So-net無料ブログ作成
検索選択
心のトレーニング ブログトップ
前の10件 | -

そっと心の中で大切にしようと思ったRASのセッション [心のトレーニング]

前評判がよく、実際セッションを受けられた友人のビフォーアフターの波動(というか、口調とか、元気さとかパワーとか)の違いを肌で感じて興味が湧き、昨晩私もそのセッションを受けてみることにしました。

それはFBFの水谷 悠介さんの「RAS」
(FBから抜粋)
RAS(ラス)という、キネシオロジー(筋肉反射)を使った「ストレスを創り出している感情」を根こそぎ解放するセッションを行なっています。

ーだそうです。
詳しくは水谷さんのホームページへゴー!→http://ras-mizutani.com/ryoushi/

約2時間のセッション。
もうね、「なんじゃなんじゃ?」とお目目ぱちくりの不思議なセッションでね(←実際お目目を動かすんですけどね)。
あかねマガジン編集長としては、「水谷さん特集」ができちゃうくらい質問しまくってました(笑)。

スピチュアルすぎる、心心心ーーーーっという感じではなく、ちゃんと体、脳の理論に基づき、それに伴った内容。

そして水谷さんの坦々とした口調は「あはは、セラピストっぽくないなー」と逆に共感。
よく「うんうん、わかるな〜」と過剰に人の心に寄り添うようなセラピストではなく、「あなたはあなた」「わたしはわたし」という、程よい距離感が良かったです(ちょっとお茶目な所も可愛い)。
この対話は私もかなり学ぶところあるなーって思います。ずけずけ心の中に入ってきて、自分の信念を押し付けるような対話にならないように、、ってね。

またセラピーは「潜在意識」を癒す、改善する、解放するというのが一般的ですけれど、RASはその潜在意識の中枢=核を解放する、、と更に奥深い所へ進みます(これをちゃんと科学的にやってます)。


で、色々と気づきはあったり、「え?そーなの?」という意外な発見もあったりして、、、

そしていつもこーゆーセッションやセミナーだと、すぐに「ちょっと聞いてよ!」と人に話したがったり、そしてそのことについてずーっと考えたりする私なのですが、、、

なんかね、、、
あんまり記憶がないんです
というか、思い浮かばない、思い浮かびたくない感じ。

これって初めて症状ですね。
昨晩はすごい睡魔であり、頭がぼーっとしてました。

妄想力や考え事をしやすい私だったのですが、本当「あ、あたしどんな課題だったけ?」と実技みたいなのは覚えてるんだけど、内容が断片的しか浮かばない。

その話を水谷さんにお伝えしたら
「思い出さなくてOKですよ」と、、、

なんかね。
人にペラペラ、、とか考え込んだりせずに
「そっと大切にしておこう」という気持ちになってるんですよね。

よくセミナーとかセラピーとか受けると「すっごく良かった」とか「変わった!」という、ちょっとテンションが上がるような思いになったりするのですが、今日は変わりなく坦々とテンションも上げず日々を過ごしております。

で、「これで良いんだよ」と思ってる私。

別に無理してテンションあげなくても良いんだよなーって思ってます。


そんな感じでセッションを受けるとある一定期間1つの宿題をこなしていくのですが、、、
(体験された友人は全て「水を飲みましょう」」でした)
私も「水、どのくらい飲むのかな」と思っていたら、、、、

「コーヒーを6週間やめましょう」と、、、

え?コーヒー?、、、、やっぱコーヒーかーーーー!!!って

実はコーヒーきちの私で、毎日3杯以上飲んでいたのですが、ここ最近胃の調子が悪くコーヒーをやめていたんです。

「やっぱりな」ってね。
体が飲みたくなかったんだな、、って納得。

なので、あかねーさん、7月中旬までコーヒー飲まないので、よろしくです(笑)。


そんな感じで、このセッションが今後自分の心と体にどんな風に響いてくるのかかも楽しみでもあり、特に変わらなくても良いですよという気持ちでもあり、過剰な依存を持たずに、まずは日々を楽しく過ごしていこうかと思います。


水谷さんありがとうございました。
縁あってお会いできて本当に嬉しかったです。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

1日少しでもいいから心をリフレッシュする時間を作ろう [心のトレーニング]

昨日一昨日は慌ただしかったため、毎日欠かさずにやっていた「ピアノの練習」と「坐禅」ができませんでした。

今日もちょっと押せ押せモードでありましたが、、、

心から、体から「やりたい」という気持ちが高まったので、やりましたよ〜。


ピアノは楽譜を見て弾くことによって音に集中し、指に集中し、その曲に集中する。
好きな曲を弾けるというのもあるのかな、その時間は無我夢中になります。

ピアノ楽しいです
ピアノ楽しいです posted by (C)びーぐるマリンうみ

もちろん、何か悩んでいたり焦っていたり、気をとられたりしていると、全く集中できない、弾けない、乗らない時ってあるんですよね。もう音が音じゃないめちゃくちゃになります。
だからピアノを練習する時は「雑念を消す練習」にもなります。


二階に上がる時にマリうみちぇきら(かわいい)
二階に上がる時にマリうみちぇきら(かわいい) posted by (C)びーぐるマリンうみ

そう、ピアノが終わるとそのまま2階に上がって、畳の部屋に向かいます。
マリうみも分かってるのかな?この時はおとなしく寝ている時が多いです。


坐禅で心を落ちつかせます
坐禅で心を落ちつかせます posted by (C)びーぐるマリンうみ

坐禅は心のトレーニングをする上でとても重要で欠かせないと思っております。

座布団に座って目を閉じ、深い深呼吸を繰り返していくと、全身の力がすぅ〜っと抜けていくのがわかり、ほっとした安堵感、心地よさが充満していくのを感じます。

そして教わった坐禅法で雑念を取りながら、イメージを膨らまし、今自分が五感で感じることを知る。

思うと、、、なかなか人間って「自分を感じる、見つめる時間」って一日にあるのだろうか?
もしかしてないのかも?って思ってしまう。

坐禅をすればするほど、このように心落ち着かせて、、、
「あ、今吸って肺が膨らんだ、吐いてお腹か萎んだ=呼吸をしてるのを感じる」
「あ、指先がジーンとしびれて暖かくなってきた」
「あ、飛行機の音が聞こえる」とかとか、、

