So-net無料ブログ作成
検索選択
わたしらしいお店づくり ブログトップ
前の10件 | -

決められない、でも全て好きなこと [わたしらしいお店づくり]

パート先の方から「山崎さんって職業なんですか?」って聞かれます。

そんな質問をされると、ちょっと「うっ」って思ってました。

だって、、、、いろいろ草鞋を履いてまして

主婦でもあるし、ダイビングインストラクターでもあるし、リフレクソロジストでもあるし、ペットマッサージセラピストでもあるし、DTPデザイナーでもあるし、そして最近絵描き人にもなってるし、、、、


どれが卓越したものなの?
って選べないんです。


じゃあ、「稼いでる」の、、、って言っちゃうと正直「パート」の方が安定してます(苦笑)。


じゃあ、「パートのおばちゃん」ってのは、正直寂しい。

やっぱり私らしい誇れる仕事を言いたい。


だから「これ!」と1本一直線で極めている方が素晴らしいと思う。
と同時に、「あたしってなんて八方美人なんだ」って凹む。


それならば一本化しようと、試みたけど、、

ふとしたところで、控えていた仕事とかの依頼がくると、「やっぱり楽しい!」って思ってしまう。


だから決められない、一本化できない。
だから極められない、、、稼げないって、、、、、あー、悪循環。

と、まだ結論がでずループ状態なのですが、、、

IMG_3252a.jpg

マリうみをマッサージをして気持ち良さそうな姿を見ると、「やっぱりペットマッサージってすごいな。大切だな」って思うし、、、、




IMG_3256a.jpg


今日は同期の方とリフレの練習をしあいっこすると、「やっぱりリフレってすごいわ。勉強してよかった。これからもやっていきたい」って思うし、、、

先ほどSNSにイラスト描くと、もうすっごく楽しい。。。
そしてポスターの仕事がくると「頑張ろう!」って思うし、、、
明日のダイビングは楽しみだし、、、。


まあ、もう、、ね、、、、「全てやめられない」んですよね、全部好きだから始めたことなんですから、、。

思えばインナーチャイルドのセッションを受けた時に、同じ質問で自分は「今やりたいことをやる」って言ってたのを思い出したわ。うん、答えがループならもう目の前のことをやるしかないね!


ま、いつかは一本化できるでしょう!そしていつかは「それで暮らしていける」でしょ!
それまでは「今、やることをやる!」で行こうかと思います。。。


でもね、、、よーーーーく見つめてみると、繋がってるんだよね、これら全て。
自分の生きていく上で必要だったんだよね。
だから全て「劣ってない」、全て「誇れるもの」、、、ただ一言で職業を言えないだけさ!(笑)



なのでSNSでは「あかねーさん、あっちこっち手を出してるな」「わかりづらい」ってなってるけど、これが「あかねーさん」なんで、よろすく!





nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

補講だけど、素晴らしい内容 [わたしらしいお店づくり]

いやはや〜。今日は本当に充実した1日でしたね〜。

まず前半はチラシ作りをさせてもらってるお客様との打ち合わせ。
先方はこんな私の意見をしっかり聞いてくださってありがたかったですね。

小さな仕事かもしれないけれど、作ることによって、経験が増えることによって、自分へのステップアップと思っております。


そして後半はリフレの補講です!
一応リフレクソロジーのレッスンは修了とはなりましたが、まだまだ教わりたいことがいっぱいあるので、お忙しい先生からお時間を頂き、2時間の貴重なレッスンをさせて頂きました。

リフレクソロジーの経験する方が少ない私なので、今回は先生からの施術を受けることに、、、

いやはや、、、すごい、すごい、すごすぎる!
昔、ただのお客として受けていた時は「ただ単にお任せ〜」という気持ちでしたけれど、今回は全てにおいて勉強になること、、、

ああ、失敗したのは動画で撮影しとけばよかったーってね(今度は三脚もって撮影しよ!笑)

もうね、的を得てる、ちゃんとどこをマッサージしたらいいかを的確に捉えて、強い圧、優しい圧を使い分け、先生が工夫されたオリジナルの施術が盛りだくさん!

