So-net無料ブログ作成
検索選択

また撮ればいいや、って思ってたら撮れなかったね【マリうみ桜フォト】 [春]

「くっそ面倒」
「明日撮れば良いや」

って思って、その日一眼のカメラを持たずに散歩に行ってしまったら
もうマリうみと「今年の満開桜」を撮る機会はなかったかもしれない

待ちに待った桜の開花!
一気に満開になって
「今年もマリうみ&桜を撮るぞ!」
と意気込んでいたのに

満開になった途端に雨
しかも土砂降りの雨(山だからね)

昨年も同じで満開になったのにずーっと雨
せっかくの花びらも落ちまくってました

今年も大雨と強風で花びらが落ちるのでは?
と、心配してしてるんですが
結構頑張ってます(咲き始めってのもありますけどね)

そんな一番ピークで美しい桜なのに
大雨で散歩もままならない

そんな時、昨日だけ晴れた!
晴れたというか、かろうじて雨が上がって曇り!

しかし昨日は自分自身が撮ろうという
テンションが上がらず、、、
ギリギリまで「どうすっぺかな」と悩み中

散歩コースを考えると
桜が満開の公園に行くのに
あーあだこーだとぐずっている

しかしふと携帯の天気予報を見ると
晴れているのは今日だけで
次の日からはまた雨

かろうじて花びらは落ちずに踏ん張ってるけど
もしかしたら次の撮影できる日は
もうピークは過ぎているかもしれない

「んんん、仕方ないけど持っていくか」
と半ば渋々でしたがカメラを持ってゴー

でもですね。
大正解でした

結果論ですが、予報通り次の日は大雨
路面を見ると花びらも落ち始めていてね

理想的には「晴れた青空と桜」を撮りたかった
理想的には「明るい桜」を撮りたかった(明るく設定する方法しらないんで、苦笑)

しかし、そんなことより
「撮れる時に撮っておく!」というのが大事なんですね

撮影したのは昨日でしたが
今日、土砂降りで大雨の中の散歩した時に
心から思った

「もしもこの後マリうみと桜撮影ができなくても
昨日できたらからね。よかった!」って

もちろん今後さらに気に入った写真が撮れるかもしれないけれど

「また次」というのは五分五分

また次という前に
「今やろう」だな、、、と思いました。

さて、では話は長くなりましたが
今年の15歳のマリンと13歳のうみちゃんと桜フォトをご覧ください
(腕前は置いといてね)


え?どこが桜でちゅか?プリティうみちゃんが写ってるだけじゃないでちゅか!
え?どこが桜でちゅか?プリティうみちゃんが写ってるだけじゃないでちゅか! posted by (C)びーぐるマリンうみ


遠くに、、、うっすらと、、、
遠くに、、、うっすらと、、、 posted by (C)びーぐるマリンうみ


(おかーちゃま、下手くちょ・こしょっ)
(おかーちゃま、下手くちょ・こしょっ) posted by (C)びーぐるマリンうみ


ほらーーーー!!!桜でょおおおお!!
ほらーーーー!!!桜でょおおおお!! posted by (C)びーぐるマリンうみ


初々しくって綺麗だよね~
初々しくって綺麗だよね~ posted by (C)びーぐるマリンうみ


ほらほら、全体で撮るとどっかんでしょ!
ほらほら、全体で撮るとどっかんでしょ! posted by (C)びーぐるマリンうみ


ボケボケじゃん、僕もぼけてるよ!
ボケボケじゃん、僕もぼけてるよ! posted by (C)びーぐるマリンうみ


やっとピンクが似合ううみちゃんフォトになってきまちたね
やっとピンクが似合ううみちゃんフォトになってきまちたね posted by (C)びーぐるマリンうみ


そうそう、やっと本気になってきたね(いや、いつも本気だよ!)
そうそう、やっと本気になってきたね(いや、いつも本気だよ!) posted by (C)びーぐるマリンうみ


