So-net無料ブログ作成
検索選択
ゆる〜いクラフト ブログトップ
前の10件 | -

手作り石鹸初チャレンジ!(またまた新しい世界へようこそ〜笑) [ゆる〜いクラフト]

今日は友人と手作り石鹸の体験教室に行ってきました。

ななな、なんとそのお教室が、チョーご近所!
いや〜、灯台下暗しって言うんですかね〜。とっても素敵な先生のお宅(勿論大きな薪ストーブがあって暖かい!)、お家にあるもの、お使いになってるものが全て「良いな〜良いな〜」とヨダレもんでありましたよぉー。




苛性ソーダの取り扱えさえ気をつければ、作業工程はなんだか「お菓子作り」に似ていて面白かった!

途中(オイルを休ませるために)ランチにしたり、お茶タイムしたり、、うふっ!お腹も満たされて楽しいわ〜っ!





そして約3時間ちょっと掛かって、、、、



まだトロトロ柔らかいので、ここから3日間じっくりと固まらせていくようです。出来上がりが楽しみだなー!

友人のお誘いで体験してみた石鹸作り(石鹸を作るのはすんごく難しいと思ってたのでね〜)。あらたな引き出し(世界)を作る事が出来ました。

安心安全で身体に優しい物作りをするのは楽しいです。

誘ってくれた友人に感謝しまーす!


続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

蜜蝋クリスマスキャンドル〜☆ [ゆる〜いクラフト]

こんばんわん!(2つ目の投稿です!)


今日はアロマクラフトレッスンの日!

「え?マリンまま、全くそーゆーの似合わないのにまだ通ってるの?」って苦笑いされそうですが、ええ、行ってますよ!(だって面白いんだもぉーん!笑)

今回は季節柄クリスマスが近いので「蜜蝋のキャンドル」に挑戦です!

難しいのは、デコレーション!
やっぱり私の今までのキャラにはなかった素材なので、どうアレンジするか悩む!
(アイディアの神様降りてきてーっ!汗)

とりあえず「ログハウスに合うような感じ」で、緑色の枝のようなのをトップバッターにちょこちょこ付けて行き、、、段々と「箱庭っぽくしようかな」とチマチマ、、、、(手先が器用じゃないので、またこりゃ大変でしたけどね)


みんなで、キャッキャキャッキャと和気あいあいしながら作って行きます(この制作過程のおしゃべりも楽しいですね)


そして何とか、、ようやく、、、完成!!







チマチマしすぎ!!(爆)

ろうそくを乗せたら後ろが見えないじゃん!(しかも四方からみれないーーーー!!)


ま、初めてなので、、、いいんじゃない?(って誤摩化す?)




大ベテランさんはさすがです。
さくさくっと作って「売り物」になるくらい素敵になってますわーん!


そして家に持ち帰ってマリン父が帰宅したら早速火を灯しました!



うふ〜ん、いい感じじゃなーいっ!
(写真は今ひとつですけど)


今日は撮影用で直ぐに消しちゃったのですが、蜜蝋の香りを楽しめるようです。


小さな火を見つめる、、、癒されますね〜!!

まだ全然自分の家がクリスマスの飾り付けをしてなかったので、ちょっとだけクリスマス気分を味わえました〜!!



なーんかイヤらし〜Mさんになっちゃったですね(汗・すみません)。 筆ペンが2本目に突入!応援クリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(4) 

塗るのも奥が深い…7/21 [ゆる〜いクラフト]

さてまたゆる〜い、ゆるすぎるDIYやります。っていうか塗るだけなんですけどね…苦笑。



頂いたおそうめんが入っていた箱。
折角綺麗な箱なので何かに使おうかと思ってまして、今朝歯を磨いていた時に「はっ!」とひらめいた!(笑)

そのひらめき、大事にしよう!よっしゃー!早速塗ってみよう〜!

と、最初はアクリル絵の具の白で塗ってたのですが、どんどん吸い込んじゃって、一向に白くならない(というか塗った感じが出てこない)。
仕方ないので、少し色をつけてみようと、黄色、茶色、黒を塗ってみたら、、、




なんじゃこりゃーーー!![がく~(落胆した顔)]

ほんとあたしってセンスない、、、小中学生の時の図画工作や美術の成績は良かったのに、、、と過去の栄光にとらわれてはいけない、現実みろっ!

