So-net無料ブログ作成
検索選択
ツアー・講習会 ブログトップ
前の10件 | -

自分一人ではできない、と思った時から変わった [ツアー・講習会]

P1070189a.jpg

今日は生活クラブ静岡三島支部での鶏肉学習会でした。
今年度からこちらの三島支部の消費委員(しかも委員長)となっての
初めての大きなイベント、、、。

とどのつまり、司会進行を始め
イベントの責任者の一人でした。

過去の学習会の流れを引き継いではいますが
それでも全くもって初めての経験

そう、初めてなんですよ
こんな風にリーダーとなって行動するのって

そりゃ、学生の時は何回か
学級委員長とかはやったことありますが
大人になってはないに等しい。

ないというか、避けていたというか
出番がなかったというか

だから委員長になってから
本当に憂鬱であり、友人に何度も辞めたいって
愚痴をこぼしていましたね
過去の経験値がないところから、
どうしようどうしよう、、と
未来に不安で何度も潰れていました

とは言っても、もう活動は開始し
膨大な書類や締め切りや会議とか
本当に大変、、、。

何度もみんなに割り振りしようかと思ったけど
(多少はお願いしています)
みなさんもお忙しい中でお願いするのは心苦しい

で、ありがたいことに
自分はパソコンはまあまあ得意な方なので
自分でやった方がいいな、、、と
事務的なことはほとんど一人でやっていました。

だから、いっときは
「お願いできないのであれば、全部自分でやればいいんだ」
と腹を括った時もありました。

そして今回の学習会
組合員の方が大勢集まるので
試食会もほんとささやかなものでいいかな
と最初は思っていました
(自分と数名だけで調理できる範囲で)

ここでも自分が自分が、、、って
自分ができる範囲での規模と考えていましたが
だんだんと団結してきた委員の方から
たくさんのアドバイスをいただき

最初は「それじゃあ、大変じゃん(←私が)」
とは思ったけど、、、

ならば「お願いできますか」
と全て役割をお願いしたんですね。

とどのつまり
私は司会進行だけにして
後の調理とか受付とか誘導と
全て私はノータッチ(勿論統括はしてましたけど)

するとですね。
みんな凄いなーって、、、、
一気団結して、どんどん進んでいきます
どんどんいいアイディアを出して
良い方向へ導いていきます。

で、前日は
あれもれこれもやろうと思っていたことの幾つかは
忙しさと半ばパニックですっかり忘れててね
そしたら、、、
「それやっておいたよ」
「連絡しておいたよ」
と、トラブルを回避できました。

そんな光景を見ていてから
(というか、事前の打ち合わせのあたりから)
「任せるね!」「任せるよ!」と
私は何度も呟いてたな、、、

任せるというのは、丸投げとかやり投げとか
責任転換という風に思われるかもしれないけれど

私も一生懸命頑張っているところを
見てくれてるのかな、、、
ここで自分が「何もやってなかったら」
丸投げ、やり投げ、責任転換のような
気持ちになったかもしれないけれど

半ばパニクっているリーダーだけど
めちゃくちゃ段取り悪かったけど
時々間違えたりしちゃったけど
それでも頑張ってたから、、
ずーっと一人でチョロチョロ動いていたから

それを見てくれたから

だから「お願いします」という言葉に
みなさんも快く「任せてください!」という
気持ちになってくれたのかもしれませんね。

最初は全くエンジンがかからなかったけれど
じわじわをエンジンがかかり
最後は全員でスタートできた
というのを肌で感じ

そして本当に嬉しいな、ありがたいな
と幸せな気持ちでいっぱいになりました。

さあ、毎月開催のイベントがスタートしました
来月は石けん学習会、お味噌学習会となり
様々な学習会を催します

このような縁で繋がったみなさんと一緒に
任せ、任され
お互い手を取りあって
進めていけたら良いなと思いました。

ふぅ、ビールが美味い!(笑)

点数からしたら低いかもしれない
みなさんの満足度は低かったかもしれない
でも、私自身の経験の中では
大きな一歩でした。
きっとこれは未来へ役に立つ
そう思ってます。

でも、やっぱり慣れてないから凄い睡魔、、、おやすみなさい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペットと家族が幸せに過ごせるように
まずは飼い主さんご自身が心と体が幸せに満たされ
その幸せをペットにおすそ分けしましょう

[ぴかぴか(新しい)]飼い主さんへ・・・
リフレクソロジー(フットotハンド)で
心と体の大掃除をしてリフレッシュしましょう

<ご自宅まで出張します!>

フットとハンドのリフレクソロジー80分コース(フットバス付):6,800円
リフレクソロジー60分コース(フットバス付):5,000円
リフレクソロジー20分コース:3,000円
ハンドリフレクソロジー20分コース:2,000円

そして、、、

[かわいい]ペットマッサージ20分コース:2,000円
(基本は飼い主さんがマッサージして頂きます)

