So-net無料ブログ作成
検索選択

マリンのコブちゃん途中経過報告 [マリン]

IMG_4661a.jpg

おかーさんもこの間に入りたいんですけどぉおお!


シニアマリうみのメンテのために取得した「ペットマッサージ」。勉強して良かった〜!これをたくさんの飼い主さんにやってほしい!ということで、「ペットマッサージ南箱根サロン」をOPENしてはいるものの、あまり活動してないのが正直なところ(自分のアピール度もないってのもあるけどね)。

ならば文章の最後に書くCMからも外して良いのかな、、、って思ったけど、やっぱりペットマッサージを始め自然療法、代替療法(ホリスティック療法)は素晴らしいと思ったので、仕事になるならないは別としてでも発信はしていこうと思った。

そう思ったのが、マリンのコブちゃん(腫瘍)だった。

IMG_4653a.jpg


マリンのコブちゃん、、、
正直治らないだろうと思ってた。
前のブログでも書いたけど、動物病院からは「そのままで、様子見」と言われて、自分でもいろいろとやってみたけど、すくすく成長しているコブちゃん。
で、新たにチャコール湿布をして数日経過したけど、「まあ、これで無理でも、仕方ないな」と思ってた。

ーが、しかし、、、マリンの体は治そうとしてたんだな、、、、

チャコール湿布をして、2週間くらいだけど、小さくなってるんだよねコブちゃんが。
本当なら一度つけたら6時間くらいはそのまま、、、って書いてあるんだけど、マリンが嫌がって取っちゃうから2、3時間くらいが限度。そんな「がっつり」ではないけれど、それでもコブちゃんがじわじわと小さくなってる、、、。

「うわ、すげー」って正直びっくりしてるのである。

知り合いの知り合いの方は乳がんが小さくなった、知り合いのご主人の方は膿が出て良くなった、そして知り合いの方は顎のコブがこれまた膿が出て良くなった、、という話を聞いていたのだか、まだリアルに、目の当たりにしてチャコールの効き目を見てなかったので、まだ半信半疑だったけど、、、

マリンのコブちゃんを見て、、、、確信した。
チャコールは「毒出し」をしてるんだ、、、自然療法は素晴らしい!!ってこと。

もちろんチャコール湿布だけの効果ではないと思う。
入れるもの(食事)を気をつけてみる。スムーズに排出ができるようにする。体内環境を良くする、、、などなどが組み合わさって、そこにチャコールの相乗効果としてだと思う。

代替療法(ホリスティック療法)は「全体」を見て体を元気にさせていく、、だからね。

だから、、、もしも癌になってしまったら、エスカレーター式(西洋医学)を100%鵜呑みにせず、

様々な選択がある、、、というのを声を大にして言いたい

きっとあなたに合う治療があるはず、、、
だから腫瘍ができたからと言って、癌ができたからと言って諦めないで、、、マリンのコブちゃんは小さくなってます!

その顎にコブができてチャコール湿布を貼ったら3日後に膿が出てきて(しかもここだと思ってた場所とは違う所、、に根っこがあったんだね)みるみる回復してきた方の話によると、その方はあちこちの病院で診てもらって抗生物質の薬とか飲んだり塗ったりしてたけど一向に治らなかった、、、。
とどのつまり「対処療法(西洋医学)派」であった訳で、、、

そこでチャコール湿布を勧めた友人が「あちこちの病院いって治らなかったんだから、一度騙されたつもりでこれやってみたら?副作用はないし、これでまだ治らなかったら、また別の病院に行けばいいんだし、、」という言葉でトライしたらしい。

そう、代替療法も「これしかない!」と押し付けるというよりかは、このように「試してみてはどうかな?」と声かけたことで、拒まずにトライできたのだろう。
選ぶのは、決定するのは自分。しかし「ひとつ」に限らず、いろいろな選択にトライして、自分の体に合った手段を見つけて欲しい。そこで代替療法(ホリスティック療法)は副作用がないので(好転反応はある)トライしやすいのだ。

そして自分が色々なアンテナを張るようにすると、自然に周りにも自分の思いと似たようが方が集まってくるのである。
今回のマリンのコブちゃんの話も、今日FBFさんから「このような方法があるよ」とアドバイスをもらった。
そう、2〜3年前はほとんど「病院派」「薬派」が多くて、声を出すことができなかったけれど、今はこうして話すことが出来る、、、まで来るんだな、、、と。




マリンのコブちゃん、風船のようにパッツパッツンと張っていたのが、くしゅんとしぼんだ感じ。ようやく半分くらいのサイズになったから、もっと小さくなるまで継続!

15歳なのに元気になろうとしているマリンを見ると、「私、もっともっとこの世界を知っていきたいな」って思った。

だからまだ当分は「ペットマッサージ南箱根サロン」は残しておこうと思う。
マリうみの為だけど、そこから何か広がって、届いて、ペットが元気で過ごせるように応援したいと思う。

IMG_4639a.jpg

「ちょっと!」今日はマリンちゃまばっかりの記事じゃないでちゅ!世界で一番プリティなあたちのことも書いてでちゅ!」

あ、そうだね、、、うみちゃんも、自力で歯痛治したもんね!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】【Twitter】【Instagram】

四コマ漫画あかねワールド[ぴかぴか(新しい)]
ダイビング・リフレクソロジー・ペットお絵かきとマッサージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肉眼では見れない数ミリの水中の世界を覗いてみよう!顕微鏡モード撮影会はお1人でも参加OK!(〜3名まで)
ポイントは「静浦」「大瀬崎」「井田」。時々被写体を求めて東伊豆へ遠征します。
詳細はこちら→顕微鏡モード撮影会について
じっくり顕微鏡マクロ撮影会2ビーチダイビング(ランチ付き):19,800円(税込)

アフターダイビングに足のマッサージのリフレクソロジーを!贅沢な休日をお過ごしください
2ビーチダイビング(ランチ付き)&リフレクソロジー(フットバス付き60分〜):19,800円(税込)

●お問い合わせ・申し込みメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを1枚の絵に、漫画にします」
ペットお絵かき人あかねが描く「ペットイラスト」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):12,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき1,000円プラスとなります(税別)。
詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「触れることはペットと最高のコミュニケーション。そしてペットからのサインを聞いてください(ご自宅まで出張致します)」
ペットマッサージ南箱根サロン
◯ペットマッサージ・ペットリフレクソロジー20分コース:1回につき2,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ お問い合わせ・ご予約ページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロン。痛いけど聞いてみませんか?自分の体のサインを!ズバッと聞きたい方大歓迎ですよー!」
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日はしみじみ重みのある1日ですね〜マリン15歳誕生日おめでとう! [マリン]

今日はあたちのお祝いの日でちゅか?
今日はあたちのお祝いの日でちゅか? posted by (C)びーぐるマリンうみ

違いますよ!(あなたは来月27日でっす!)