でもまあ、これはこれで良いかな〜と思ったけど、なんか気持ち悪い。

そんなモヤモヤしたまま一旦作業は中止し(乾かすからね)、ちょっと買い物へ。。。

行きたかったお店がありまして、、、
先日購入した100均DIYの本の著者さんが使用している100均のお店が沼津(三島にもあるけど、沼津の方が近いかな)にあるらしいので、今日行ってみました!車で30分くらいかな。

で、いっぱい購入しまして、、、(まあ、近くの別の100均のお店も同じものがあるかもしれないけれど、そーゆーDIYの目として見てなかったからね、これからはそーゆー目で見てみようかと思います)。




本にも載っていた木の小物入れ。

さーさー塗りますよ!




まあ、これで良いんだけど、本通りの塗り具合じゃないんですよね。
絵の具をケチったから?という訳でもなく、何回も塗らないと色がちゃんと付かないような気がします。

写真は二度塗りしてこの程度(まあ水で薄めたけどね)。これじゃあ絵の具代が高く付くから、ここまでにしておきましょう。

というか、ちゃんとペンキを買った方が良いのかな?
このあたりは少し考えないといけませんね(誰か教えてーっ!)

そして乾きまして、、、



今までは同じ100均で購入してもプラスチック製でいかにも「100円!だっさー」という入れ物でした。もう嫌でね〜。

でもこうすると少しはお上品になったかしら〜ん?




丸太小屋にすむ我が家として、ログの色(少し濃いめの茶色)に白い色はどうかな〜と思ったのですが、洗面所は統一して白っぽくしたかったんです。
で、ええーっい!やってみよー!と白にしてみたら、あら!結構良いじゃんですね!(べたべたの白ではないので…)


さて冒頭にお話したへんてこりんな色を塗ってしまったあの箱ですが、さすがに白を塗り直しました。

そしてこんな感じに…



うんうん、可愛くなったかな。

マリン父が帰宅したら、同じくこの洗面所の壁に貼ってもらおうかと思います。

洗面所模様替えもあともう少し。

むき出して出しているタオルをどうにかしたいんですが、先日実家に帰省した時に買いそびれたあの雑貨屋さんに「これだ!」という収納箱があったんですよね〜(しかも確か500円と超お買い得)。

うーん、欲しい、欲しい。

あとは作るか(という裁縫とまだDIYの技術がない…)。




頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!



nice!(3)  コメント(2) 

今ひとつの鏡と札7/18 [ゆる〜いクラフト]

さて今日もゆる〜いDIYやってみます。



この板はマリン父が大事に大事にストックしている板を拝借しました。





汚れっぽくってのが難しいですね。黄色はいらなかったかな…??


で、乾かしている間に、他の物を作ってみましょう。



分解に結構時間かかりましたね。結局は力任せでボキッ!

100均の鏡ってやっぱりちょっとちゃっちーですよね。さてどんな風に変身するんでしょう?





でも、なんか今ひとつ、、、押し花の配列が今ひとつなのか。。。

今ひとつのままとりあえず洗面所においてみました。





板に書く文字決定!





これが難しいっ!
厚紙がなかったので、クリアファイルでカットしてみたんですが、細かい所はもうダメダメーっ!
練習して上達するのかな?もっと上手にできる方法を考えないとっ!


で、この後黒で切り抜いたところを塗ってみました。。。



あああーーーーーーっ!!かなりショック!
ちゃんとマスキングしないとこーなってしまうのね。。。

まあ、もういつかはやり直そう、またこれはこれで味があっていいのでは?と勝手に解釈し、、、作業続行。












点数は30点くらいですね。
大事な看板です。もう少し上達したら作り直そーっ!


で、その日の夜、マリン父が鏡をみてやっぱり変だと思い「コルクに白を塗ってみたら?」というアドバイスを貰ったので、やってみました。




すると、、、



おーーっ!生き返ったー!!!
かなりいい点数になりましたね!

手鏡としてはちょっと重いけれど、インテリアとしても良いんじゃなーい!

さ、この調子でボチボチ作ってみよーっ!
楽しくなってきたぞ(簡単だからね)






頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!



nice!(3)  コメント(6) 

お盆が変身![ゆる〜いDIYビギナー]7/17 [ゆる〜いクラフト]

おーっと久しぶりの「あかね工房」のカテゴリー投稿です(苦笑)。

部屋の模様替えをボチボチやってる私なのですが「何か違う、何だろう」とちょっと壁にぶつかってました。「やっぱりアンティーク調の家具を買わないといけないのかな〜」とネットやカタログを見てたりしてるのですが、これ!というものもなかったり、結構良いお値段だったり、良い物があってもちゃんと目でみないと失敗するから、躊躇したり、、、うだうだでした。


で、先日実家に帰省しようと久しぶりのお上りさんしてきました。
それにしても都会は人がいっぱい、お店がいっぱいあるね〜。
一人旅だったので(身軽だから)、懐かしくお店をぷらぷら〜ぷらぷら〜と立ち寄ってみました。


そんななかめっちゃ可愛い雑貨屋さんをめっけ!
カントリー調というか、レトロ調というか、自分の心の中で「欲しいな〜」と思っていた商品が並んでる!しかも安い!!

