So-net無料ブログ作成
検索選択

楽しいドライブを!私は5つの教訓から運転には気をつけてます [車の話]

山はカーブや狭い道も多い
そんなところを走って16年
いや、埼玉から伊豆に通ってるのも含めたら
20年以上になるかな

否応無く運転はするわけであり
そこで自分が運転を気をつけようと思った
5つのきっかけ(教訓)をご紹介

(1)とにかく旦那さんの指導がすごかった

悔しいけれど旦那さんの方がはるかに運転が上手く
事実上私の教官
ちなみに旦那さんは二種免許も持ってましてね
(もひとつ言うと旦那さんのお父さんは元教習所教官)

本当に最初の頃は怒られまくられて
それが辛くて何回も泣いた事あるかなー
突然うわっ!とか、危ない!とか叫ばれてね
心臓が止まるくらいびっくりします

でもまあ、危険を察知してでの事だから
仕方ないとは思ってるけど
旦那さんの前では運転はしたくない程の時も

とは言っても、色々と学ばせて貰ったので
今から思えばありがたいと思います。


(2)乗っているお客さんがゲロを吐いた

ダイビング車って言えば7人とか8人乗りのワンボックスカー。
後部は坂道などでは遠心力で振られてしまうのがあり
そこで三列シートに乗ってる方で
「気持ち悪いです!」と言って
降りた途端にゲロを吐いた経験がありましたね。

うわっ!本当に申し訳ない気持ちと
気をつけてはいたけれど(後ろが揺れるのはわかってるから)
さらに慎重に、また酔いやすい方は
早めに助手席に座ってもらったり
横三人乗りの時は窓際とか
そーゆー事に気を付かなくてはって思いましたね

とどのつまり
お客さんを乗せている時はさらに慎重にってこと


(3)カーブでもまっすぐ走るような運転を!

むかーし、Zちゃんが運転で(わたし助手席)
後ろに女性が2名乗って、かなり急なカーブを走ってたら
後ろ乗ってる子が気持ち悪くなってゲー。
そんな時、平気な女の子の一言が今でも心に残ります

「カーブでも真っ直ぐに走ってるように運転して!」

なんとま無謀な要望だこと!
って当時は思いましたが、、
上手な人ってカーブはカーブだけど
本当に上手に運転するんですよね。

で、漫画の「イニシャルD」でも
主人公の青年はお豆腐屋さんに勤めてて
荷台に詰めている豆腐が崩れないように
運転席に水が満タンに含んだコップを置いて
それがこぼれないようにカーブを運転する

これは漫画だけど、元走り屋のお客さんに聞くと
それは現実でも可能なんだよ
(そーゆーアプリもあるみたい)
と、、、

だから一時期
「カーブでも真っ直ぐ走れるのってどーなんだろう?」
って真剣に考えた事もあり
よく峠の道路には走り屋たちの
タイヤ痕を辿って運転したこともあるかな

今でも気持ちは
「カーブでも真っ直ぐに走れるような運転」
を時々思い出して身を引き締めております


(4)マリンがずっこけないような運転に

マリンが小さい頃のわたしの運転は
それはもう無謀だったかもしれないな、、

後部座席ではフリーにしていたマリン
一応ケージは置いていたけど、
マリンは外が見たいので、ケージから出ていてね

だからわたしの運転で
急ブレーキや急カーブでの下手くそ運転で
マリンがずっこけて
下に落ちたり(今は落下防止の布を貼ってます)
それによって腰を痛めたりしてね

本当に悪い事しちゃったな、、
って思ってます。

でも当時は
「そんなのお構いなし!」という
本当に大馬鹿な事を考えてました

急カーブ、急ブレーキが美徳みたいな?
(ああ、誰か当時のわたしを殴って!)
そんな運転しても誰も(同乗者は)喜ばないのにね

なので、今はマリンがケージから出ていても
楽しく外が見れるように
気をつけて運転しております


(5)人のふり見て我がふり直せ

上手な運転をする人の真似をする
下手な運転をする人の真似はしない
ですね。

「こ、これは!」って思ったのは
アクセルをポンピング?みたいに
踏んだり緩めたりするのが
あまりにもこまめで
その度に車体が動いてね
段々と気持ち悪くなってしまったんです。