10月7日、今日はおかーさんの愛する息子マリンくんの15回目のお誕生日です!

15歳だよ!15歳!
人間でいったら70歳近いのでは?

15歳15歳って言わないでよ~、ぼくめっちゃ15歳には見えないくらい元気でしょ?
15歳15歳って言わないでよ~、ぼくめっちゃ15歳には見えないくらい元気でしょ? posted by (C)びーぐるマリンうみ

そ、そうだね(男子も年齢きにするのね?笑)

とは言っても、本当に15歳には見えないくらいんだよね〜。
ほっぺの傷と、唇のおできちゃん以外は、毛のツヤも良いし、瞳もそれほど白くないし(しっかり見えてる)、後ろ足が弱くなってるけど、それでもしっかり歩いてる。本当にイケメンだな〜マリンくん!


いつまでも、、、って思ってしまう親心。でも「来年は、、、?」って思うと、100%「来年も絶対!」って言えない自分が悲しい。
だからこそ今日はとても重みがあり、貴重であり、大切な10月7日のマリンの誕生日。本当におめでとう!


さあ、誕生日はいつもお祝い遠足です!

今日はおかーさんのダイビングのホームグランドである大瀬崎に行って、神社でお参りをしてこよう!



大瀬崎駐車場到着~
大瀬崎駐車場到着~ posted by (C)びーぐるマリンうみ

途中、出せー!降ろせーーーー!ギャンギャンと車中はうるさかった、、、。
なんとか無事に到着。

やはり10月の平日なのか(連休の前日だしね)、大瀬崎は静かでしたね〜。




4月のお祭り依頼だね~今日は風が強いや!
4月のお祭り依頼だね~今日は風が強いや! posted by (C)びーぐるマリンうみ

そうそう、4月4日の大瀬祭りの時に行ったね。
その後は暑くなるから、マリうみはもっぱらお留守番。しかし10月に入りようやく日中でもお散歩できる気候になったから、こうしてお出かけできるのは何よりも嬉しい。




何か落ちてないか物色ちゅーでちゅ(ぺろっ)←やめろーーーっ!
何か落ちてないか物色ちゅーでちゅ(ぺろっ)←やめろーーーっ! posted by (C)びーぐるマリンうみ

そうなのよ〜。海辺は浜へ色々なものが打ち上げられてくるから、うみちゃんはそれを物色するのが嬉しくてもう大変(一番大変なのは、死んだお魚さんをパクッ![がく~(落胆した顔)])。



風が強いけど涼しいから歩きやすいや!
風が強いけど涼しいから歩きやすいや! posted by (C)びーぐるマリンうみ

そうだね〜。前半は太陽が雲に隠れていたので寒いくらい。しかし太陽が出ると上着を脱ぐくらい暑かった(なんか変な天気が続くわな)。

そう、大体はマリンの誕生日は山での遠足が多いんだけど、やっぱりうみちゃん行方不明で山に一人で2匹連れて行くのはちょっと怖いかな。
そしてこの大瀬崎だったら、ダイバーも観光客も知ってる方もいるし(ノーリードしている飼い主もあまり見受けない)何かあっても対処しやすいような気がして今年はここにしました。




大瀬神社のお参りに来たよ
大瀬神社のお参りに来たよ posted by (C)びーぐるマリンうみ

はい、到着〜。
無事に誕生日を迎えられたお礼と、今年一年も宜しくね!ってお祈りしましょうね!




ここに来たら清めないとでちゅね、ごくごく
ここに来たら清めないとでちゅね、ごくごく posted by (C)びーぐるマリンうみ

お清めの水で喉を潤しましょう〜
うみちゃんがすげー飲んだよ(苦笑)。

本堂はすごい階段を登らなくてはいけないので、階段の下でお祈りをしました!




天然記念物ビャクシンの木の前で記念撮影(立派だねー)勝手に枝打ちすることが出来ず県の許可が必要なんだってさ!
天然記念物ビャクシンの木の前で記念撮影(立派だねー)勝手に枝打ちすることが出来ず県の許可が必要なんだってさ! posted by (C)びーぐるマリンうみ

あんまり霊感とか、気配とか、気とか分からないけど、やっぱり樹齢何百年する樹木は貫禄があります。




さーて、伊豆の七不思議の「神池」の方に歩いていこうか!
さーて、伊豆の七不思議の「神池」の方に歩いていこうか! posted by (C)びーぐるマリンうみ

決して夏は(虫さんが多くて)歩けないこの道を歩いていきましょう!




遠足大好きなうみちゃんは終始ハッスルグイグイ
遠足大好きなうみちゃんは終始ハッスルグイグイ posted by (C)びーぐるマリンうみ

そう、マリンは家の周りが好き、うみちゃんは車に乗って出かけるのが好き。
最近は家の周りばかりだったからね。嬉しいらしくてグイグイはーはーとすごい力で引っ張っていきますよ。




嬉しくてあっちこっちマーキングするうみちゃん
嬉しくてあっちこっちマーキングするうみちゃん posted by (C)びーぐるマリンうみ

「ここはあたちの陣地でちゅ!」と、チッチチッチ、チッチチッチ、、、と
女の子もマーキングするのね〜




15歳なりたてホヤホヤのマリンはちょっとお疲れ気味かな?
15歳なりたてホヤホヤのマリンはちょっとお疲れ気味かな? posted by (C)びーぐるマリンうみ

そーみたいです。
若く見えるけど、やっぱり15歳だな〜。今までだったらこのくらい全然平気だったのにね〜。
だから興奮してグイグイ引っ張る先を急ぐうみちゃんをセーブしながら、マリンのペースでのんびりと歩かせてもらいました(ってか、マリンの誕生日だからマリン中心でなきゃね!)




神池のほとりを歩いてますよ、テクテク
神池のほとりを歩いてますよ、テクテク posted by (C)びーぐるマリンうみ




やっぱり遠足は楽しいね~
やっぱり遠足は楽しいね~ posted by (C)びーぐるマリンうみ

これからはますます遠足しやすいシーズンだから、こうしてまた遊びに来ようね!