そして何と言っても「私のアンヨを見てくださって、大切に触れてくれる気持ち」が伝わり、、、

終わった時には、、、もう足のビフォーアフターが一目瞭然!



これは一部ですが、膝のお皿がくっきりと!
今まではこの皿周りにたっぷりと老廃物が溜まっていたけれど、それをスッキリほぐしてもらって、こんなにポッコリと出てくるなんて、もう初めてみたかもしれないくらいでした!

足首もすっきりして、今の私だったら「46才用の足モデル」できますよ(笑)

2箇所くらい他のマッサージ屋さんを施術を体験してきましたが、やっぱり先生は違うなーって。
ほんと、先生と巡り会えて私ってめっさ運がいいわ!って思いました。


うん!私も頑張ろう!
近づくにはまだまだはるか彼方ではありますが、小さな一歩でも良いから近づいていこう!

最初は真似をするのに必死かもしれないけれど、そこから段々と私らしい施術ができるように、いろいろ考えてやっていこうと思います。
そしてそれをみなさまにお届けできたらいいな!


施術中も、そしてその後のお話でもいっぱいいっぱい自分の心に響く言葉を頂きました!
先生、ありがとうございました!








さて、マリン君のお目目の話ですが、、、
目やには少し減ってはいるけれど、まだまだちょっとおかしい感じですね。

そしてまたよーく調べてみると、外傷的な原因、菌が入った可能性もありますが、体が弱っているところから発症する場合もあり、
総合的に免疫力を高めることが「今の私ができること」なんだろうと思いました。

免疫力を高めることの一つとして、、、「体を温める」ことが重要であり。
それは「冷やさないよう」にし、外から内からも温めてあげ、そして自力で体温が上昇(というか下がらないようにする)ことに行けたらと思います。

まあシニアなので「外からの手助け」は必要であるので、色々と調べて考えてやってみようと思います。

マリンくん、頑張ろうね!

nice!(5)  コメント(2) 

マリンボウ新聞秋号! [わたしらしいお店づくり]

こんにちは!
もうかれこれ数ヶ月、朝食抜きのプチ断食をやってますが、慣れたとはいえこの時間はちょっとお腹が空いてしまう私ですww。



ブログにもアップ!マリンボウ新聞秋号作りましたよー!

あ、自分の顔写真とか入れるの忘れた…(イラストばっかりじゃーん!、、ま、いっか…苦笑)。

毎月作りたいけれど、まずは季刊で発行出来るように頑張りまーす!







頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!



nice!(3)  コメント(2) 

顔出してみます![4コマ漫画あるよ]8/12am [わたしらしいお店づくり]

お店フォト.jpg



もの凄く写真嫌いの私。
撮影するのは大好きだけと撮られるのがヒッジョーに大大大嫌い(マリうみにもそれが遺伝しちゃったね〜)。
写っても身体の一部だけとか、顔をカメラとかで隠したりして(まあ、そーゆー写真の撮り方も好きなんだけど)本当に嫌で嫌で、、、もうかれこれ30年以上は極力写真に写りません(集合写真とかは仕方なしに写りますけどね)。

結婚式の写真なんて捨ててしまいたくなるくらい(あれから1、2回しかアルバムは開いてないです)。

だって、、、めっちゃ「写真写り悪いんですよー!!」
ブスブスブス、、、ブス顔です(今はそこにプラス「オバさん」が入ってしまう…)。



しかし先日とあるビジネス本に出会えまして、かなり電撃ショックを受けてもう2回も読み返しちゃった(笑)。
そこには人と人とのコミュニケーションを大切にする話が分かりやすく書いてありまして、その中に「顔を出そう!」と、、、。

うむ、、、、確かにホームページやFBでも「店のスタッフ」ってどんな人なんだろー?と気になりますよね。なのに「顔隠し(ワンコばっかり、まあそれも良いんだけど、マリうみがガイドする訳じゃないよね)」って、と気がついた私。

信頼を高めるには、まず自分自身を表現するのも重要なんだろうな〜と思うようになって、、、

この30年間「写真嫌い」という壁を壊してみようかと思いました。


がっ!、、、やっぱり、、、、

恥ずかしーっ!!
(この顔嫌い!!)

