So-net無料ブログ作成
検索選択

ご先祖様が生き抜いてきてくれたお陰で [夏]

今日は終戦記念日ですね。

広島、長崎の原爆の日もそうですが(いや、他に沖縄戦でも、空襲でも)、こんな暑い日だったのかな〜と空を何度も見上げた一日でありました。

自分の実家の話をすると、戦時中と戦前に生まれた父母でしたが幼かったというのもあり、あまり戦争の話を子供たちにはしませんでした。田舎で育ったお陰だったのでしょうか、幸いにも空襲に遭わず、お金はなくて苦しい生活ではあったのですが、畑があったので何とか大人数の家族でも食べていけたらしいそうです。

祖父母も早くに亡くなり、また親戚も遠かったので、やはり生きた話を聞くことはあまりなく(というかタブーだったのでは?)、ほとんどは戦争の話は学校で学ぶといったことでしたが、今思えば声を聞くチャンスはもっとあり、聞いておけばよかったと思います(実際、文化祭で戦時中の食事を再現する時に、インタビューした方の戦争中戦地で食べていたものにカルチャーショックを受けたのを覚えております)。


話はちょっとそれますが、お盆の時期でもありますよね。
しかし実家ではあまりお盆とかお墓参りとかを意識することはなく、夏休みの母方の本家に泊まりに行ったりしましたが(父方のは行ったことがない、さーて何ででしょうね〜?苦笑)、幼かったのでその当時の記憶はあまりなく(小学生に入ると本家にはいかなくなったかな)。お盆の大切さ、お墓参りの大切さ、先祖の大切さを学ぶということはなかったような気がします
だからお嫁に行って、旦那さん側のお盆を重んじる所にはびっくりしたのでした。


だからなのかな、よく「ご先祖」の話とか「今の自分は先祖があってこそ」とか、昔の祖先の大切さとかをお話しされていますが、「確かにそうだな」と学ぶことはあっても心に響くことはなかったかな、、、。

「自分自身で精一杯」という自己中な所もありますけどね(苦笑)。
しかし小さい頃からそーゆー風習を知らない者にとっては、素直にストンと入ってこないのかもしれません。だから旦那さんの実家のお盆も「社交辞令」というか「嫁の義務」とか、その程度で過ごしていたな〜(ごめんなさいっ!)


しかし、旦那さんのお母様が亡くなり、お母様が眠るお墓をお参りに伺ったりすると、だんだんと意識が変わってきましたね。やはり結婚してから一緒には住んでいないものの、短い時間だけど一緒に過ごした時間の重みを感じ、亡くなっても心の中には生き続け、お墓や位牌や遺影を見るたびにその当時も思い出が蘇り、そして感謝などなどの思いが溢れてきます。

ああ、これがお盆、ご先祖様なんだな〜ってね。

私があまり実感しなかったというのは、きっと祖父母の記憶もなく、親戚付き合いも少なく、その「生きた時の思い出」があまりないから、ご先祖、お墓参りと言っても「他人行儀」みたいに感じていたのかもしれません。

やはり親戚付き合いが少ない核家族世代にはある光景なのかな、、、



そんな中で、シニアのマリうみと過ごしている私。近くでもないけれど遠くでもない悲しい別れはあります。
こんなに可愛くて、こんなに愛おしいマリうみ、、、ずっとずっと一緒にいたい気持ちだけど、でも飼い主の責務として、彼らをしっかりと見届けようと言い聞かせております。


P8150001a.jpg


でね〜。終戦記念日の今日、ふと思ったのですが、、、

こんなに可愛い子供たちに遭わせてくれたのというのは、戦時中に生き抜いたマリうみ達のご先祖様たちのお陰なんだよな、、、って、、、。

マリうみのご先祖様は当時は日本にいたのかな?(多分違うような気がしますが、、、)しかし、あの頃、世界大戦の時に何とか何とか生き抜いて命を守って生き、そして後世に繋いでいってくれた。

