」と爆発音とともに(今までの中で一番大きかった)、「吹き出し口から黒い煙が出た!」ってギャーギャー大騒ぎです。

その音とマリン父の異常な騒ぎようで、マリンがびびっちゃって(もう、マリン父は地震でもそうなんだけど、大騒ぎしすぎだよ!)どっかに逃げたくて、部屋中ウロウロしちゃった。


流石にこれはマズいと思って速攻消したのですが、、やっぱり、、、今朝は寒いーーー!!
ストーブ大好き(いつもストーブの前でホットドッグになってる女)のうみさんはそれはもうショックで、最初の写真のように、火がついてないストーブの前に座って、私の顔をじーっとみます。



前々から、もう一台灯油ストーブを購入しようと思っていたのですが、娘のあの切ない顔をみて、娘大好きのマリン父は、出勤前に急遽ネットで速攻購入。




数日後にやってくるので、暫くは更にホカホカ大作戦をしましょう。もう、毛布何枚も包まって温かくしてちょーだい!



萌え〜!![ハートたち(複数ハート)]

そして、その間、、マリンくんは、、、




これも萌え〜(笑)[黒ハート]


とは言っても、次のストーブが来る前に、薪ストーブを焚いても良いのですが薪がない(泣)。

そして今のこのストーブもまだそんなに古くないので(捨てちゃう前に)、色々と原因をネットで調べたり、ちょっと掃除をしてみて、恐る恐る再点火してみました(ちなみに手には消化器もって・笑)。


段々つくぞ〜!!(マリうみは寝ていたので近づかなかったです)


くるぞーー!!!


「ポン!」


いつもの正常な音ではなく、大きな音ではありますが、前の「爆発」のような音ではなかったので良かった!
ーが、吹き出し口からポワ〜ンと白い煙が出来た、、、。






点火すればあとはこっちのもんなので、しばらく点けっぱなしにしておいたら、、、、、





さすが、ストーブLOVEのうみさんです。
速攻にやってきました。


そしてマリンくんは、、、、



なんか、全然変わってない写真ばっかりだったね〜(苦笑)。




とは言っても、完全に直った訳ではないので(怖い怖い!)、メーカーにやっぱり聞いた方が良いですね。





※「ダイビング」と「ビーグル」のブログランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願いします!


nice!(5)  コメント(8) 

ドカンと降りました… [冬]

久しぶりのタイムリーな更新です。

昨日のお昼頃から夜にかけてマリうみ地方はパラパラ雪が降っていたのですが、星が見えていたので「積もらんだろう〜」と寝てしまって、朝起きたらびっくり!

こんなに積もっているとは、、、、完全に油断してましたね(ちなみに私の運動靴は外に出していたので、雪で埋まってビチョビチョです…泣。。。ま、今日は運動靴は履かずに長靴ですけどね〜)。

今回の雪はマリうみ地方だけではなく(はい、いつも「うちの山だけで、他は全然雪ないじゃん!」という傾向でしたから)、関東地方も雪が降ったらしい、、、。


日中は暖かい日が続いていたので、雪は降らないからスタッドレスタイヤを交換しちゃおうかな(したいよ、タイヤが削れるだけだから)と思っていたけど、やっぱり3月いっぱいまではまだまだダメそうです。


さて、私のだらだらつまらない文章を並べないで、久しぶりにリアルマリうみを登場しましょう〜!

















































帰宅後、、、やっぱり我が家の子供たちは軟弱寒がりビーグルずなので…











※今日のお話が面白かったら(イマヒトツデモ…)是非「ポチ」「ポチ」と2クリック押してくださーい!

ダイビングの人気ブログランキング!
人気ブログランキングへ



ビーグル(&少しだけダイビング)ブログ村ランキング!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(12) 

どかんとまた雪が降った! [冬]

こんにちは、タイムリーの更新です。

夜は雨であって、気温も高かった(3℃はあった)ので、雪は降らないだろう、降っちゃだめ、降らないでー!と思っていたのですが、、、、私の願い虚しく朝起きたら、、、、。




雪が降るマリうみ地方なので、スタッドレスタイヤは常備しているのですがまだ交換していなくて、マリン父が自分の軽自動車(勿論ノーマルタイヤ)で自宅のスロープを昇れるか走らせてみたら、滑っちゃった。。。。

なので急遽(というか、いつも雪になると…)スタッドレスタイヤに交換作業です。



もうですね、、何回もやっているので手慣れたもんです。

私はマリン父のサポートですが、あうんの呼吸で「これ!」「ほい!」「あれやれ!」「ほい!」と手際が良い!