だけど、う、うー、、
マリーーン!!うみーーー!助けてーーー!側にいてーーーー!!!

ってな感じで撮ってアップしますぞー!




(まだ一部分しか出せません!でも目が出ただけでも凄い進歩!)



(かなり露出オーバー気味で撮れたので、シワや染みが消えてる?)



(おふざけしてしまうしかないっ!)



(寝顔、、、、醜い、、、orz)


まあ、こんなオバさん顔アップしてどーよー?!って思うんだけど、一枚一枚の写真が何を言いたいかを分って頂けたら嬉しいです。


で、写真を撮っていて気がついたのを、ちょっと漫画に、、、

140811.jpg


あ〜、私ってこんな無表情な顔してお客さんに接してたんだねー。
と、改めて自分の表情の乏しさに反省。


これは良い「自分発見」が出来ました。

そして写真嫌いってさ、、、、思うと(あ、あたしの場合はね)「こんなオバさんのくせにプライド高いんじゃないのーーーっ!」って。
自分はもっと綺麗なはず、こんなブスな顔じゃないんだよっ!だから撮りたくない、撮られたくない!という気持ちがどこかにあるのかもしれない。


しかし写真は正直、、、はい(苦笑)。


いつかはこのブス顔が「良い顔」になれるように、頑張って撮っていこうかな!





やっぱりマリうみはチョー可愛いーよねーーーっ!!!

マリうみに負けないくらい自分撮りが出来ますよーに!!






頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!


nice!(2)  コメント(4) 

シンプルすぎるぜ〜このチラシ(笑)8/11pm [わたしらしいお店づくり]

お店フォト.jpg



oratche2.jpg


大急ぎで作った前のチラシの差し替え版。今回はA4サイズの1/3面だけ(裏面なし)。
シンプルすぎちゃったけど、「お!なんじゃなんじゃ〜?」と思って1枚でも多く取って頂けますように〜!




頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!



nice!(1)  コメント(0) 

料金について[4コマ漫画]7/20 [わたしらしいお店づくり]

お店フォト.jpg



140716-1.jpg


とは言っても、各ダイビングショップさん、みなさん頑張ってますよね。
そのショップらしい良さをいっぱい工夫していらっしゃいます。

私も頑張らないと!

価格一覧だと多分目に留まることはないでしょう。

でもこのブログを通じて、わたしらしさをドンドンアピールして、「なんか、このマリンままってさー、面白そー!ちょっと潜ってみようかな」と思ってくださったら、それが本当の私のお客様ですよね。ウエルカムです!大歓迎です!


さあ、ではわたしらしいアピール、、、は、、、?
と考えすぎてしまうと(たとえば他店と比べてしまったりすると…)、凄く焦って自己嫌悪に陥ってしまいます。

でも、以前hatumiさんが「蟻の一歩」というコメントを頂いて、「やらないよりはやった方がいい」という気持ちを大事にし、少しずつでも良いから色々とアピールしていこうかと思います。


自分が面白いと思ったら、きっと相手にも伝わるはず。


幸い、アクセスが増えていてランキングも少しずつ上昇。
嬉しいな!