まあ、イケメンな僕だから背景がなんでも似合うけどね
まあ、イケメンな僕だから背景がなんでも似合うけどね posted by (C)びーぐるマリンうみ


あら、あたちだって下手な桜でもプリティに見えまちゅでちょ
あら、あたちだって下手な桜でもプリティに見えまちゅでちょ posted by (C)びーぐるマリンうみ


んもぉおお!下手で悪かったわね!ほら綺麗に撮れてるでしょ!
んもぉおお!下手で悪かったわね!ほら綺麗に撮れてるでしょ! posted by (C)びーぐるマリンうみ


でも2匹同時は全然だめじゃん
でも2匹同時は全然だめじゃん posted by (C)びーぐるマリンうみ


Facebookカバーの仲良ち夫婦の写真が今年も撮れまちぇんね
Facebookカバーの仲良ち夫婦の写真が今年も撮れまちぇんね posted by (C)びーぐるマリンうみ


まあ、おかーさんの実力はそんなもんさ
まあ、おかーさんの実力はそんなもんさ posted by (C)びーぐるマリンうみ


ほんとでちゅ!これ、酷い写真!あたちの頭から桜が生えてまちゅよ!ぷんすか!
ほんとでちゅ!これ、酷い写真!あたちの頭から桜が生えてまちゅよ!ぷんすか! posted by (C)びーぐるマリンうみ

言い訳ーー!!
60mmマクロレンズだから難しのよぉおーーーー!




ふぅ、、、とまあ、桜公園は満開綺麗ですよー!
ふぅ、、、とまあ、桜公園は満開綺麗ですよー! posted by (C)びーぐるマリンうみ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「マッサージはペットとの最高のコミュニケーション!」
シニアにはオススメ!リンパマッサージ、リフレクソロジー、テリントン T・メソッド、プレイズタッチ、ツボ指圧等とペットに合わせた施術で細胞を目覚めさせ、心と体をリセット&大掃除!そして飼い主さんも一緒に幸せな時間を!
ペットマッサージ南箱根サロン
◯(ご自宅まで出張)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー:2,000円(税込)
◯(飼い主さんとペットも同時に癒しましょう)20分ペットマッサージ・リフレクソロジー&飼い主さんのハンドリフレクソロジー:4,000円(税込)
◯(飼い主さんにお教えします)60分ペットマッサージ・リフレクソロジー講座:5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ ペットマッサージ南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足から元気に!足から幸せになろう!
「自然豊かな南箱根。丸太小屋のハイジのような屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」足を通じて体の大掃除、整えてみませんか?(毎日お疲れ様のお父さんにもお勧めします!)

リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかねマガジンso-net用.jpg
自由に書きたいから広告費なしの自費出版!
独断と気ままにあかね編集長が好きなことを頑張ってる、楽しんでいる人をご紹介!
読むとワクワクする、一歩踏み出したくなるプチフリーマガジン
南箱根より「あかねマガジン」→申し込みフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ペットメモリアルアートのチラシをお届けします!
1部からでもOKです!ご興味あるかたはご一報ください!

チラシ両面_edited-1.jpg

画像をクリックすると拡大します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ちゃんちゃらおかし、ちゃらおかし![大瀬まつり] [春]

マリンくん、お昼にトイレにいって今3時、そろそろトイレかな〜と思ってお庭に出したら、尻尾たらり〜と下げて「いかない」、、、って、、、まあ、いいけど大丈夫なのかい?と心配してるその横で、しっかりチーをしているうみちゃん、我慢するときは我慢するマリン、出すときはすぐ出すうみちゃん、とこうも違うのね〜と、頭の中でGOひろみの「男の子女の子」を歌ってるマリンままです。こんにちは。


さて、昨日は4月4日!毎年必ずこの日に開催される「大瀬まつり」に行ってきましたよ!
いつもは旦那さんとマリうみと一緒に行くのですが、今回は旦那さんは仕事、マリうみは雨だったのでお留守番。今回はご近所のお友達のさっちゃん(ワンコニャンコの自宅ケアサービスをやられてます)と一緒にGOひろみ(笑)。