恐る恐る池の方を除いてみると、、、
恐る恐る池の方を除いてみると、、、 posted by (C)びーぐるマリンうみ




鯉さんうじゃうじゃ(マリうみはそれ以上近寄らなかったわ)
鯉さんうじゃうじゃ(マリうみはそれ以上近寄らなかったわ) posted by (C)びーぐるマリンうみ




周りは海に囲まれてるのに、ここだけ淡水、だから七不思議に入るんだって
周りは海に囲まれてるのに、ここだけ淡水、だから七不思議に入るんだって posted by (C)びーぐるマリンうみ




その謎は富士山の溶けた雪が地下水を通ってここで湧き出ているらしいとのこと
その謎は富士山の溶けた雪が地下水を通ってここで湧き出ているらしいとのこと posted by (C)びーぐるマリンうみ

ここはテレビでパワースポットって言われたようなので(どうも富士山の青い龍がこの池から出るらしい)、観光客が増えましたわ、ダイバーも増えてほしいなりよ。



さて、ではちょっと裏側にも行ってみましょうか!

駿河湾どーん!富士山がみえなーい!
駿河湾どーん!富士山がみえなーい! posted by (C)びーぐるマリンうみ

朝は見えてたんだけどね。風が強いから雲が出ちゃったみたいだね〜。

やっぱりここで撮影するのが一番かっこいいよ(あ、うみちゃんもね!)



「何なに?なんかあるの?」って覗くけど、お水だけだよ(ごめんよ)
「何なに?なんかあるの?」って覗くけど、お水だけだよ(ごめんよ) posted by (C)びーぐるマリンうみ

ちょっとお水飲もうとしたら、、、、そうだよね。遠足にはいつもお弁当とかおやつとか持ってくる予定だったけど、午前中で帰るから何も用意してなかったよ(ごめんよ、、というか、よく覚えてるよ!こーゆーのはぁーーー!)




波がザッパーン!でもへっちゃらうみちゃん(流石名前だけあるよ)
波がザッパーン!でもへっちゃらうみちゃん(流石名前だけあるよ) posted by (C)びーぐるマリンうみ




帰りはスローペースになったシニアビーグル。帰りの車は爆睡かな?
帰りはスローペースになったシニアビーグル。帰りの車は爆睡かな? posted by (C)びーぐるマリンうみ

さすがのうみちゃんも少しだけスローペース。マリンはもうお疲れ気味だったね。

やっぱり「昔に比べると」と思うと寂しくなるけれど、こうして歩けたのが嬉しかったな。
まあ、もし歩けなくなってもバギーとかに乗って連れて行くからね!

海の風、潮の香り、海風の音。山とは違う五感を感じてほしいな。

はい、もちろん帰りは爆睡でした(笑)



今年も元気に楽しく過ごしていくね!ありがとう!
今年も元気に楽しく過ごしていくね!ありがとう! posted by (C)びーぐるマリンうみ




ランキング参加してますー!面白かったらポチッとお願いしまっす!




「語ってください。あなた自身と、大切な家族が向き合いポカポカ温かくなるお手伝い」

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを1枚の絵に、漫画にします」
ペットお絵かき人あかねが描く「ペットイラスト」
(ただいま10日くらいお待ち頂いちゃっております。ごめんなさい!順を追って制作しておりますので少々お待ちください)
【コース/料金】
2LもしくはB5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):12,000円(税別)
A4サイズ:ペット四コマ漫画(デジタル手描き・印刷・額付):20,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき1,000円プラスとなります(税別)。
詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム


「触れることはペットと最高のコミュニケーション。そしてペットからのサインを聞いてください(ご自宅まで出張致します)」
ペットマッサージ南箱根サロン
【コース/料金】
◯ペットマッサージ・ペットリフレクソロジー20分コース:1回につき2,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ お問い合わせ・ご予約ページ


「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロンで、心地よい癒しとともに、足を通じてご自身の体のサインを聞いてみては如何でしょう?」
リフレクソロジー南箱根サロン
【コース/料金】
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

イケメンマリンの傷 [マリン]



なんてこったー!イケメンのマリンの顔に、き、き、傷がーーーーー!!!

まあ、これでも良くなった方だし、山は越えた感じなので、折角だからカッコ良く「ハードボイルドマリン」で撮ってみたのですが、どうです?ハードボイルドっぽくないですか?(笑)


そうなんです。とりあえず山は峠は越えた感じで、こうしてブログにも話ができることになりました。

ここに至るまで(先週くらいは)酷くてね。また自分でも試行錯誤をしていたから記事にアップするのは控えてました。

まだ完治ではないし傷もまだ残ってるし、また再発(何度も再発してるんですよね)するかもしれないから、バンザイは出来ないけれど、とりあえずズラズラ書いてみます。


で、これから書くのは、私の独断と偏見での行動です。
考えて考えて考えてとった行動。旦那さんと相談して家族で決めた行動。それが間違ってるのかどうか、正しいかどうかは読んでくださった方の心の中で思ってください。


って、大げさじゃないんだけどね。とどのつまり「病院にはいかない」「薬はちょこっとだけ(点耳薬)を使った程度」なんです。

全てマリンが頑張ってるのを、見守り、サポートしわたけです。

怖かったですよ。何度も何度も「病院いこうかな」って思いました。

でもいつでも病院には行ける準備をし、まずはマリンの力、自然治癒力を信じてみました。



かれこれ1ヶ月位前からかな、、、マリンとうみちゃんがほぼ同時に耳のマラセチアになってしまった時からでした、、、。

耳は綺麗だったマリンが突然の耳垢で、、、様々なケアをしていたのは、過去のブログに書いてあったと思います。
そして流石に酷かったので、診てもらうことにしました(んで、マラセチアだったんですよね)。

で、点耳薬をもらって様子をみてたのですが、、、



ぷっくりとほっぺの所が腫れてしまったんです。

え?これって、、、歯周病の時の症状と同じ!

まさか、こんな時に腫れるとは!!!って、まだ耳も完治してないのに、なんてこった!