で、肝心の料金は?(あ、そーだった・忘れてた…苦笑)

えっと今の所はマリンボウのダイビング料金と同じ設定にしておりますが、アフターのイベント代をプラスαさせて頂こうと思います。

イベントについてはまた後日お話させて頂きます♪






頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!



nice!(2)  コメント(2) 

基本は2名まで[4コマ漫画]7/19 [わたしらしいお店づくり]

お店フォト.jpg


140716.jpg


商売っけないな〜。何ビビってんだーっイントラのくせに。。って言われそう。

確かに人数いた方がいいかもしれないです(何かとね)。

でもひとりひとりと沢山お話して、目が行き届いて、海や陸を楽しんでもらって、楽しい一日をすごして欲しいというわたしの理想としては、基本は2名様、、、です。

もし一人またはそれ以上増えてしまった場合は、人数が多くても充分に対応してくれるお店の方が良いですよ。
またはマリンボウとして(師匠がリーダーとなって)のツアーとさせて頂きます(なんのこっちゃ?)。


またまた我がままいっちゃってます、、、。







頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!





nice!(1)  コメント(2) 

効率よく時間を考えます[4コマ漫画] [わたしらしいお店づくり]

お店フォト.jpg

写真をポチッとクリックすると、わたしらしいお店作りのアーカイブ頁に飛びます飛びます!



140711-4.jpg



ほんとごめんなさい、ゲストさんの安全と楽しいひと時を過ごして貰いたいと集中して潜ってはいるけれど、いつもいつもマリうみのこと考えてます。

昔マリンの訓練士さんから「犬に依存してはいけない」と言われて、マリンだけの頃は何とか依存は抜けて来て長い時間でもお留守番は出来るのですが、うみさんがやってきてお留守番すると度々問題勃発しているし、そしてマリうみ共にシニア。やっぱり少しでも早く家に帰ってあげたい、、、過保護なママイントラです。

そして帰って来たら散歩、そして夕ご飯作り(家族の健康を考え、食を大切に思う主婦イントラなんで)と、やはり早く帰りたいです。

折角のダイビングだからゆっくりのんびりしたいですよね。でも効率とのんびりとは違います。

漫画からすると、ウエット、、そんなの速攻で着替えられますよ、慣れれば。余裕のあるウエットをお持ちならば。
耳抜き、これも自分のペースを掴んでいれば抜けますよ。勿論ブランク空けないのが重要です。また調子が悪ければ潜らない方が良いですよ(耳は大事です)。
最後の着替え、、、なんでそんなに時間掛かるんだろう?(髪の毛しっかりと乾かしたいのは分るけれどさ…)

ゲスト側からみたら「失礼な!そんなのあたりまえ」と思うかもしれないけれど、もっともっと海の中でのダイビングを楽しみたいのであれば、海でも陸上でも自分自身もスキルアップしないといけませんよ。スキルアップせずにいつまでも効率悪いダイバーであれば、危険が常につきものです。


だから早く家に戻りたい私としては、時間効率をするために「のんびりダイビング〜」はしないことにしました。
たとえば陸上ではちゃっちゃっとやるところはやりましょう(ダラダラだと熱中症になりますよ)。そして海でのダイビングのスキルアップ出来るようにしっかり教えますよ(それがイントラの仕事ですから)。

そして早く帰りましょう!(あー、窒素抜きを考えるとそんなにスピード良くは出来ませんけど)。
そして我が家でマリうみと一緒にアフターを楽しみませんか?


マリうみと一緒にお散歩して写真を撮るとか(素敵な自然を紹介しますよ)。
丸太小屋で木の温もりを感じてのんびりされるとか
日頃のストレス発散でカラオケされるとか(ピアノ、ギター、ウクレレ、三線もありますよ!)
マリうみの散歩をしている時に近くの温泉に浸かってもらうとか
一緒にご飯を作るとか(作るの前提です!手伝ってくださーい)
次の日または前の日にこちらにお越し出来そうだったら、一緒にパン作りとかお料理やったりとか
次の日または前の日にこちらにお越し出来そうだったら、近くのパラグライダーに参加するとか(あたしは付き添い、とびませんよ)

と、効率よくダイビングをして、アフターとかを楽しみませんか?

そうすれば、私もその時間内でマリうみのことをあまり考えずにすむかも…?