出張費が別途かかりますので、ご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マッサージはペットとの最高のコミュニケーション!」
シニアにはオススメです
飼い主さんも一緒に幸せな時間を!
ペットマッサージ南箱根サロン
◯(ご自宅まで出張)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー:2,000円(税込)
◯(飼い主さんとペットも同時に癒しましょう)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー&飼い主さんのハンドリフレクソロジー:4,000円(税込)
◯(飼い主さんにお教えします)60分ペットマッサージ・リフレクソロジー講座:5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペット
nice!(7)  コメント(2) 

魔法のようにみるみる色が変わった私の足! [ツアー・講習会]

いや〜、ほんとうにお目目ぱちくり、、「えー!」「えー!」「えー!うっそー!」の繰り返し。

みるみる、みるみる、、、と、自分の足が変わっていくのを目の当たりにして、本当にびっくり仰天です!

外からのちょっとしたお手伝い、ちょっとした添え木をすることで(薬とか対処療法じゃないですよ)、本来の自分の「自然治癒」「元に戻ろう」「健康な体に戻ろう」とする力を見るのは本当に嬉しいです、、、それに、、、
47歳のおばちゃんも「まだまだいけるね!」って思いました(笑。人間死ぬまで細胞は生まれ変わるんだな、、ってね)

昨日、ONKOちゃんの「さとう式リンパケア・インソール講座」に参加してみました。

足の専門家の私としては「インソール」はすっごく気になるところ!
ONKOちゃんの「筋ゆるケア」「リンパケア」も以前受講させて頂き、その内容がとても面白かったので(実際ぎっくり腰も回復してきましたし)、今回もさらに深く学ぼうと受講させて頂きました。

ONKOちゃんの講座は必ず「ビフォーアフター」の写真を撮られるのですが、今回の私もビフォーは酷かった(苦笑)。
かなり体が歪んでいたというのもありますが、、、

なんと言っても足が酷かったかな(足の専門家なのに?)

はい、それはしもやけ、、、
これは前々からブログやSNSで話をしていたのですが、今年は本当に酷かった。
色々と試してみたのですが、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。

とどのつまり、足のつま先まで血流など循環が悪く、、、
ずーーーーっと足は冷えたまま。

まあ、山なので仕方ないのかな?と思いつつ、同じ山に住む方々はそんなしもやけになんてなっていませんからね、、、やっぱり私に問題あり(苦笑)。
姿勢、足の着底の仕方、食べ物、メンタル、、、色々です。


そこで、今回インソールの他にテーピングを足に巻かせてもらったのですが、、、、


巻いた途端に、、、

魔法がっ!

分かりづらいですが、本来は左足のようにどす黒いしもやけ足なのが、テーピングをしたと途端にみるみる色が変わっていったのです!
分かりづらいですが、本来は左足のようにどす黒いしもやけ足なのが、テーピングをしたと途端にみるみる色が変わっていったのです! posted by (C)びーぐるマリンうみ


左足もテーピングをしたら、どす黒い色がピンク色に変わっていったんですよ!
左足もテーピングをしたら、どす黒い色がピンク色に変わっていったんですよ! posted by (C)びーぐるマリンうみ

いやはや、、、靴下脱いで、右の足を先に巻いてもらって、んで、左の足の靴下を脱いだ途端の左右の違いに、「二度見!」しちゃうほどでした(笑)。

左:どす黒
右:ピンク色、、、(決してどちらかに細工していた訳ではないですよ)


もう、大笑いの私(をONKOちゃん撮ってくれました)
もう、大笑いの私(をONKOちゃん撮ってくれました) posted by (C)びーぐるマリンうみ

まだまだ指先は色が変わるのには時間がかかり色がくすんでいますが、足の甲側はもう「流れてる足の色だな」って確信!

こんなに変わるとは、、、。まぢまぢまぢ、、

でも嬉しいですね!
ずーっと寒い時期はしもやけで悩まされてましたので(痛かったり痒かったり、腫れて靴が吐きづらかったり、皮がむけたり、皮が硬くなったり)。

こうしてちょっと手助けをしてもらって、循環が良くなる。
やっぱり循環が悪かったんだな、、と改めて思いました。

そして「やはり自分の足のアーチが歪んでいた」というのも納得。
そのアーチを作ってもらうことによって、潰れてせき止められていた所が流れた、、んでしょう。

テーピングをした後、もうすこし講義は続いたのですが、床の冷たさも感じなくなるようになり、その後家に戻っても、いつもなら何枚も靴下を履かないと寒いのに、1枚だけで済んだのです(途中脱いじゃうほど)。

こんなにも違うんだ。
そして足は本来の形に戻ってくると、足ってこんなに「元気」になるんだ、、というのが分かりました。

暖かくなる春まではしもやけ状態なのかな、、、とちょっと寂しく思っていましたが、これからは今後どのように足が変化していくのか観察する楽しみが増えてましたね。
もちろん、こうなってしまった根っこをしっかりと改善することも、引き続き考えないとです!