道中、、、、気が滅入るくらい酷い雨でね〜。
大瀬まつりが初めてのさっちゃんには申し訳ないなーと思ってしまって、いささか車内は少し暗いモード。
天気予報では午前中は雨予報だけど、少しでも前倒しを祈りつつ大瀬に到着です(いつもなら駐車場渋滞とかあるけど、それもなし、、、やっぱりこの大雨で中止した観光客とかもいるのかな〜)


さ、ではここからはhatumiさんのレポのように「どさっとてんこもり写真をアップ」させていただきますわよー!(笑)








ダイビングの現地サービスさんのスタッフさんたちがお手伝いされてました!
お祭りで知ってる方へ声かけするのって、すっごく楽しい!






地元の祭りに来ていつも思う「こんなに人がいたのね、、」というくらい若い人がいるのに驚かされます。なかなかこうして祭りじゃないと集まらないもんね!

とは言っても、やる気なしーーーの小学生くん。
しっかり踊りは覚えて踊ってるんだけど、テンション低っ!(笑)
まだこの祭りの「面白さ」をわからず、「仕方なし」で踊ってるのかな〜?
妙にテンション上がって盛り上がって踊ってる青年たちんとのギャップに笑ってしまいました(頑張れよ!小学生くん、これ、いい思い出になるからさ)






うんうん、ほら、よかったね!テレビに出れるぞー!






大瀬神社の方に行くとパレードにスタンばってる女性がグループが。
そこには可愛い踊り子さんたちがいましたよ。
お化粧すると嬉しいのかな?写真を快く撮らせてくれました。ほんと小さい子の化粧って可愛いよね(もうおばさんの化粧は、、、う、モニョモニョ・汗)



そしてこの時間くらいから雨もあがり、晴れ間が!(実はさっちゃんは晴れ女だったようです!すごい!)





装飾された軽トラの荷台にのってるDJポリス、、もとい、DJ大瀬のおっちゃんが(あ、写真写ってないね)、言葉巧みに周りの観光客を盛り上げて、、、パレードがスタートです!



ちなみに旗を振ってる青年、、、ジャニーズのようでイケメンでかっこいいです!
おばさん心ときめき(笑)






踊りには全く縁がない私なので、かっこよく踊れるよさこいは大好きですね〜(一度はそーゆー大会?とかを見にいきたいです)。
でも地元の女性陣もきびきびしていてバッチリかっこよかった〜!








きゃーーー!可愛い!小さい子たちの踊りは、正直萌えます!
周りでは彼女たちのおかーさんたちが写真パチパチ!






(内浦の)あちこちの漁協から踊り子さんたちを乗せた大漁船が大瀬神社によって、そこでステージで踊るのでありますが、今回はこの一隻だけだったんですよね(やっぱり朝の大雨とちょっと波があったのが船を出港するのを断念されたようです)。

しかし来てくれてありがとう!
踊ってくれてありがとーね!!
(一升瓶ラッパ飲みしてた人たち、ゲロゲーロかな?苦笑)






見てるだけでもご利益ですね!






あのテンション低い小学生くんたちも頑張ってます(相変わらず顔は暗いけどね、気持ち悪いのかな?)







また来年も来てね〜(と、その前に元旦にも会えるかな?)






2つのグループが初コラボ?
男性の踊りに女性が習って一緒に踊ってましたね。






こーゆーところで食べる味噌汁って、いつもの倍倍美味しく感じるんですよね〜!






女の子のおばあちゃんとちょっと話したんだけど、もうこの踊りはずーっと前から練習してるんですって。だよね〜じゃないとこんなに上手には踊れない。

地元ならではのお祭り、地元の神様を奉り、祝って今年一年を安全を祈る。素敵な日本の行事だと思います。

大きなお祭りとかは苦手。混雑が本当にダメでね〜。
このくらいの人数でこのくらいの規模だと、ゆっくりと焦らず見れるから好きです。

さ、では来年は火曜日ですので、また行こうと思います!

一緒に行ってくれたさっちゃんも喜んでくれてよかった!
来年は是非息子くん(来年は3歳だもんね)もハッピきて踊って欲しいな!