と、じっくりと集中して自分の体を隅々まで感じるように意識してく時間ということ、、

あるようでないかもしれない。

お風呂に入ってる時間とか、寝る前とか、電車に乗っている時間とか、マッサージとかで施術してもらってるときとかにあるかもしれないけれど、雑念はいつも頭に入り込んでくるので、意識して集中するのと全然違うな、、、って思いました。

雑念が多く、すぐに過去や未来にすっ飛んでいってしまって今を失いやすい私にとっては、この数十分の坐禅は本当に貴重で大切なものだろうな、、、って思います。

ピアノや坐禅とは全然別次元かもしれないけれど、できるだけ毎日やりたいと、、、心から感じるし体も、そう感じている。

終わった後は頭がリフレッシュし、体も力が「ふにゃ〜」と抜けているようか感じで心地が良いです。

強制的でやると「苦痛」に感じ、長く続きませんよね。
でもとりあえず今1ヶ月以上は続けられているので、自主的で楽しいと思うのでしょう。

これからもやっていけたら嬉しいな、、、って思います。

そしてこれが毎日できるように日々のスケジュールもちゃんと管理しようかと思います。
(↑これ大事だよね。他の用事に押されておろそかになって、最終的にはやらなくなってしまった、、、ってのがとても悲しいから)


終わったら速攻ご飯(待ってる子がいる、、汗)
終わったら速攻ご飯(待ってる子がいる、、汗) posted by (C)びーぐるマリンうみ

こちらも日々の必須事項ですね。
はい、ご飯にしますよー!

ピアノ→坐禅→ご飯(という流れです・笑)



ペットメモリアルアートのチラシをお届けします!
1部からでもOKです!ご興味あるかたはご一報ください!

チラシ両面_edited-1.jpg

画像をクリックすると拡大します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

発想の転換から少し元気になってきた! [心のトレーニング]

朝からおかーちゃま大変でちた
朝からおかーちゃま大変でちた posted by (C)びーぐるマリンうみ

おお、そーだったんですよ。

一昨日からキッチンのシンクの排水口が詰まっているようで、水が流れにくく、、、、しばらく様子を見てたのですが、さすがに今朝はさらに流れが悪くなっていたので、「こりゃ、何か手立てを考えないと」って重い腰を上げたのでした。

やはり水回りはしっかりしないとですよね。
この家も10年は経過してるので、色々と出てくるのかな?

で、どーしたらいいものか?と考え、やはり水道関係の業者さんに聞いた方がいいと思ったのですが、どこの業者さんがいいんだ?(この家を建てた工務店さんは潰れちゃったし、別荘地のサービスセンターさんに紹介してもらっても良いけれど、紹介料がつきそうなんですよね)

そんな時にクッキング仲間のライングループに聞いてみたら、「ここの業者さんが良いよ」と紹介してくださったり、あと「まずはパイプクリーナーでやってみたら?」というアドバイスを頂きました!

また出張中の旦那さんにも聞いてみたら「もし酷いようだったら、直してもらったりするかもしれないので、この家を建ててくれた工務店に勤めてて独立した方に聞いてみたら?」という声も聞いて早速問い合わせをしてみたら、彼も「まずはパイプクリーナーで」ということで、、、、


頼むぜ!ジェルちゃん!
頼むぜ!ジェルちゃん! posted by (C)びーぐるマリンうみ

家に残っていたクリーナーでやってみたら、ダメで、、、
で、近くのコンビニ走って写真のを購入して、二度目のチャレンジをしてみたらやっぱりだめで、、、

そんなことをまたラインで話していたら、お友達が「ブラシがあるよ!」とおっしゃってくださった。
もうね、ありがたい!
早速お借りしたいとメールをして、ふと排水口の出口を試しに手で塞ぎ「どっぽん」の要領で、塞いで離して、塞いで離してと圧をかけたりしたら、、、、

ごぼごぼごぼーーーー!!!って一気に流れる音がーーーー!

ヌケターーーーーー!と万々歳でありました!

10年も使っているパイプだから、きっとゴミが溜まり詰まってきて、そこでクリーナーで段々と溶かしていき、最後は水圧でゴー!

なるほど!勉強になりました!
ここで業者さんを呼んだから、また諭吉様が飛んでいくところだったかもしれない、、、

主婦パワー!素晴らしい!
やはりこーゆー時は、一人の知恵だけでなく、みんなで知恵を出し合って解決すると良いな!
って心から思いました。


そんなことが午前中にあり、モヤモヤしていた気持ちもこの件でワサワサしている時は全く考えてなかったですね。
そして少しお昼を食べて、マリうみとゴロンと昼寝をし、そのあと散歩と一緒にワサワサ用事をしに車を走らせたのでした。

その用事も5件くらいあって、どうこなしていくか考え、明日に回しても良いけれど、やれる時はやろう!と思い、ただ周りも暗くなってきたので、全部回ることはできないな〜(マリうみも車に乗ってるし)、、、。

で、お店のホームページで営業日を確認したら、2軒ほどは今日が休業日。
お!これはなんか良いタイミングだな、、、と思って、明日に回そうと思いました。

残りの1軒も明日でもよかったけど、少し遠い場所にあるから行ってしまおうと、、、、
これまた良いタイミングでおかみさんがお店にいらっしゃって色々と話ができて無事にお買い物終了。

「今日は何かとタイミングが良い日だな〜」と満足して家に帰宅したのでした。

そして午後ももやもやしていた気持ちも忘れ、、、
時々はふと思いだしたりはしましたが、ループに頭を巡ることもなくなり

「まあ、なんとかなるかな。なんとかならなかったらやめれば良い話だし」とちょっとループから脱出できたようです。


とどのつまり、ループになることもないくらい、慌ただしい日でもあったこと、そして時間が経過することによって穏やかさが戻ってきたのかもしれません。

ふぅ〜ちょっとホッとしてます。
(これで暴飲暴食はストップするかしら〜?)