確かにブレーキを踏む時は(当時の教習所では)
何回も踏んだ方がいいって教わってたけど
アクセルで、、それか、、は
今までにない経験で体がびっくりしたみたいです(笑)

なので、自分がアクセルを踏む時はこうしようとか
イライラしている人の運転は本当に怖いとか
そして急ブレーキ、急カーブや
車を走る位置とかでも
運転席側と助手席側との違いの差を感じます

もちろんそこでビビって急に慎重すぎて
法定速度よりさらに遅くなったり
流れに乗ってないってのもどーかなー?って思いますが

とにかく運転中は
心を落ち着けて余裕を持って
そしてたとえ一人で運転でも
「誰かが乗っていると思いながら」
運転するってことだなって思います。


以上、こんな感じで気をつけて運転しますが
そこでわたしの運転が果たして
上手いのかどうかはわかりませんがね
(ええ、前にボコッと自爆しましたし・苦笑)

まあ、それでも
旦那さんがわたしの運転でも寝てくれる
というのは少しでも成長したのかな、、、?
と思いました。


では最後のマリうみフォト

ちなみにうみちゃんは運転中は
ケージで寝てます



この角度は、、、なんか変
この角度は、、、なんか変 posted by (C)びーぐるマリンうみ


顔から足が出てるし、怒ってる
顔から足が出てるし、怒ってる posted by (C)びーぐるマリンうみ


まあ、いいじゃん、可愛い僕の妻はどんな姿でも許されるからね
まあ、いいじゃん、可愛い僕の妻はどんな姿でも許されるからね posted by (C)びーぐるマリンうみ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】 【Twitter】 【Instagram】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あかねマカ?シ?ンso-net用.jpg
自由に書きたいから広告費なしの自費出版!
独断と気ままにあかね編集長が好きなことを頑張ってる、楽しんでいる人をご紹介!
読むとワクワクする、一歩踏み出したくなるプチフリーマガジン
南箱根より「あかねマガジン」→申し込みフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足から元気に!足から幸せになろう!

リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)

詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム


出張リフレクソロジーも承っております!
(函南町やそのお隣の市町は施術料プラス500円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを心を込めて1枚のアートに、または4コマ漫画にします」
あかねワールドの「ペットメモリアルアート」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):18,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき3,000円プラスとなります(税別)。

詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

待ちに待った車がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [車の話]



はい、もう興奮しまくっております!

おっと、一体何に興奮ちぅのマリンままなのでしょう?みなさんこんばんわ。


実は私、車好きです。
なので軽自動車からワンボックカーまで楽しく車を乗っております。

運転も嫌いじゃないですね。
都会に居た時はめっちゃ運転嫌いだったのですが、山に住むようになって必然的に車を運転するようになってから、ドライブが好きになってます。

あのくねくね山道も全然平気。みーんな嫌がる霧の中の運転はワクワクしちゃいますね。

逆に首都高速とか首都圏内の道路の方が怖いかな〜(とどのつまり、田舎っぺ運転のおばちゃんってことですけどね、、、)


マリン父の意向で結構コロコロ車を替えてるんですが、坂道やくねくね道が多い山に住んでいたり、ダイビングをしていたり、マリうみと出掛けたいたりすると、なかなか「自分の乗りたい車」とはちょっと違ってきましてね。

まずは人もダイビング器材も乗せられるワンボックスカーは必要(大きいから、細い道とかちょっと運転はしずらいです、、、。
少し小さめの車でも「器材は乗せられるように」となってくると、ちょっと「おしゃれ」や「スポーツカー」タイプは優先順位は低いです。

ま、それは仕方ない、、、。


しかし、ずーーーっと昔から運転してみたかった車があったんです。

それは

Volkswagenのワーゲンバス!!

ミニクーパー(昔のタイプね)やFIAT(昔のタイプが好きだけど500シリーズでもOK!)も好きだけど、やっぱりワーゲンバス!!

めっちゃめっちゃ可愛いじゃないですか!あのレトロな形、、、本当に大好きなんです。

でも製造中止となって、今は中古車しかなく(出回ってるのも少ないし)、その中古車だって程度によっては「この山ではちょっと厳しい」となってしまうので、、、諦めてました。


時々、ワーゲンバスを見ると、もうキャーキャー。こっそり写真撮ったりしてました。

なので、ワーゲンバスの復活を待っておりました。


そしたらですね、、、、昨日のFBに、、、、

http://www.surfcars.net/2015/08/volkswagen-microbus-2016-price-and_35.html

英語だから、なんてかいてあるかわかんないけど(翻訳したけどよくわからん)
キターーー(゚∀゚)!!!じゃないの???!来年に!!


