So-net無料ブログ作成
森のパン屋さん ブログトップ

私の森のパン屋さんとは [森のパン屋さん]

ここ連日作りまくってます(今日は寝坊してお休みだったけどね…明日はまた作るかな)

以前早朝3時起床で一度作った事ありますが、それはそれで午前中に時間が空くので効率がいいんですけど、チョー眠い。
マリうみのマッサージしてる時についついウトウトしちゃうし、午後はもう強烈な睡魔(爆)。これじゃあ意味ないので早朝はやめ、6時頃からスタートしてお昼に完成するようにやっております。


さて「糖質制限」「砂糖中毒」、、、うん、私も賛同しております。
そして実践してみたら、体重が減少もしたし、花粉症も軽減してます(ま、デトックスと冷えとり、保温ってのも大きいのですが…)

じゃあこのまま徹底していけば良いけれど、、、そこまで徹底は出来なかった私。

でもそれを悔やんではいけないし責めてもいけない、「あ、まあ出来ないんだな」と軽く笑ってます。

糖質制限から究極は「パンはダメ」から始まり、とは言っても一歩下がってパンを食べるなら白く精製された小麦粉は「×」とされています。全粒粉やライ麦とか、米粉とか、、いろいろ皆さん工夫されております。グルテン粉も「×」ということも、、、、。
今はまだドライイーストで発酵しているので、イーストには必ず砂糖が必要。
ああ、、、面倒。全粒粉とかでチャレンジしたけど、全然失敗するし、はちみちとかブルーアガベーシロップを使ったりとか、、、、色々やってみましたよ。

でもね〜、そこまで極めなくても良いじゃん!って思ってしまった私。
美味しく上手に焼いてパン食べたいんでありますよ。

それにこーゆー風に考えることにしました。

お菓子食べるなら、自分で作ったパンの方が良い、、、ってね。添加物バリバリ入ってて、砂糖だくだく入ってるお菓子食べるなら、自分で作った方が遥かに安全です。

そんな感じで、○○なら、○○の方が良いシリーズスタート!

白い小麦粉使うなら、遺伝子組み換えしてない国産小麦粉を使った方が良い
砂糖使うなら、ハチミツ、ブルーアガベ、または生活クラブの素精糖を使った方が良い
ドライイースト使うなら、分量を減らして発酵時間を長くすれば良い(ちゃんと膨らみます)
ドライイーストを減らすなら、砂糖も減らせば良い

ってね。

そしていつかは全粒粉で作りたいとは思ってるけど、まずは「パンの作り方の基本」をきちんと知りたいと思うので、パン教室に通っているし、精製小麦粉を使っています。

「あまいよ!あかねさん!」って言われるかもしれない。。。

でもそれが私のやりかた。これが私の森のパン屋さんです。

まずは「添加物バリバリ入ってるお菓子より手作りパン」なんですよ。



そんな感じで最近作ったパンですー。



おいおい!冒頭でんな事言って、いきなりチョコかよー!!
って、、はいすみません。
言い訳、、、、、まずはレシピ通りで作る事!そしてチョコシートがあったってこと(勿体ないんで)。
でもこちらのチョコシートはあまり甘くないのが嬉しいです、、、が、生地にいれる砂糖はもうギリギリの分量(1/3くらいまで減らしたかな)。

最近はバターをやめて、生活クラブの菜種油にしております。オリーブ油だとちょっと香りがきになります。冷凍庫には平田牧場のラードが眠ってるので、いつかこれを使ってみたいと思っております。

成型にする作業に時間がありますが、熱中出来るので凄く楽しい。

お友達から「あかねちゃんってパンの話している時は生き生きしてるね〜」って言ってくれました。
うん、楽しいもん。






もう何回失敗してるんだろう〜。でもこちらのベーグルパン凄く美味しいんですよ。だからどうしてもちゃんと完成したいと思ってまたリベンジ!

今回はチョーーー!上手く行きました!
上手くいった、、ってのは、綺麗な形になったってこと(売れるような出来映えね〜^^)。

中のチーズが程よくジワーときって、最高!




あ、出来ましたけど、、、。
やっぱり少しだけ与えました。

でも、こちらのレシピで、砂糖は1/2減らし、塩ももともと少なめです。まあチーズが少し塩味なので、外側だったらワンコパンでもいけるでしょー!(市販のパンよりかは安全でしょ・笑)




そして次の日、、、今度はトマトベーグルパン作ってみました!