昨日まで未来の不安と恐怖、過去の出来事での「苦」に頭が支配され、今の自分を見失ってました。
早く今に集中したいけれど、今の自分の心のキャパではどうにもならなかった、仕方ないですよね。

しかし戻るには「ワサワサ忙しく動くことかな」って思いましたね。
だから今日は排水口ハプニングなんて、逆にありがたかったかもしれませんわ(苦笑)。

また、今回の件で自分のパーツを専念することは何かを考える良いきっかけであり、じゃあ自分のパーツはなにかな?とも考えるようになり

何か?と考えるというかは、何を捨てるか、自分は何が苦手だったのか?という「いらんもの」を捨てるというのを知ったような気がします。

で、たまたま昨晩録画していた映画を見ていたら、主人公君が昔私がやっていた仕事を頑張ってやってる姿を見てね、、、「ああ、あたし、この仕事好きだったなー」って思ってきてね。
「なんで好きだったのに辞めちゃったんだろう」って後悔が出てきたんですよ。

理由は自分が悪かった、、、、
心の中では続けたかったのに、周りの仲良しグループの人たちが上司とぶつかり合い(確かに上司がちょっと癖がありありだったかな)、その「負」に私も流され(一緒にあーだこーだと言ってしまって)。で、自分もその気になって、この会社で仕事するのが嫌になってきてね、、で、やめちゃった。

本当は続けたかったのにね。
好きだったのにね。

すぐに周りに流されてしまう私。
まあ、過去を責めることはないけれど、もしもまたチャンスがあったら、やりたいな、、って思った。

またチャンスは、無償でいいから自分で活動しようかな、、、とも思った。

そんなことを考えていたら、「もしかしたらこの委員長ってのもさ、一つの材料になるかもしれない」っと発想の転換をしたらね、、、、まあ、できる範囲でやってみようかな、、、って思ったわけですよ。


確かにリーダーとか、「長」になるのは全くダメだけど、別の角度から攻めていくのはどうだろう?(まだビジョンは浮かばないけどね)

ってね、、、。

発想の転換、、、として切り替えられたのが、せめてもの救いであり、少しだけこの件についての未来が明るくなったような気がする。

さあ、昔の杵柄は戻るかな?

で、その前に練習しようと、今在宅で出来るクラウドワークに仕事の応募しまくり!です、、、(戻れ!昔のスキル!)




ペットメモリアルアートのチラシをお届けします!
1部からでもOKです!ご興味あるかたはご一報ください!

チラシ両面_edited-1.jpg

画像をクリックすると拡大します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

誇りを持ち主婦は立派な仕事なのら! [心のトレーニング]

まさにタイトル通り!はい、おしまい!


、、、って訳にはいきませんが、、、(苦笑)。


この時期は富士山が綺麗な日が続きます
この時期は富士山が綺麗な日が続きます posted by (C)びーぐるマリンうみ


うーん、この話をしようと文章を打っていたけど、考えがちゃんとまとまらない、、、(汗)。

あー、きっとまた「かっこつけようとする文章」を書こうとしてるからかもしれないな、、、

一旦、、、削除して、、、自分へ向けての文章を書きます。


心のトレーニングをして、過去や未来を考えず「今、ここで、自分をみる、気づく」トレーニングをしてますが、、、、

そのトレーニングは家事のなかでも取り入れ、、、

食器を洗うのも、一つ一つパーツに分けて専念する
「洗います」「白いお皿を洗います」
「すすぎます」「ガラスのコップをすすぎます」
「拭きます」「水滴が残らないように拭きます」
「片付けます」「食器棚にきちんと並べます」

ってな感じでやっていたらね。

なんだか分からないけれど、ジワジワと楽しくなってきました。人間にとって大切な食をサポートする食器に愛着は湧いてきて、きちんと食器棚に片付けられると、心もスッキリしましてね。

あと変な考え事をしないようにしている安堵感もあります。


そしてね。じわじわ〜じわじわ〜って主婦の仕事が誇りに感じてきたんです(もちろん忙しい時とかは食洗機も使いますけど)。

こうやって、専念をすると「ああ、私、立派な仕事をさせてもらってるな」そして「家を守ってるな」という実感が湧いてきたんです。


もし、気持ちが過去や未来、不安や怒りなどに頭が占領されていたら、その事ばっかり考えてしまって、目の前の家事が嫌で嫌で億劫に感じ、手抜きをしたり、がさつになったりして、、、ってことは食器に対しての愛着も湧かず、家事に対しても「くそ面倒くさい」「なんであたしばっかりこんなことやるんだろう」「少しは手伝ってよ」などと思っていたでしょう(実際、そうだったし)。


しかし専念するとによって、片付けられた、綺麗になった充実感、愛着、達成感などから、「家事ってさ、自分次第なんだな」って思うようになり、ちゃんとその通り、その気持ちに比例して家が成り立っていく、、んだな、、って思いました。


だからこそ「家事はその家を守る為、自分の心を反映するもの」ならば、誇りを持って家事を取り組むのが大切だな、、、って思います。


確かに大変ですよね。
仕事と兼業、子育て中とか、看護とか介護とか、突然の事態とか、色々な出来事があるあると、時間は限られ、その中で家事をやって行くことに、半ばパニックを起こしたりしやすくなります。

しかし専念をする、「今、何が重要で、取り組むのか」を考え、それが「今、家事」であれば、一生懸命やる、、、するとね、「いやいや」とか「やりたくない」「あれもこれも」「過去」「未来」と考えながらやるよりも、愕然とめちゃくちゃ効率が良くなるというのも、今回すごく体験できたんですよね。


だからと言って、「でしょ!主婦って大変なんだか!わかってよ!」というクレクレアピールではなく、自分が納得した「主婦=家事という仕事」をこなしていく事がまずは大切なんだな、、って思いました。


って、なーんかまとまりがないけどさ(苦笑)。

部屋はそんなモデルルームの感じじゃないけど(苦笑)。料理だってお上手じゃないけど、自分が自分で納得できるように誇りをもって主婦(家事)を専念してようと思います。

一心不乱。無我夢中でやるってさ、家事でもできるんだなーって思いました。

さ、明日もやったるでー!