さあ、また一つの大きな引き出しが生まれそうです。
学んだことを自分に取り入れ、それを噛み砕いて、アウトプットできるようにしようと思います。

足って本当に大事。
足の専門家からみて「足から元気に」「足からは沢山のサインが出ています!」
しっかりと足を大地(地球)に着け、一歩一歩踏みしめて歩いて欲しいです。


あかねーさんらしい施術へまた一歩前進できそう!
そしてこの体験、技術は人間だけでなく、マリうみを始めペットたちにも還元していきたいなーって思いました。




さて、では今日のマリうみフォトです!



今日はあたちオンパレードでちゅかね
今日はあたちオンパレードでちゅかね posted by (C)びーぐるマリンうみ


ほんと、あたちって可愛いわぁ
ほんと、あたちって可愛いわぁ posted by (C)びーぐるマリンうみ


なんかギロっとちた目ちちゃった
なんかギロっとちた目ちちゃった posted by (C)びーぐるマリンうみ


まあ、あたちはどんなお目目をちてもチャーミングでちゅ
まあ、あたちはどんなお目目をちてもチャーミングでちゅ posted by (C)びーぐるマリンうみ


ちょっとマリンちゃまと被っちゃったじゃないでちゅか(ギロリ!)
ちょっとマリンちゃまと被っちゃったじゃないでちゅか(ギロリ!) posted by (C)びーぐるマリンうみ


たまには僕も単独で撮ってよ!(僕一番年上なんだよ!)
たまには僕も単独で撮ってよ!(僕一番年上なんだよ!) posted by (C)びーぐるマリンうみ


ふん!でちゅ
ふん!でちゅ posted by (C)びーぐるマリンうみ


もう、画面全部あたちのアップで埋め尽くしちゃぉおおー!
もう、画面全部あたちのアップで埋め尽くしちゃぉおおー! posted by (C)びーぐるマリンうみ


もぉう!うみちゃんばっかりじゃーん!
もぉう!うみちゃんばっかりじゃーん! posted by (C)びーぐるマリンうみ


って、えへへ、最後はピシッと決めるよ!(これ、結構気に入ってる写真)
って、えへへ、最後はピシッと決めるよ!(これ、結構気に入ってる写真) posted by (C)びーぐるマリンうみ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかねマガジンso-net.jpg
自由に書きたいから広告費なしの自費出版!
独断と気ままにあかね編集長が好きなことを頑張ってる、楽しんでいる人をご紹介!
読むとワクワクする、一歩踏み出したくなるプチフリーマガジン
南箱根より「あかねマガジン」→申し込みフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ペットメモリアルアートのチラシをお届けします!
1部からでもOKです!ご興味あるかたはご一報ください!

チラシ両面_edited-1.jpg

画像をクリックすると拡大します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ご自宅まで出張!)「飼い主さんにお教えします!マッサージはペットとの最高のコミュニケーション!」
ペットマッサージ南箱根サロン
◯ペットマッサージ・ペットリフレクソロジー20分コース:1回につき2,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ お問い合わせ・ご予約ページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!


nice!(10)  コメント(2) 

会いたかった方に会えたナチュラ塾! [ツアー・講習会]



今回で10回目のナチュラ塾!
皆勤賞だったんですが、前回はうみちゃん行方不明の次の日だったので泣く泣くキャンセルでしたね〜(残念でしたが、無事にうみちゃんが帰ってきてくれたから、これでいいのだー!)

さて今回はもぅ〜〜飼い主さん必見の内容!
2ヶ月前に速攻予約してお会いしたかった「大久保先生」のセミナーでした!

FaceBookでの大久保先生の人柄に興味があり、記事や毎回チェキら。
若いのにワンコやニャンコのために様々な活躍されている獣医さん。

今回はタブーとされている裏のペット業界、殺処分の話、欧米に比べて日本は頭でっかちの話、ワクチンの話、そして食事の話、などなどなどなど、、、。

「えー!あたしには関係なーい!」と思っちゃいけないんですよね。

今実際、この日本で起こっている事実であり、ペットショップで販売されているワンコニャンコを飼うまでに行かなくても「きゃー!可愛い〜」と見入ってしまうところから、この裏の業界は生きていくんです。

無意味に野良のニャンコに餌をあげてる方だって、周囲の生態系を壊し、生まれすぎたニャンコの運命までちゃんと面倒みるくらいの責任を持たなくてはいけないという意識を持つ。

殺処分だって、、、まさか保険所以外で殺されてしまう子たちだっているんです(窒素ガスと同じくらい苦痛を味わって命が消えていきます)。

人間以外の生物は「死にたい」とは決して思ってないんですよね。

今私たちのそばにいるワンコ、ニャンコは本当に「幸せ」なんです。
その幸せをもう少し広げて、小さな命を救う「意識」を持つことが大事というのを改めて感じました。
(保護するだけではなく、まずは現実を知っていくことが「変わる」ことの大きな一歩)





私はマリンを13年間、うみちゃんを4年間育てています。
その間いろいろなことが起きて都度対応してきたけど、果たして「本当にこの子育てでよかったんだろうか?」という疑問がいっぱいありました。

