So-net無料ブログ作成
マリうみ飯[ワンコ手作りご飯] ブログトップ
前の10件 | -

ヌキゴについて [マリうみ飯[ワンコ手作りご飯]]

ブログやSNSでマリうみ飯(ワンコ手作りご飯)をちょこちょこアップしてるのですが、そこでよく登場するのが「ヌキゴ」

今日のアップした内容も


今夜の緑がないマリうみ飯(^◇^;) 大根と剃った人参と鶏さんのおじやに、納豆とヌキゴをパラパラ。デザートはサツマイモと雑魚。
まぁヌキゴがあるからいっか、、火曜日に生活クラブの消費材が来るけどそれまで間に合わないなぁー。肉を明日買ってこなくちゃr> ‪#‎マリうみ飯‬ ‪#‎わんこ飯‬ ‪#‎ヌキゴ‬


とまあ、野菜はしょぼくて、米がなくてもいいから(肉は主役なのでこれは欠かせない)ヌキゴだけは絶対入れたい!と思ってる私。

きっかけは昨年まで通っていたパン教室の先生から教えてもらったことでした〜。

あ、、、「ヌキゴ、ヌキゴ」ってなんだい!

って思ってますよね、、、
ーで、そこで調べた人はさすが!
でもググってみると、、、、、、



ひゃー!なんとトップにどっかん!
しかし、、、このトップ記事って、、、Twitterのだし、中身なんにもないじゃん!(汗)
(あと韓国語でヌキゴってあるのね、、、ほほぉ〜)

確かにちょっとベールに包まれてる?(苦笑)

じゃ、簡単に説明します。

ヌキゴの
「ヌ」は糠のヌ! 「キ」はきな粉のキ! 「ゴ」は胡麻のゴ!
三つ合わせてヌキゴォオオーー!

糠は精米した時に出てくる生糠を乾煎りしてものです。
きな粉は、少し甘みを出してくれて
胡麻は黒ごまでも、白胡麻でもいいですね。個人的にはマリうみのウンチをみると剃ったほうが消化してるように思われます。

それを1対1対1で混ぜわせてタッパーで保存します。

ヌキゴパワーについては私が書くよりかは、こちらのサイトをご覧になったほうがよいでしょう。

http://woman.b-bridge2010.com/watanabe/nukigo/


一時はパン仲間や料理仲間で盛り上がったのですが、しばらくするとトーンダウン。
私も一時は辞めてましたねー。

最初500g〜1キロの糠を乾煎りするだけでも一苦労。その場で30分以上は乾煎りしてないと(弱火でもちゃんとかき混ぜてないとすぐに焦げちゃうから火元から離れられない)いけないので、、、ずぼら主婦には面倒な作業でした(しかも大量だと飛びまくってお掃除面倒)

んで、大量に作ってしまうと(1対1対1だから、ある時は3キロくらいできてしまう)、それを消費するのが結構大変。人にあげてたりはしましたが、賞味期限もあるのでちょっとプレッシャーでもありました。


それからマリうみを始め、他の飼い主さんも自分のワンコ達もヌキゴにも試しに与えてみたのですが、、、
少し便秘気味になったりしましたけど(便秘気味というか回数が減ったとか、少し固めというか、、)、しばらくしたら落ち着いてきました。


ただ、ワンコにあげるのはどうか??と分からなかったので、半信半疑と疑問はありましたので(あまり当時は)大きな声はあげてなかったかも。


ただ、胃腸の弱い方(人間の方ですよ)はこのヌキゴのおかげで「快便!」という声も多かったので(デトックスや、腸を整えてくれるようです)、腸が弱い方や、白米が主流の方には糠を食べてもらうということで、ヌキゴはお勧めであります。


我が家は、玄米はあまり食べない夫婦なので(私も色々やってみたけど、玄米はダメでした)、今は三分付きで自宅で精米。なのでその糠でヌキゴ、漬物、コンポストに使用、揚げ物した後に油を吸わせるなど、、と活躍しております。




さて、話はまた戻って、、、では一時は辞めたのにまたなんで復活したのか?というと、、、、

とある獣医師さんのワンコ食の本を読ませてもらい、その本の8割近くが共感し、その中に「乾煎りした糠を食べさせよう」という文章があったんです!