最後に、本当に仲が良いビーグル夫妻の写真です。

マリンちゃま、あたちもいっちょにぴったりんこちたいでちゅ
マリンちゃま、あたちもいっちょにぴったりんこちたいでちゅ posted by (C)びーぐるマリンうみ


やった!ぴったりんこ成功でちゅ!
やった!ぴったりんこ成功でちゅ! posted by (C)びーぐるマリンうみ


いちゃいちゃちぅだから、邪魔ちないでくだちゃいよ!
いちゃいちゃちぅだから、邪魔ちないでくだちゃいよ! posted by (C)びーぐるマリンうみ





ペットメモリアルアートのチラシをお届けします!
1部からでもOKです!ご興味あるかたはご一報ください!

チラシ両面_edited-1.jpg

画像をクリックすると拡大します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

「そうなんだ〜」を連発した夫婦の会話 [心のトレーニング]

青い空と白い煙モクモク
青い空と白い煙モクモク posted by (C)びーぐるマリンうみ

年末から今日の連休まで、本当に穏やかな日々が続いております。

勿論多少はアップダウンはありますよ。今日もちょっと個性的な方とお話をしたら、ズーンと心に引っかかってしまいました。以前の私ならその方の思いについて行ってしまって、(自分の本当の心と違いの差から)苦しくて堪らなくなっていた、そしてその方を「悪者」と妄想化してしまったでしょう。

しかし「今、ここで、私は何をする」という事に心がけるトレーニングのお陰で、「もう過去の話。今に集中。人それぞれ、自分は自分。今の自分を大事に」と少しでも思えるように、切り替えせるようになってきたのが本当に嬉しく思っております。


さて、話は戻し、穏やかな生活というのは、勿論夫婦仲の事でした。

前のブログでも書きましたが、旦那さまの長期休暇ではいつも喧嘩や、ぶつかり合っていましたね。

でもこうして穏やかに、そして楽しく、ほとんど喧嘩せずに過ごせたのには、私の中に「1つのルール」を作ってみたのでした。

これは以前にインナーチャイルドセラピーの先生からのアドバイスを頂いた事があり、すぐに実践したのでしたが、ぼしゃりました(苦笑)。

その原因は自我が強すぎた事が一番であり、そしてその意味をちゃんと飲み込めてなかったのだと思います。

タイトルでも書きましたが、夫婦の会話で私は「そうなんだ〜」という受動的な立場に徹底することでした。

前の自分だったら「あたしだって、いろいろ言いたい事あるよ!」って言う気持ちが奥底にあったため、この会話が「我慢」という風になって最後は「苦痛」となりました。


そして今回もそのルールにトライしてみます。
旦那さんと話をしても「そうなんだ〜」「そうなんだ〜」と言い続けます。

一見、旦那さんの「言いなり」「自分の意思がない」と思われますよね(以前はそう思っていた)。

でもですね。そんな事はなかったんです。

相手に話を聞いて欲しい時は、自分の心の扉を開く、、、って言うのかな、相手の気持ちを受け止めるところからが大事なんじゃないかな?って思ってきたんです。

もしも、これが逆だったら、いきなり相手が「あーだこーだ」言ってきたら嫌になるよね。
嫌煙したくなります。

旦那さんの話をまずは聞く、、、
そして、それに対して私の意見はちょこちょこは言わない(いう時は、話終わった後とかに、重要なのだけ)。

旦那さんね、しゃべってましたよ。ペラペラと。
それをね「そうなんだ」「そうなんだ」って頷くだけでね、、、

相手はそこで満足するんです。まずは聞いてもらえるだけでも、心が落ち着くんですよね。
(小さいお子さんも、ママがそうして話を聞いてくれると、納得して寝ちゃうそうです・笑)

もしかしたら相槌だけだと、相手から「質問に答えてよ!」「話ちゃんと聞いてる?」って言われるかもしれない、、、(まあ、聞き上手になるテクニックは必要かな?)

でもでも、答えは私じゃないんだよね。
旦那さんの心が最終的には答える、決めるんだから、、、、
頭ごなしの意見や忠告、否定はせず、アドバイス程度、、、


じゃあ、私が言える時ってあるの?

って、前はそれが不安だったんです、、、
でも、言えるんですよね。

穏やかな環境だったら、言える時はあるんです。
怒りの環境だったら、言える時はないんです。

だから、穏やかな時間がたっぷりあったので、いろいろと言えましたよ。

まあ、言えた、、、というか、ずーっと出来なかった風呂のログ面の塗装とか、スタッドレスのタイヤ交換とか、お願い事なんですけどね。これ、夫婦仲が悪い時は言えなかったし、「それくらいやってよ!」って思ってしまう、、、、しかし今回は快くやってくれた、自らやってくれたんです。

本当に嬉しかったので、「当たり前だよ!」とは全く思わず、心から「ありがとう」が言えました。


嵐が去った後の富士山viva!
嵐が去った後の富士山viva! posted by (C)びーぐるマリンうみ


まあ、とは言っても完璧ではないです。
時々はお互いカーッとなったりはしましたよ。

でもね。そこで「自分さえ見失なわなければ」「そのカーッとという過去を引きづらなければ」、また元に戻れる、、、というかチャンスは来るというのを実感しました。

人間、怒りによるカーッや、悲しみは引きづりますよね、、、
そんな時は、一生懸命お皿を洗いましょう。一生懸命掃除をしましょう。今を励みましょう。
するとね、、、過去が薄くなってきます。怒りが落ち着いてきます。


こんな風に「成功例」を築き上げていきたいな。


まだまだ引きづりが酷い私ですが、それが薄くなるように、トレーニングはこれからも続きます。

少しずつ、少しずつ、、、一歩一歩。


ペットメモリアルアートのチラシをお届けします!
1部からでもOKです!ご興味あるかたはご一報ください!