ま、寒いってのもあり手足が凍えるから早く終わらせたい!という一心から早くなっているのでもありまけどね。
もう、マリン父から怒られて怒られて鍛えられましたから、次は何を手伝うかってのが分って来て、今回もスピーディーに交換することが出来ました。


きっと「全日本夫婦タイヤ交換選手権」があれば、絶対優勝するでしょうね(苦笑)。


ってな事で、無事にマリン父を駅まで送っていったのですが、、、、


ちょっと山を下りて駅までの道は、もう雪ではなく雨。路面は白くないんですよね。

駅で送り迎えしている車の中で、屋根にたっぷり雪を乗せている車はマリうみ山方面の人でしょう。
自分の車だけ走る度に雪が落ちたり、雪が飛んだりしているので、なんか恥ずかしかったです。






どんどん吹雪となってきてますね〜。

うちの積雪は2cmくらいで水まじり、ちょっと上のお友達情報だと10cmくらいで、そしてさらに上の情報だと積雪20cm、、、、あひゃっ〜。


本当は今日は伊東のお友達と「肉食べ放題ランチ」の約束をしていて、チョー楽しみにしていたのですが、さすがに積雪20cm以上より高い峠を超えて運転するのは恐いので、延期とさせて頂きましたほんとなんでこーゆー日に限って雪降るんだよーっ!って嘆いてしまいます。







買っておいて良かったーっ!


とは言っても、今朝のこの雪の中でのお散歩は嫌だな〜(転倒しそうだし)なので、駅の周辺で軽くお散歩。嬉しい事にマリンくんがうんpしてくれたので(うみさんは室内でしてくれた)助かりました。





さて、今日は雪でちょっと寒いですからね〜。

先日バーゲンで購入した温かいお洋服を着ようじゃないかい!



マリンはずーっと「オレンジ」だったんですよね(我が家のカラーでもあるし)。

でもうみさんがやってきてからオレンジの首輪をうみさんにしてから、段々とオレンジ=うみさんとなったし、うみさんは赤が似合うから、赤い色の洋服とかを着せるんですけど、そこでマリンがオレンジだとバランスが悪い!

ってことで最近、チャコールグレーとか濃厚な青とか緑とかの「渋い色」に変えてみて、今回は黒(チャコールがなかった)。おお〜!似合ってるじゃん!!




で、うみさんはやっぱり…



そう、紅の「赤」でござます!

ピンクより赤の方が「大人の色」って感じで熟女には合ってるね!顔が白いから淡い色より良いのかな。







この画像をマリン父にメールしたら、「うみちゃん可愛い〜!抱っこしたい」という返事が来ました(苦笑)。








今日もラブラブでここは熱いでございますよ〜。




さてこの雪、まだまだ降ってますね。水まじりなので積もらなきゃいいけどな〜。



ビーグル&二頭飼いのカテゴリーでランキングに参加しています!(宜しければポチっとお願いします)




ダイビングの人気ブログランキングに参加しました!
ポチッと押して頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

人気ブログランキングへ




nice!(5)  コメント(10) 

雪なのに青空 [冬]

昨日の夕方からみぞれが降って来て、朝起きて外をみたら雪が積もっていました。

それがですね、、不思議な事に



雪が降ってるのに、、、




青空なんですよ〜。

ふっしぎー!
山の天気は分かりませんわ。

ま、マリンの家の近くには伊豆で2番目に大きな「玄岳山(くろたけやま)」があるので、そこはまだ雪雲が引っかかってたので、周りは晴れてきてるけど、その玄岳山の雪がこちらに流れて来てるんでしょうね。




このブログを書いてる今は晴れてすっかり雪も溶けてます。

ああ〜、でも花粉も飛んでるんだろうな〜。。。。(うえーん)

花粉症の私としては雪とか雨が降り続いてくれた方がいいんですけどね。でもそれは寒いって事であり寒いのは嫌ダニャ、、、ああ〜春は好きなんだけど、やだやだです。

nice!(1)  コメント(4) 

お寒いですな〜 [冬]









台風14号も近づき、雨雲と冬将軍が日本列島を覆ってる今日は、室温も16℃!!!

「うわー!薪ストーブだー!」と思ってたのですが、薪が雨でビチョビチョ濡れてしまったっ。
ああ〜あ、ちゃんと使う分を別の場所に避難して雨にあたらないようにしとけば良かった、、、。

これからはしっかりと薪を管理していかなきゃです。

取りあえず急いで石油ストーブを出して点火!!
やっぱり火があると暖かいです。

そしてついでにコタツも出しちゃったー。

これでしばらくリビングが狭くなるな〜。ま、これも冬の光景です。


こたつむりマリンくん、大好きなこたつ出来たよ〜!
さ、中に入ってホットドックになりな〜(笑)。
nice!(3)  コメント(2) 

片付けません… [冬]

100301SBSH0206.jpg


実家の母がこんな光景みたら、、、、

「こらーー!片付けなさいーーー!」って怒られそうですな〜。


しかし、仕方ないのですっ!(おかーさん、目を瞑ってて!)

それはー

今日から開始します、確定申告!!
一年に一度やらなくてはいけない面倒な作業。


面倒にならないように、本当は毎月の会計処理しなきゃいけないのに、4ヶ月もさぼってしまい、まずは溜まりに溜まった領収書や書類を片付けなくてはいけない、、、、ああ。

だから「この領収書はこのファイルに…」「あの書類はこのファイルに…」と、棚から沢山のファイルをバラまいています。
こうしている方が作業効率が良い、、、、(と思っている…)


これをちゃんとやらないと確定申告へ向けて発進が出来ません。
ひー。今週から来週は大変だー!
nice!(0)  コメント(0)