そしてそこから生命が次々とバトンを受け継ぎ、マリうみが生まれ、私たちのところにやってきてくれた。

なんて嬉しいんだろう。命を繋いでくれてなんてありがたいんだろう、、、って思い感謝でいっぱいであります。
ありがとう、マリうみという存在を私に贈ってくれて、、、と。

戦争で生き抜いてくれて本当にありがとうと、、、思います。


そして私のご先祖様も、あの戦争で生き抜いてくれてありがとう、、、。


良いことなんて一つもない戦争、、、人間のせいで、様々な動物、植物、命が犠牲になります。
彼らは戦争というのは知らない、、、急激に変わる世界、環境の中必死で生きて来た、命を繋いで来ました(絶滅になって種もありますが)

人間のせいでごめんなさい、、、、、。

戦争とは人間とはあまりにも酷すぎる、、、

そんな風に今日は思うのでした。

だからこそ戦争にならない「平和な日本」を考えてないといけないです。
日本は今、戦争に向かおうとしております。じわじわとじわじわと確実に、、、


可愛いマリうみや私はその命を次に繋ぐことはできませんでした。
しかし語ることは出来るかな、、、、

ご先祖様が守って繋いだ命、土地、日本を、「平和に次へ繋げる」ように。


戦争だけではなく、私たちは様々な問題に目を向けること。
誰からやってくれる、どーでも良いや、訳わかんない、知らなかった、ではなく、、
小さいところからコツコツと、、、


終戦記念日、今日はそんな風に考えさせらえる日でもあります。





nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

夏がやってきますねー [夏]

IMG_2927a.jpg


いやはや、、、今日はvery hot!

まだ、序の口か、、、、(汗)

見上げると、、、

夏のような青い空、夏のような雲、、、になってきましたね。



大瀬崎、何十年も通ってるけど、初めてみました。

安全な海で今年一年が過ごせますように、と私も心の中でお祈りしました。


湾内も海水浴用のブイなどが張られ、トンテンカンテンと海の家も作られてきてます。

海開きは「海の日」かな?

そーなると、ごった返す大瀬崎海水浴場。

それはいいんだけど、駐車場周辺の大混雑が困っちゃうんですよね。特にお盆の時期は海辺にたどり着くまで1時間以上も待ったりする場合もあり(泣)。今年こそ警備員さんとかつけて誘導して欲しいなー。


ま、そーゆー混雑時には、やっぱり「早朝ダイビングっしょ!」

これだったら、渋滞に巻き込まれることはあまりないと思います。

早起きは◯◯の得っしょwww。


さ、確実に夏は近づいております!

水温も20度超えてます!ウエットダイバーもいけるでしょう(ドライですけど、何か?)。

Let's enjoy diving!



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

多種多様と盛りだくさんな一日でしたね〜 [夏]

いやはや、今日はほんと濃厚な日でありましたwww。そしてまだ終わってなくて今日の夜は長いかも?

カテゴリーはどれにしたらいいのか迷っちゃう(苦笑)。


溜まっていた携帯Photoと今日の分(携帯PhotoとイチデジPhoto)がごちゃまぜですが、一気にまとめてどどんがどん!と写真アップなのらりよぉ〜。

初収穫ですよ!(でもピーマンは一人っ子)
初収穫ですよ!(でもピーマンは一人っ子) posted by (C)びーぐるマリンうみ

いえ〜い!マリンボウ農園も順調?に収穫です!
が、ピーマン、、、1個だけなんだよね?なんでだろう?もう少し様子見。このままにしてていいのかしらーん?




ぷりっぷりぱっつんぱっつんのトマト!
ぷりっぷりぱっつんぱっつんのトマト! posted by (C)びーぐるマリンうみ

いいね〜!なんか二十代くらいの若い子!!っていうイメージですよ。



帽子買ったので、調子こいて自撮りしてみた(苦笑)
帽子買ったので、調子こいて自撮りしてみた(苦笑) posted by (C)びーぐるマリンうみ

頭が異常にデカイから気に入ったのがあっても小さかったりしてね〜。唯一これがかぶれたので即ゲト!