上出来に出来た時は忘れないうちに再度作る!
が!失敗!!理由は水の量を多すぎたのと、発酵時間が長過ぎて生地がだらけてしまったことですね。

でもまあ打ち粉で何とか手前の分は少しだけ形になったかも(こちらは友達に〜♪)

今回は前回のチーズベーグルより更に砂糖(もう10gでどうだ!)と、ドライイーストはたったの1gです。塩は既にトマト缶(えっと生活クラブのですよ)に塩が入ってるので、あえてレシピ分は入れず、、、、

ドライイーストを減らしているので、オーブン発酵にはしないで、ボックスにお湯をいれたコップをいれてじっくりと発酵させていきました。

結論!は膨らみましたね!(これは嬉しい!)
しかしちょっと湿気と発酵時間が長過ぎてしまったので(そこが今後の課題ですね)、写真のように生地が…。。。

そしてお味は、、、、「塩がたりん!」でした(笑)。
しかしマリうみパンとして考えれば、バッチリだったと思いますね。



明日明後日はお休みしまーす!けどクリックお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(6) 

ヨーグルトリンゴケーキ [森のパン屋さん]



あ、パンじゃないのにカテゴリーこっちにしちゃってます(苦笑)。

パン教室で習ったヨーグルトリンゴケーキ。
姉の旦那さんの実家の親戚さん?から長野のりんごを頂いたので、早速作ってみる事にしました。

材料の中で「全粉乳」が必要だったのですが、家にはなかったので「ま、牛乳いれちまえー!」って同じ分量で入れてみました。

結果は、、、、うーん。生地が緩すぎてしまいましたよ(泣)。



さて砂糖を極力とらないように心がけてる我が家なので、今回は砂糖なし!にチャレンジ。
そう思ったのが、りんごがとっても甘かったので、それで十分だと思ったんです。

お味は大正解!生地自体は甘さの味はしなかったのですが、やっぱりリンゴの甘さが際立って砂糖なしでもとっても美味しかったです!




カップケーキの6つだけのプレートで、具があまってしまったので、ハート形でも作ってみました。

見た目、、、、最悪ーーー!!!
表面がお月様のクレーターのようにひび割れた感じじゃん![もうやだ~(悲しい顔)]


[今回の教訓]
○りんごが甘ければ砂糖は不要。リンゴの甘さを堪能出来る!(ワンコもOK!)
○全粉乳がない場合は牛乳は控えめに。もしかしたらオカラでも行けるかも?
○大きな容器で焼く場合は、リンゴはいちょう切りじゃなくって、細かく角切りにする。


*豆乳(を発酵して自家製ヨーグルト)は国産遺伝子組み換えなしのふくれんさんから。牛乳、薄力粉、卵、菜種油は生活クラブから。ベーキングパウダーはアルミが入ってないもの(こちらも生活クラブ)を使ってまーす!





もう既にマリうみは食べてもありました〜のクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4) 

ベーグルパン [森のパン屋さん]




ごはんおかわりの「森もパン屋さん」のカテゴリーをこちらにも作ってみました。

多分今後もパンはせっせと作って行くと思うし、「自分が作りたいパン!」という目標があるので、それに向けてじわじわと更新、そして進化していくかも?(笑)

今年「初手作りパン」はベーグルパンです。

これ、なっかなか難しくて去年2回やってけど、見た目が崩れてアウト。三度目の正直でトライしたけど、やっぱり崩れてしまう(二次発酵した生地をお湯にいれようとする時に、シートにくっついちゃってはがそうとすると形がぐちゃってなっちゃうよの〜大泣)。

でも味はやっぱり美味しい!(先生のレシピ通りから少し砂糖や塩を控えめにしても美味しいです)

あとは見た目だな〜。ベーグルパンはもちもちしていて美味しいから、ちゃんと完成させたい!

まだまだ修行しないとですね!
(まずは紙のクッキングシートはやめにしようかと思います)

中身は今回はシンプルに生クルミを乾煎りしました。
素材の味ともちもち感がダイレクトに来るから、こっちの方が私は好きかも!

あとは全粒粉を20%入れてみました。
ちゃんと膨らむかどうか分からないので、手でこねる時間、発酵時間やベンチの時間を少し長めにしてみたら、ちゃんと膨らみました!おしっ!これは成功ですね。

出来るだけ全粒粉を使ったパン作り頑張ります!







パン屋さんって言ってもお店じゃないので…買いにきちゃダメよ〜(だ、誰も買わないか…汗)でもいつか理想の美味しいパンが焼けるように応援クリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4) 
森のパン屋さん ブログトップ