うわーうわー!待ってました!マリンままの夢の車!!


はい、絶対買いますよ!買わせていただきます!運転させていただきます!


しかも新車で!!

ー、、、って、こーんな事言ってると、、、、

また「マリンまま、金持ちー!セレブー」って言われそう、、、

ええ、言われてもいいです。
20年近くずーっと待っていた車なんですもん!
今ある車全部売ってでも買いたいくらいですから!



でね、、、、訂正すると

直ぐには買えません、多分。
マリン父転職したし、収入ないし、今直ぐはないでしょ

でも「買えない」なんて思いたくない!

買うんです!買うように頑張っていくんです!

何年後になるかわからないけど、実現させますよ!

そんな目標を持った方が人生楽しくなりますよね?
おばあちゃんになったあたしがワーゲンバス運転してもかっこいいと思う!想像しただけでもハッピーになりますよね〜ん。


そして、多分今の私の収入だと買えないのはわかってます。

だからこそマリン父が頑張ってお仕事してもらうように、サポートするのも大事なのでは?
健康で元気にいてもらうように、家の事や食事に気をつけていこうではないか!(マリン父もワーゲンバスが好きなので、この事を話したら喜んでました)









そ、そーね。うみちゃんはいつも車に乗ると寝ちゃうからね〜。

でも「うみちゃんとワーゲンバス」なんてチョー可愛いと思いませんか?







んんんっ!、、、、が、が、頑張るよ!
だからマリン、長生きしてーーーーーっ!







はい、、、。

nice!(11)  コメント(2) 

また車かいっ!(笑) [車の話]

111105イラスト.jpg



えーっと…お師匠さんの通勤カーです(しかも中古車です)。

当分君たちは乗せませんよ!!(って、いつかは毛だらになるだろうけど…ね)


今日は納車日〜ってことで、(何故か)御殿場まで行って来ました(渋滞とか嵌って遠かった〜)。

立て続けに車が替わっているので、マリうみ家のお財布は本当に寒い、、、(しょぼーん)。

しかし、交通機関が全然ダメなこの田舎町に住んでいると車は必須であるし、各自1台は持ってないと何かと不便。

何故か同時に車の調子が悪くなるのよね〜。
修理とかを考えると、諭吉様がひらひら宙を舞っていくので、下取りがまだ良い時に「もう!えいっ!」という運びとなりました。

ま、私たちが「車好き」ってのもあってってのもありますけどね、、、(苦笑)。


でもこれで暫くは我が家の足として頑張って頂きましょう!
(そして私たちも頑張って働かないとですね!、、、、ああ、また涙のローン生活です)






さて、マリうみにとっては、ずーっと車の中で待たせてしまってので、ちょっと不機嫌気味。
帰りはギャーギャーとマリンが「おろせー!」と鳴いていたので、箱根にちょっとよってお山の公園を散歩してました。

道中、仙石原を通過したのですが、ススキ?が一面に広がって凄かった!
寄りたいな〜と思いましたが、今日は土曜日、、、めっちゃ大渋滞だったので断念。














































結局、また今日もまともなのが撮れないのでした(苦笑)。




ビーグル&二頭飼いのカテゴリーでランキングに参加しています!(宜しければポチっとお願いします)


nice!(4)  コメント(8) 

君たちの車だもんね [車の話]

台風一過の昨日は風が強かったけれど、気温、湿度、体感温度が低いため、すーっごく涼しくって過ごしやすかったですね(クーラーつけなかったもん)。

暑い夏のちょっとした中休みですな〜(このままこの状態でいって欲しいんですけど…)。

なのでマリンうみも過ごしやすいらしく、いつもよりいっぱいお散歩してくれました〜。



はい、なんでございましょう〜。息子さん、娘さん。


あ、そうでしたねwww。

マリンうみ号がキター!って言ってるだけで、当の本ビーたちを初乗車してませんでした(というか、私もちょっとビビって、昨日は駐車場でパッソの出し入れだけしかハンドル握ってなかったし…)



おおーいい!!!こっち向いてよ!!