会場では結構食べた私でしたが、しっかりとお昼を食べちゃいましたわ(笑)。
久しぶりの貝殻亭さんのお料理うまかったー!






はい、これで今日のイベントは終わらず、、、
夕方からしっかりと勉強さえて頂きましたよ!

かなーり、濃厚な1日でしたね!楽しかった!







そう、マリうみ連れて行きたかったよ。
連れて行くと必ず観光客(すごいカメラを持った人たち)から、写真をバシバシ撮ってもらってるんですよ。母嬉し。雨だから連れて行かなくてほんと残念!

来年は晴れますようにぃいいいーーーー!






nice!(6)  コメント(2) 

今年度は楽しくまずはヤルっ! [春]

久しぶりの投稿だわー
(FaceBookやTwitter、インスタにはちょこちょこアップしてますけど、、、汗)

昨日今日は花粉(プラスα)が飛びまくっていて、花粉症も激減に軽い私でもくしゃみと鼻水はすごいですねー。でもまあティッシュの消費がひどいだけど、薬に頼ることはなく、これはハッピー。

しかしこーゆー時こそ「冷やさない、体を温める」に心がけですよね。
春になってくると、気温も高くなってくるから、ついつい1枚厚手の衣服を脱いだり、薄着を着たり、、、とはしたくなりますけど、花粉症の症状って「風邪」に似てるんだかから、体温を下げないように(免疫力が維持できるように)した方がいいと思います。

なので、今日も薪ストーブは元気良く燃えております(まあ、マリうみ山はまだ寒いってことですけど、朝晩)。


体の外も冷やさず温めて、体の中からも冷やさず温めて、なんとかこの花粉症シーズン(あと一ヶ月くらいかな、私の場合)を乗り越えていきましょう。




30年以上も花粉症だった私。体調がいつも悪くてこの時期は「春」を楽しめなかったのですが、こうして「るんるんマリうみと記念撮影」ができるのが何よりも嬉しいですね。




足出してるでしょ、、、セルフタイマー撮影してるから、シャッターが切るまでマリうみが動かないように、足で抑えてるんですよ(笑)




一昨日からぶふぁっと染井吉野が咲き始めましてね!

14歳と12歳のマリうみ、来年の春は迎えられるかどうかは、正直わかりません。
だからこそ「今の春のマリうみ」を楽しみたい、写真に撮りたい!と思って、桜公園に来たのですが、ここの染井吉野はまだ満開じゃなかったです。

この写真を撮ったのが朝で、夕方に再度車で通ったら、かなり蕾が膨らんでました。
ここ数日で満開になりそうですね。こりゃ〜またいかないとだわ!




昨年の5月1日のうみちゃん行方不明で、一人と2匹で森を散歩するのがすごく怖い私。
だからこの森に来るのは本当に久しぶりでしたねー。

幸い春休みだったので、他に人がいたから(ノーリードで散歩している人はいなかった)私もほっとして歩くことができました。




やっぱ原生林ですね。空気が違う、音(常に小鳥さんの声が響いてました)が違う、、、
「癒されるな〜」って思いました。

まだ怖いけれど、人間が複数で来てくれればマリうみを守ることができるので、そーやってお友達を誘ってお散歩に行こうと思います。

だって、このマリうみも私も大好きな森での散歩するのが楽しいから、やっぱり来たいよね。



さあ、4月1日になりました!

今年度はどんな年にしようか、、、、

と、思ってますが、実はもうすでに動いてまして、、、


リフレクソロジーのお店も5月にはオープンしようと思ってただいま準備中です。

封印?手放していた?パソコンの仕事もちょこちょこ入ってきそうで、、、やっぱりこの仕事は面白いから、手放すという気持ちを持たず、いただいた仕事はしっかりとやろうと思っております。

ダイビングもちょっとペースダウンかもしれないけれど、私なりの潜りを1本1本大切に潜り、その潜り方に賛同してくれたダイバーの方とめいっぱい楽しく遊びたい。

そう、楽しくやりたいと思っております!

