So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物&レシピ&うまい! ブログトップ
前の10件 | -

美味しく楽しく食べるのが大事 [食べ物&レシピ&うまい!]

メディアとかSNSとかの情報から「ん?」と気になった言葉ってあるよね。
それって今自分の心の中で気になってることに、ジャストフィットで「答え」とか「ヒント」とか「お、そっか」と納得する時もある。

先日たまたま見ていたテレビ(内容的には面白くないんだけど)で、
フランスの人たちの食事(特に夕食)は平均で1時間半くらい
逆に日本人は平均でたったの20分。

この事実に色々と考えてしまった訳でありますよ。

でね、そこにリンクする話だけど、私の周りにはとても「食べるのが大好き」方がいらっしゃってね。

美味しいものを食べるのが好き
みんなと一緒に食べるのが好き
美味しいお店で食べるのが好き
料理を作って食べるのが好き

などなど、、、。しかもみなさん健康的なんですよ。

そこで自分に振り返ってみると、、、私も食は大事だと思って、調べて行動(食べたり)している。

でもなんか健康的じゃない(まあ、昔の全身湿疹に比べたら良くなったけど)

昨晩できた「口唇ヘルペス」とか、毎度の便秘、消化器系が弱ったり、腰痛が頻繁にあると「なんかこんなに色々やってるんだけどな」とガックリしてしまうし、、なんかちょっと違うのかな?って思ってしまった訳で。

勿論、上記は精神的ストレスによっての症状も大きな理由だと思うけど、、、


冒頭の「食べるのが好き」のところから、、、、
私は「食べることがあまり好きじゃない」って思ってしまってるのかもしれない。


まずね
食べるのが早い。20分なんて平均的なレベルよりめっちゃ早い「早食い女王」。

そして、旦那さんとかいれば料理を作ってそれは楽しいけれど、自分一人だけだと殆ど作らない。だから栄養失調になって体調不良となって、今は「無理やり」食べてるように感じられる。
ここで違うのは「食べるのが好き」な方は、一人でも料理をしっかりと作ってるところかな。またこの日料理を作らなくても、美味しいものを買ってきたり食べにいったりして幸せそうだ。

きっと食に対する適当さ、面倒さというのは私より全然ないんだろうな、、、って思ってしまう。


んで、ここも大きな違いかな。私は「食」に対して「◯◯じゃだめだ!」とストイックになったり、自分自身を追い詰めているのかもしれない。
食を調べれば調べるほど、この日本での食の安全が失っていくことに恐れを感じ、安心安全を求めるあまりに、食べ物に対して自分自身に厳しくなってしまってるのかもしれない。

勿論毎日甘い菓子食べたり、コンビニ食食べたりしたら、そりゃ体は悪くなりますよ(ここは譲れないかな)。

でもね、例えば目の前に「ウィンナー」があっとする。ウィンナーってさ、もうめちゃくちゃ添加物バリバリで「肉」とか「食べ物」として言い難い「物」を知ってしまった(確かに自分で作るウィンナーとは全然味が違うからね〜)
それを「これ、体にとって悪いよなー、これ食べるんだよな、、、」って不味そうに、体に悪そうに考えてしまうんだよね。
そうなるともう、「美味しく食べる気持ち」は去っていってしまっている。

追求すればするほど、厳しくすればするほど「美味しさ」から離れていってしまう。
(本来なら安心安全食材を美味しく食べれば良いんだけど、世の中そうもいかないじゃん←言い訳というか、これ本当に無理だから)

コンビニやファミレスで食べてしまった後「あーあ、食べちゃった。じゃあ明日絶食するか」と、今度は食べること自体を辞めてしまう(あ、決して断食が悪いって訳じゃないからね、そこはお間違えないように)。


そんなことをやっているうちに、追い込んでしまってストレスになって、その反動で「どか食い」とかしちゃうんだよね。
それが暴飲暴食になると、そりゃ消化器系も悪くなるわ。