いろいろと調べると、いろいろなパターンや説があってどれが正しいの??(それを判断できない自分の無知さが腹立たしくなって、、、)
いろいろな方のご意見も千差万別。一番はマリうみに聞くのがいいけれど、なかなかそれを汲み取れない自分の愚かさ、、、。

これはよかったのか、それともマリうみにとっては実は悪かったのか、、、。

いろいろな症状が出てくると、凹む自分がいます。「ああ、私の育て方、やり方が悪かった、間違っていたのかな」って。

しかし今回の大久保先生のお話を聞いて、今まで自分がやってきたことに共感することがいっぱいあって、、、それがすごく嬉しくて嬉しくて、先生から「大丈夫だよ!」と背中を押してくれたような気分になりました。

ワンコ目線、ニャンコ目線から見てくださっている先生からだこそ「よかった」って思いました。


うん、このままマリうみの様子をみながら、変わらず育てていこうかと思います。





自撮り棒持っていくの忘れちゃったよ、、(苦笑)。

先生の発する言葉はちゃんと調べて、納得して語っている言葉で説得力がありました。

この言葉素晴らしいです

「最終的には、病院には行かなくてもいいカラダを作る」、、、

もぅっ!先生ついていきます!(笑)

人間も動物も同じこと!病院に行かなくても良いカラダ、環境を作る、、これだよこれ!

ほんと、心がポカポカしたセミナーでした。


こんな素晴らしいセミナーを開催してくれたナチュラ塾さん、本当にありがとうございました!
また今日も「気づき」させていただきました〜っ!



後ほどイラスト差し替えしまっす!けど、(←差し替えました!)
この記事に共感、興味もっていただいた方はクリックプリーズ!


にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村


今日はもう1イラスト(10個の反射区一気に覚えるぞ!)
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村



迷子札バナーa.jpg
迷子札促進運動バナーを作ってみました!大切なペットを守るため迷子札を付けよう!






nice!(3)  コメント(0) 

世の中に隠されてる驚きの真実 [ツアー・講習会]

IMG_5002a.jpg


おはようございますー。タイムリー更新であります。あ〜眠いっす。
マリうみ地方は雨、、、あれ?曇りの予報では?(雨上がってくれーっ!)

さて昨日は三島で船瀬俊介氏の講演会に行って来ました!

船瀬氏の本は何冊か読んでいて、凄く会いたい方のお一人。だから待ってましたーっ!(ミーハーかい!?笑)
やはりご本人の生の声って良いですね。本とは違って「何を伝えたいのか」というのがダイレクトに伝わって来ます。

4時間半という長い講演会でしたが、もう面白くて面白くてあっという間でしたね。

この面白い、、というのは内容が凄くダークな事なのですが、さすが「笑いの免疫学」の著者!(本ゲッツしてます!)お得意?のモノマネをふんだんに入れて、会場内はゲラゲラ、、、凄い引き込まれるお話でありました。


そう、ダークな話なんですよ。日本、、いえ世界は恐ろしいんですよ。
どう説明したら良いかなんですが、チラシに書いてあった文章を引用すると、、、

衣食住から経済まで世の中に隠されている驚きの真実が明らかに!! こんなに暴露していいの?というようなすっごい講演会です。

うん、ほんと、暴露して良いんですか?(汗)

でも知ってよかった!と思います。

もっとこちらでも私なりにお伝えしたいのですが、内容によっては「陰謀論」「えー!?マスコミではそんな事言ってないじゃん」「嘘っぽーい!」って思われたくないんですよね。

実際、、、この話をマリン父に少しだけ話したら、、、不機嫌、疑い、不信、最後は怒られた、、、

あー!もー!言わなきゃよかったよ、、、って大後悔。


まあ、確かにいきなりそんな話をしたらびっくりするし、体や脳が受け入れられないと思います。

私もこの一年の流れから船瀬氏の本に巡り会ったので、すんなりと読む事が出来ました。

だから「驚きの真実」にご興味がある方は、知ってみる良い機会かもしれません。


今回はお寺の本堂が会場とびっくりしましたが、もう満員!ギューギューと鮨詰め状態、最後は立ち見の方もいらっしゃいました。

みなさん知りたいんでしょうね。


そんな感じで似顔絵描いてみました!
一見怖そうですが、笑うとチャーミングなF氏にクリックプリーズ!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(2) 

引き出しをいっぱい作りたくて(ナチュラ塾) [ツアー・講習会]

IMG_4953.JPG


今日はナチュラ塾に参加してきました〜♪

コンセプトは「真実を知る勉強会と家族で出来る自然療法のレッスン」。
今回で7回目。毎回毎回目から鱗状態で凄く勉強になっております。今回も満員!沢山の方が聞きにいらっしゃってますね(老若男女と嬉しい限りです)。

テレビや新聞等と一般的なメディアでは語ってくれない事が(多く情報操作、隠蔽されてます)、この塾で知って学ぶことが出来ます。

昨年までは無知すぎた自分でしたが、徐々に色々と知る事が出来ました。この情報は多くの方に知って欲しいな〜。小さな輪が広がれば大きな輪になって大きな力となります。それを信じてみなさん地道に活動されてます(素晴らしいな)。