あふぅーーーーん!
あふぅーーーーん! posted by (C)びーぐるマリンうみ

セクシーポーズしてるんだけど、セクシーポーズっぽく撮れませんでした。うみちゃんごめんね。




ヤマユリと母子スリーショット!(うみさんぶーたれ)
ヤマユリと母子スリーショット!(うみさんぶーたれ) posted by (C)びーぐるマリンうみ

ヤマユリって高いところに咲くからなかなか一緒に撮れないんだけど、今日たまたまひとつしな垂れているのがあったので、撮ってみた!




ニカっとマリン
ニカっとマリン posted by (C)びーぐるマリンうみ

イケメンはこーゆー顔もイケメン




ふわ~っとマリン
ふわ~っとマリン posted by (C)びーぐるマリンうみ

マリンはカメラを向けるとこうしてあくびするんですよね。ちょっとしたストレスって感じかな?(母気にせず)




怒ってるうみちゃん
怒ってるうみちゃん posted by (C)びーぐるマリンうみ

まあ、怒ってるというか「いつものクールビューティーうみ」




変な顔したうみちゃん
変な顔したうみちゃん posted by (C)びーぐるマリンうみ

やめてくだちゃい!門外不出でちゅ!って怒られました(母気にせず)




そしてスマイルうみちゃん
そしてスマイルうみちゃん posted by (C)びーぐるマリンうみ

うふ!やっぱり世界で一番可愛いビーグルうみちゃんです!(ねっ!)




おかーちゃま、今日可愛いむちゅめ(娘)を置いて「りふれくそろじー」ってのに行ってきたんでちゅよね!
おかーちゃま、今日可愛いむちゅめ(娘)を置いて「りふれくそろじー」ってのに行ってきたんでちゅよね! posted by (C)びーぐるマリンうみ

あは!そーなんですよ!

今日は超楽しみのリフレクソロジーのレッスン日でした!

いや〜奥深いな〜。というか、カラダって面白い!(まさに宇宙ですね!)

大切なものに触れるような気持ちでトリートメントする、、、なるほど!すっごく素敵だな〜。
そんな気持ちで触れると相手も「心地よさを感じてくれる」ふむふむ!

午前中のレッスン。
先生の人柄なのかな、ほのぼの楽しく過ごさせていただきました!


美味しいカレー屋さんに連れて行ってくれました!
美味しいカレー屋さんに連れて行ってくれました! posted by (C)びーぐるマリンうみ

先生が私たち生徒さんをこちらのカレー屋さんに連れて行ってくれました。
ちゃんと店で調理をして、味も日本人好みにアレンジしてましたね(本格派だと逆に私はダメで)。

辛すぎるのが苦手な私なので、辛さは「おこちゃま」バージョン(笑)。
でもめっちゃ美味しかったー!
ドリンク、スープ付き(ナンかライスは1回分おかわり無料!)でランチ850円ってリーズナブルですよ!

ほんと、あたまのオツムはキャパを超えて噴火しそうでしたが、体には優しくほのぼのと楽しいレッスンでありました!

さ、宿題覚えることあるから頑張るぞーーー!!








今日は朝から造園屋さんがマリうみ家の庭の手入れをしてくれています。

今までは自分たちでやっていたのですが、無駄に広く斜面がきつく、そしてちょっと手を抜くとすぐにジャングルとなる庭で、もう限界の域、、、なのでプロにお願いすることにしました。

こちらの日比野造園屋さん、ワンコ友達なのですがここ最近は会ってなかったのに、またこうしておつきあいするとはね〜。縁とは面白いです。


今日は造園屋さんが我が家の庭のお手入れ、私もちょこっとだけお手伝い!(ちょこっとだけなんだけど、めっちゃ暑くてヘロヘロ、この時期は命がけだね)
今日は造園屋さんが我が家の庭のお手入れ、私もちょこっとだけお手伝い!(ちょこっとだけなんだけど、めっちゃ暑くてヘロヘロ、この時期は命がけだね) posted by (C)びーぐるマリンうみ

この暑い時期での外作業は命懸けです。
日比野さんもなんども水分補給と休憩をされてました。
私もちょこっとだけ手伝ったのですが、ほんと水を飲んでないとあっという間に倒れそう。

こうしてスイスイ、バッサバッサ、そして繊細に剪定したり刈り込んだりしてる姿はカッコいい!

