So-net無料ブログ作成

鼻づまりに鼻洗浄 [マリンとうみ]


鼻づまり、、マリンは特に酷く、うみちゃんも時々あって、それはちょっと苦しそう。


以前その話をドクターに伝えたら、根本原因は「歯周病」(炎症した膿が鼻腔に入ってしまって詰まってしまう)。治療としては抜歯をすることが良いそうなのですが、ハイシニアによるリスク、そしてうみちゃんは腎臓の数値が高いので麻酔は掛けられない(今は手術なしで歯石を取ってくれる動物病院がありますね)。 そこでドクターは「一時しのぎかもしれませんが、鼻を洗浄するのはどうでしょう?」と、小さなスポイトをくれて、精製水または清潔な水で鼻の穴に噴射させ、くしゃみをさせて鼻腔の鼻水や膿を出させる。


おー!これはグッドアイディア!先生サンキュー!と早速やってみたところ、最初はなかなか鼻づまりは続いていたのですが、段々と症状が軽減!


で、折角鼻洗浄するなら「Y M菌」にしてみようかと!


そんなこんなで、毎日噴射して(鼻づまりがひどい時はかなりの回数をやってましたが、今は数回程度)鼻水垂らさせていたら、今は鼻づまりをする事がなくなってきました。


まぁ、これはあくまでも対処療法であり根本が完治してないので、また何かのきっかけで鼻づまりを起こすかもしれませんが(もうハイシニアですしね)、鼻が詰まって苦しい時は「これをやればいい」という初期療法が出来る、私でも出来るという安堵感はあります。


ってなことで、花粉症の私も見習って鼻洗浄してまーす!


#只今マリンはコンニャク湿布ちぅ


#beagle #beagles #ビーグル #イケメンマリン #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

#ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。