って思いましたが、、、、

耳〜ほっぺ〜歯、、、繋がってるな、、、、と思いましたね。

耳の方はだいぶ良くなってきたので、ホッとしたのですが、ほっぺの腫れはみるみる大きくなってきます。

そしてそれと同時に、、、



マリンの鼻づまりが酷くなったんです。
鼻に何か詰まってるような感じで、ズゴズゴ、ズゴズゴ、、横隔膜が大きく動いて苦しそう、、、

寝ている時は平気なのですが、起きたり、ちょっとして動いたりすると、すぐに呼吸が苦しそう。


色々調べてやってみましたよ。
鼻腔を広くするように温めたり、マッサージ(頚椎リンパのところとかを中心に)、ビーグルリフレクソロジー、腎兪を温めたり刺激したり、ツボ、吸引器も使ったり(嫌がりましたけど)

多少は効果はあるけれど、、、、根本的なところが完治してないのかな、症状は行ったり来たりの繰り返しです。


耳、ほっぺの腫れ、鼻づまりによる呼吸障害、、、

なんだか全て繋がってるような、菌がマリンの左側で悪さをしてるような感じがします。




一度は腫れはおさまり、良かった〜!って思ってたら、数日後に再発、、、


さあ、もう病院ですよね。

抗生物質や炎症を押させる薬とか、色々な対処療法がありますよね。

でもできたらマリンが自力で治して欲しい、、、だって一度は自分で腫れをひかせる力があるんですから、、、。



しかし呼吸が苦しくなっている姿をみてるのは辛く、そしてほっぺの腫れが今度は風船のように一部分が膨れてきて、、、もう、、、「明日病院に行こうか」と思い。

あ、その前にちょっとホメオパシーを与えてみようと、自分が持っているホメオパシーキットからマリンの今の症状にあうレメディーを選んで、夜飲ませてみたんです(本当は舌の裏側に置いてそのまま溶けさせるのがベストですけど、犬はそうもいきませんから、水で溶かしてその後少し牛乳を入れて与えました)。

するとですね、、、次の朝、、、
いつもなら朝起きるとひどい発作を起こすのが、、なかったんですよ(実際には、あったけど症状も軽く、すぐに終わったんです)。


こ、これにはびっくりです!

これってホメオパシーの力がマリンの力をサポートしてくれたのか?

って、、、、ちょっと半信半疑。


ええ、実は、ホメオパシーはまだ心から信じていた訳ではなかったんです。

もちろん薬とは違って副作用はなく、体に安心なレメディー、、、

しかし自分の知識不足と、薬と一緒の感覚が残っているからなのかな?ホメオパシーキットはあってもあまり使ったことがなかったんです。

確かにホメオパシーの本を読むと症状が様々。また自分で選んで大丈夫か?(もちろん間違っても体に影響はありません)、、、うーーん難しいな、、どうしようかな、、、って足踏み状態。

勝手にそう思ってました。

しかし、昨日今日とマリンの発作の様子が違っているのをみて、、、「ん、もう少し病院に行くのは待とう。ちょっとホメオパシーをトライしてみよう」と、、、





するとですね。ほっぺから膨らんだいた風船が、、、ホメオパシーを与えた次の日の朝に、、、

風船の皮膚から、、、じわじわと血が滲みでてきて、、、


それを見て、、、わたしは「おし!でてこい!でてこい!」って、、、

おい、そんなこと思ってるわたしはバカか?(苦笑)


そして数時間後、破裂しました(マリンが気持ち悪がって引っ掻いたかもしれません)。
血もダラダラ垂れています。
血は、、100%の血ではなく、何か黄色っぽい液体も含まれていました。


わたしはこれが外に出るのを待ってたんですよね。

そう、マリンが鼻づまりしていたのは、多分これ、、、
実はマリンが寝ている時に、鼻の穴をみると、少しだけ黄色い液体が出ていたんです。

きっと、これがマリンの鼻を詰まらせていたんだな、、、

だったら、内側(鼻)にいくんじゃなくって、外に出て!!

だから敢えて、破裂して血がタラタラ出ている時は、止血剤はしませんでした。しかし炎症とかにならないようにタオルやシーツを何回も変えて、傷口は何度も拭いたりして可能な限り綺麗にしてみました。

あと毎日飲ませていた還元茶とわん酵素を、今度は直接傷口につけるようにします。


そして、鼻づまりの症状は、、、日を追うごとに回数や時間が短くなってきたのです。

傷の方も、まだちょろちょろ出ているところ以外は回復してきました。

すごいよ。マリン、、、シニアだけど治そうとしてるんだね!






うみナースは、傷口を舐めようとするので、途中マリンと別々にしたりして、あまり活躍できなかったかな?(苦笑)

でも心配そうな態度をするうみナース。ありがとうね。




そう、呼吸が苦しそうでも食欲があったのが何よりも良かったです。

鼻づまりがひどい時は、気管支系や喉あたりも疑ったので、かなり柔らかくして流動食っぽくしていたりしました。


そんな感じで、とりあえず一番優先すべき「鼻づまり」からは回復してきて本当に良かった。

ーが、優先順位を後回しにしてた耳を見てみると、また汚れていたりするので、また再発するかもしれませんね。

このような雨続き、暑くて、湿気ムンムンだから、菌も繁殖しやすい。早く秋が来て欲しいです。


マリン、頑張れ!おかーさんもサポートするから、君の持つ内なるパワーで乗り越えていこうね!


で、今回ホメオパシーに興味が出てきたので、早速犬猫用のホメオパシーキットを発注したんだけど、二週間後だってさ、、、(なんだよ!おっせーよ!)


病院という、薬という選択肢もある、しかし他にもある選択肢もトライしてみたい。

そんなわたしの気持ちにマリンは応えてくれて本当に嬉しかったです。





今日もマリうみは仲良しさんですよー!


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

午後から突然マリンに何があった!? [マリン]

それは突然起こったのです、、、

午前中にこちらの記事を書き上げて→南箱根サロン「肺の反射区から考える」

お昼を食べて少しゆっくりしていた所で、先ほどまで近くでぐっすり寝ていたマリンが急に「キー!」と叫んで飛び起きたんですよ!

そして、猛ダッシュで玄関、猛ダッシュでお店の出入り口、猛ダッシュで寝室へ、テーブルの周りをうろうろと「キーキー!ヒーヒー!」言いながら走り始めたんです。

で、そんな異常な行動にうみちゃんもびっくり飛び起きて「うみナースのあたちがなんとかするわ!」と言ってるのでしょうか、、、ずっとぴったりんこで引っ付き一緒に走って、我が家はかけっこ状態!