おお!これは嬉しかったですね!
ワンコには糠はいいのかどうか?(実際米自体を食べさせるかどうかの賛否両論がありましたから)と疑問に思っていたのですが、これはすごく嬉しいと思って、ならばまたマリうみのためにも、そして便秘気味で腸がへんてこりんは私にも一石二鳥!復活させよう!と思ったのでありました。

まあここで、「やっぱり糠なんて!」とか「きな粉なんて!」「胡麻なんて!」「シニアなんだから!」「消化が、、あーだこーだ」って思う人もいるかもしれない、、、

わかってる、んなことわかってますよ!
自己責任でやりますから!ちゃーんとマリうみのウンチとか健康状態を見ながら与えてます。
悪かった辞めるし、加減します。
でも、、、少なくとも、、、無農薬や国産のヌキゴを使っているし、安すぎて何が入ってるかわからないドッグフードに比べたら私は安全って思っております。

また、「あたしもやろう!」と思ってる方、、、本当に自己責任であるし、ちゃんと調べてちゃんとペットをみて与えてくださいねー。




で、今ヌキゴはどうやって作ってるか、、というと、

糠は五合くらい精米したら、その時出た糠分だけ乾煎りするようにしてます。
100ccくらいかな?フライパンで乾煎りすると、2〜3分で香ばしい糠の香りがして終了。簡単でしょ!
そこで国産の胡麻ときな粉を混ぜてタッパーで保存。夏は冷蔵庫にいれております。


私は主に、、、
マリうみの手作り食には必ずいれております(ここで注意は色がダサークなってしまうこと、写真を撮った後にヌキゴを入れることをお勧めします・笑)。
あとは自家製ヨーグルトとかにもいれてます。
気をつけるのは過度にいれないこと。
ヌキゴもサプリも食事も過度に与えすぎないこと、じんわり程よく(できたら少量)長く続けられるようにと心掛けております(えっとでも肉はたっぷり派ね!)

ちなみに人間もヨーグルトはもちろんですが、煮物とか味噌汁とかにも入れてます。
白いご飯に入れると見栄えが、、、orz。炊き込みご飯とかに入れるといいかもですね。
牛乳寒天にいれたら大失敗!ヌキゴが沈殿してしまい、まずい模様の出来栄えとなってしまいました。
パン教室の先生はパンにも入れてるようですけど、ちょっとふくらみが足りないようなので、イースト菌を少し増やしたり、発酵時間を長くしたほうがいいそうです(こちらも色が濃くなるので、白いパンを作る時は要注意)。

旦那さんはヌキゴは基本嫌がる人だけど、カレーとかにもいれたり(シチューは灰色になります・苦笑)煮物とか、和え物とかにこっそり入れるとそのまま食べてくれます。


おっと、言い忘れ、、、
ワンコは特にだけど、ふりかけのようにパラパラとヌキゴをかけていいのですが、そのまま口にいれると喉に引っかかって(特にきな粉が)しまってむせます。だから必ずその具材と一緒に混ぜ混ぜしたほうが良いでしょう。


そんな感じで、、、、
ずぼら主婦には大きな助っ人です。

ワンコ手作り食も賛否両々。
私はドッグフードだけじゃ寂しい、手作りのものを子供達に与えたいという気持ちから作り始め、しかしそれでも人間食とワンコ食を同時に作ったりするは毎日大変。

ずぼら主婦は考えた
肉は必須だけど、それ以外は家にあるもので賄おう。人間の作るところからちょっと拝借(最近はワンコから拝借してるけどね・苦笑)。そのくらいゆる〜く考えてみる、、、ただし水分はたっぷりと含まます(なので我が家はもっぱらおじややスープ)

しかしワンコ手作り食ってやっぱり「栄養素の偏り」があると思うんですよね(それが心配だったら、信頼おけるドッグフードで十分ではありますけど)。
私もちょっとそれは考えまして、、、そこでお肉とヌキゴは必須にしよう!ということになったんです。

ヌキゴ簡単ですから、、、。

最近はここに「ワンコ甘酒」も仲間入り!
シニアビーグルのマリうみの消化酵素を助ける優れもの!

何も食べなくなったワンコが最後に口にしたのが、甘酒だったというエピソードを聞いて、そしてマリうみのいつもとは違うおいしそうな顔で食べてると「確信」がもてます。

まあその「ワンコ甘酒」の話はまた今度ね。


旦那さんより、私の手作り食を楽しみにするマリうみ
毎日ぺろっと完食してくれるマリうみ、、、

おいしそうに食べてくれる彼らのために、今夜もせっせとヌキゴを作りましたー!