チラシ両面_edited-1.jpg

画像をクリックすると拡大します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

チラシを配る旅=これも修行と思って、、 [心のトレーニング]

あたちを置いていったでちゅね(プンスカ!)
あたちを置いていったでちゅね(プンスカ!) posted by (C)びーぐるマリンうみ

ご、ごめんね、、、、うみちゃん(まあ、おとーさんが今日は1日いたじゃないですかー?汗汗)

昨晩このお話をしようと思ってたけど、、、全くもってネットが繋がらない事態だったので、昨日今日とまとめてお話しますね。


一昨日CMした、ペットメモリアルアートのチラシが完成しました!

15936588_1039194282857972_5721812892288789176_o.jpeg

15875347_1039194286191305_4357691957263991279_o.jpeg


チラシを配る=種を蒔こう!
ーと思い、昨日から活動開始をしました。

でもね、、、こーやって、自分を売り込む「営業」ってのはあまりやったことない、、、(汗)。
一見「あかねーさんって営業向き」って言われたことあるけど、そーでもないんですよね。

もうね、ビビってます。

何をビビってんだろう、あたし。。。

よーーーーく考えたら、未来のマイナス的なイメージばかり。

「受け取ってくれなかったどうしよう」
「断られたらどうしよう」
「怒られたらどうしよう」
「門前払されたらどうしよう」
「なんて言ったら気に入られるんだろう」
「どう言った言葉が良いんだろう」、、、ってね。

時々はちょっと「好意的に受け取ってくれるかもしれない」って思っても、直ぐに「いやいや、そんなことはない」って思ってしまう。

心のトレーニングで何とか今の自分の世界に戻ろうとしても、直ぐに未来のネガティブの思考に戻ったりと、行ったり来たりとヘトヘト、、、、。

ただ「ああ、なるほど、こうして未来のネガティブを考えてしまうから、一歩が踏み出せないんだな。こうしてブレーキを踏んでるんだな」というのが、目に見えてわかったのは、やはりトレーニングのお影だと思います。

「このネガティブは妄想、妄想なんだ!」って言い聞かせてもね。今の自分にはその妄想の方が上回ってるかな、、、、。

「こんちきしょう」って自分を責めたりしたりしましたが、「まあ、仕方ないよね」と半ば諦めることにしました(苦笑)。


そんな葛藤をしていた私ですが、、、


一番最初にチラシを置かせて頂きました!
一番最初にチラシを置かせて頂きました! posted by (C)びーぐるマリンうみ

昨日、一番最初にお店に置かせて頂いた「良心をうるお店 よしだ」さんの若女将のともさんのお陰で、そのモヤモヤしていた気持ちがかなり吹っ切れたのです!

いきなり知らないところに飛び込みよりかは、知ってるお店からスタートが良かったかな。

大場のよしださんです!
大場のよしださんです! posted by (C)びーぐるマリンうみ

それでも緊張してドキドキしてお店に入りましたが、ともさんの温かい対応で心が和み、快くチラシを受け取って頂きました。

また「知り合いのドッグカフェさん、そして隣接するペット美容室さんも紹介するよ!」ともおっしゃってくれて、、、、

そのありがたい心配りにネガティブだった気持ちが、段々と「よし!頑張るぞ!」という気持ちに向いていったのを感じてきたのです。

その勢いで、リフレの先生のサロンにチラシを置かせて頂き、その帰りに本当に飛び込みでドッグカフェ(トリマーさん付き)のお店に入らせて頂きました。

ふぅ、、、やはり緊張したけど、昔テレフォンアポインターのバイト魂に火がついたか?
営業トークでなんとか置かせて頂きました。


昨日はそれでドッと疲れて、、、


そして今日、、、、

今日の午前中まで富士山はくっきり!
今日の午前中まで富士山はくっきり! posted by (C)びーぐるマリンうみ

午後からは天気が崩れるということで、午前中に紹介してくださったドッグカフェさんと、ドッグ美容室さんにお伺いし、そして他にドッグナチュラルフード屋さん、そしてメインのペット霊園さんに数軒足を運ばせて頂きました。

昨日無事に配れたものの、やはり朝から緊張しまくりで(今回も数軒飛び込みもあるので)、またもや気持ちが未来のネガティブと今の自分の間を行ったり来たりの葛藤、、、

でもね、、、こう思うようにしました。

「これは修行だよ。何を思われてもいいじゃないか。何を思われてもそれが修行なんだから」と何度も何度も自分に言い聞かせ、念じます。

人は、十人十色。いろんな思いを持っています。
好意的に思ってくれる人、嫌悪的に思ってくれ人、何とも思ってない人、、、それぞれです。

だから「何を思われても当たり前」なんだな。
それに対して、自分の心は振り回されず、「平常心」「今いる自分を見失しなわない」「自分のやることを精一杯やる」といった修行をするんだ、、、って思うように、自分を励まします。


そんな風にして、昔自分が鍛え上げらえたテレアポトークと、やっぱり「笑顔」かな、、、それを心掛けて挑んでみたら、、、なんと、ありがたく、、、ほんとほんとみなさん、快く受けとって頂き本当に感謝しております。