「とにかくここは暫く落ち着いて様子見て考えよう」と10分近くみていたけど、おかしい、、。

まずはうみちゃんとマリンを隔離。
うみちゃんはリビングに、マリンはお店と分けて、マリンだけに集中することにしました。

マリンは変わらずハアハア、キーキーそして、うろうろしてお店の出入り口とトイレ、テーブルをうろうろ、、、

マリン父にも報告したかったので、動画で撮影しました。



これはまだ遅い方ですね。

で、ずっと走っているマリンを落ち着かせようと、捕まえてぎゅーっと抱っこ。だめです。大暴れして逃げようとします。

次には狭い所に追い込んで落ち着かせようと。これもだめです。今度は大声で叫び始めて、引っ掻くようにします。

話しかけても聞く耳持たず、とにかく「外に出たいようなアピール」

でも怖い、この状態で外に出したら、私の声なんか無視し、何かの拍子で走り出して逃げてしまう(きっと今の状態だと戻ってこないかも)、、、

もう少し様子を見てみようと、、マリン父とメールでやりとりしながら、観察。
舌を横に長く出すようになってきたので、体力が消耗してきた、、、ならば落ち着くのでは?
と思うけど、一向に落ち着く気配ない。

何だろう?何があったんだろう?

午前中は特に変わりはなかった。うんちも良好。ご飯もしっかり食べてくれた。散歩は短いコースで終わり。ずっと寝ていて、お昼前にトイレにいかせた時も変わりなく、そしてお昼ご飯も普通に食べてくれた。


ここで脳裏の思い当たったのは、、、、
「もしかしたら認知症?もしかしたら菌が頭に回った?」というのが先に浮かび、、、

また、、、
「2011年の3月13日で富士周辺で起こった震度5弱の時に、マリンがパニクって家から逃げようとした行動に似ている。何かそのショックがフラッシュバックで出てきたのか?」

そして、、、
「以前、下痢の時に外に出たくてうろうろしていた行動にも似ている。でもあれは下痢だったけど、、」

うむーーーそれ以外にもあるんだろうか、、、。


一向にマリンの様子が変わらず、しきりに外に行きたがっているので、「じゃあ、おかーさん、お外に出て何かあったか様子みてくるよ」と、出た瞬間から、マリンが吠えまくり、、、。うろうろはしないけど、ずっと窓から覗き込みずっと吠えてます(う、うるさい)。

そして家に戻ったらまた同じ行動。

これだとマリンの体力が心配(水も飲まないし)。

なのでここは思い切って外に出てみることにしたのでした。

1つのリード(しかもハーネス)だけだと、怖いのでもう1本首輪とリードを装着。
うみちゃんも行くー!と言ってるので、一緒に、、(ここが多頭飼いの大変なとこかな。というかうみちゃんも心配だもんね)

ドアを開けた瞬間。マリンが猛ダッシュしようと、、、、!!
でもWリードだったので抑えることはできたので大丈夫でした

そして「逃げよう!」「逃げよう!」グイグイ引っ張り、盛んに後ろを気にします。なんだろう?やっぱり震災のトラウマで「家が怖い」になってるんだろうか???

暫く歩いてもトイレもせず(うみちゃんもしない)、とにかく遠くへ行こうとするので、外は暑いからならば車で出かけてみてはどうだろう?と駐車場に行ったら、マリンはしきりに車に乗りたがります。

マリンは怖い思いをすると車に行きたい行動をするので、やっぱり何かストレスとかショックがあったのかな?

そして後部座席でぎゃんぎゃん異常に吠えて、うろうろするマリンを連れて(もちろんうみちゃんは助手席で)出発したのでした。


「マリン、とにかくここから遠くへ行こうね」と言い聞かせながら車は走ります。

山の中はうみちゃんの行方不明での怖さがあるので、街中の畑の中の遊歩道(マリうみも大好きな場所)へ行ってみることに。

山を降りて少し経過すると、少しだけマリンの異常吠えがなくなり、「キューキュー」と要求吠えに変わってきました。


そして遊歩道近くの駐車場に車を停め、マリンを下ろしたら、特に猛ダッシュで逃げることもなく(少しは引っ張りましたが)、まずは落ち着かせようと歩いてみることにしました(うみちゃんの「うんちちたいでちゅ」要求うーうー声が聞こえたので、まずはお勤め先決)。

お財布の中には動物病院の診察券が、、、。
今は1時前ではありますが、まだ異常が続いたら診察時間前だけど速攻駆け込む予定です。

IMG_3453a.jpg


夏は暑いのでなかなか歩けない遊歩道。マリうみもお気に入りの場所。

グイグイ引っ張りがあまりなく、最初はジャージャーおしっこをしてくれました。
まずは良かった!

そして少し歩いたら、、、なんと「うんち!」

するとマリンの様子が変わって、いつものおとなしいイケメンマリンに変わっていったのです。
(その後うみちゃんもプリッとな)


へ?もしかしてマリン「うんちだったの?」

しかし下痢の様子でもなく、とても良好なお形。
これくらいの量だったら夕方まで待てたりとかできるのに、、、なんで今日に限ってなんだろう?

不思議でなりません。

しかしいずれも異常な行動がこのうんちのお陰で治ってくれたのが何よりも嬉しい。

IMG_3455a.jpg


軽くお散歩をし(大雨降られちゃったので)車に戻って速攻マリン父に連絡をしたら、マリン父もホッとしてました。「やはりうんちか」と、、、。その間マリンは力尽きたように、ケージの中でぐったりと、、、(そりゃそうだ、いつも走らないのに、ずっと走ってたもんね)。


IMG_3456a.jpg


この後用事を済ませて家に戻るのですが、さっきまでの大暴れは何だったんだろう?と思うくらい、おとなしいマリンに、、、、。

ほんと、何だったんだろう、、、、

急にお腹痛くなってしまったのかな?
だったら一度家を出た時に出してくれれば良かったのに、出さないし、逃げようとする行動もするし、、、
わかんないな、、、、

でも学んだ。マリンがこーゆー行動をしたら、万全の準備をして車に乗せてみることを、、、。

その後、ペット自宅ケアサービスをしている友人と話しすることができ、事情を説明したら、「マリンもシニアなので、消化が遅くなってるし、季節や気候、気圧、温度、湿度の変化に反応してしまってるのかもしれない」とのこと。

そっか、、、大丈夫かと思っていても、何か小さな変化にシニアの体は反応してしまうんだなーーって。一応シニアモードにはしていたけど、これからはもっと気にかけ、もっとシニアマリンに寄り添ってあげないと、、、って思いました。


IMG_3458a.jpg


帰宅をすると「おかーさん、お散歩から帰ったからご飯!」とキッチンへ、、、

無理!まだ早いし、今は安静っす!