一応おやつでつってるんですけどね〜。2匹向かせるのって難しいのです(しかも同時笑顔なんて奇跡の話よ!)。


ま、でもこれで記念撮影出来たね!!



あい、、、その通りですね(汗)。

エコカー対象のパッソなので、メーターに「ECO」というランプが点灯していいると、どうもエコに走っているらしい(ガソリンも食わないらしい)。だから常に「ECO」が点灯するように運転するわ!


っていうか、早速ケージから脱走して、パッソの中飛び回っていたね、、、、。

お願いだから、パッソの中では破壊女王にならないでくださいーーー(懇願!)




さて、おまけ写真・・・





むひ〜!可愛いっす。

しかしやっぱりキツいらしくて、うみさんが離脱されましたー。
もっと大きなの買おうかしら(笑)






※今のうみさんの悩みは「テーブルの上に乗っかること!」「物を破壊すること!」「ミミズを食べる事!」トホホ…。まだまだ子育て大奮闘中ww!
ビーグル&二頭飼いのカテゴリーでランキングに参加しました。是非情報交換して頂けると嬉しいです。(ポチっとお願いします)






nice!(4)  コメント(10) 

マリンうみ号がやってきた! [車の話]

うひゃ〜、すんごい眠いです。

今朝起きたのが2:30、、、うひっ!
うみさんかケージの中でワサワサし始めたので、眠いけどチーをさせに起きました。

きっと気にせずに無視すれば、そのままうみも寝てしまうんだろうな〜とは思うのですが、前に何回か無視をしてしまったら、ケージの中でおしっこジャー。

ジャーとされても、別にケージを洗えばいいだけなのですが、なんだかトイレが近いうみが可哀想かと思って、今はこうやってワサワサ動いたり、「カリカリ」とケージを叩いたりした場合は、起きるように、、、というか起きてしまうようになりました。
(でも室内のトイレでチーをしてくれるから、これはありがたいと思っています)。


しかし眠いね〜。
その後二度寝はしましたけど熟睡は出来ず、結局4時半には起床。
おとーさんも「おれも起きちゃったよ」と起きてしまったので、ならばこのまま朝早くお散歩に出かけよう!という事で、近くの森までみんなでドライブしてきました(出勤前のおとーさん、ご苦労様でございますwww・苦笑)。


昨日まで大雨を降らしていた台風6号の影響で川の水は増水し、遊歩道も水たまり等でグチャグチャしていて、凄く歩きづらかったけれど、しかし早朝の森(しかも雨上がりの森)は清々しく、気持ちが良かったですね。

マリン&うみも凄く嬉しそうに走っておりました(そしてうみさんは、一生懸命草を食べまくってました)。


おとーさんの出勤もあったので、長居は出来ず早々に帰宅。
そしてお決まりのマリン&うみのガウガウエロエロ運動(動画撮ったけど、めっちゃピーピー画像だったので今回はアップなし。私だけの楽しみにしておきます・笑)


さすがに今朝は早起きしたマリン&うみだったので、、、


あ、これはいつものポーズか、、、(笑)。

今も私の後ろでグーグー寝ております。


でもね〜。気がつくと私の後ろなんですよね。

まだまだ人間&マリンに依存心が強いうみさん。
私がちょっと動くと、眠いはずなのにムクッと起きてストーカー。不安で仕方ないんでしょうね。
リラックスしてマイペースで眠れる日が早く来て欲しいですね。



マリンが「こうやってここから敵を見張って、吠えるんだぞ!」と教えてるかのよう…(教えなくっていいんだけどね〜)。。。

普段は吠えないうみさんなのですが、最近突然マリンが「誰だー!」って吠えると、「誰でちゅかー!」って一発吠えるようになっちゃったうみさん、、、将来うるさくなりそうです、、、。





さ、やっと本題に入ります。


今日は友引〜!!新しいマリン&うみ号の「トヨタ パッソ」が納車されましたー!!

ブイブイ乗りまくっていた軽自動車のマリン号は、うみがやってきてからケージが2つ入らず狭い(ちょっと危ない)ので、少し大きめの車を探しておりました。

で、パッソに決定したものの、今回の震災で4ヶ月待ち、、、。なので暫くはマリンボウ号のハイエースにケージを2つ入れていたのですが、やっぱりこれはお客さんを乗せる車なので、早くパッソ来てくれないかな〜と思っていたら、2ヶ月早く納車する事が出来ました!!!


