So-net無料ブログ作成

側に居るだけで幸せなんです〜その2(突然の出来事) [うみ]

さてでは本題に入ります。

あまり感情的というか、持論で話すよりかは淡々とお伝えした方がいいかな〜って思ってます。
ワンコを飼っている方ならばあり得る話であり「自分なら」「あの時だったらこうしてた」と言う想いがあるので…。

しかしこれだけは言わせて欲しい。決してワンコ達は悪くありません。
悪いのは飼い主、、、、飼い主って私の事も含めてであります。
私も結局マリうみを守れなかった、うみちゃんに痛みと恐怖と苦しさを与えてしまった、マリンは痛みとうみちゃんが居ない不安と悲しい思い、疲弊をさせてしまった。相手のワンコだって「本能」から来るものであり、それを未然に防げなかった自分がとても情けなく腹立たしく反省をしております。

また思えばその日は午前中から小さな嫌な事が続いていて、、、それが積もり積もってここに集まってしまったのかもしれない、、、と思っております。

その嫌な思いを素直に受け止めず改善しなかった自分に神様は「罰」を与えたんだな…って思っております。







GWはきっと混んでしまうだろう、私もGW中は忙しくてあまりマリうみに構ってあげられないと思って、久しぶりに車で15分の森の公園に夕方のお散歩をしに行きました。

この森の公園はマリうみは勿論殆どのワンコたちが大好きな場所。だからマリうみも久しぶりに森を楽しんでました。

そして散歩の終盤、駐車場まであと少しの川沿いを歩いてた時に、ワンコ3匹(中型犬)を連れているご夫婦が目の前に。うち2匹はリードが付いてましたが、1匹はノーリード。しかもマリうみに一番近い距離に。

こちらに気がついたノーリードのワンコは、ゆっくりとこちらに近づいて来ました。
初めて見るワンコであり、(頭を下げてるけど、目は厳しい…)警戒しながら近づいてくるのをこちらでもヒシヒシ感じます。マリうみも緊張した様子でじっとそのワンコを見ていました。

飼い主(女性の方)さんも直ぐに気がついて、名前を呼んだり、笛を鳴らして呼び戻そうとしてますが、一回も飼い主さんの方を振り返らず、一直線でこちらに向かい、段々とスピードが上がって来ました。

経験上これは危ないと判断し、とっさにマリうみを私の後に回して、私が前に出て「こらー!」と大声で怒鳴りました。

飼い主さんの呼ぶ声、私の怒鳴り声で、もしかしたらそのワンコは「スイッチ」がはいったのかもしれません。

ワンコは私を避けて後に周り、真っ先にうみちゃん目掛けて飛びつき後ろ足を噛み付きくわえ、ブルブルっと首を振りました。

うみも泣き叫び逃げようとします。私も2匹を離そうとしましたが、更にワンコはうみちゃんの首?とかを噛みます。

その時はまだ相手の飼い主さんはこちらに来ていません。

ちょっと記憶が曖昧ですが、その時にハーネスが外れたのか、マリンが助けに行ったのかのタイミングが分りませんが、ハーネスが外れうみちゃんはそのワンコの攻撃から逃げる事は出来ました。
しかし次はマリンとワンコが喧嘩が始まり、マリンもそのワンコに噛まれてギャーっと叫んでおります。

マリンとワンコ、かなり絡み合って(こちらはリードを持ってるのでマリンは自由が利きません)本当に危険な状態。運良く私がそのワンコの首輪を掴む事が出来て、なぎ倒し押さえ込みました。
そこでようやく飼い主さんが到着し、そのワンコから私もマリンも離れることが出来たので、直ぐに逃げたうみさんを見ると、遠く川沿いを走って行く姿が見え、「うみーーーーっ!」と叫びながら近くにいたそのワンコの飼い主のご主人の方に「その子を捕まえて!」と叫びます。ご主人も捕まえようとしたのですが(自分も他のワンコと一緒に居たので)、うみちゃんはサラッとかわして更に遠くへ逃げて行ってしまいました。

マリンの傷も心配だけど、まずはうみちゃんを早く捕まえないと行けないと思って、逃げた先を走って追いかけます(既にその時はもううみちゃんの姿は見えません)。しかしその先は駐車場。絶対そこで待っていて欲しいと願いつつ、「うみーーーー!!」「うみちゃんーーーーー!」「待ってててーーーー!」と叫びながら走って行きます。

その駐車場までの距離はどんなに長かったか、、、

ようやく到着した時、うみちゃんの姿はなかったのです。
(日没で真っ暗になるまで2時間での出来事でした)


つづく…

ちょっと思い出してからだが震えてきました…。えっとクリックお願いしまーす
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。