そしてポイントも限定させてください。今のところは「大瀬崎」です。ここは私のホームグランドであり、大好きな海。なんせ近いですからね。他にも近いポイントがあったら行ってみましょう。


もしも遅れちゃったり、時間がおせおせの場合は「1本」で終わらたり、潜水時間を短くさせて頂きます。またスキルが全然ダメな場合はそのダメな所を練習しましょう!(おっとこれはガイドではなくスクールに値するので別料金が発生するかも)
ほんとあたしってなんて我がままなイントラでしょう。


でもその1本も、勿論2本でも(3本はやらないですよ)、思いっきり楽しい海をお見せ出来るようにしたいな〜♪と思います!


スケジュールとしては(今時点での日帰りの場合)

車の場合
8:00マリうみ家集合(健康チェック表とか記入)→8:30出発
電車の場合
8:30函南駅集合

9:30大瀬崎到着→器材セット、着替え、ブリーフィング
10:50:1本目→約40分前後のダイビング
11:30:昼食→休憩しながら2本目の準備
13:00:2本目→約40分前後のダイビング
13:40:器材片付け、着替え
14:30:大瀬崎出発
15:30:マリうみ家帰宅→アフター♪
〜17:30くらいまで:アフタ終了(ありがとうございました!また来てね!)

7時間か(出来たら15時頃がいいけどな…)もう少し前倒しが出来ればアフターをもっと楽しめますね、、、もしこの時間で宜しければ一緒に潜りましょう、遊びましょう(^^)


そんな我がままイントラの私ですがどうぞ「marineumi」を宜しくお願いします!!






頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!





nice!(1)  コメント(2) 

イントラとしての資格[2コマ漫画]7/15 [わたしらしいお店づくり]

お店フォト.jpg

写真をポチッとクリックすると、わたしらしいお店作りのアーカイブ頁に飛びます飛びます!



140711-3.jpg


こーんなイントラさんと一緒に潜りたくないよね〜。あたしだったら嫌です(絶対!)。

なのでリハビリしますよ!先日はギックリ腰はしたけど、スキルは忘れてない、知識も(多分?)忘れてない!あとは体力とセンス、感!(爆)

腰を痛めないように気をつけながら強化していきます。
カテゴリ「自分のからだ」に腰対策の漫画が描いてありますので、どうぞご覧になってください。


本当はこのまま「イントラやめちゃおう」と思ってたけど、やっぱり潜ってカエルアンコウ2匹見つけちゃって、、やっぱり嬉しかったなー。楽しかったなー。その時はカメラ忘れたけど「くっそー!カメラ持ってくればよかったよ!」って思っちゃったもんね。

天職がどうか分らないけれど、この「好き」をゲストのみなさんにも伝えてあげたいです。

だからもう少し待っててね(え?待ってないか…)。


しかしそれでも潜りたい!とお問い合せが来たら、、、勿論師匠がガイドしますけれど、平日とか師匠がダメな時ね、、、。

はい!信頼出来る友人のお店を紹介します!

伊豆の現地の海を精通して、私よりも遥かに素晴らしいイントラの友達と一緒に潜ってみませんか?きっと「わーお!」って思うくらい楽しいと思いますよ(私も一緒に潜って楽しかったです)
お魚オタクでも良いし、お魚フォトでも良いし、がっつりスキルアップでも良いし、大物狙いでも良いし、女性ガイドさん希望でも良いです。

私も付き添いで行くか、一緒に潜れたら潜りますよ(勉強になりますからね)。

自分がイントラとして戻ってくるまでこんな感じでやっていきたいと思ってます!


で、いつ復活するの???(さーて、いつでしょ〜?)
でももしかしたら緊急にガイドをするかもしれません。そんな時はほんと「私中心」で潜らせて頂きますので、「それでも良いですよ」と言う方は潜りましょう♪精一杯自分に出来る範囲でガイドさせて頂きます!