さて、Googleで「ヌキゴ」って検索したら、この記事がトップになりますよぉおおーーに!

nice!(4)  コメント(2) 

三連チャンマリうみ飯! [マリうみ飯[ワンコ手作りご飯]]

我が家のマリうみ飯は毎日作らず2日ごとにまとめて作ってます。

で、ここ数日の3つの品はこちら…
本とか雑誌とか手作り食のブログとかの写真を見ると綺麗に盛りつけとかデコレーションしてるけど、うちはシニアだから消化優先!細かくして水分いっぱいいれてぐちゃぐちゃしまくってるのでお見苦しい写真ですがアップしちゃってます(笑)。




これをおじやにしたご飯の上に丼風に掛けます。
トマトが良い味を出してくれるし、生トマトは食べないマリンもこうすれば食べてくれます。
ここに塩いれたら人間もバクバク食べれそう(美味いです)。

人参は切るだけだとうんpにモロ出てしまうから最近は擦ってます。擦った方が早いし楽だわ。






時間が無い時は手抜きもありあり(苦笑)。
それもあってか、完全手作り食にせずにドッグフードも毎日食べさせております。







冷蔵庫にあるものガッツガッツ入れまくってます。

カボチャを入れると甘みが出てきて美味しいですよね〜。
ワンコ用だから調味料は入れずに味付けはしないけど、頭の中で想像して「これは美味しそうだな〜」というのを組み合わせていれるようにしてます(え?じゃあ、トマトとカボチャってのは、、、、汗)。










おやすみ〜♪






一昨日から花粉症爆発!でもマリうみに発症しないで良かったと思う母心にクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(4) 

ワンコ飯にはお金を掛けます!(笑) [マリうみ飯[ワンコ手作りご飯]]

マリうみ飯(ワンコ飯)は、今までは「ごはんおかわり」のページにアップしていましたが、こちらにもカテゴリーがあったので、今後はここにアップして行きたいと思います♪



砂糖不使用、りんごの甘みだけで作ったケーキです。
十分甘いです!






もう我が家ではレバーはほとんどマリうみにいっちゃってるなー(レバニラ食べてないなー)






お魚料理は作ってあげたいのですが、次の日のうんpの出が悪い(ま、これは仕方ないのかな)ので、もっぱらお肉にしてますね〜。






猪肉を茹でただけです。食いつき良かったですよ〜。
ちなみにジャコを食べ終わったら「フィニッシュ」としております。





今ではすっかり6、7割が手作り食となっているマリうみ飯。
毎日作るのは大変、面倒…なので(苦笑)2、3日分をまとめて作っております。

毎回味見するのですが、いや〜美味いですね。味付けはしないから「ドン!」と素材の味が伝わってきます(まあ、やっぱり人間はここに醤油や塩があると更に美味しいのでありますけど)。


マリンは赤ちゃんの頃からもっぱらフードでした。しかし手作りした食べ物を与えた時のマリンの「美味しいよー」という、喜ぶ顔に感動して、最初は時々のちょこっとだけだったのが、今では毎日になってしまいました〜。
一度作り始めると「習慣」になって苦にもならないどころか「人間よりマリうみ飯をちゃんと作る!」と思っている私です(マリン父ごめんよ…苦笑)

まあ手作り食も賛否両論であり、私も「どっちがいいの?どっちが正しいの?」と、結論出来てないです。ただ人とワンコが「食べ物」を通じて向き合えるという点では「手作り食」は大きな存在だと思いました(フードはやはりバランス総合食なので、栄養が偏らないようにしたいから与えております)。





















手作り食を与えるのはマリン父の担当。マリン父がこうして「みんなで一緒に食べる」というのが嬉しいので、こうしちゃってます(まあ、これも周りからはどう思われてるか…苦笑)。

マリうみからみたら「チマチマじゃなくって(いつもおかーさんがやってるように)一気にくれー!」って思ってるかもしれないけど、マリン父が毎日の楽しみだからつき合ってくださいな(笑)。


で、このワンコ飯。メニューは深く考えず、栄養バランスはあんまり考えてなくて、冷蔵庫にあるものや人間が食べる分からお裾分け(い、いや逆かな?笑)と適当ではあるんですが、食材にはこだわっております。

なーんと生活クラブから取り寄せてるのを使ってるですよ〜。出来るだけ無農薬の野菜、添加物が少ないお肉をマリうみも食べて欲しいです。やっぱり私たちより小さい生き物の方がこーゆー影響って大きいんじゃないかな?温めるときも電子レンジでチンはしないように、いちいち鍋に掛けて温めます(あとはお湯でジャー、ってね・笑)。