私もそうしたい!と志を持つ一人ではありますが、まだまだそこは未熟者。知識不足と経験不足によって、上手く伝えられない、突っ込まれてもちゃんと答えられない、真実をちゃんと理解してない、まだまだ情報不足という所から、へこたれてしまってます。

しかしそれは仕方ないですよね。まだ知ってないから。
それに大事な情報を井戸端会議のおしゃべりオバさんのように「ねえねえ聞いてよ!」と言った世間話にしたくないし、、、だから今はあえてミーハーのように「知ったかぶり」のような行動は控えております。

控えるといって「知るのを」「勉強するのを」「体感するのを」辞めたりはせずに、それは今後も続けて行き「引き出しをいっぱい」持っていこうと思っています。将来(いえ今日明日でも)「知りたい」「興味がある」と思ってくださった方に、「知ったかぶり」にはせずに、「引き出し」を開けて真摯に話して行けたら、、、(専門的に話す事は出来ないけれど、その専門方の情報や道を教えてあげたら)を目指しております。


またこの経験は「海」「ダイビング」でも繋げていけたらいいな〜という思いがありますね。

先日とあるセミナーに参加した時に衝撃を受けてしまい、講師の方に思い切ってFaceBookで友達申請しちゃったんですよ!面識もない私なのに大変失礼でしたが快く承認して頂き、時々会話させて頂いてるのですが、、、その会話の中で

「これから海に行って来ます!海に行くと、モヤモヤした気持ちがすーっと取れるんですよね」という話をしたら、、、

「海は自然の浄化作用がありますからね、、、(その後色々続きありますけど)」というお返事が

な、なるほど!とこうして海の素晴らしさを「知る」事が出来たのです。
ああ〜嬉しい出会い、会話に感謝しました。


まだまだまだまだではありますが、こんな感じで自然と共に生きる術を色々と学んで行こうと思っております。


と、まあ前置きが長くなりましたが、、、、(汗)

今回のセミナーの前半では「ブレインジム(脳活)」という新たな世界を知る事が出来ました!
いやはや、これは面白そうです!
どんな事なのかは、上手く語れないので、ご興味ある方は調べてみてくださいね。
私はもっと体感してみたいので(実はセミナー中に、ブレインジムの最初の一歩を体験したのですが、それから頭がスッキリするんですよ、、びっくり!)本を取り寄せました!読むのが楽しみです!(早く来ないかな〜♪)

講師の方のお話で「自分の身体は良いもの悪いものを判断する力がある」と言う動作を実際やってみると、あら!あら!ちゃんと「いやーん!」「OK牧場!(爆)」というのを表現出来ちゃってるじゃん(こんな煩悩で毒まみれの私でも出た!)。これは今後活かしてみたいですね〜(あとはその本能に対して、自分の自我と欲望がどのくらい従うかの戦いですけど・苦笑)。

次に後半はFBから凄く気になっていたソングセラピストの方にお会いする事が出来ました!
いや〜ん、すっごく可愛いーっ!声もお顔も可愛いし、ミニライブの歌声がキュンキュン[ハートたち(複数ハート)]。ギターで奏でるその歌は心にすぅーっと入って来ますね。

ライブの前に「発達阻害されシンドローム」(発達障害:ADHD)についてお話してくれました。
なかなかADHDという言葉が分らなかったのですが、これは作られた病であり社会の様々な原因(勿論遺伝的な部位もあるけれど)から症状が出てしまう…。

大人と子供というくくりはつけず、子供の心の中まで、その人の心まで下りて来て話を聞いてあげる、それが大事(うーん、うまく言葉では説明出来ないけど理解は出来た…)。

「こうしなさい、ああしなさい」ではなく、「そうだったんだ、辛かったんだね」と言ってくれたらどんなに苦しまなかったか、、、、そこまで周りの人達が下りて来て欲しかったという、、、。

大人目線で、上から目線では苦しみから救う事は出来ないんだな〜。ふむふむ。
でも小さい頃そんな経験あったかもしれないなー(いや、大人でもあるんじゃないかな…)。



とまあ、ちゃんとお伝え出来ない自分の筆の力でありますけれど、この記事でちょこっとでも興味を持って頂けたら、嬉しいな〜と思います。

では今日はこれにて、、、、


あ、最後に似顔絵やっちゃうよ〜!(笑)

今日の似顔絵(本人さんごめんなさいね〜)。
かなりキャラが強いので、わ、わ、分りますよね?(汗)
分っても、分んなくてもクリックプリーズ(爆)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 

第二回アロマクラフト教室に参加してきました [ツアー・講習会]

「え?あかねさんがアロマ?」「似合わねーーーっ!」

ですよね(笑)。はい、私もそう思います!(爆)

でも自然の力、自分自身の力で健康になる事を考えるようになって、このような「アロマ」についても知っていても良いのかな?と思い、縁あってこちらのレッスンに参加致しました!