ちなみに私も作業着姿は、ウエットスーツやドライスーツよりカッコいい!(笑)


作業着着たままお散歩
作業着着たままお散歩 posted by (C)びーぐるマリンうみ

着替えるのも面倒だし、散歩終わったらそのままシャワーを浴びるので、もう作業着着たまま散歩へゴー。

何枚かスリーショットを撮ったのですが、ほとんどがやつれたおばあさんのようになっていて、この写真がちょっとまともでした(苦笑)。

風が気持ちよかったね〜。
暑くてもこうして風が吹いてくれると心地よいです。


笑ってる笑ってる!(って実は暑くてはーはーしてるんだけどね)
笑ってる笑ってる!(って実は暑くてはーはーしてるんだけどね) posted by (C)びーぐるマリンうみ


この写真気に入ったーっ!
この写真気に入ったーっ! posted by (C)びーぐるマリンうみ

あ、お客様いらっしゃいました!

夜はまだまだこれから?

いえいえ、明日も潜りですので、早々に寝まーす!







nice!(8)  コメント(4) 

母、熱中症とクーラー病でダウン [夏]

こんにちは。体調ダウンのマリンままです。

その話は最後の方にするとして、まずはマリうみフォトをお楽しみください。






































夏がやってきましたねーーー。
でもごめんなさい私「夏嫌いです!(きっぱり!)」

職業柄「夏きましたー!」とは言ってるけど、それはそれで「頑張るぞ!」という気持ちはある!!、、けど、個人的には「早く秋来てよ」と思ってます。

だってね。
多分人より「暑がりや」と「高湿度に弱い」と体温とか体調調整がダメなのと、「虫に刺されやすい」というのがあるんですよ。

それがよーーーーく分かったのが、ちょっと昔に体育館(冷房なし)で、太極拳教室に通っていた時、私にとってはその体育館の暑さで頭朦朧としてフラフラと倒れる寸前!(しかも毎回!)なのに他の生徒さんは全然平気でやっている、、、え?あたしってそーなんだってね(なので夏はお休みしてました)。

ダイビングは海に入って涼めますし、屋内にいる方が具合が悪くなるので、自然の中にいた方がいいです(ちなみにキャンプとかはダメ。虫刺されが酷いから、、、日中の海がまとも!苦笑)

とは言ってもこの日本に住んでれば必ずやってくる「夏」
今年もなんとか乗り越えようと思っていたら、、、いきなりやられましたよ。


まずは熱中症(重度じゃないけどね)。
台風11号が過ぎて急激に暑くなってきて、体がびっくりしてしまったのでしょう。ものすごい頭痛で頭が割れそう。
ちょうど月一の解毒週間だったから、体温が下がるはずなのに逆に熱が上がってしまって、バランスが崩れたようです。
脱水症状を起こさないように水分補給(塩入り)したり、首にタオル巻いて、あとは寝まくってなんとか2日で回復しました。

で、やっぱり暑すぎちゃダメだな、、、今年は早めにクーラーをしようとしてクーラーをかけたんですが、それが、、、またやられてしまって。

朝起きたらガンガンと喉の痛み、、、これはやばい!と思ったけど、もう暴走は止まらず、また頭痛、そして節々の関節痛、だるだるダルサ、、、そして高熱と上がってしまいましたよ。

おいっ!クーラーもだめなのーーーっ!