暴飲暴食ってさ、、、美味しく食べてないよね。ストレスによる欲求を満たすだけ、なんだよね。

だからこうして食について、私のようにへんてこりんに突き進んでいくと、逆に「食べる楽しさ」を失ってしまうんだな、、って思った訳だ。


まあ、それでも良かったけど、やっぱり「どんなものでも(目の前に例のウィンナーがあっても)、美味しく食べたいな」って思った訳ですよ。

死ぬ時に「美味しく食べて生きてこれたな!(←これ死ぬギリギリまで)」と思いたい
「体に◯◯だから食べない、◯◯は悪い」と思い続けていくのとどっちがいいんだろう。

美味しく、、そう、「噛みしめて、味わって」食べればさ、自然に暴飲暴食もなくなるような気がするし。美味しく食べるように心がければ、「◯◯はダメだ!」と頭ごなしに言い切ってた「悪」の気持ちを取っ払って、その奥底にあった本能が本当の「良し悪し」を判断してくれそうな気がする。



さて、話は冒頭に戻るけど、フランス人のように1時間半も食っちゃべって食べるのは、良いのかどうかは分からない。しかしたった20分で食べ終わる食事より、きっと「食事は楽しく過ごすもの」の風習が強いかもしれないね。

だってさ、20分って言っても、そのうち目線はテレビでしょ(苦笑)。
会話すらもない、食べものを美味しのかどうかと味わって食べてる気持ちも薄れてる可能性あるもんね。

とは言っても、私も20分食事で生きてきたものなので、ここで一気に1時間以上も、、ってなると主婦目線だと「おい、そいつはどうかな?」って思う、、、
早く汚れた食器を洗って片付けたい、、、次の予定がある、、、早く寝ろ、、、煩い、、自分の時間が欲しい、、、とかね。

まあ、そーゆー風に思ってしまうのが、20分食事をしてきた者の寂しい末路なんだろう(ああ悲しや日本人・苦笑)。


じゃあ、逆にみんなで一緒にワイワイ食べるというのも実は苦手であり、外食も今ではあまり好きじゃない。

みんなで一緒に食べるというのも20分食事風習の影響かもしれないし、酷く周りに気を使ってしまうというのもある。
まあきっと周りに「カッコ良く見せよう」とか「変な風に思われたくない」とか「自分優先」とかをしようとしてる私の自己中からきているところだと思うので、この自己中が少しでも和らいできたら、もう少し楽しくなるかもしれない。

んで外食嫌いというのも、一番大きいのは「家で待っているマリうみのことを考えてしまう」からだ。このマリうみ依存はもう仕方ない。仕事だと妥協するけど、遊びで出かけていると異常に早く家に帰りたい、私の帰りを待っているマリうみに会いたいって思ってしまうからね。


だから今の一番なのは「一人で家で食べる」ことかな(苦笑)。
あかねーさん寂しすぎ!?(笑)

それはそれで良いんですよ(はい)。
マリうみが側に居るこの家で食べるのが好き。
でももう、ストイックに、自分に厳しくするのではなく、、、

どんな食べものでも、、、一人でも、、、、
目の前にある「食」に
「いただきます」と始まり
美味しく噛み締めて、、体に取り入れ、体も味わい、、、
そして「ごちそうさま」と言って、ゆっくりと「食」を楽しみたい。


とは言っても、時々はゆっくりとおしゃべりしながら食べるのもありかな。

共通した「食」をみんなで美味しく食べ合う、、というのもありかな(たまにはね)。



もし、私が「自宅」で小さなレストランとか宿を営むとしたら、、、
限定1組、、、テレビはつけず、ゆっくりとした時間で「食事」と「会話」を楽しんでもらいたいな。

ってさ、、、これはめっちゃ回転悪いから、、、儲からずきっと潰れると思うけど(苦笑)。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインまりんぼうFacebook→デザインまりんぼう
リフレクソロジー南箱根サロンFacebook→リフレクソロジー南箱根サロン
やまさきあかねの【Facebook】【Twitter】【Instagram】

四コマ漫画あかねワールド[ぴかぴか(新しい)]
ダイビング・リフレクソロジー・ペットお絵かきとマッサージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
肉眼では見れない数ミリの水中の世界を覗いてみよう!顕微鏡モード撮影会はお1人でも参加OK!(〜3名まで)
ポイントは「静浦」「大瀬崎」「井田」。時々被写体を求めて東伊豆へ遠征します。
詳細はこちら→顕微鏡モード撮影会について
じっくり顕微鏡マクロ撮影会2ビーチダイビング(ランチ付き):19,800円(税込)