そして、まずはヤルこと!

躊躇してました。何もかもやることなすこと、、、身構え、石橋を思い切って渡るか、渡らなかったです。


でも、「まずはやろう」という気持ちを持ち続け、それで失敗しても「やらないよりかはやった方が良かった」「次はこうしてみようかな」「失敗は次への成功への道」と思い、、、自分を信じて小さな一歩、小さな一石を投じてみようかと思ってます。



その意識を持つようになってから、いろいろな出会いがあり再会があり、小さな仕事がちょこちょこ入ってきて、なんやかんやら忙しくなってきましたよ。


昔の私だったらパニクってましたけど、今は「いい流れ!良い気が入ってる!」と思って、目の前にあることをしっかりとこなして行こうと思います。


でも、やっぱりオーバーヒートして凹んだりする時もある(ええ、このブログを見てる方はご存知ですよね)。
そんな時も「あーだめだった」と思っても良い、しかし「だめだったけど、また復活しよう」


と、素直に受け止めて、気持ちの流れに任せる、、、

そう思うと凹んでもいいや!って気が楽になります。


凹んでもまた楽しことがやってくる、この数年苦しんで体験した結果がこれでした。


さ、楽しいこといっぱいいっぱいやるぞーーーー!




と、意気込んでいたら、今日実家の母から電話があり、父が病院で転んで骨折したらしい、、、
今年81歳の骨折、、、手術も成功し今はリハビリをしているらしいけれど、やはりいろいろあるよね。

nice!(5)  コメント(2) 

祝卒業!祝入学!の姪っ子へ! [春]

FaceBookに投稿した記事をこちらにもアップさせて頂きます。

3月に中学を卒業、そして4月に高校に入学する姪っ子へ
祝卒業!祝入学おめでとう!

子宝に恵まれなくてようやく神様が授けてくれた姉の宝物。姉のお腹が大きくなるところからずっと見守っていましたよ。そして小さくて可愛い赤ちゃんだった貴女が、もうすっかり15歳になったんですね。

今年一年学校で色々あって、辛い日々もあったようだね。心が折れそうな時もあったみたいだけど、自分なりに色々と考えて何とか頑張って学校に通えた事に私は大きな拍手を送りたいと思ってます。そしてそんな中で受験にも挑んで、4月から新しい高校生活を手に入れました!

来月から新しい高校生活がスタートだね。めっちゃ楽しんで欲しいな。まだまだ世界は狭いけれど、その世界の中でも自分のやりたい事をやって欲しいし、貴女の目で視野を広げていけば「これ!」というのが巡ってきたら是非トライしてね。

今は「アニメ研究部に入りたい」って、、、わはは!いいよいいよ!私は大歓迎!(アニメ好き漫画好きのおばちゃんにどうぞ色々教えてください)
おばちゃんは高校時代は勉強よりもソフトボールに夢中になってたな〜。残念ながら彼氏は出来なかったので、そーゆー淡いドキドキの青春はなかったけど(まあ、ニアミスはあった?秘密!)、貴女の心がトキメク人が現れたらいいね!(笑)

周りから「ああしろ」「こうしろ」「あれはダメ」「これはダメ」と言うかもしれないけど、貴女自身の心で感じた事を大切に思って欲しいです。おばちゃんはその気持ちを尊重したいし応援したいと思ってますよ。

ただ、2つだけあーだこーだは言わせてね。
まず、15歳になったので、家事は覚えようね。まだまだ子供じゃないよ。もう大人になってくるのです。お母さんの側で少しずつお手伝いしていこうね。チンと温めるのが料理じゃなくって、出汁を作るところから覚えていこうね。姉の味を是非伝授してください。
それからこれから未来の自分のために、体(そう、特に子宮)を冷やさず、食べ物に気をつけて欲しいな。いつか「子供が欲しいな」と思った時に、温かい子宮で迎えられるように、育てられるようになって欲しい。

さあ、4月にはそちらにお祝いに伺いますよ!
もちろんお祝いの◯◯は持参するけど、リフレのマッサージもプレゼントもさせていただきます。

なかなか会えないのに、いつも慕ってくれてる可愛い貴女に会えるのが楽しみでーす!