こ、こ、これは買うしかない!
、、しかし、ここで大量買いしたら荷物、、、おし、帰りに必ず立ち寄ろう!と思って、欲しいものを全てチェックしてお店を出たのでした。

そして、まだ時間もあるし、電車で読むだろうと本を数冊持って行ったのですが、あっけなく読破。まだ旅は続くので何か本を買おうと思って、小さな本屋さんに立ち寄ってぷらぷら〜と探していたら、こんな本に巡り会えました!



え?!マリンままってそんな趣味あるの?
って、ないない!DIYなんてにーがーてー!理由ですか?「不器用」ですから。だから我が家のトンテンカンテンは全て1mmのズレを許さないマリン父にお願いしちゃってるほど。

しかしこちらのお本をパラパラ読んでみると(表紙のタイトルに惹かれたってのもあるんだけど)、100均の品でこんなに素敵な雑貨やインテリアが出来ちゃうなんて!

しかも「かなーり、いい加減(?って言っちゃ失礼か)、適当(さらに失礼か)」で作れるなんて!

「あたしでも出来るかしらー」と思って、思わず購入。
よく読んでみると、ほんと簡単に出来そうな予感でワクワクしてきました!



そして次の日の朝、実家からの帰り道に気に入った雑貨屋さんで買い物をしていこうと思ったら、、、、なんとっ!

開店10時からなんて(その時の時計は9:20)、、、、orz。


ああ、諦めたくないけど、大量で重いお土産を両手に持っている私としては待ってるのが辛い(しかもマリうみが家で待ってるし…)。

泣く泣く家に帰宅したのでした。


でも家に帰っても「あのお洒落な雑貨」が恋しくてね、、、(じゃあ、待ってればいいじゃん!)。
家の周りにはそんなお洒落で「安い」雑貨屋さんはなさそうだし、、、

と、考えていたら、「やっぱり作るしかないのか?」と思い始め、あの本をまたまた読み始める、、、。


よっしゃ!やってやろー!

そしてまずはあまりにもださくて嫌だった「お盆」を変身させるぞー!

って、意気込んでますが、至って簡単。


用意するもの

○アクリル絵の具(ホワイト)
○水
○筆
○お盆
○プラスチックの容器のフタ

これだけ〜!!!

いいのいいの!最初はこんなところからよ!

しかし果たして、ホワイトだけ塗って大丈夫なんだろうか?とドキドキしましたが、ええーっい!って塗り始めました。



最初は木目にそって塗ってたんだけど、試しに垂直に塗ってみたら、その方が木目が残っていい感じ!

この調子で塗り始めました。


ふと思う、、、、ビフォーの塗る前のお盆写真撮ってなかったーーー!バカー!
DIYの話しをやるんだったら、ビフォーアフターの写真をしっかり撮ってないと、面白みがないですよね。。(ま、初心者なので許してー)

さあ、残念ですが塗りますよー!

あはは、楽しいな〜!!

そして完成!!(30分くらいで…)




うんうん、ちょっと良いではないですか!

ベタっと塗らずに、適当に塗るのも私には合ってる!!
こうなると、あちこち塗りまくりたい!100均で色々と工夫してみたい!という意欲もんもん!


あらら〜もしかしたら、ハマっちゃうかも?


マリン父の格言ですが「無いものは作る!」
私もこんな感じで、自分で出来るのは作ってみようかな〜!!


そして「ゆる〜いDIY」に興味あるかた(というか既にやってらっしゃるかた、達人のかた)、お声かけて〜!!


あ、ゆる〜いDIYって言葉いいな!カテゴリーも変えちゃおー!





頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!



nice!(1)  コメント(2) 

マリうみ父写真とワンコ粘土細工 [ゆる〜いクラフト]

こちらの写真は、先月24日撮影したもんですが、すっかりアップするの忘れてました(多分、うみさんのPVに採用しようと思って撮っておいたのを忘れたのかな…)。


そのまま御蔵行きでも良かったのですが、なかなか可愛いマリうみ(ついでにマリン父)だったので、ここでアップしときましょう。
(このブログは私のアルバムの場でもありますからね〜。アップ出来るものはアップしとかないとっ)









続きを読む


nice!(6)  コメント(14) 

ビーグルグッズ完成 [ゆる〜いクラフト]

今日、Twitterで仲良しになったツイビーのお友達がマリン家に遊びに来てくれマース!

そして先日4/23の記事のオーブン粘土細工ですが…

ぼかしていたこの物体の正体わっ!、、、(もうお分かりですよね)

SBSH1086a.jpg



SBSH1086a.jpg

ほいほい、ビーグルでございます!
いや〜、こうやっていっぱい並べて見ているだけでにやけてしまい、可愛くってたまりません!!(アホな私…)


しかしこれで完成ではなく、ちょっとひと工夫。。

それがこれ↓

110429a.jpg

以前作ったことがある貝殻ビーグルを作ってみました〜!



110429b.jpg

梱包しおわった時は「手塩にかけた子供を嫁に出す気分」になりましたね〜。


さて、この記事は実は4月29日です。なのでタイムリーの内容じゃないです。
きっと当日(1日)は、ブログ更新どころじゃないんだろうな〜なので、予約しておきましたわん。


さ、1日ー2日はどーなってるんでしょうね〜。ワクワクドキドキでございます!


nice!(4)  コメント(6) 

立体的に作ってみた[オーブン粘土細工] [ゆる〜いクラフト]



久しぶりにオーブン粘土細工をしてみました。

今回は立体的に挑戦!

にゃはっ!上下右左ごかませないっ、、、難しい〜!
特にマリンが、、、、(複雑な三色の模様は難しいわん)。

でも思っていたより可愛く出来ました。

室温が低いと粘土が固くなってしまってこねるのが大変でしたが、段々暖かくなってきたので、そろそろ夏に向けてお魚グッズ作って行こうかな〜!!


nice!(0)  コメント(0) 

マリンサンタを作ってみました[オーブン粘土細工] [ゆる〜いクラフト]

あと1ヶ月でクリスマスですね〜。

ワン子友だちの方からのアドバイスで、サンタクロースバージョンを作ってみました。



なかなか苦戦しましたねー。
もう少しサンタ衣装の工夫が必要かな。
(衣装で模様をごまかせる利点もあり,,,苦笑)

今回はネックレスにしてみましたよ。

さーさー!マリンくん、モデルになってけろ〜!!


怒ってます、、、

仕方なしに、おやつを目の前にちらつかせると、、、。




やっぱり、おやつを見せると顔つきが変わりますね




本当はモデルのように、ニッコニコして欲しいんですが、、、、ま、味のあるモデルってことでご勘弁、、、(笑)。



nice!(3)  コメント(6) 

貝殻ネックレス作ってみました![貝殻ネックレス] [ゆる〜いクラフト]

オーブン粘土細工でワンコを作ってから、とあるアクセサリーをひらめきました!!

ーで、作ってみましたよー!これ↓↓↓


オーブン粘土細工で作った小型化マリンを貝殻に入れてみました。

液体接着剤を入れるのが難しー!
気泡が出来てしまうし、もう少し透明になって欲しい。
液体の調合や拡散、入れ方、温度管理、その他のフォローが必要かもしれませんね。

写真だと光が反射してしまって、白っぽくなっておりますが、もう少し透明です。
ちゃんと真剣に撮らないと変な写真になってしまう、、、これも課題ですね。

海で貝殻を探したのですが、伊豆の海ってなかなか気に入った貝が見つからないねー。
今回は昔100均で購入した貝殻を使ってみました。
また海でも探す予定ですが、100均でも買っておこうと何件かお店によったのですが、ない、、!夏限定ですか?ひえー。

貝殻だけじゃあ寂しいので、雑貨屋さんで購入したビーズ玉を入れてみました。
マリンの貝殻は小さいので1個で十分かな。

貝殻に穴を開けるのが一苦労でした。
貝って硬いのね。タイルやコンクリートを開ける硬さのグラインダー?じゃないとダメでした。

ま、なんやかんやと試行錯誤して作ってみたのですが、初めての割には上出来じゃないかな〜!!
おし!もっと頑張って作ってみよう。












あははは。
マリンには、なんじゃこりゃですよね(笑)。


そ・し・て!


nice!(4)  コメント(6) 
前の10件 | - ゆる〜いクラフト ブログトップ