アフターダイビングに足のマッサージのリフレクソロジーを!贅沢な休日をお過ごしください
2ビーチダイビング(ランチ付き)&リフレクソロジー(フットバス付き60分〜):19,800円(税込)

●お問い合わせ・申し込みメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あなたの大切なペットの思い出を語ってください。そしてそのイメージを1枚の絵に、漫画にします」
ペットお絵かき人あかねが描く「ペットイラスト」
B5サイズ:ペットイラスト(デジタル手描き・印刷・額付):12,000円(税別)
*こちらは1頭(または1人)に付きの金額です、追加の場合は1頭(お1人)につき1,000円プラスとなります(税別)。
詳細はこちらをご覧ください→ デザインまりんぼう
お問い合わせ・ご予約はこちら→ デザインまりんぼうメールフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「触れることはペットと最高のコミュニケーション。そしてペットからのサインを聞いてください(ご自宅まで出張致します)」
ペットマッサージ南箱根サロン
◯ペットマッサージ・ペットリフレクソロジー20分コース:1回につき2,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→ ペットマッサージ南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ お問い合わせ・ご予約ページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「自然豊かな南箱根。丸太小屋の屋根裏部屋のサロン。痛いけど聞いてみませんか?自分の体のサインを!ズバッと聞きたい方大歓迎ですよー!」
リフレクソロジー南箱根サロン
◯リフレクソロジーゆったり60分コース(フットバス付き):5,000円(税込)
詳細はこちらをご覧ください→リフレクソロジー南箱根サロン
お問い合わせ・ご予約はこちら→ リフレクソロジー南箱根サロンメールフォーム



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

念願の羅漢さんのお食事 [食べ物&レシピ&うまい!]

以前から行きたかったお店に行けました!

その名は「羅漢」さん
詳細はこちらで→http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=2&c2=1&aid=2&pid=3896

なんと我が家から車ですっ飛ばせば45分くらい(ゆっくりでも50分くらいかな)と言う近さの場所ですが、自然豊かな山の奥にある古民家のお店です。

今日はリフレクソロジーの生徒さん(私たちの一期生と、今頑張っていらっさる二期生)4名と、そして先生。
こうして生徒のみなさんときちんと会えたこと、そして忙しい先生のお話を聞くことができて貴重な時間を設けていただきました。


想像以上に目で楽しめた、舌で楽しめた、そして雰囲気を楽しめた羅漢さん。おかみさんのこだわりがとても素晴らしく感じましたね〜。
ほんと贅沢な一日でしたわーん!

特別な日や、大切な方と一緒にゆっくりとお食事、いつもとは違ったお食事などにはオススメの場所。
ああ〜、この場所、、、旦那さんのお母様はめちゃくちゃ喜んだろうな〜って思いました。


まあ、話はさておき、、、写真いっぱいアップしますね。

ここで撮影の感想。
この羅漢さんはどの場所からでも、どの角度からでも絵になります!すっごーい!















































































































































味の楽しみはもちろんですが、「和の芸術」に感動しましたね〜。
あととっても雰囲気が良かった。
風が心地よくて良い気が流れてましてね〜。ゆっくりとした時間が流れていって、自然と一体のお店という印象を受けました。

また「特別な日」として来てみたいなーと思います!







nice!(5)  コメント(2) 

新年恒例カニパ! [食べ物&レシピ&うまい!]



お客さんから焼マシュマロの話を聞いて早速焼いてみました。

ずーっと昔にワンコ友から教わって美味しかった記憶あり。すっかり忘れてましたね〜。

最初はじゅーって焼きすぎて焦げてしまって大失敗でしたが、その後コツが分かってきて(特にお客さんは上手に焼いてたわ!)、外はぱりっと、中はキャラメルのようにとろけてそれはもう美味しいデザートをみんなでワイワイ言いながら食べましたよ♪

薪ストーブは暖まって炎を見る楽しみだけじゃないんですよね〜。うちのストーブは小さいからクッキングはなかなか出来ないのですが、焼き芋したり、、と「小さいクッキング」は出来そう。

色々と調べてお腹も楽しめるようにしよーっと!






はい、恒例のカニパ&新年会です。

たった2ヶ月ちょっと限定のコッペちゃん(ズワイガニのメスです、これが美味いのなんのって!)。
もうみなさん食べ方分かってますね〜。こちらから敢えて教えなくても、サクサクがつがつ食べていらっしゃいます。

カニの甲羅は捨てずに熱燗を注いで「カニ酒」です。いや〜!味が染み込んでうまい!