まずね〜先生のサロン、、、めっちゃ良い香りするんですよ〜。
マリンボウのログハウスも「木の香り」がして心地が良いと、よくお客さんがおっしゃってくれるのですが(私は慣れちゃってるから…)、今回はどんなアロマだったのかな〜?気持ちが軽くなるような癒される香りで凄く良かったです。

そして季節柄「シアバタークリーム」と「リップクリーム」を作ってみましたよ。

クリーム作るなんて初めて!クリームって買うものでしょ?(って思ってましたよ)、、、でもその買うクリームもいったいどんな成分が含まれているか、、、と先生がお話され、手間は掛かるけれど手作りは安全で体に優しいというのを知りました。

(確かに私も市販の化粧品やクリームの種類によっては湿疹ができたり、体が拒否反応を起こしたりするんですよね〜。きっといやーーな成分が入ってて、体が「NO!」と言ってたんでしょう、ごめんよ〜)。

先生の指導で色々配合して、湯煎で溶かして、アロマを数的垂らして、、、(今回は乾燥を防止するアロマを使わせて頂きました)


完成!!!

ビーカーとか、スパチュラについているクリームが勿体ないので、それをみなさん自分の肌にぬりぬり。私もすねが凄く乾燥してるので、ぬりぬり〜。
なんかね〜体が「OKよ!」と言ってて、直ぐに馴染んでくれます。




チーズ好きの私には溜まらない!うまっ!
あと10切れ食べてもいいくらいでした(笑)。今度またチーズケーキ作ろー!(燃えて来たぜ!)




この後、先生から「風邪」についてお話をして頂きました。
風邪というのは「体が溜まった毒」を出そうとしている訳であって、ここでむやみにフタをしてしまうと、毒が抜けずにさらに悪化してしまいます。だからフタはしないで、そして毒を外に出して上げるようにするツボとかアロマとかを教えて頂きました。


あっという間の2時間でしたが楽しかったですね〜。
なんか志同じ方とこうしてお話出来て(みなさん凄く知識豊富ですばらしかった!)嬉しかったです。

次回は12月〜♪
今度はクリスマス関係のクラフトみたいです(楽しみだな〜)。

なかなか奥が深いこの世界でありますが、自分の知識の引き出しとしてちょこっとでも知っていたいな〜。
また今後、化粧水やクリームは自分で作れたら作ってみたいですね〜。


さてリップクリームをマリン父に一つプレゼントしよう(冬になると唇が乾燥してよくリップクリーム塗ってますからね〜)

しかし絶対あの子に取られないようにしないと!

あの子って、、、そうよ!あの子よ!




この子よ!!

過去に何本マリン父のリップクリームを食べた事か、、、、!!


さて今日のラブラブマリうみショット!








午後にようやく雨があがったので、のんびりたっぷり散歩出来て大満足のマリうみにクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!







nice!(7)  コメント(4) 

未来予想図講演会に行ってきましたよ〜 [ツアー・講習会]



はい!参加してきましたよー!
今回講師のお二方にはとてもお会いしたかったので、嬉しかったー!

そしてもちろんお話も「なるなる、ほどほど…」といっぱい色々なヒントを与えてくれ良い勉強となりました。

なんかいつもながら思いますが、こんな私には勿体ないくらいの内容なんですよね。
子育て中のママ(もちろん会場には沢山のママさんたちがいらっしゃってました)や、健康で楽しい日々を過ごしたい!または自分の体や生活に悩みあり!というお気持ちがある方は、ここには色々なヒントがあるので知って聞いて欲しいな〜。

でも、、「是非来て!」とか、「ぐいぐいお誘い」はしないです。全く知らずに強制連行みたいに行ってしまうと、多分自分の心にこのお話は吸収しきれないと思います。
まずは自ら疑問や興味を持って頂いてからお話を聞いてもらった方が自然にすんなりと自分の心に吸収できると思います(私がそうでした)。

だからもしもご興味がじわじわ…、何か疑問に感じることがじわじわ…と感じてきたら、是非その時はお声をかけてくださいね。

とは言っても、私もまだまだ日々勉強。何が自分の体に良いかは試行錯誤中です。
今、大きな二つの分かれ道に立ち止まっている所。さて私の体は右にいった方がいいのか、左にいった方がいいのか…(汗)。
でも色々やってみようかと思います。知って試してみていつかは解決すると思ってます。



ってな感じで最後はマリうみのたった今の写真です。

この2日間お留守番させたら、いつもなら食糞するうみさんなのに、そのまま残してくれてました(お利口さん[黒ハート]




















ヘビさん嬉しいやら悲しいやら…(さっきまでかじられてブンブン振り回されてて…ほんとに仲良しなのか??)