じゃあ、どういう環境で過ごしたらいいのっ!って泣いちゃう。
脆い体です。とほほ。。。。

ここはもう寝てようと思い(連休だったから潜りに行きたかったけど、、)、ひたすら寝る!、、、、が痛みがあるのでなかなか寝れないし、腰に激痛が走って結局起きて座椅子に座って一晩を明かしました(それが昨日の話ね)。


パソコンもみる力もなかったのですが、今日はようやく熱が下がり、また頭痛を始めあちこちの痛みはあるけれど、こうしてブログ更新できるほどになりました。




ありがとー。心配してくれてるのかな?嬉しいけどウール100%のぴったりんこは暑いです(苦笑)。





ありがとありがとー。
連休のダウンだったので、散歩はマリン父にお願いできたのが幸いです。

とは言っても、マリうみのお世話の指示とか、マリン父のご飯の用意とか、最低限の家事とかはしなくてはいけないので、ずっとは寝てられない。体調悪い中で起きたりするのはやっぱりしんどいから、元気でなくっちゃいけないよね。




いつもならポカ◯スエットとかを飲むんですけど、ちょうどFaceBookで自作スポーツドリンクやイオン飲料の作り方の記事があるので、早速作ってみました!

へえ〜!まさしく同じ味に近いじゃないですか!
砂糖を控えめにしたり、自分で微調整が出来るのでこれはいいですね!
もう今回で4回(計3リットルくらいかな)作って飲んでます。お茶よりすんなりとカラダに染み込むのがすごく分かります。欲してたんでしょうね。




こちらもFaceBookと友人の夏バテ対策で教えてもらい、丁度冷凍庫に保存していた米麹があったので作ってみました。

いや〜美味しい美味しい!こちらもばくばく食べてます。

この甘酒はマリうみにも食べてもらいましたよ。

こんな感じで人間の私がダウンしちゃうんだから、シニアのマリうみは大丈夫かな?と悩んでしまいますね。
きっとマリうみだってクーラーのかけすぎはやばいと思うけど、なしだとそれはそれで危険。

夏を快適に過ごすってのはどーしたら良いんでしょうかね〜。

ああ、早く秋になってほしいーーーーっ!とまだ夏が始まったばかりなのに、訴えてる私であります(苦笑)。



nice!(7)  コメント(2) 

暑中お見舞い申し上げます![イラスト]8/2 [夏]

140731暑中お見舞いハガキ.jpg


マリン、MILKちゃん、うみさんです(多分このハガキは届いてると思うので…)

この光景が現実だったら母大喜びなんだけどな〜。

暑い夏続きます!ワンコの熱中症や夏バテ気をつけましょうね〜(って、んなことあたしが言う立場じゃないけどね…苦笑)。



頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!



nice!(2)  コメント(4) 

今日は [夏]

今日は広島原爆の日です。

絶対忘れてはいけない核爆弾投下の日。
こんなに暑い日だったんだ。。。。

核の無い世界はいつくるんでしょう。
でも私はその「いつか」を信じて祈ります。

黙祷。

nice!(3)  コメント(2) 

夏の景色 [夏]

100802DSCF4690.jpg

「おかーさん。6:30のお散歩だけど暑いね〜」

ーと言ってるかどうか分かりませんが(勝手に妄想なう)、この時間でもマリンの息づかいは荒く、ハーハーハーハー言ってます。
近くでその息が肌にあたると、熱いっのなんのってっ!

今日は6:20に出発したのですが、あちらこちらでは「既にお散歩は終盤」のワンコ達がちらほら、、、うわ〜みんな早起きです!私もそうしたいんだけど、、、、。

水筒は必須です。今日も2回程休憩をして、お水を与えたらガブガブ飲みました。
人間用は持って来てないので、マリンが美味しそうに水を飲む姿を見ると、私の喉は更にからからになります。


100802DSCF4698.jpg

良い香りがする、ヤマユリがあちらこちらで満開で咲いています。我が家のジャングル庭にも2輪ほど咲いておりますよ。見事な花びらですなー。庭の草刈りをする時に、この2輪をチョッキンと切らないように気を使いましたわ。