んま!マリうみ家って贅沢ー!!って思ってしまう?
確かにそうかもしれないですよね〜。でも病院に行かずに高い治療費や薬代を払うんだったら、多少は高くても安全安心の食材にお金をかけたいと私は思っております。
病気にならないように、予防する方に私は力を入れたいと思っております。

それでながーく元気で居て欲しい母心でした。





最後の写真はうみさんがマリンの分を横取りした写真…じゃないからね!クリックプリーズ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(10) 

蒸してみた! [マリうみ飯[ワンコ手作りご飯]]

とろとろノロノロだった台風12号。
最初は静岡に上陸かー!と思っていたら、左にそれ、そして日本列島に大きな爪痕を残していきました。
静岡は直撃ではなかったものの、この3日間(月曜日もいれると4日間か…)雨に泣かされましたねー。この3日間でマリうみの雨がっぱはもの凄く汚くなりましたよ(新しいの欲しいな〜)。




野菜を買いに農協まで車を走らせたのですが、出発した時は小雨。ーで、その15分後に駐車場に到着したら豪雨、、、こりゃ〜車から出れません!!
しかしちょっと待っているとこの豪雨はやむので、10分程車で待機したらやっぱりやみました。

この繰り返しであって、逆に晴れているから「散歩だ!」と言って出かけると、思いっきり雨に降られて、、、。マリうみのお勤めをさせるのに一苦労でした。


東海地方はこの愚図ついた雨なので今日まで!明日からはまた暑くなりそうですね。
ジメジメした家を暑さで蒸発させたい気分です。




さて、朝テレビを観ていたら面白い調理方法を紹介していたので、早速私もやってみました。

ちなみに私は料理番組を観るのは嫌いです。
特に食事中に料理番組や美味しい食べ物紹介とかを観ると、「ちぇ!どうせ私はショボイご飯ですよ!」とご飯が不味く感じられるのと、「ちぇ!どうせ私はこんなに立派な料理作れませんよ!」と意固地になるから、あまり観ない事にしています(笑)。

しかし「簡単レシピ」とかになると、興味津々!
(とどのつまり、ズボラ主婦ってこと?・・・・はい、そうですけど、何か?)
簡単で、スピーディー、凝らずに、美味しく、たっぷり食べれるのが我が家のモットー!



その調理方法が「低温蒸し料理」

低い温度で食材を蒸すと、美味しいそうです!!

そのテレビに出演していた「椎茸料理チャンピョン」の女性が大絶賛をして、それから毎回椎茸を低温で蒸してから料理するそうです。


ふむふむ〜これは面白そう!

ちょっと太り気味のマリン父、母、そしてマリン(うみさんは標準)、野菜をいっぱい食べなきゃ〜と思ってはいるのですが、「美味しく」食べるにはどうしようか…と思っていたし、マリうみのドッグフード以外のご馳走はいつも湯がくのがメイン(何だか旨味と栄養がとれちゃっているような気にもなっていたし)で、焼いたりはしていたけど、「蒸す」というのをやってみようかと思いました!




30分くらいで出来上がり〜と言ってたのですが、時間掛かっちゃったね〜(1時間くらい)。この後野菜とかもやってみたのですが、3倍も時間掛かっちゃった。
食材の量の案配や、もっとお鍋を大きくしないといけないのかな…。改善しないとね!




うん、美味しかった!!
余分な脂やアクが落ちていて、柔らかいしふっくら出来上がってます。時間が掛かってしまった野菜もそうですが、甘みが残っているんですよね〜!!







手伝ってくれれば早く食べれるんだけどね(苦笑)。

「もうちょっと待ってて!」と言いながら、2匹の熱い視線にプレッシャーを感じて作ってます。

先ほど書きましたが我が家のモットーの「スピィーディー」ってのが、この2匹のためってのもあるんです(苦笑)。
何時間も前から凝ったのを作っていたら、「いい加減に食わせろ!」子供たちに怒られそうです。





ほら、マリンが言い始めましたよ、、、(笑)



下の写真は土曜日のお好み焼きパーティです。




うみさん、マリンより先にそしていっぱい食べたいのかな?必ず前を陣取ります。

そのためうみさん、マリンのヨダレが背中にべっとり、、、。

そして以前から「びーぐるマリンのほのぼの動画」をご覧になって頂いてる方ならご存知だと思いますが、催促におとーさんに前足を引っ掻く動作があるのですが、それをうみさんにやるんですよね。

うみさん、溜まったもんじゃないと思いますが、んなの気にせずに、じーっとおとーさんからご馳走を貰おうと必死で気にしてません(笑)。




※今のうみさんの悩みは「テーブルの上に乗っかること!」「物を破壊すること!」「ミミズ(追加ニャンコのうんp)を食べる事!」「拾い食いする事!」トホホ…。
アドバイス大募集ー!コメント欄またはメール(marine☆marinbow.com お手数ですが☆を@に変更してください)でご連絡お願いします!