カニって美味いな、、、美味いから食べられないようにこうやって硬い甲羅があるんですよね、と納得です(笑)。

マリうみはふつーの「ワンコ飯」だったけどね〜(苦笑)。






去年のお年賀はマリンボウオリジナルのカレンダー。
今年は何にしようかな〜と考えていて、私らしいお年賀としてケーキを作ってみました!

砂糖はほとんどなく、リンゴの甘みだけで十分甘いです。
だからワンコも食べれるのですーっ!

お腹いっぱいに更にケーキだから、もうお腹はポンポコリンでしたー!(マリうみもね)

みんな喜んで頂けたかな?
また今年も楽しい海を潜りましょうね〜。






次の日は海!ダイビング!

前日にたらふく食べ過ぎたから、うみさんの食糞が気になったお留守番。。。でも大丈夫でしたわーん。






来年もカニが食べられますように〜のクリックプリーズ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(2) 

美味しい料理を美味しそうに撮るって難しいねー第二弾! [食べ物&レシピ&うまい!]

さて昨日のクリスマス本番はみなさま如何お過ごしになりましたか〜?

イブ!イブ!、、、と24日の方が盛り上がってるけど、産まれたのって25日ですよねー。なぜイブの方が盛り上がるのか?まだよくわかってない私です。

TwitterでもFaceBookでもビーグルを始め、ワンコたちのコスプレサンタorトナカイや、美味しそうなお料理…etcの写真アップが凄まじかった、、、23日で我が家の盛り上がりは終わってたので、24日は落ち着いてじっくり見れるから、それはそれで楽しかったです。

さて25日は毎月通っている料理教室の忘年会(兼お教室)に行ってきました!
今年も美味しい料理のレシピを教わって本当に感謝でしたねーっ!

思えばその教室での写真ってアップしてない、、、(自分が自宅で作ったのは「ごはんおかわり」でアップしてたけど)。

なので今日はどんなお料理だったかアップしたいと思います!


勿論「美味しそうに、、、!!」


こちらでは先生が作られたのを「すぐ食べる形式」です。
全て出来上がってから食べるという感じではなく(だから順番っていうのが違っていたりしますけど)、先生は「ホクホクと熱いうちに〜!」なんですよね〜。待たずに出来上がって直に温かくて美味しいのが食べれるから食いしん坊の私としては嬉しいのであります(笑)





めちゃくちゃ簡単に作れるのでびっくりしました。
早速今夜作ってみようかと思うんですが、マリン父って温泉卵って好きだったかな?(後で聞いてみよ)




これは激ウマでしたねー!!やっぱりおにぎりってコンビニとかのおにぎりより「人の手」で握られたのが一番美味しいです。
紅麹塩、、、美味しいなーっ(色も良いしね!縁起がいい!)





出汁を使わずに醤油、さとう(or味醂)、酒だけの調味料で作り、水気はジャガイモやタマネギから出る汁で十分なんですよね。だから水っぽくなくって濃厚な肉じゃがになります。

マリン父がこの調理での肉じゃがが大好きで(特にカボチャの煮物)、しょっちゅー作っています。
が、ほとんど「豚肉」、、、今回は牛肉を使われてましたが、、、うん、やっぱり牛さんも美味いなりよぉー!





こちらもチョー簡単に作れます。
友人は市販で出来上がってる田作りは食べられないという事なのに、こちらの田作りは美味しくってバクバク食べれるようです(うん、私も他の田作りより断然美味しいですね)。
クルミやナッツをいれると更に美味しさ倍増!





下手な栗きんとんよりめちゃくちゃ美味しいーーーーーっ!
栗きんとんは好きなんですけれど、あまり沢山は食べれない(甘いし)、けれどこちらはバクバクおかわりしちゃいたくなるくらい美味いですね。

だからお正月には作りたいんですが、マリン父がきんとん自体があまり好きじゃないので、、、、困ったもんだ、、、。





料理教室秘伝?の濃縮だしで漬け込んで、小麦粉&片栗粉の衣で揚げた唐揚げです。
ほんと味が染み込んでとってもジューシーですね〜。

しかしこちらもまたマリン父が唐揚げが嫌いなので我が家では作れず、、、。
ほんと偏食夫だと、食べたい物が食べれないですよ。





さあ、メインイベントが最後になりましたが、白菜の間に豚バラを入れて蒸します!
ポン酢で食べたり、濃縮だしで食べたり、香酢で食べたり、、とお好みで楽しめます。

今年はスチーム料理いっぱい作ったなー。調理では味付けをしないからマリうみも食べれますからね〜。

で、今日のオカズはこれに決定!