100802DSCF4699.jpg

お、蝉の抜け殻発見発見!
こ、こんな所から飛び立ったんだ〜。
良い場所から飛んだね〜と最初は思ったのですが、これ、思いっきり「釣り竿の先についている餌」っぽくない?カラスとか他の鳥に見つかったら、あっという間にパクっ、だったでしょう。
そんな命がけのふ化にチャレンジして無事に飛び立ってもらって良かったです。


100802DSCF4693.jpg

「今日はお迎えないの?」

休日はおとーさんがお散歩担当で、途中「どこどこまでお迎え頼む」とおとーさんからの催促メールに「はーい!」とおぼっちゃまマリンの為に車を出す執事母(甘やかしすぎ)。

それの快適さに慣れてしまったのか、何度も何度も後ろを振り返って自分の車が来るんじゃないか気になっていたマリン。

今日はないよー。


抱っこは嫌よ、、、身体を密着させるから熱いのよー。

歩きたまえー!




※こちら、、、今日(8月2日)のお話なのですが、日付は8月1日にしときます、、、。
nice!(1)  コメント(2) 

登ったな〜! [夏]

先日衣替えをしようと、タンスをごそごそやっていたら、、、、

「おっ!」

SBSH0376.jpg


富士山ツアーの旗だー!


懐かしいな〜!
みんなで富士山登ったね〜。

その時のブログを探したんだけどないなー。


私は酸欠で大変だったわー。
片道5時間コースを2時間50分で登りきったK君は凄かったなー。
スーツ姿に傘とカバンを持って登ったSさんもある意味凄かったなー(笑)。


大変だったけど、頂上を登ったときのあの景色は忘れないですね。
美しかった!


「また登りたいな〜」、、、、、っては思わないですが(汗)、「登って良かった!」と良い思い出でした!
nice!(0)  コメント(0) 

あつくなってきました [夏]

100704SBSH03361.jpg

豚さんフル回転です。

この写真をみて「お、夏だね〜」と思われた方は「粋」な方でしょう。

しかし「あ、蚊がぶんぶん飛んでいるんだね」と思われた方は私と握手しましょう。

暑くなってくる=蚊=虫がぶんぶん飛んでくるのよ。
家に入って来ないでー!こっち来ないでー!
ーと、異常に蚊や虫に好かれる→刺される私ですよ(とほほ)。
春は花粉症、夏は虫、冬はしもやけに悩まされ、、、やっぱり私は秋が一番好きですわ。

でも夏はやっぱり外でバーベキューとか七輪やりたいだよね〜(ビール旨いし)。



100704SBSH03351.jpg

暑くなってくると、この「クールベスト」が大活躍です。

「夏に洋服?!?!暑いんじゃないの?そんなに犬に洋服着せたいのか!!」っと怒られてしまいそうですが(実際散歩していると、言われた事あり)、「ち、違いますーヨーーー!!」、、、、逆にワンコ全員このクールベストを着て欲しいのです!!(声を大にしてアピールしますでー)

濡らして絞ってヒンヤリしたこのベストを着てもらって、暑い夏を乗り越えてください。ヨロシクです。

って、このクールベストの効果について上手に説明できないので、こちらのサイト(wan-1)をご覧くださいませ。



日中クーラー付けていたら、頭ガンガン痛い、、、、。

ようやく涼しくなったので、全ての窓を開けました。
やっぱり自然の風の方がいいですね。
早く頭痛取れろ”ーー
nice!(1)  コメント(2) 

ホタルの写真 [夏]

090615-3460.jpg


昨晩のホタルツアーの案内人をしてくれたジローちゃんの写真です。(私の写真は真っ黒けだったので…)

うひょーーーーー!すごい!素敵です。

期間限定のホタル鑑賞
ホタルがぷわーんぷわーんと幻想的に飛ぶ姿をみたい方、、写真をいっぱい撮りたい方、ISO400以上の視力を身につけたい方(笑)、鮎を食べたい方、帰り道に鹿などのアニマル達にお会いしたい方、、、とご興味のある方は是非ご連絡くださいませ。




nice!(1)  コメント(4)