ビーグル&二頭飼いのカテゴリーでランキングに参加しました。是非情報交換して頂けると嬉しいです。(ポチっとお願いします)






nice!(5)  コメント(8) 

今宵も… [マリうみ飯[ワンコ手作りご飯]]



今夜の夕食は人間はカレーだったので、ジャガイモ、ニンジン、豚肉をちょっとマリンくんのためにとりわけ、あとはブロッコリーとカブを湯がいて、最後にジャコ。

いつもなら面倒くさいから「ええーいっ!まとめてぐちゃぐちゃオジヤにしちゃえー!」なんですけど、こうやって分けてあげると「あら見栄えが感じじゃなーい」と思い、カメラでパチリ。

ま、息子にしては「どーっちでも良いよ!」と言ってそう。





と、ハッと振り返ったら、、、、









さっきまでビヨーンと伸びてて、グーグーいびきかいて寝ていた息子さんだったはず。。。

いつのまに、、、そして音も立てずに近寄っているとは…。

そして鋭いね〜。










ちょこっとお肉をつまみぐいしちゃったら、もうスイッチ入って置物のようにじーっと動かず。。。

はっきり言って料理の邪魔なんですけどねっ。




ま、(邪魔マリンは)いつもの事なので、いいですけど。。



さ、明日はまたお出かけなので、マリンくんもたんまり食べて(脂肪にせずに)力を蓄えといてくださいね〜!




[おしらせ]左のサイドバーに「いつでも里親募集中」のバナーを貼りました!



nice!(5)  コメント(6) 

家族でひじき炒飯だよ [マリうみ飯[ワンコ手作りご飯]]

昨日安良里ダイビングサービスのタツミさんの奥様からひじきをいっぱい頂きました。
やっぱり新鮮でうんまいんだな〜!
サラダにしたり、酢醤油にしたり、煮込んだりしてみよー!!

で、今宵の夕食はこれ!






ぼくちゃん、そわそわちぅです。

その時、おとーさんは「携帯がないーっ!」と大騒ぎ。。。結局見つかったけど、それまで全員お預けでした。




ひじきだけでは絶対食べないのですが、炒飯にするとパックンパックン食べてくれるのだ〜!




おとーさんが「この顔可愛いから、撮って撮って〜」とねだるのですが、私はそのおとーさんの上半身が気になる、、、というか恥ずかしいでしょ(汗)。




ま、うちでは「よし」となっています(あしからず〜!)




今宵も楽しくご飯が食べれました。

それにしても、おとーさんの携帯見つかって良かったよ。これで見つからなかったら、めっさ気まずい空気の中での食卓になってたでしょうね〜(苦笑)。






nice!(4)  コメント(8) 

母子おやつタイム [マリうみ飯[ワンコ手作りご飯]]

散歩から帰って来て、お腹空いた〜(マリンはご飯食べたけどね)。

おやつが入ってる箱には、なーんにもない。。

でもお腹空いた、、、。

じゃ、何か作ってみよーか。。。。




調理時間30分、あっという間に出来たおやつなり〜。




うむ。やっぱり起きて来たな、、、鼻が良いビーグルさん。

でも砂糖とサラダ油いっぱい入れちゃったからねー。食べれませんよ。

でもきっと食べたがるので、マリンくんには…




マリンくん、基本的には「生もの」は食べたがらないワンコです。

しかし焼いたり、煮込んだり、蒸したりと一旦火に通すと何故か食べるのです。この違いが分かりません。

きゅうりも生では食べませんが、湯がくと食べます。生の方が美味しいんだけどね〜。

リンゴも時々(仕方なく?)食べたりしますが、さあ焼いたリンゴは食べてくれるかな。






お、やっぱり食べてくれました(笑)。


マリンは小さい頃は私の方針で、ドッグフード以外の食べ物をあまり食べさせなかったんです。

そのせいでしょうかな〜、「食わず嫌い」になった感じで、成犬になって与えてみると「ボク、これしらないから」と言って、食べなかったですね。また食べる前に匂いを嗅いだり、口にしても一度はぺっと吐き出して品定めをしてから食べます。