しかしこの催促もいつものようにしつこく長続きはせず、、、


IMG_3459a.jpg


かなりバテたらしいので、すぐに諦めてぐったりと寝てしまいました。
お疲れ様マリン。少し安静にしていてくださいね。


IMG_3461a.jpg


そう、うみちゃんは心配性。
いつも穏やかなマリンがおかしくなると、心配で心配でずーっと寄り添ってました。

隔離された時は、ずっと境目のところでうろうろしててね。
やっぱりマリンのことが大好きなんだね。

なんとか無事に過ごせたけれど、これからマリンやうみちゃんにはいろんなことがあるんだろうな〜って思いました。

しかし今回は自分でも冷静に対応できてよかったです。
ここで私もパニクっていたら、マリンもうみちゃんもさらにパニクるでしょう。

でも心の中では不安がいっぱい。友人と話せたことで頭の整理がついてよかったです。ありがとうございます。

さてマリうみ、お昼にうんちしちゃったけど、夕方はどうなんだろうな〜(苦笑)。

やれやれだったけど、別にこれは苦ではなかったです。
結果がよかったというのもあるけれど、こうしてマリうみと過ごせた貴重な時間と思いました。




nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

認め、そしていつものように [マリン]



私の気のせいだったら良いのですが、でもやっぱり認めなくてはいけない事実。

それはマリンの体力がガクンと落ちたなーということ。

歩き方や動き方など全てをみても、一年前とは急激に変わったなーって、、、

「そんなことはない、まだまだ元気だ!」と思いたい、信じたい、認めたくないと思っていたけれど、、、

ここ一週間でのマリンの目の変化
えっと、ちゃんと解説すると、右目の瞬膜が眼球の半分くらいまで覆ってしまったんですよね。
それがちょっと痛いらしくて、目を細めて、瞼をしばしばさせております。

そして今日はひどい嘔吐。1時間くらいかけて3回くらい吐いたかな。

吐いたからってのもあるけれど、体を触ると背骨が浮き出てしまって、、、ものすごく愕然ときてしまい。

夕方の散歩は行きたがってないので、うみちゃんと車で出かけたのですが(ちょっと目やフードの相談をしたくて、いちつけのお店に寄りたかったというのもあり)、その時にいつもの癖でマリンが乗ってると思って、後部座席の扉を開け、そこにはマリンがいないというショックで涙が出てしまいました。

まだ生きてるけれど、こーゆーいつもの行動にいつもの景色にマリンやうみが居ないというショックがいつか来るかもしれないという、、、寂しさに体が包まれてしまいました。


でも仕方ない、、、もうマリンも14歳、うみも12歳。いつ何時あっても仕方ないのです。

もうマリンの右目は白い膜で覆われてしまうかもしれません。
昔のつぶらな瞳が見れないかもしれません。
背骨も浮き出て、足もヨタヨタしてるのがひどくなるかもしれません。

でもそれはマリン。昔も今もこれがマリン。。
昔に依存せず、今のマリンを認め、今のマリンと愛おしく思い、付き合っていこう、、、と心に決めました。

だから右目がへんてこりんだけど、目やにがもともとなかったのに、今はダラダラ垂れているけれど、それも可愛いい私のマリンなんだな!ってね。


とは言っても、私がやれることはやりたいと思います。
だって私がマリンとうみのホームドクターですからね。
一番触ってあげてるんだから、、、、体を触りそこからマリうみの声を聞いて対処していこうと思います。

そしてオロオロしないで、いつもと変わらない日をマリうみに提供していこうと思ってます。

マリンはゲーゲー吐いてたけど、苦しそうだったけど、いつものように(一応目で追っかけてたり、さすったりはしてたけど)マリンとうみと接してました。
うみちゃんはかなり動揺したのか、マリンの後ろをずーーーーっとひっついてましたけどね(さすが妻ですわ)。

動揺はしてるけれど、それを最小限にして、マリンが「こんな行動をしていたらおかーさんの行動が変になった!」って思われないように、、、、

いつものような私、いつものような空間で、、、、




今日は雨だったので、体が冷えちゃったのかな。
免疫力は体温の低下と同時に下がってしまいます。だからそうならないように体を温めていこう。


どんなことが起こってもおかーさんがいつものように側にいるからね。







辛気臭い話になってしまいましたので、うみちゃんのかわいいお写真をアップ[わーい(嬉しい顔)]



マッサージをしてると、ほぼ毎度おしっこをしに退席するうみちゃんでしたー!
尻尾がぴーんとしてかわいいね!

マッサージするとちゃんと排出するなんて良い循環だわーん!


nice!(6)  コメント(4) 

マリンのお目目 [マリン]

昔のMacBook、もう古いし、遅いし、CD-ROMも動かないし、やばいやばい、もうそろそろ昇天しそうなのですが、どうしても古いMacしか使えないアプリとかあったりして、、、なんとか生き延びて欲しいと願いながら、今DVDを焼いております。
眠いけどまだ寝れずにワサワサ頑張ってるマリンままです。こんばんわ。。



ちょっと分かりづらいですが、マリンの右目が変なんですよね〜。
昔からちょっとそーゆー毛はあったけど、なんとか大丈夫に過ごしてましたが、ここ数日そこが気になって、、、で、今朝になって「あ、目がおかしい」と、、、。

本犬は元気であり、右目は見えてるようなんですけど、、、
マリンは目やには出ないこだけど、出るようになってきました。

シニアだから仕方ない、、、と思ってしまうのはシャクなので、、、ちょっとペットの家庭の医学の本で調べてみることに。

むむ〜。やっぱり分かりづらいけれど、多分これかな〜と思い、先天性後天性もあり、シニアだからというのもあり、ちょっと炎症気味というのもあり、、、
で、治療法は、、、手術か薬、、、、

ああ、またか、、、、

で、今度はペットの自然療法の本で調べると、、、近いところまではあるけれど、載ってなかった、、、、
とは言っても、やはり目の「ツボ」とかを刺激してあげると良い、、、とも書いてあるので「やらないよりはやった方がいい」よね。

そして「目」だけに限らず、目は目に見える症状であって、目から繋がってる「経絡」を調べてみると、、、いひーーーどれがどれだか、、、(汗)
そしてテキストではなぜ「前肢三陰経」の前足をさするのか、、、

わからないことだらけだけど、、、それくらい体は繋がってると、、、ポジティブに考えて

「わからない場合は、まずは全身のマッサージをすることが大事」であり、、、


もっとピンポイントで分かれば、、、悔しさがいっぱいだけど、、、
それでも「やらないよりはやった方がいい」という軸を忘れずに、マリンのマッサージを続けていこうかと思います。


そして私の偏った判断にはせずに、もう少ししても同じ状態だったら、獣医さんにちゃんと診断してもらって、そこからまた新たな方法を考えていこう。







今日新たにハンドリフレクソロジーのレッスンを受けてきました。
足のリフレクソロジーは修了したのですが、足を見せるのに抵抗を感じる人や、足を出す(横になる)場所や時間がない時、お手軽な感覚でマッサージの導入部分、きっかけとして覚えたいな!と、、、

いや〜それにしても、足より小さいサイズの手にもみっちりと反射区がありましてね〜。
そこを刺激するとちゃんとその部位に反応するんですね!(実際やってみて、そーゆー体験をしました!)