そんな感じで「手間ひまをかけず簡単に、そして美味しく出来る料理」をおもてなしてくれるので、私はこの教室が好きですね〜。

かれこれ2年半通ってますが、料理嫌いのズボラ主婦が料理の楽しさ、美味しさ、大事さ、安全さ、(相手の)喜びを教えてくれました。
先生に大大大感謝であります。



ところで昨年初めてトライしたお節料理(ちょー大変でした…段取りが分からないからね)、、、今年はどうしようかと悩み中。
マリン父は「やらなくていいよ」って言ってます、、、。

私も昨年の経験を考えて、、、好きなものだけ作る、食べるお正月にしようかな〜と思っております。


みなさんはどんな大晦日、お正月のお食事されるのかな〜??








あ、ごめんごめん!

明日からはマリうみ中心のブログにしますよぉー!


毎日朝食断食してるけど、かなりお疲れの胃腸のために1日絶食断食しようかしら…と考えるマリンままにクリックプリーズ(出来るかしら?)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



nice!(6)  コメント(4) 

ごはんおかわり頁は… [食べ物&レシピ&うまい!]

スクリーンショット(2014-11-10 20.10.19).png


すっかりブラーンブラーンと空いてしまったもう一つのブログ「ごはんおかわり
色々な思いからスタートして「365記事アップするぞ!」を目標に頑張ってきて、今年の9月で無事に完走!やったね!

引き続きアップしていこうかと思ったのですが、なんかプツっと糸が切れた感じというか、燃え尽きた!というか、達成感!、、ってな感じで、一気にやる気ダウンして、この有様となってしまいました。

「じゃあ、ご飯もう作ってないの?」って訳ではなく、日々ご飯を作っていますよん。

でももう何でもかんでも躍起になってアップするという感じじゃなくても良いのかな〜(今の気分ではね)。また別のブログも考えてるし…。

というとこで、暫くの間はお休みしますー。
ブログはこのままOPENしているので、また復活するかな。

ご飯のお話はまたこちらの「海一葉」やFBやTwitterでアップしますね。

だいたい毎日30〜50PVくらいありました。
みんな、ありきたりなご飯写真と記事でありましたが、見てくれてありがとうございました!
お陰さまで料理が苦手なズボラ主婦でありましたが、こうやって「手作り料理」の大事さ、楽しさを知る事ができました。


今日の似顔絵(本人さんごめんなさーい!)
最近バラエティによく出てますね〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(2) 

新しいブログ作りました! [食べ物&レシピ&うまい!]

アフターダイビングの話や、食べ物についての話&フォト(←ちょっと気合い入れて撮ります!)は別のブログにアップするようにしてみました。

こちらのブログはマリうみメインですからね♪

頑張って更新するぞー!

ってな感じで「ごはんおかわり!」ブログ共々宜しくお願いします!

http://gohan-okawari.blog.so-net.ne.jp/




頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


nice!(2)  コメント(2) 

今週のごはん [食べ物&レシピ&うまい!]

さ、今週も作りましたよー!

ブログにアップして頑張って作り続けるようにプレッシャーかけます!(笑)



不思議な味ですね〜。レンコン料理なんて作った事ないから、逆に新鮮です。








最近は大きいの3個持参してます。




次はもう少しピリッとしよう。




まるで鶏の唐揚げ!!大ヒットでした!












あれ?キンピラ写真がない、??歯ごたえがあって好評でした。




潜った後に飲んでもらったら「美味しい!」と言ってくれました!




焼おにぎりマスターがマリン父と二人出来上がりました!(笑)




卵のとろみが美味しかった!




皆さんぺろりと食べてくれました!(嬉)




嬉しい悲鳴です(苦笑)。




ディーラーで昆布茶が出るとは、、、!!!