助手席にうみさんのケージ。後部座席はマリンのケージを入れると、人間は2名までだね〜。
まさしくマリンとうみの為の車です!(しかも新車ってどーゆーこと??苦笑)


これでいっぱい楽しいドライブしまくりましょうね!






※今のうみさんの悩みは「テーブルの上に乗っかること!」「物を破壊すること!」「ミミズを食べる事!」トホホ…。まだまだ子育て大奮闘中ww!
ビーグル&二頭飼いのカテゴリーでランキングに参加しました。是非情報交換して頂けると嬉しいです。(ポチっとお願いします)






nice!(3)  コメント(8) 

川の国道を運転する、ーと、おしっこ騒動 [車の話]

こちらの記事は写真がありましぇーん。私のつぶやきをダラダラ書きますので、ご了承くださいませ。

台風9号さん、いらっさいましたねー。

丁度静岡に来てるーって時、私は家にはいなくて、伊東で友人と仕事の打ち合わせ&ランチ&営業企画会議&白髪抜きってのをやっていました(笑)。

16時頃、さすがに雨が強くなってきて、空も「台風の雲」って感じになってきたので、伊東を出発しました。

最初は雷ゴロゴロ、、、結構近くでゴロゴロ、ドッカンと強くなるし、ピカっと光って怖かったですねー。
雨も酷くなってきた、、、ワイパーも一番最速モードにしたけど、それでも前が見づらい。

裏道を走っていて、さーて次は国道に合流だー

あ?

あ?

あーーーー!!

ギャーーー!


川???

何川???


ひーーー!

川!!!川ですよ!!川と化した国道に突入しちゃいました!

10cm?それ以上?車が浮くんじゃないか?と思うくらいの水量です。

こ、こんな川の国道を走るのは初めてです。

少しくぼみがある所はさらに水が溜まっているらしく、そこを通るとバッチャー!と水柱が!!その水しぶきでフロントは一瞬見えなくなる。
それが対向車とか前の車とか、追い抜かれるときの車とかでバッシャバッシャとしぶきがあっちこっちでやってるから、既に豪雨でワイパーが最速状態なのに、もう間に合わなくって目の前が、まぢで見えません。
慣れてる道だけど、やっぱりこれは怖いですね。


一番怖かったのは、自分の車が停まったらどうしよう、、、です。
しかも車が安全のために時速30〜40キロとペースダウンとトロトロ状態。渋滞もしているっ!!(あちらこちらで車が脇に停めているので、多分故障でしょう)

実は、、、その時、、、、すーーっごくトイレに行きたかったんですよ!!!
(やっぱりファミレスでコーヒー3杯は今になって膀胱に響いている!!)


これで車がアウトになったら、、、、、もう膀胱破裂しちゃう!!とヒヤヒヤヒヤヒヤ(焦りのヒヤヒヤとトイレに行きたいヒヤヒヤの脂汗)
でもどうしよう、、、、どうしよー!って焦るけど、速度はトロトロ状態で全然進まない。


国道なので沢山のお店は並んでいるから近くのお店に駆け込めば良いのですが、駐車場の出入口は水たまりで入口が分かりづらいし、車の出入りが多くて入りづらい。躊躇した理由はこの豪雨の時に車の外に出たくないって言う事でしたね(緊急事態になったらそんな事言えないんじゃないの?)


んで、トイレにも行きたいのではありますが、さらにまた大変だったのはガソリンがもう乏しくって、どこかで給油しないと帰れない、、、!

まずはガソリンを入れようと、探したけど、そーゆー時に限ってない、というか速度が遅いから目の前に見えるのになかなか到着できない、、、。


やっとスタンドに入って、給油してもらう間にトイレに行こうと思ったら、こちらのお店、もう店じまいしようと思ったのか(それか店内に雨が入らないようにしたかったのか)、ドアをシャッターしちゃってるーーー。

んんんん〜最悪ー!(それでもトイレ行きたいと言えば良かったのかもしれないけど)

仕方なしにトイレは我慢(まだ何とかなる!)。

師匠に「川の国道だよー!」とメールしたら、師匠も「新幹線やられたー!(ダイヤ乱れてる、停まってる)」との返事。師匠もそれどころじゃなかったみたい。お互いエールのメールを送って終わり。
友人にもメールをしたら、友人のお店も「停電だー!」との返事。ヒャー静岡県民は今大変なんだ!頑張りー!