んでね〜。同期のAさんが先生に施術してもらってるのをみてると、もう、手が、うずうずしてきて「早くあたしもやってーー!」という気分が出てきちゃってね。
そして実際やっていただくと、ほんと気持ちがいい!

手も結構「凝ってるんだな〜」って思いました!

手と手を合わせる、、、小さい頃はつないでいたけど、だんだんとそれがなくなるけれど、本当はとても大切なこと。心が温かくなること。それをこのハンドリフレクソロジーで癒されて欲しい

そしてやはり自分の体と心の健康を考える大きなきっかけになるとこだと思います。

さ、サロンがOPENする前に、なんとか完成しないとな!

そんな時に、ちょうど夕方のお散歩でサンタママとご一緒にあることができたので、その後ちゃっかりモデルさんをお願いしちゃいましたー。

かなーりぎこちなかったけど、そんな施術でも気持ちが良いっておっしゃってくれて、嬉しいな!

頑張ろう!
先生曰く「一生できるお仕事ですよ」って、、、そうだよね。
ダイビングも、DTPデザインも、ワンコマッサージも、そしてリフレクソロジーも一生できる仕事なんだから、そして私がとても「好き」と思える仕事だから、楽しく大きな木になって欲しいと思います!


nice!(6)  コメント(2) 

その後のマリン [マリン]

さてさてご心配おかけしております。歯周病歯槽膿漏マリンですが、、、






まだ腫れてはいるものの、すこしずつ腫れが引いてきたように感じられます(シャープになってきた)。

とは言っても、どうも鼻筋のところまで腫れているので、鼻通りが悪いのか?何か鼻に入ってしまったのかはわかりませんが、ちょっとひきつけのようなくしゃみ発作を連発していたりしてましたね。
発作はすこし経過すれば落ち着きます。

またマッサージをするとブルブル震える、、、多分痛いのでしょう。
なので様子をみながらやったり、違う場所をやったりと、、慎重にリンパのマッサージを続けていきました。




動くと発作が出たりするので、なによりも安静にさせます。
そして体を冷やさず、体の中の血流が循環でき、老廃物も排出できるようにしましょう。


まあ、そんなこんなをしていた私ですが、なんと急にお昼頃からひどい悪寒がして、その後顔がめちゃくちゃ火照って、熱を測ってみたら38.5度の高熱どっかん!

うむ、ここ数日あんまり寝てなかったらというのもあるし、マリンを心配するのとマリンのケアをしてたらもろにマリンの気を受けてしまったのかもしれませんね。

こんな時は私も寝る!
午後はお散歩の時間まで寝ることにしました。



夕方は家でお食事する予定だったのですが、急遽外食に。
あら、お月さま綺麗じゃないですか!(って、すみません。スマホなのであんまり綺麗じゃなかったかー)。
久しぶりに再会する弟分を待っている間、この月のパワーを浴びることができて良かったです。




元気そうな弟分くんと楽しいひと時が過ごせて良かったです!
本当はリフレクソロジーの練習をさせて貰いたかったのですが(本人もノリノリだったのに)、ちょっとできなくてごめんね。

次回の時のお楽しみさせてくださいませませ!


21時頃、、、その時は熱も下がっていまして、、、
なんだったんだこのアップダウンの熱はーー!(笑)

とは言ってもお風呂にまたゆっくりと浸かり、いつもはもう少し起きてるのですが、早々に就寝させて頂きました。



で、今朝のマリンくん、、、



おおおおーーー!元のイケメンに戻ってきました!
鼻筋の腫れは引けたので、発作はなくなり(やっぱり圧迫してたみたいですね)、腫れも大元以外のところは落ちつきました。

しかしまだ大元の痛みはあるようで、口臭もあるし、ようやく口を開けてもらって中を見ると歯茎から血が出てました。

うむ、まだまだですね。
とは言っても腫れが落ち着いてきたので、これからマリンをどうするかを考えなくてはです。


で、実はマリン、、、、自力で頑張って治してくれました。

薬飲ませてないんですよ。
飲ませないというか、「明日飲ませよう」「次飲ませよう」と「飲ませる予定」ではあったのですが、ずーっと観察をしてたら、じわじわと腫れが落ち着いてきてるので、ここで薬で蓋をしちゃうより、マリンの治癒力に賭けてみました。

しかしすごく不安ではあったので、何かあったら薬を、、、という感じでお守りにはしてました。


私も色々とケアしてサポートさせてもらったけど、やっぱり一番は治そうとする小さいマリンが頑張ったってことだね!よくやった!


とりあえず山は越えた感じなので、ご安心ください。
ちなみに私も熱による全身筋肉痛ではありますが、いたって元気です!さ、午後からは行動開始です!





そうだね〜。うみちゃん特集組まないとね!