その時ご連絡頂くときは「marineumi:マリうみ」のブログみて〜とおっしゃってください(マリンボウとごじゃまぜになるので…)


なんて我がままなイントラだ、、、(爆)


あ、マリうみも削除してしまったのは、誤って一緒に、、、(ごめん)。





頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!




nice!(2)  コメント(2) 

まずは離れてみる[2コマ漫画]7/14 [わたしらしいお店づくり]

お店フォト.jpg


記事内ですが、ヘッダーを作ってみました。これで少しは見分けがつくかもしれませんね。
上記の写真をポチッと押せば、アーカイブにつながります。

いつかは新たなブログに移転する予定。多分ごはんおかわりと合体する感じになると思うけれど、ごはんおかわりは目標の1年間を頑張る予定。なのでそれまでこちらのブログで更新していきます。

140711-2.jpg


あはは、別れませんよ(今のところ…苦笑)。

じゃあ、何を意味するかと言いますと、今所属するマリンボウから離れることです。

うーん、これもちょっと違う。マリンボウには所属しております(個人事業主ですから→私)。

ちゃんと説明をすると、マリンボウで師匠(ここではそう呼びます)から離れる、別々のダイビング、別々の行動をしていくという事にしようかと思ってます。

思ってますじゃ、ダメだね、「そうします!」


え?今までそれぞれ別々のスタイルでやっていたんじゃないの?
二人で揃っていてくれた方が良いよ!って思ってくださるかもしれない。

潜り方も違います、ダイビングに対する考え方も違います。スタイルが違うというのも確か。そして二人で協力してみんなでワイワイするのも楽しいです。

でも、それじゃあ「わたしらしい」が出て来ないんですよね。

やっぱりマリンボウは「師匠のお店」なんです。
何かと決定権は「師匠」です。私には殆どありません。これは多分出会いが「師匠」と「弟子」そして、私の優柔不断と、師匠の行動力、知識、技術が上回っていたため、それに思いっきり甘えてしまってたのでしょう。


お客さんが多くて忙しい時はそんな風に思わなかった、本当に協力していかないと大変でしたから。
でも最近はお客さんも減ってしまって、殆ど師匠ががガイドやツアーをしていた、私はただのお付き人。
それってただのアシストだなーって思ってしまうのです(正直まあ、それでもいっか。気が楽だし…って思っている自分も嫌でした)

何の為にインストラクターなったの?
私の天職ってダイビングのインストラクターじゃなかったの?


私も「わたしらしい」ガイドをしてみたい!ツアーを考えたい!と思うのですが、なかなかその行動に踏み出せない「もの」に苦しみ、本当に苦しかったです。

悪口を言ってしまうと、私のやりかた、師匠のやりかたにもかなりぶつかりがありました。
ブログ一つについてもです。確かに彼のやり方にも一理あるけれど、私なりのブログを作ってみたい、、、

と思いつつ10年(ながっ)

このままフェードアウトしようかと思ったのですが、「もう一回頑張ってみようかな」という気持ちが芽生え、ようやく重い腰を上げてみようかと思いはじめました。


それにはまずは師匠から離れること、一緒に住んで一緒にマリンボウでは活動は続けていくけれど、心の中では「独立宣言!」
こっそりですが、マリンボウのスタッフ頁に母子共に外してます。師匠気がついてたかな〜、ま、またいつか戻しますけどね〜。

何故外したかというのは、明日のお話にします。


勿論これからもいっぱいいっぱい頼っちゃうところもあります。器材のことなんてさっぱりですが、そのままだと私が成長しないですからね。


さあ、こんな私ではあります。
10年掛かりました。でも10年掛かってしまった意味もあります(亀の速度ですけど)。

これも折々お話していこうかと思います。


こんな私ですが、どうぞ「marineumi:マリうみ」を宜しくお願いします!







頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中?!
ごはんおかわり!


手作りの美味しいご飯を食べて、元気で楽しい日々を過ごしましょう?!




nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - わたしらしいお店づくり ブログトップ