(写真は2014年の桜公園で撮ったおばちゃんとマリうみ)

980748_1021514701249226_3928491658646290020_o.jpg

nice!(9)  コメント(2) 

チームビーグルレンズ!桜撮影会! [春]

マリうみ山も桜満開でピークですね〜!
思えば昨年は桜が全然咲かなかった。だから今年はその反動でドバッと咲いております!

で、日曜日は丁度ビーグルレンズのメンバーがいらっしゃってたので、アフターダイビングは「桜公園」までお散歩に行って撮影会をしよう!ーと思っていたら、寒くなるは、雨は降るは、みぞれは落ちるは、雷はなるは、、、で、凄い天気。

むむむ?!散歩すらも出来ないかしら?とヒヤヒヤしていたら、幸い雨も上がって来たのでみんなでワイワイと公園を目指して出発しました。

その写真をいっぱいアップしましたので、どうぞお付き合いください。
(メンバーのMちゃんが撮影した写真がとっても良かったので、FaceBookのヘッダーやプロフィール写真として先にアップさせておりますよん)


































































とまあ、海フォトも楽しみ、陸フォトも楽しみ、海もいいコンディションだし、春の旬を感じるし、楽しいな〜!って思っていた矢先に今日どっかんとやってしまいました(その話はツイッターやFBには既に言ってますけどね…)。

詳しくは明日?多分?アップしまーす!(今日はちとそれで気がずーっと張っていて、ちょっとお疲れ気味なので…早めに寝ますわ)





頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中〜!「ごはんおかわり!

手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう〜!


nice!(5)  コメント(8) 

今日のFBのつぶやき(花粉症メモ編) [春]

またまたFBで呟いた事を転載します。
まったく横着ものーー!

でもタイムリーに呟いた言葉をまたブログに書き換えるってのは面倒(やっぱり横着者)。

しかも写真なしかよ!
「マリうみ出せー!!」って怒られそうですが、FBで先攻してアップしてるのでそれで満足してる自分がいる、、、そいつはあかんぜよ!

まあ、でもたまにはこーゆー著者のつぶやきの日ってのも作らせて〜
というか、FBで呟いたのをちょっとこちらできちんとまとめて、いつか健康について自分なりに考えた事とかを伝えるときに直ぐに振り返られるようにしておこうかと思ってます。




>今日は花粉飛散量が酷い。許容量の99と101の間を行ったり来たりしてて、良くなったり悪くなったりの繰り返し。体がこんなに頑張って戦ってるんだから、私もちゃんと協力してあげなくちゃいけませんね。
夜症状が酷くなったのは多分お酒かもしれない。ほんとにそうならば平日だけでも禁酒してみようかな。



>とうとう花粉症のキャパが超えてしまって発症しちゃったなー…>_<…
昨晩はマスクして寝たけど、鼻づまりの息苦しさと鼻水で何回も起きてしまったし、朝は肩こりと軽い頭痛による怠さになっちゃった。
まぁ直ぐに良くなる訳無いよね。でも昨日まで軽減出来たのは本当に凄い事だし、引き続き頑張らなきゃ。
最後の点鼻薬や薬を飲むのだけは何とかして避けたいな。



>花粉症って風邪に似ていて、今日は外気も寒いってのもあるけれど、身体が冷えて冷えて寒い。更に重ね着をしても一向に温まりません、それに連鎖さしてクシャミ鼻水鼻づまりが酷い。朝はいつもワイパーで掃除をしてるのですが、久しぶりに手で床を拭いてみました。すると段々と身体が温かくなってきて、段々とクシャミ鼻水鼻づまりが軽減。今では楽に鼻呼吸が出来てます。やっぱり身体を冷やしてはいけない、内側から温めなくてはいけない、そして身体が温まれば症状が改善できる事が改めて実感出来ました。