タイトル&カテゴリーよりマリうみの写真の方がメインになってしもーた(苦笑)。






頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!


nice!(4)  コメント(4) 

第4回ナチュラ塾に参加しましたよ♪ [ツアー・講習会]

IMG_3002a.jpg


今回で4回目の「ナチュラ塾」〜真実を知る勉強会と家族で出来る自然療法のレッスン〜に参加してきました。

ありがたい事に身近にこのような講演会が開催されていること、そして健康について社会について真実を学び実践する人が多数(特に若いママたち)居たのが本当に嬉しいです。

今回は
「飲み物の危険性について考えよう」
「児童相談所の構造について学ぼう」
「ごはんで変わる、子どもの精神(こころ)」でした。

全て濃い内容で、もっともっと時間があればもっともっと聞いてみたいし、質問もいっぱいしたかったですー!


「飲み物の危険性について考えよう」

IMG_3004a.jpg


写真を見てください!もう一目瞭然!こんなにもお砂糖入ってるんですよ!
砂糖だけだったら飲めないけれど、こうして飲料だと飲めちゃう、、、こわっ!
しかも砂糖だけじゃなく、添加物バリバリ、、、この砂糖の数を見て添加物バリバリと聞いて、さああなたはそれでも飲みますか??、、、「ええ飲んじゃいます」←←←←それはもう砂糖依存です。

でもやめれます。私も一切やめました。
でも…ビールは飲んじゃてます(あは、やっぱり依存残ってるにゃー・汗)。

でも自分の体を愛おしく思うなら、家族を愛おしく思うなら、まずは知ってほしいです。そしてその後自己責任で飲むか食べるかを判断してください。




「児童相談所の構造について学ぼう」

今回2回目のお話です。

本当に怖いです。最近はこの問題が広まってきたのか、問い合わせや相談が多数増えたそうです。
ここで多く共通するのが「児相問題」については知っている親御さんが多いということです。しかしほとんどが「うちはそんなことはない(虐待してないし)」と思っていたのが、、、なんと自分の家庭に実際起こってしまった、、という事。

明日は我が身なんですよね。

児相の内部事情もお聞きしました。
正直「ここは日本ですか?(日本人こんなことしてるの?)」「無法地帯ここにあり!」という感想。
これ、みんなの力で変えられないのかな?

でもきっといつかは出来るはず。ならばまずは知る事です。もし分からない方がいらっしゃったら、講演会に参加して頂くか、またはネットで検索をすれば多く事例が出てきますよ(それくらい被害が多いってことです)。




「ごはんで変わる、子どもの精神(こころ)」

うふふ〜!楽しみにしていました!
一度お食事させて頂いたことがある「ごはん食堂桐家」さんのおかみさんの玄米についてのお話です。

2種類の玄米を2パターン(土鍋、圧力鍋)で炊いて試食します。
いや〜美味い美味い!炊き方違うなーーーって感動です。
4つの玄米全て美味しかったのですが、無肥料無農薬で栽培された日本古来の玄米は歯ごたえと甘みがあって美味しかったです(というか、一度食べてみたかった古来米)
玄米や分づき米を食べていると、白米より甘みがあって美味しいのを分かって来た今日この頃。でもまだまだ炊き方次第ではもっと美味しくなるんですね。よし!チャレンジです。

そして食べてみたかった6年味噌、3年番茶、、、やっぱり違うな〜。
この違いが分かっただけでも大収穫です。いつか自分も6年味噌作るぞー!

そして「料理とは時間をかけて作るもの」という言葉に心打たれました。

もっともっとお話聞きたかったな〜。出来たら色々レシピ教わりたいくらい(お店で修行したい気分です・爆!)。





そんな感じであっというまの2時間半でした。先生方の熱い気持ちと、我々の聞きたい気持ちがうまく合致してとても良い雰囲気の会場でした。
この空気をもっともっと広めていけたら良いですね。

次回ももちろん参加する予定ですよーん。






頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中〜!「ごはんおかわり!

手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう〜!


nice!(3)  コメント(2) 

勉強になった二時間半のセミナー [ツアー・講習会]

IMG_2196a.jpg


一昨日の日曜日に沼津市で開催された「伝えられる嘘、伝えられない真実」という講習会に参加させて頂きました。

FaceBookを通じて石垣稔さんに巡り会い、石垣さんの記事に凄く興味を持ち拝読させて頂いてたので、一度生の声を聞きたいと思い念願の講習会に参加させて頂きました。


IMG_2198a.jpg


いや〜!行ってよかった!やっぱり生の声は違いますね。
以前東城百合子さんにお会いしたように、相手が何を言いたいか、強く言ってるのかをビーンと感じる事が出来て、あっという間の2時間半でした。

また今回も会場は沢山の方々がいらっしゃって、嬉しい事は若い人が多かった事です。
主催者の方が若い青年だったという事もあり、きっかけは以前石垣さんのお話を聞いて自分の家族、周りの人を守りたい、聞いてほしいという事で自ら主催されたようです。素晴らしいですよね。

生後半年?くらいの赤ちゃんを連れて来てる若いお母さんも聞いておりました。そうです。このセミナーは三世代の日本を生きる人々を考えなくては行けないという大きな目的もあります。

内容は盛りだくさん!
311の原発事故〜大量消費社会はなぜ起きること
真実を知るためには嘘を知ること(世界情勢、日本情勢、そして我々の身の回りの危機などなど)
そこで真実を知ったことにより我々はどう生きるか(まずは身近な所から!一人の矢は折れるけど、みんなで集まればこれほど強力な矢はない!)