近くにフキの群生をめっけて今度いっぱい刈り取って作ってみようかと思います。




生タマネギが苦手な私も美味しく食べれます!




これは私はヒット!!!






体調、めちゃくちゃ良いです。
体重は2キロ太りましたが、周りから「お肌に張りが出て来たよ」と言ってくれて、嬉しいです。

この調子でまた和食作り頑張ります!









頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


nice!(2)  コメント(2) 

今週のごはん+食について [食べ物&レシピ&うまい!]

まあ、今週の、、というか、撮り続けたご飯フォトが溜まったら(忘れないうちに)アップすることにします(タイトルはこのままでいいかな)。

こうやってアップしていけば「今日の夕飯どうしようかな?」と思ったときに参考になるしね(メモ代わりですね)。



























マリン父が「久しぶりにこーゆー昼食食べた」と言ってましたね。確かに今までとはちょっと違いますからね〜(笑)。

料理が苦手な私にとってはマリン父が「今日のご飯はなに?」とか「なんでもいいよ」「あるものでいいよ」と言われるのが凄く苦痛で嫌でした。
でも最近はそれがあまり嫌に感じられなくなったのは、「作る楽しさ」を知って来たからかな〜?!

FaceBookでかーかさんから「あかねしゃん、自然食cafeオープン間近やね♪(o^^o)」いうコメントいただけて(嬉しかったー!)。まだまだ勉強することはあるし、もっと覚える事がいっぱい。そして美味しく作れるように研究しなくてはですが、、、でも小さな「夢」が芽生えてます。あの微妙な体調不良だった時期から比べたらすこぶる元気になってる私。「食」の力ってかなり影響があったと思います。

これから少しずつ食については語って行きたいと思うし、みんな健康になって欲しい。
そしてたくさんの方々とコミュニケーション出来たら嬉しいです。











ちょっと続きがあります…



続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

成功と失敗(今週のごはん) [食べ物&レシピ&うまい!]

明後日から連休でブログ更新が出来にゃい?かもしれないので、先に今週写真で撮ったご飯をアップしてみます。

タイトル通り、初チャレンジで美味しかったのもあるけれで、「うぇっ!これはダメだ」というのもあり。なかなか難しいですねー。

ちなみに今週はご飯どっさり食べていたので、1キロは太りました(というか、みるみる落ちていた体重をストップして戻ってくれたわ)。
また大腸にきっと溜まっている宿便というのをすんなりと出せるように、新たな取り組みにチャレンジ!これがうまくいけばさらに循環が良くなるよるでしょう。


















































お気づきかもしれませんが、「肉」なしです。
って、別にベジタリアンって訳じゃないし、週末はお客さんと肉食ってます。普段もお弁当とかはぺろりと食べてますよ。

ただ、少し肉やオヤツを控えてその代わりご飯と野菜をいっぱい食べてみる事にしてますのですよん。





頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





nice!(4)  コメント(2) 

おにぎり中心の生活だにゃ(今週のごはん) [食べ物&レシピ&うまい!]

またまたお久しぶりです。そしてコメント遅くなってしまってすみません。
まだまだダイビングシーズンですので、ちょっと忙しい!でも忙しいけれどブログは更新しなきゃいけませんね!頑張ります!

で、頑張ると言えば、前回書いたように体質改善を食養で何とかしようと思って、頑張って料理を作るようにいろいろと写真を撮ったのを「今週のごはん」って感じでアップしてみようかと思います。

























めっちゃお米の消費が前に比べたら激しくなりましたねー。
マリン父もお弁当を持つようになったので、時間があれば土鍋、なければ圧力鍋が毎日フル回転で動いております。

今週はお客さんの分もにぎにぎにぎにぎとお握りを握りまくって、何個作ったかしら。
次回はお客さんと一緒にお握りを握ってワイワイ楽しもうかな!(もちろん男性陣も容赦なしです!笑)

そして今週最大のヒットは「七輪の焼きおにぎり」
あーだこーだとワイワイ騒いでこれは盛り上がりますねー!

人によって焼き方、こだわり方が違う!
私はちょっとだけ焼ければいいや!ですぐに食べちゃうんだけど、マリン父は違かった…(焼きおにぎり師匠とよぼう)。





頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



nice!(4)  コメント(2) 
前の10件 | - 食べ物&レシピ&うまい! ブログトップ