So-net無料ブログ作成

自力で熱下げましたよー [自分のからだ]


やっと熱下がって来ましたわー。午後の仕事は行けそうですね、良かったわ。

今回も「薬」なしで乗り切りました。いつもマリうみには薬を控えて自力で頑張らせてるから、母も熱ごときで頑張らないとね。


とは言っても薬を飲んだ方が早いのか遅いのか、、その比較は分からないのですが、少なくともいつも薬を飲むと気持ち悪くなるのでね、辞めてます。よく周りから「えー!薬飲まないの!病院行かないの!」と、悪者のような冷たい視線を浴びる時があるのですが、「気持ち悪くなるんで」と言うと殆どの方が納得してくれます。


とは言っても色々やりましたよ。

まず熱を上げて汗を掻くようにしましたね(今回はそれがなかなか上がらないので)重ね着したり、布団も枚数重ねたり、ホットパックや湯たんぽで熱を上げて風邪菌と戦える環境を作りました。


次に絶食(もう1.5日は食べてないかな)、パワーを消化ではなく風邪菌に全力投球してもらいたいのと、食欲ないし「食べたら吐くな」と体が言ってるので食べなかったです(今まで消化器系の臓器がお休みしてるから今日は夜ごろにお粥とかにしようかな)。 


そしてとにかく飲む!出す!でしたね。この丸一日で5リットルくらい飲んだかなー。で、最初はトイレも凄かった(おしっこの方ね)。でも後半は飲んでも出ない。その代わり物凄い汗として出てましたね。

熱は大量に蒸発するからどんどん水分補給をすることが大事。しかし「水」だけじゃないんですよね。ミネラルが入ってないと、水だけ飲んでも体内に元々あるミネラルが放出してしまって、「得るもの」が足りなくなる、、。

昔はポカRとかを飲んでましたが、果糖ブドウ糖液糖が大量に摂取してしまうので今回は家にあった「お手製梅酢」、生活クラブの「はちみつ黒酢」と「生姜シロップ」でジュースを作り、そこにスライスして冷凍していた生姜を2、3枚投入した水筒を持って寝室で飲んでました。


最後によく寝ること、、ですね。今回休日のお陰で(仕事は休んじゃったけど)旦那さんにマリうみの世話をお願い出来たから、その分横になっていられました。


まぁ他にも時々寝室の窓を開けて換気したり、YM菌を入れた加湿器を回したり、マスクにはアロマスプレーをかけたり、レメディを色んなのを飲んでみたけど、効いてるのか?効いてないのか?は分かりませんが、こんな感じで何とか丸一日で39度手前の熱を下げることができました。


39度近くなって体はしんどかったけど「よっしゃ!熱が戦ってる!」「頑張れ熱!」と応援して、そのアップダウンが3度ほどあって、その都度汗がダーーッと出て(ここでしんどくても必ず着替えること、汗で濡れたシャツのままでいると逆に体を冷やしてしまいます)、んで3回目でストンと熱が平熱に戻りましたー。


まだ病み上がり?で頭がぼーっとしたり、節々が痛いですけど、元気になってきたので良かったです。


今日からマリうみの世話がちゃんとできて嬉しいなー[ほっとした顔]


うみちゃん、おかーさんのお世話で大変?心配?だったのかな?

昨晩から下痢しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #イケメンマリン #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

#ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。