などなど、もう目から鱗です。
だってテレビとか新聞とかは全然違うというか、全然知らなかったことばかりであり、まだ自分は無知であり、もっと調べないといけないと思いました。

そして知れば知るほど、自分の足下、自分の環境、自分のおかれているこの状況(日本、世界)が恐ろしくなってしまいました。
正直、、、なんでこんなに怖くなってしまったんだろう…って。

日本の大和魂よ復活して欲しい!
その魂は私たちの心にまだ残っている(先祖代々から血が受け継いでいる)、それに気がつくのは我々の気の持ちよう、世の中をまずは知る、そしてはじめの一歩だと思いました。

私はこんな素晴らしい日本の先祖から産まれてきた本当に良かったと思います。

これをこのまま純粋な子供たちに受け継がさせて行きたいですね。

それにはまずは大人たちが目覚めないといけないなって思いました。


今回このような縁をつなげて頂いた様々な皆様に感謝致します。

さ、明日からも笑って頑張っていくぞー!






頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中〜!「ごはんおかわり!

手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう〜!


nice!(2)  コメント(0) 

ナチュラ塾に参加してきました [ツアー・講習会]

1560520_633961916671175_109264589_n.jpg



楽しみにしていた「ナチュラ塾」に参加してきました〜。

素敵なご縁で知り合い、とても尊敬する先生のセミナーです。
〜真実を知る勉強会と家庭で出来る自然療法のレッスン〜というのテーマで今回で3回目。

回を追う毎に濃厚となる内容で、今回もとても勉強になりました。



第1部は世界の支配構造はピラミッドに成り立っていて、その末端にいる私たちはテレビやCMからその支配通りに動くように洗脳されているということ。農薬、遺伝子組み換え作物や食品、添加物などに蔓延されている日本、添加物についての具体例(人間に及ぼす影響など)、油や肉等に関する説明。なぜこのような日本になってしまったのか、そして我々は何をしたら良いのか…
「家族や大切な人を守る為に、まずは知識を知り、各家庭の判断基準を決める」という事です。

最初の世界支配って、「ほんまかいな?!」って最初は思っていたのですが、段々と知る事によって「ま、まぢでそーなのかなー」と色々な問題と合致したりして、現実味を感じてくるのでありました。

食は前々から意識し始めて、変わる前の日本の伝統食、和食を振り返ろう(とは言っても私の世代はもう変わっているので、一から覚えようとなりますね)、食の安全を知って食べて、F1種子ではなく在来種で、そして無農薬無肥料の作物を作って頑張ってる農家や職人さんが「生活出来るように」応援していこうという気持ちが更に強くなりました。


第2部はスプーンを使った鍼灸でした。
これ!面白かったー!鍼、お灸って難しいかな〜と思いがちですが(そう思ってました)、スプーンと歯ブラシ、ドライヤーで簡単に優しく出来るんですねー!
西洋医学は病気や怪我の部分的な所を治すのがメインですが、こちらではその病気や怪我をしないような体作り、そしてもしそうなってしまっても、体自身の力で(内側から)治していく所にとても共感を持ちましたー。


第3部は真の児童相談所についてのお話です。一度別のセミナーで講演されたお父様のお話を今回もお聞きする事ができましたが、(自分には子供がいないってのもありますが)あまりにも衝撃的な内容なので、何度聞いても心に突き刺さります。
とても可愛がっている子供が学校や幼稚園等の帰りに保護され、ずっと会えない親の気持ち、、、。自分は虐待なんかしていないと訴え子供を返して欲しいのに、「反省の色がない」と判断されて返してくれない、、、家庭崩壊、保護された子供自身の将来もままならない、、、、ほんとなの?これは本当に現実なんでしょうか?嘘であって欲しい、、、と私は思ってしまうのですが。
しかし嘘か真実か、、、これもちゃんと市民として知らなくてはいけませんね。


c3fb71ba8dfb11e39ffa0e299d2480e2_8.jpg



そんな感じでざざっとまとめてみましたが(え?全然まとまってない?わかんない?苦笑)。
こんなしょぼい四十のオバさんには勿体ない内容でした。
出来たらお子さんをもつママたちや、沢山の方にもいっぱいしって欲しいと思います(未来を生きる子供たちのために、そしてまだ知らない人たちこそまずは知って欲しいです)。

次回は5月みたいです。勿論参加予定〜!だって玄米ご飯や出汁の作り方を教わるんです〜♪
楽しみ楽しみー!


そして自分もこの教わった、知った知識を何かに活かしたいと思っております。
まだ何をどうしたらいいかは分りませんが、、、、
まずは「無知は罪」とならず「知る」ところからですね。

nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - ツアー・講習会 ブログトップ