スタンドのおっちゃんから「気をつけてね」と言われ。
さすがに独りで気を張っていた私だったので、じーんと来ちゃって、、「あの、、、、このまま海岸線走った方がいいですか?それとも山を超えた方が良いの?」と尋ねてみました。

するとおじちゃん「どこに帰るんだい?ああ函南か、、、そしたら海岸線周りだと遠くなるよな。霧の運転は大丈夫?」と。

「霧の運転は全然大丈夫です!」と返事をしたら、「だったら山にした方がいいよ!今はまだ大丈夫みたいだ!国道もいつ停電になるか分からないし、この川の状態だと危険だよ」と。

おじちゃんの言葉を信じて、山道コースへ心が決まってさあ出発!


店員さんがビチョビチョに濡れながら、私を国道の方へ誘導してくれた!ありがとう!


雨はまだ凄い、、、川の国道は少し「小川」になったようです。
しかしまだ渋滞は続きます。


国道から山道の方へ行く途中、駅前を通過するので、そこでトイレを借りよう!ーとちょっとショートカットをしようと思って左折して裏道を入ったのですが、それがまた大失敗!!!!




続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

桜とエブリーとマリン [車の話]

100405SBSH0200.jpg

夕方は丹那断層に車を停めてお散歩です。

丹那断層も見事な桜ですねー。

桜とエブリーちゃんという写真を撮りたい所!


100405SBSH0202.jpg


あ、やっぱりマリンくんも入ってね!

マリン(早く帰ってご飯食べたいんだけど、、腹減ってます)
nice!(2)  コメント(0) 

エブリー同士並ぶ! [車の話]

100305SBSH0216.jpg


私の愛車エブリーちゃん。

荷物もいっぱい載るし、ターボ全開で良く走る。
軽自動車の中では我が家の要望に答える最高レベルの車です。

そして何よりもその姿が可愛い!
なのでエブリーちゃんを購入した時に「○○とエブリーちゃんフォト」ってなタイトルで色々な写真を撮ろうと思っていたのですが、すっかりその企画忘れてました。


そんな中、今日郵便局で同じエブリーがずらり並んで面白かったので、こんな感じで撮らせて頂きました。



今後も面白い「○○とエブリーちゃんフォト」を撮って行けたらいいですね。


只今6万キロ!まだまだ走ってくださいな。
nice!(0)  コメント(0) 

ハイエースさん [車の話]

8人乗って、重たい器材も乗って、そして馬力がある

ハイエースさん(尊敬を込めて丁寧語)

今日はほぼ一日デートしましたね。

やっぱ、ええわ!運転しやすいです。この車。

まあ少し車庫入れに手こずりましたが、やっぱ安定感があります。
(なんせ、軽じゃないから馬鹿にされません…)


明日もハイエースさん宜しくお願いします!


(愛車エブリーちゃん、浮気してごめんね)
nice!(0)  コメント(0) 

静岡パッシング運動 [車の話]

今日は三島方面に用事があって、愛車のエブリーちゃんを「ぶおーん」と走らせておりました。

すると30m先から対向車の車がめっちゃ凄いパッシングをしております。

対向車がパッシングをする事で「ハッ」と思いつくのが
・近くで警察這っているよ!
・ライト付けっぱなしだよ!
・車が異常だよ!
などなどです。

それにしても凄いパッシングです。
「な、ななな、なんだ!」と相手が何を言ってるか分からず、逆に怖くなります。

すると、横断歩道の所に人が!!

「あ、静岡パッシング運動だ!」

そう、静岡パッシング運動は道路(特に横断歩道)を渡ろうとした歩行者がいる場合、対向車にパッシングをして停車させる運動。。

この対向車の人はそれを言ってたんだ!

「よしよし」
と車を停車させて、歩行者を通す事が出来たのであります。

対向車とすれ違う時に、そのお互いに会釈。
何だか気持ちが良かったであります。


ラジオやテレビのローカルCMで流れている「静岡パッシング運動」を初めて経験させて頂きました。



し、しかしですねーーー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)