>散歩から帰ったら録画してるテレビ体操で身体を動かすと更に花粉症の症状が和らぎました〜ふぅ、楽になって本当に嬉しいです。やはり身体を動かして温めるのは良い事なんですね。体操は毎日やってるけと床拭きも出来たら毎日やろうかな、床もワイパーより綺麗になるし、無垢材だから水を吸えて喜んでる感じがします。
ただ朝飯抜きのプチ断食をしてるから胃袋はハラヘッタと、下手に動くなー!って言ってますけどね^_^;



>花粉症の時は、実はあまりマスクはしたくないんですよねー。何故ならただでさえ鼻づまりで呼吸が苦しいのに、さらにマスクで苦しくなるから頭が痛くなります。だから基本は夜寝る時に鼻づまりで口呼吸をした時の為に喉を傷めないようにマスクしてます。日中も仕方なくしてる時があって、クシャミした時とか、鼻水が垂れてる時とか、鼻のかみすぎで鼻の先が切れててみっともないから隠してます^_^;



>今日は花粉症の話ばかりしてしもーたわ。朝はスペシャル酷くて大変でしたが、今はかなり楽で鼻呼吸して寝れそうです(^○^)しかしまぁ何故夜とか朝とかは酷いんだろう。花粉症は自律神経にも影響あると聞いてるので、昼間は起きてるから頑張れるけど、夜は無防備になるこら油断して侵入してきちゃうのかなー。




>朝はまだまだチョー寒いなぁ、早く暖かくならないかなぁ



>今日の花粉症の症状は朝は何時ものように酷いけどあとは楽に過ごせて、今なんて発症する前のような感じ、花粉症いずこ?って思ったくらいです。もう嬉しいなぁ。何故今日は楽なんだろう?床を手拭きして床に落ちてる花粉や埃などのダストが軽減されたからかしら?これで良くなるなら毎日毎日拭きますよ。


そんな感じで、花粉症の症状が軽減されてます。
ビールはあれから2日間飲んでませんが調子が良いです。
朝はやっぱり酷いですけどね〜。

このままシーズンが終わるまで維持したい!しかしまだまだまだまだ花粉は飛んできますからね〜。
今は99%の許容量でギリギリラインにいると感じるので、油断禁物ですね。

でもいつかこのまま維持出来たら、私が今までやってきた花粉症対策についてきちんとお伝えしたいと思います。
FBでは気がついた事をメモして、こうしてブログで整理して、それを参考にしてまとめて話して行きたいと思います!

頑張れ私のからだー!





頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中〜!「ごはんおかわり!

手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう〜!


nice!(4)  コメント(4) 

春の花 [春]

4月になりましたね〜。

ちょっと明るく「春の写真」でもアップしましょうかね!



遅咲きの梅なのですが、今年も咲いてくれましたよ!





60mmマクロレンズにすりゃ〜よかった

























hatumiさん分りますか〜?(って自分で調べろって?笑)


いずれも、彼らはジャングル庭の中での生存競争に勝ち抜いた勝者です。
逞しく今年も花を咲かせてくれれありがとう〜(おいおい、ちゃーんと手入れしろって、、って言われそうですね…)





さてさて、仏様にお花を添えるために、少しだけカットさせてもらって、、、

おっとその前に我が家の華であるうみさんと記念撮影しましょうかね。

























しかも、これ1枚だけ、、、ま、いっか男の子だからね…





※「ダイビング」と「ビーグル」のブログランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願いします!


nice!(4)  コメント(8) 

GWスタート [春]

110429c.jpg

おかーさん、朝からバタバタしてるねww


うん、そーだね。
GWが始りましたからね〜。気温も上がって来たし、気持ちも気温も水温(←水温はもう少し上がって欲しいな〜)も高めてバタバタしないとですねっ!

昼寝大好きの私が、今日は昼寝していないのは珍しい(しかもこの時間まで起きてるとわっ)。


さ、楽しいGWにしていきましょう!


☆ちょいと本業のお知らせ…☆
前回のダイビングよりブランクが空いてしまった方は、是非「リフレッシュダイビング」をしましょうね〜!忘れてしまったスキルの練習しておくと、気持ちも落ち着き楽しく海を潜る事ができますよ!

