So-net無料ブログ作成
マリうみイラスト ブログトップ

こっちおいでうみちゃん![今日のマリうみイラスト] [マリうみイラスト]

160109umi_edited-1.jpg


前は30分くらいでチャッチャと描いてたけど、今日のうみちゃんは、、、やっぱり2時間半かかってしもーたな。

手とか背景とか余計なの描いたってのもあるけど、、、

でも手は入れたかったな(ちなみに手って、むずかしー!)


こっちおいでーっ!うみちゃーーん!ってのが伝わってくれたらいいな。

嬉しそうに一生懸命走ってくるうみちゃん、、、そんな可愛いあなたはいつも輝いてるね。
本当に本当に本当に愛おしい娘です。


まあ、この後は「オヤツちょうだい!」なんですけどね(苦笑)。


マリンの走ってる姿も大好き。
足痛いのに、膝あまり曲がらないのに、それでも嬉しそうに笑ってくるマリン。

そして仲良く2匹で走ってる姿。そばで見ている私は本当に幸せです。

おっしゃ!描くぞーー!!!


ではお休みなさーーい。

nice!(4)  コメント(4) 

マリンと私[今日のマリうみイラスト] [マリうみイラスト]

160108marineaka_edited-1.jpg


やっぱりまた描いてしまいましたね〜。

そして描きたかったマリンと私のイラスト。

あは!真面目に自画像描いたのって高校生の時以来か??

自画像とか肖像画ってめっちゃ苦手だったんですけど、最近のあたし「ノッテル」ね!(なんとか描けちゃったよ!笑)


マリンと私は本当に似ています(実際色をつける時も同じ色を使ったりしてたしーーっ!!)。

だからこそ私は、、、マリンにはかなり厳しくしてました。

似てるというか、似てしまったというか、、許せない、支配しようとしてしまってた自分に気がつき、、、、

ああ、私、、、母親の嫌なところそっくりだな、、、って思いましたね。


全くもって「マリンは悪くない」んですよ。
っていうと、いつしか自分の小さい頃に言ってるようで(かなーり重ねてますけど)。


だから今よりももっともっといっぱい「マリン大好き」「マリンは悪くないよ」と言ってあげようと思います。




nice!(5)  コメント(2) 

うみ(アジアンタム)[今日のマリうみイラスト] [マリうみイラスト]

160105umi_edited-1.jpg


今日はうみちゃんです。

ふぅ〜これは苦戦した。
うみ、、、、難しい〜!(顔白いし、ちゃんと可愛く描かないと本犬からクレーム凄そう・汗)


約2時間半だわ。
1時間半はうみちゃん、残り1時間は背景ですね。

背景にはやはりお花を入れてみました。

うみちゃんにぴったりな花言葉、、、は、やっぱり「天真爛漫」でしょ!(笑)

で、検索したら、、、「アジアンタム」、、、、う?う?うううーーー???花じゃないじゃん!?(しかも、なんかイメージ通りじゃないぞ!汗)

しかし綺麗なグリーンなので採用。

爽やかで可愛い天真爛漫のうみちゃんが完成しました!

うふぅ!イイでしょ!ちょっとおかーさん頑張りましたよ!


昨日もマリンとうみのイラスト、プリントアウトして額縁にいれて壁に貼っちゃおうかしら〜ん?






ちょっとつぶやく

よく「人間ひとりひとり価値がある」「この世に生まれてきた意味がある」とか言われてますが、、、、確かに、この世界に生まれてきたことは「奇跡」だと思う。これは首を縦にうんうん、って振りますね。

でもね「価値」とか「意味」って自分にあるのかな?っていつも思ってる。
なに?価値って???意味って???こんなわたしに、、、と探せない自分もいれば「価値どこぉーー!」と求めている自分もいる。

これが、ちょっと「苦」でね。


だから


「別に価値なんてあーりませーーーん!」って開き直りました!(笑)

宇宙からみたら、あたしなんて、チョーーーーちっぽけな存在ですから。。。。


でもでも、、、、この世界に生まれてきて

こんなに可愛いマリンとうみに会えたこと、素敵な人たちに巡り会えたこと、そしてまた美しさを残しているこの(一応平和な)日本に生まれ、、、、それを五感(時々六感?)で感じることが、私が生まれた意味であり、感謝しないとな〜って思ってます。

それを今は絵で表せたら、、、って思います。


では今日はこれにて!


nice!(6)  コメント(2) 

マリン[今日のマリうみイラスト] [マリうみイラスト]

160104marine_edited-1.jpg


今日はマリンです。

こちらも1時間くらい。もっと時間かければもっと良くなるのか?
日常生活の合間で描くとしたら、1時間くらいが丁度良いけど。

(これが仕事になったらもっと家事優先で時間かけたいけどね、ぼそっ)

ああ、めちゃくちゃ楽しいな。
思いっきり集中できる。息をしてるのも忘れるくらい。


余計なこと考えなくて済むから思いっきり集中したい、そんな時間がいっぱい欲しい。
(毎日慌ただしくしていると描けない。)


マリンが首を傾げて「なに?おかーさん?」と思っているこの瞬間を、自分の手で描きたかった。

ただそれだけ、、、(くすっ・ちょっと怒り気味のマリンになってしまったけどね)。
それにしても背景が今ひとつだな〜(これは本当に課題だわ)




今年は、あれもこれもやるのはやめよう。
シンプルに穏やかな心にして、今本当にやりたいことを真剣にやってみたい。


そんな感じでです。


魚も描きたいなー。青い背景で泳ぐ魚、、、被写体はなににしようかな〜(そろそろ初潜りしないとね、)
ガイドしない絵描きのイントラさんってものあり?



nice!(11)  コメント(10) 

うみちゃん[マリうみイラスト] [マリうみイラスト]

160103うみ_edited-1.jpg


今日は昨日の倍の1時間でうみちゃんを描いてみました。

ちょっと瞳が大きかったかもな?(写真と比べるとね)。


今回は下地に一度ドバッとべた塗りをして、その上にペタペタ色を重ねていきました。
ペタペタ塗るにも毛の流れにそってじゃないと、変になるみたい。
そして光だな、、、やっぱり光って大事。
光を表現するってのは難しいね。これから散歩するたびに「お」と思った光を写真で納めていこうかな。



とは言っても、うみちゃんはピンクがよく似合うわ〜

愛するワンコを描くというはとても幸せです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(2) 

まどろみマリン[イラスト] [マリうみイラスト]

マリうみをイチデジで写真を何枚か撮ってみて

















描いてみました(約30分くらい)

11_edited-1.jpg


おぅーー、全くもって「ぎこちなーい!」(苦笑)


パソコンで描いたほうがいいのか、色鉛筆、絵の具、何で描いたらいいか分からないけど、、、、

ま、、、、それはボチボチ決めていけばいいかな。

手っ取り早いのはパソコンですけどね


手探り状態ですけど、ボチボチと、、、

小さい頃、絵を塗るときは、様々な色をトントンと重ねて塗ってたな〜。
全くその色とは違う色を使ったら、結構「お」と思ったりして(失敗もただあるけど)。

トントン、トントンと塗ってた、、、この方法でちょっとしばらく楽しんでみようかな。


となると、やっぱりお手軽はパソコンで色が無限大に作れるところだな〜。




nice!(4) 
マリうみイラスト ブログトップ