お肉や魚は美味しい!ってのが分かったので、今はためらいもなくガッツガツと食べます。
それでも生肉は食べませんねー。野菜でも果物でもお肉でも魚でも「生」には何か抵抗を感じるみたいですね。

温野菜も何故か小松菜、ほうれん草とか、春菊、菜の花とかを単独では食べません。ちょっとツンと匂いがあるのには「嫌!」って言いますね〜。でも匂いがするなら人参だって、、、でもあれはペロっと食べてくれます。何だろ、その違いって。。。。ま、細かくしてまぜまぜしちゃえば食べてくれますけど。

この一部嫌いな野菜は父親譲りです。


人間が食べてる物を欲しがらない様に、、って育てていたんですが、その方針は崩れてしまったので、こうやって「おかーさんが食べるものはボクも食べる」と言いたがる息子になってしまいました。

ちなみにビールも以前は嫌がってビールを近づけても逃げる子だったのに、「おかーさん飲むなら、ボクも飲んでみよう」と舌なめずりしながら近寄ってきます。おいおいっ!まだ未成年でちゅよ、ぼくはっ!


nice!(3)  コメント(6) 

サーモンアルミホイル焼したよん [マリうみ飯[ワンコ手作りご飯]]



昨晩のマリン飯です。

愛犬の手作り食を頑張っていらっしゃるお友達から教えて頂きました!
アルミホイルを使えばフライパンを汚さずに美味しく出来るので、やってみました。




でけたでけた!

う〜ん!美味しそう〜!
我々の分はここの味付けをして食べました。美味しいです!


さ、ご飯ですよ〜!テーブルについてください!


110228.jpg


トマト嫌いの父子ですが、これは食べてくれました!
やっほーい!


nice!(5)  コメント(8) 

まとめて作ったわ [マリうみ飯[ワンコ手作りご飯]]

今夜はまとめて(我が家ではこう言ってる)「マリン飯」を作りました。

毎日毎日マリン飯を作るってのは出来ないので、2〜3日分のご飯を一気に作っています。




塩を入れないだけだったので、人間でも十分食べれます(美味い!)





むね肉と砂肝焼きまくりました。時々試食、、、(美味い!)





そう、、マリン飯には絶対欠かせない「野菜スープ」です。
何種類の野菜を入れたでしょう。
お味は鳥のお肉と豆乳を入れてみました、、、、、味見(美味い!)





こちらはお肉に添える野菜として、野菜スープとは別に分けました。茎の部分は野菜スープに入れちゃいましたけどね。




さ、今夜、おとーさんとの晩酌ご飯は、、、



今日はドッグフードを食べてもらったので、晩酌ご飯は少なめ。
先ほど焼いた鶏のむね肉と砂肝とブロッコリーと、先日焼いたベーグルパンです。
あ、あとでヨーグルトパンもあげましたわん。





お見苦しい写真ですが、マリン飯を作るといっぱい鍋とか使うので、シンクはこんな状態です。
洗うの大変だわーーーっ!







実は、、、まだマリン飯があったんです。



そうそう、むね肉と砂肝の一部をジャーキーとして焼いてます。





そりゃそうだにゃ。

ジャーキー、、、めっちゃお美味しーのよー。ビールにはあうのよね。

マリン、ごめんよ、、おかーさん、美味しくて何本も食っちまってます(笑)。


それにしても、、、最近母も息子も太り始めてきました、、、ヤバっ!




ワンコ手作りご飯というカテゴリー作りました〜(エヘへ!)。





nice!(2)  コメント(6) 

炒飯は楽ね[ワンコ手作りご飯] [マリうみ飯[ワンコ手作りご飯]]



ちょっと時間がなかったので、今日は簡単に炒飯。
鶏のひき肉、ご飯、ピーマン、オクラ、ゴボウ。
ごま油でちゃっちゃっと炒めて最後に卵を少しマゼマゼしました。

しっかりちゃっかりと母はつまみ食い、、、うんまいーーーー!まぢで美味すぎます!
明日のお昼に少し私にもめぐんでください(え?ダメ、、、?)。




しっかりと狙ってます。

あっという間にペロリンちょでした。


nice!(3)  コメント(4) 
前の10件 | - マリうみ飯[ワンコ手作りご飯] ブログトップ