大げさだけど、、、人間死んじゃうんだよね。

あたしも昨年は「消えてもいい」って思ってた。
かろうじてマリうみが生きてるうちは生きていよう、、、って思っていました。

だからね。消えてもいい人間だからさ、どんといっちゃえ、、、ってね、そう思う心になりたい。

やらなくても変わらないんだから、やってもいいんじゃないかなってね、、、、。
もしも思っていた通りな運びじゃなくても、、、それはそれで周りの環境であって、「事が起きただけ」で、自分の心は「やりました!」という達成感を大切にしたいと思うのです。

もしかしたら「今の自分をしっかり持つ修行」なんだな、、、もしかしたらこれも「心のトレーニング」の一つなんだな、、、って。

チラシ配り、結果(集客)はあるかどうかはわかりません。不安でいっぱいだけど、未来を考えず「今の自分が精一杯」できることをやることが一番大事、、、、


「今、ここで」「私は何をする」という、この修行を、しばらくやっていこうと思います。

ってなことで、目標!「伊豆半島(プラス湯河原)のペット霊園」に全部回るぞ!
巡業してきます(笑)


マリうみと一緒に旅をしてこうようと思います。
マリうみとの思い出の旅であり、私の心の修行の旅に行ってまいります!



最後にマリうみの可愛い写真で締めくくりまーす!

ラブラブ夫婦
ラブラブ夫婦 posted by (C)びーぐるマリンうみ



さあさあ、18時でちゅよ!ご飯早く作ってくだちゃい!
さあさあ、18時でちゅよ!ご飯早く作ってくだちゃい! posted by (C)びーぐるマリンうみ


愛しい娘の寝顔
愛しい娘の寝顔 posted by (C)びーぐるマリンうみ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

後からこーゆーのを見ると「抜けてたな…」って気づきます(苦笑) [心のトレーニング]

あちゃっ!カーテン閉め忘れてる!(汗)
あちゃっ!カーテン閉め忘れてる!(汗) posted by (C)びーぐるマリンうみ

あっちゃーーーっ!


あちゃ!トイレ閉め忘れてる!(汗)
あちゃ!トイレ閉め忘れてる!(汗) posted by (C)びーぐるマリンうみ

んまっっ!(電気は、撮影用として分かりやすいように点けました)


あちゃ!椅子しまい込んでない!(汗)
あちゃ!椅子しまい込んでない!(汗) posted by (C)びーぐるマリンうみ

おいおいっ!

って、、、お恥ずかしい所のお写真ですけど(苦笑)。

これが、よそ様のお家だったら、緊張もあったりしてあまりこーゆー事はしでかさないと思いますよね(礼儀正しく、またはかっこつけ?苦笑)

まあ、家だったら「別にいいじゃん!」って思っても良いのですが、現在「今、ここ」で「わたし」は何をしているか、しっかりと確認をする練習をしてるから、、、

例えば流しのカーテンは「包丁を取ったら、カーテンを閉める」とか、トイレでの最後の行為は「ドアをちゃんと閉めて、電気を消す(ちなみに我が家の1Fのトイレはドアが完全に閉じません)」、そして「椅子から立ち上がったら、椅子をしまいこむ」

までの流れを、、、なーにか、意識がどっかにぶっ飛んでたから、こうして抜けてたんだな、、、って後からわかるのです。

ここでその時わたしの意識はそこ(今)になく、未来だったのか過去だったのか、別の事を考えていたのか分かりませんが、あちこちこのような抜け殻があると、まだまだ自分は「今ここ」に存在してないんだな〜って思いました。

まあね、ここで気づいただけでも良いんですよ。
これを卑下してはいけないし、これから少しずつ「今」を感じていければ良いのですから、、、。

お釈迦様は「今日は昨日よりもよい人間になろう」と言ってます。
「明日は今日よりもいい人間になろう」じゃないんですよ(こちらは、今日をすっ飛ばして未来に過信している文章です)。

昨日よりも、明日よりも「今日」なんだな〜。。。。



三が日が終了し、周りは急速に通常モードに、、。

我が家の旦那さんは仕事始めになり、いつもの母子らとの静かな生活に戻りました。

ぴったりんこに照れてる夫マリン
ぴったりんこに照れてる夫マリン posted by (C)びーぐるマリンうみ


薪ストーブと太陽の日差しでポカポカの昼下がり
薪ストーブと太陽の日差しでポカポカの昼下がり posted by (C)びーぐるマリンうみ


ほんと仲良しなのら~
ほんと仲良しなのら~ posted by (C)びーぐるマリンうみ


夕方急ぎの宅配便を出す事になって、急いで梱包、散歩と一緒に直接店舗に持っていこうと、ワサワサ、、、、ちょっと自分でもイライラしてたのかな。マリうみも「散歩だ!」とワサワサ、うろうろわたしの足元にまとわりついて、思わずぶつかりそうによろけてしまった私。

イライラの心がある私、、、「じゃま!」って叫んでしまう所でしたが、、、


「気づき」がありました。

ふっと、怒りを止める事が出来鎮火。「おお、、マリン、ごめんごめん!ちょぉーーっと待ってて」と、逆に謝り慈しむ心が芽生えた事にすごくうれしさを感じております。


気づいてよかった、、、、。

そして無事に宅配物が出せて、楽しく散歩して帰宅する事ができました。

ありがとう。気づいた私。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

穏やかな年越しとお正月、そしてご飯に喜びを感じました [心のトレーニング]

本当に久しぶりに穏やかな年越しとお正月(三ヶ日)を迎えられた事に、心から嬉しさでいっぱいです。

また31日の夜から、今日(3日)のお昼まで全て、料理を作って食べれた。
勿論大量に作ったりするので、前の料理の残り物(温めただけ)とか、冷凍食品、レンジでチン!とか、手抜き料理も唯々ありますが、とどのつまり「外食なし、コンビニなしでのご飯」を家族で食べれた、、という幸せを感じております。