それから器材のオーバーホールはちゃんとしてますか〜??
(大事な器材です。潜られる前にしっかりとメンテしましょうね!マリンボウでも承っております!)

あかね@本業からのCMでした(笑)。
nice!(3)  コメント(4) 

これ食って、確定申告に挑むぞ! [春]

110304DSC_0002.jpg

な、なんじゃこりゃーっっ!


さあ、クイズです。。。これはなんでしょう?(笑



答えは・・・



クロワッサンです。


生地が隣同士とくっついてしまって、1つの巨大クロワッサンになってしまいました(苦笑)。


原因はバターを使わなかった事かにゃ〜。マーガリンだと生地を伸ばしている時に、ぶちゅぶちゅ生地から出てしまうし、柔らかすぎてゆるゆるの生地になってしまいました。
あまり伸ばせず、丸めるのも柔らかすぎてあんまり出来ず、、発酵も膨らみすぎて、、、ありゃまーでした。


でも、見た目は今ひとつですが、中身は同じっしょ。
作り立ての熱いクロワッサンはチョー美味しかったです。



さ、一年に一回のイベント「確定申告」の締め切りが近づいてますね。
まぢでやらないと、、、、。
集中して3日、、、、、明日からやります!!(絶対やるぞー!)



このクロワッサン食べて頑張ります!



ってな事で、このブログは3日の夜に書いたものでありまして、ここ2〜3日はちょっとブログをお休みするかもしれません〜!!


nice!(5)  コメント(10) 

昨日は母の日 [春]

昨日は母の日でしたね〜。

なかなか手渡し出来ない薄情な娘でありまして、今年もネットでプレゼントを探してカートへ送るでした。やっぱり一番は元気な娘の顔を見せてあげれば良いのですがね〜。

以前GW後に「やっべー!忘れてた!」と速攻探したら、もうあちこち「売り切れ」状態になっていて、大変だったので、今回は1ヶ月くらい前から探してみました。


母は人が買って来た物に対して(特に洋服や食べ物)にいちいち文句を言う母。時には娘のプレゼントの洋服を着なかったりするからね〜(すみませんね、ダサイ服でっ)
だから洋服や食べ物などは購入しない事にし、私より断然センスが良い姉に衣服類は任せ、私は「変な物」を買うようにしたのです。

「変な物」って、、、?とびっくらこくような品物ではなく、「洋服や食べ物以外」の品であります。

ただ、毎年プレゼントが届くと母から電話がかかって来て「変な物届いてよ」と言っくるので、それを引用させて頂きました(笑)。


過去何を買ったかな〜。
ちょっと変わった紫陽花とか、メガネケースとか、まな板とか(これは使わないと返されたので、今我が家で大活躍)、ブローチとか、お湯を注ぐと開花する薔薇とか、、、、


そこで今回は、気温が25度になると、ピンク色が白色に変化する薔薇を送ってみました。

魔法の薔薇

結構今年の人気商品みたいです。


母「なーにこれは?夜になると薔薇の周りにある糸の部分が光ってるよ」と驚いていました。

へえ〜。私も実際ネットでしか見ていないのでよく分からないので、実家に帰った時に見てみよう。



「じゃあ、冷蔵庫に入れて、室内にだしたら色が変わる?」と母、、、、

おいーーっ!どーーーーゆーーーー発想してるんだ!!
説明書読めー!と、この天然な母に娘もびっくりでした。


段々と、か細くなっている母の声で「老いたな〜」と感じてしまいますが、少しはこの「変な物」で面白がって笑ってもらって、元気になって欲しいですね。
ま、やっぱり近々帰省しようかな〜。


この色が変わる薔薇、、、、お花の先生だった師匠のお母様にもお届けしたかったな(くすん、おかーさーん)。

やっぱり母は、いつまでも元気でいて欲しいと願うのが母の日なのかもしれませんね。



さて来月は父の日か、、、、あのお方は更に偏屈者だから考えちゃうな〜。






nice!(1)  コメント(2)