大丈夫!明日はうみちゃんのことがチョーーーーラブラブのきみよちゃんが遊びに来るから!
その話をいっぱい書きましょう!


nice!(6)  コメント(0) 

約3年ぶりのぷっくりマリン [マリン]

今日は楽しみの海でしたが、緊急事態があったのでお休みです。

昨晩のマリン、、、顔をみたら、、



ギャーーーーー!!!!!
きてしまった、、、、ほっぺの腫れ、、、

ええ、、、、

これ、、、、もう何回も見てます。


そう、、、


これ、、、歯周病、歯槽膿漏(?どっちだ?どっちでもいいよ、とどのつまり歯茎が炎症してそこにばい菌が入ってしまったてことです)による腫れ。

久しぶりにみました。
3年前に抜歯をしてから、気をつけて毎日欠かさず口腔ケア、体調を整えてたのですが、でてしまいました。

兆候はあったんです。

この1ヶ月くらい前から、左耳のお掃除をするとすごく嫌がったり痛がったりしてたんですよね。耳垢も溜まりやすかった。

1週間くらい前から、口臭が、、、(はい、独特の歯周病の臭さです)。
そして頻繁に舌をペロペロ舐めるようになってたり、くしゃみが多かったのです。

これはもしかして、、、と気にしてたのですが(歯磨きでも気にしてたのですが、、、)

腫れてしまいました、、、orz。

しかしもう夜なので、とりあえずこのまま様子見。

で、朝起きたら、、




過去最大の腫れです!
ぷっくりちゃんじゃないですね。完全に左顔全域が腫れ、顎の舌のリンパもパンパンに腫れてました。


こんな時、マリン父は出張です。
やはり一人だと少しパニックに陥りますね。

自分自身が病院が大嫌いではありますが、言葉が話せぬマリン、そしてマリンの真の声を聞き取るのができてない私が一人だけだと、こういう時は間違った判断をしがちなので、やはり病院に連れて行って、専門家からのマリンの声を聞いてもらうようにしましょう。




病院では獣医師さんと話をすると感情が先に走ってトンチンカンになってしまうので、必ず私のわかる範囲でのカルテを書いていきます。先生がこれを見て先入観が入ってまうのでは?と、これがいいのかどうかはわかりませんが、書くことによって気持ちも落ち着くし、私自身が先生にちゃんと伝えることもできます。
(別の先生は助かるって言ってました、、、それからカルテを書くようにしてます)


で、口が痛くて開けられなくて十分な診察ができなかったのですが、やはり歯と歯茎からくるものであり、まずは腫れを引くのを待ちましょう、それから診断をするという再診察となりました。


14歳のマリン。立派な高齢犬です。
3年前に抜歯した時にに「もう手術はこれで終わり!」と思ってたので、先生に「抜歯手術はしたくない」と話をしました。

するとこちらの先生はかなり飼い主の気持ちを理解してくれて「まずは腫れが治まってからの診察次第ですが、抜歯手術以外でも他に手段はあるので、それを相談していきましょう」とのこと。

もしかしたらマリンにとっては抜歯手術をしたほうが最善かもしれません。
でも他の選択を教えててくれる先生の言葉にちょっと気が楽になりました。

今のマリンの体調をみると、毛の艶もめちゃくちゃ良いし、うんちも良好。足もなんとか頑張って歩いてくれてる良い調子なんですよね。だからもしかしたら手術するには大丈夫な体かもしれないし、そして今この腫れによる菌と戦う免疫力はあるような気がします。

だからよーーーーーーくマリンの体と相談して決めたいと思っております。


で、この腫れ、、、、今、マリンは一生懸命菌と戦ってるんだよね。それで腫れてるんでしょう。

この腫れによってかなりのパワーを使い、かなりの老廃物を出していると思います。
これを腎臓や肝臓、他の臓器に負担をかけないように「デトックス」しないとです。

さあ、ここからは私の分野!!(笑)
自分自身のデトックスの勉強はしてるじゃん!、知ってる限りの知識でマリンをバックアップしていこうと思います。

マリンがパワーが他のところにいかずに、菌と戦うところに集中してもらうようにしないとね。

マッサージの勉強しておいて本当に良かったと思います。
リンパの流れをよくするように、リンパマッサージやらせてもらいますよ!



がんばれマリン!
おかーさんは、こんな顔のマリンでもとっても愛おしです。

腫れは悪いものじゃないです。頑張って戦っている姿なんです!



ほっぺにチューして、「大好き!がんばれ!愛してるよ!おかーさん側にいるよ!おかーさんが助けてあげるよ!」と言ってます。




マリンと私は一心同体であり、私の気持ちがもろにマリンに移ってしまいます。

なのでここで落ち込んだりして共倒れしないように、私がテンションをあげる、、といういかいつも通りの行動をして、マリンの痛み、辛さ、不安を受け取り、元気を送ってます。


うみちゃんも心配してます。マリンの顔を舐めたり側にぴったりこしたりして、、、、
だからマリン、側にいるからね。安心して体を労わろうね!



マリンの歯の問題、、、、
もう7年くらい経ちます。
全然平気な子もいるのに、なぜマリンはこうなってしまったのか、、答えは見つかってないです。
自分のやってきたこと、選択したことはマリンにとって良かったのかどうか、、、
本当は虐待だったのか、、、

不安はきりがないです。
後悔はいっぱいあります。

でも今言えるのは「食」だったかな。
いつかはそのことについて語っていこうと思います。

3年ぶりに腫れてしまったけど、思えば3年間よく腫れずに頑張ったなーってマリンにも私にも褒めないとですよね。


nice!(7)  コメント(4) 

マリン主役の14thハピバデーなんだけど…汗 [マリン]












































































うむ〜、なんだかビビちゃん、うみちゃんに主役の座を取られたような、、、汗。

ま、レディーファースト、ジェントルマンマリンってことで、マリンらしいよね!

さ、今年一年もいっぱい楽しもうね!

マリンのお祝いメッセありがとうございます!
シニアびーぐるマリンを今後ともよろしくお願い致します!



nice!(8)  コメント(6) 

明日は重みのある1日だね! [マリン]

IMG_9519a.jpg


明日はマリンの14回目の誕生日だね〜。

もう14歳になるんだ〜。

思えばマリンがまた赤ちゃんの時、もう可愛くて可愛くて、マリン父に「犬の寿命っていったら13−14歳くらいかな〜、ってことは(今の)マリンとはあと13年も一緒にいられるんだね〜」と、話していたのを思い出します。

それが「あと12年、、、11年、、、10年、、、」まだまだ先のことだな、、、って思っていたのが、もうその歳になってしまった。

ものすごく早く感じる年月。

そして「寿命」と当時思っていた年齢に近づき、嬉しい反面寂しい気持ちもあります。

でも嬉しい気持ちを膨らまそう!
ありがたい気持ちを膨らまそう!

ここまで元気に生きてくれたこと、自分の人生の14年を共に過ごせたことに感謝!
そしてこれからの1日1日は神様がくれた奇跡。


自分を純粋に愛しんでくれるわんこが欲しくて、巡り合ったマリン。
大切にしよう。マリン大好きだよー!


さ、明日の誕生日はどんな風に過ごそうかな〜??


ではおやすみなさい!

nice!(7)  コメント(4)