そう、キーワードは「家族で」です。

年末年始になると、多くのご家庭のご主人様達は長期のお休みとなりますよね。

勿論マリうみ家もそうでありますが、まあ、ぶっちゃけ「いつも家にいない人」が「家にずっといる」、、、となると、よっぽど仲良し夫婦じゃないと、、多少はギクシャク、、したりします[たらーっ(汗)]

かくいう私もそうであって、ここ数年は本当喧嘩ばっかりして、年越しやお正月を暗く迎えていました。

「今年もそうなるのかな、、、はぁ」とため息ついていた私でありましたが、昨年末から「心のトレーニング」を意識的にするようになり、、、、

「旦那さんが家にいても、私は私。余計なことは考えず(過去や未来へ飛んでいかない)今、私のやる事に集中する」と、夫に依存せずに自分が今やることに専念したのでした。

するとね、、、これ、すごいですわ。

夫婦喧嘩の原因はいろいろありますが、「自我」「執着」「依存」「価値観の違い」などなどありますけれど、根底は自分の心の中にある「怒り」であり、その怒りを少しでもコントロールできるようになると、こんなに穏やかな空気になるんだ、、って実感したのです。

旦那さんが時々プスプスと燻っていたりしていましたが、「はい、そーですか」と軽く交わせている自分にびっくり(いつもだったら、ドーンと受け止めてしまって凹みまくりますからね)。

お釈迦様は「怒り」には「怒り」で対抗しない、「怒り」には「止まる」で解決する、、(ようなお言葉)を話しております。

弱虫の私は、怒りに対して萎縮してしまうのが、とても嫌で情けなく思ってました。
怒りに対して、自分も反論したり、発言してみたい!って思うのですが、できない。
怒りの前には「自分を押し殺している」ところがありました。

しかし、怒りに対して「止まる」ができたら、そこで怒りは一旦消え、そこでお互い「平等に」話し合いができるのでは、、、

というのが実感できたのが、大晦日でお酒を交わしながら、夫の仕事に対する辛さ、大変さを聞くことができたのです。
きっとお互い怒りを持ち続けていたら、このような話はできなかったし、その話に対して理解することはできなかったでしょう。

だからやはり「怒り」は「鎮め」ることが大事なんだな、、って思いました。


そんな感じで、久しぶり「笑い」ある明るい正月を迎えることができ、家族で神社にもお参りに行くこともできました。

本来なら「あー、疲れた!ご飯どっかで食べて帰ろうよ!」「どっかで買って帰ろう!」って思ってしまったりしまったり、夫がいる間一日三食なんて作るのかったるい!って思っちゃうけど、、、

いつも出張で外食や、コンビニなどでのお弁当で過ごしている旦那さんの体を考えて(どうも偏った食事っぽいのよね)、「せめて家にいる間は手作り料理食べてくださいな」と自然に思うようになったのです。


そして昨日かな、旦那さんから「どこかで食べるより、家で食べる方がいいよね」と仰ってっくれたり、また「もう、家にいると太っちゃうよ」と、、、

この言葉に対して、、もしも私の心に怒りの炎が燃えていたら、、、

「どこかで食べるより、家で食べる方がいいよね」←そんな毎食家で食べるのは勘弁してよ!ちょっとは私の気を使ってよ!

〜て思ったり、、、

「もう、家にいると太っちゃうよ」←なにそれ嫌味!ムッキー!どーせ私の料理は太るわよ!このやろ!

〜って思ったり、、、(苦笑)。

でも私としては「ありがとう」と嬉しさの言葉として承りました。


だからと言って、これからずっと家で食べる、、、とかはないし、手を抜いたり、外で食べたりとかはしますよ。

ただ穏やかな空気が漂う、この家の中で、家族で楽しく過ごすのが「今、私には必要!」と思い、そーゆー流れとなりました。


本当に涙が出るくらい、幸せな新年を迎えられて嬉しい。

これはやっぱりトレーニングのお陰かな、、って思います。

だからこれからも、きっと一生続けていこうと思います。

私が読んでトレーニングしている本→「心に怒りの火をつけない〜ブッダの言葉〈法句経〉で知る慈悲の教え」


文字ばっかりなので、愛娘うみちゃんをマッサージした時のうっとりプリティ顔の動画を2アップしかすね〜!









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

日常で目の前の事に集中できる最適な場所はどこ? [心のトレーニング]

何度も何度も何度も言ってますが、、、

今、自分に必要なのは過去や未来でもなく「今」を大事にすること。
「今の自分を見つめる事」でありまして、、、

あっちゃこっちゃとタイムスリップ、、、妄想に走ってしまう私としては、「あら、そうですか!」って簡単にできる事でもないから、トレーニングが必要。

日常で「目の前の事に一生懸命やる!感じる!」を意識的にやってるのですが、、、、

やはり一筋縄じゃいかないですね〜(苦笑)。

とは言っても、全然モヤモヤ感が消えてるのは確か![わーい(嬉しい顔)]
これからも続けていこうと思ってます。

やり方は今やっている自分の動作を、だら〜っと流すだけではなく、一つ一つパーツに区切って、集中(専念する)、、、なのですが。

で、本とかでは「食事をする(水を飲む)」を例にしております。

例えばお茶を飲む時に「お茶を見ます」「手に取ります」「コップを持ち上げます」「口に持っていきます」「口に含みます」「味わいます」「飲み込みます」「喉を通っていきます」「深呼吸します」と言った感じで、たったお茶を飲むだけで、こんなに様々な動作が連動してるんだな、、、って改めて感動し、、、それをやっていく訳です。

確かに集中してると、あちこち考え事をせずに集中できます。

ーが、飲み物だったら良いのですが、食べ物になると、一人であって時間もあればゆったりとできますけれど、家族で食べていたり、時間がなかったりすると、なかなか細かくできない(細かくなくても、部分的にもで集中すれば良いとは思いますがね)。


まだ始めたばかりですけど、日常でこの「専念」を取り込んでみると、一番最適な場所がありました!

時間もかからず、、自分一人になり、集中できる場所!!

それは、、、!

IMG_5132a.jpg


そう、、トイレです!(笑)

ここなら、何回も練習できるでしょ!(苦笑)。

これをパーツで分けて専念すると、いろんな発見があるんです!

すこし挙げてみると、、

私は家のトイレは右足からトイレに入るんですよね。
用をしている時って(前は本当は雑誌とか読んでたんですけど、集中したので止めてます)両手でお腹周りを触ってたり、ポリポリと掻いてたりしてるんです(手が冷たいから冷やっとするのに辞められない、、、苦笑)。
また、用をした後パンツやズボンを履く時って、必ず窓向きに体が向いて、外を見てるんですよね。
最近は流す時に、なぜか手を合わせて「ありがとう、さようなら」って言ってるんですよ(笑・これも、とある本では、自分の体内を流れて役目を果たしたものに、感謝の意を伝えるという礼儀でもあるらしいです)。

ぼーっとしてると、考え事してると、急いでいるとさ、、、

電気消し忘れたり、、、
チャック閉め忘れたり、、、
便座のフタを閉め忘れたり、、、
上着の裾がちゃんと整ってしまってなかったり、、、、

などと、抜けちゃったりしますよね(で、気がついた時の恥ずかしさは計り知れない、、、)

それを未然に防ぐことができますし、、、
たとえ、電気消し忘れてたりしたのを後から気がつくと、、、「あ、私ぼーっとしてたんだな」って気づく、、、

そんな感じで、私は結構トイレは集中してますよ!(笑)


(お風呂もトイレに匹敵する場所なんだけど、ここはボーッとしてたいので、一番ではないな〜)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかね作「海のイラスト」をアートメーターで販売します!
アートメーター(やまさきあかね作品)

ハガキサイズです。
海の様々な色、光、そして住む生物たちをあかねワールドで描いております。
特にイソギンチャク系の極小マクロの世界が多くなると思います!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

素敵な今を感じていきますね [心のトレーニング]

今年一年ありがとうございました!

みなさまどんな一年でしたか?

昨年は「うみちゃん行方不明事件」がダントツでしたが、、、、

今年は、堂々巡りした一年だったかな。

心の堂々巡り、仕事の堂々巡り、、、
貪っていた一年、彷徨っていた一年だったような気がします。

安定を求めて色々やっていたけど、それが空回りしたりして、正直疲れた一年でした。
価値がない自分が本当に嫌いで、このまま自然に消えてしまいたいって思ったことも何度か、、、

それでもマリうみのお陰で今の私はありました。


私は、、、今の自分が消えてました。
いつも過去と未来に飛んでました。多分今の自分をまともに見るのが嫌で逃げていたのかもしれません。

実際「鏡見るの好きじゃないしね」(苦笑)

だから、実際に起きる出来事に対応出来なかったのでしょう。

「苦」がいつも存在し、自分ではないものに憧れに執着してました。
自分なんか存在ないほうが良い、と思ってるくせに、捨てることができない、いつまでもしがみ付いてる弱虫でもありました。

自分の中にいつも「怒り」がありました。

変わらずマリンはアスファルトを歩き、うみちゃんは落ち葉の上を歩くのが好き
変わらずマリンはアスファルトを歩き、うみちゃんは落ち葉の上を歩くのが好き posted by (C)びーぐるマリンうみ

しかし、今、少しずつ穏やかに過ごせるようになってきてます。

きっと今、一生懸命「今」を見つめている、自分を見つめている努力(トレーニング)をしてるからでしょう。

少しずつ少しずつ、感覚が戻ってきました。
そうなると、「今自分がここにいる」というのも感じられてくるのです。

過去や未来にトリップして勝手な妄想でいっぱいになった頭を整理し始めてきてます。

どうせ消えて良いと思ってるなら、消えるその時まで今を精一杯生きようと、感じようと、、、思うようになり。


もう過去に苦しみたくない
もう未来に不安になりたくない


今を大事に今を大事に、、、。

ここにたどり着くまで巡り巡ってきました。
しかし巡らないと、たどり着けなかったのかもしれません。


今の自分を忘れてはいけない、、、どんなことが起きても心穏やかで過ごしていきたい。

トレーニングでは「目の前にあることに専念する」ことでありますが、まだまだ妄想トリップをします。そんな時「いけない!」と言わず、こう言ってます。

「今に戻っておいで」と、、、、。

この繰り返しを私は来年もやっていくんだろうな。
今はちょっと面倒な時もあるし、すぐに妄想に走りたくなりますが、もう苦しい思いを味わいたくない、、、、ので、続けていこうと思います。


今年最後の夕日
今年最後の夕日 posted by (C)びーぐるマリンうみ


今日の夕方のお散歩、とても気持ち良い「時空」を感じました。

いつもの畑のあぜ道での散歩道、、、

その時ね、、、

「あ、今、この時の中での、共有を感じる」ってね、ふと思ったんです。


目の前にいるマリン、うみ、空、畑、鳥、音、風、匂い、、、などなどが、今私と一緒に共有してるんだな、、って思いました。

この「時」は過去でもなく未来でもなく「今の時」、、、一緒に共有できたんだね。
大事にしようと思いました。

もうその時は戻ってきません。

だからこそ今を大切に感じていこうと思います。


みなさまも「素敵な今を感じてくださいね[黒ハート]

それでは良いお年を!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンでリフレクソロジー」、足を通じて体を整えてみませんか?気持ち良いひと時と、時々お体を大掃除しましょう
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 心のトレーニング ブログトップ