So-net無料ブログ作成

なんとかなるよケセラセラ [心のトレーニング]

56645690_2225437697523581_9212921157357928448_o.jpg
57191758_2225437734190244_4727705403058552832_o.jpg

世の中は常に変化、動いている訳であり、それを柔軟な頭で素直に受け止めていたいものですね。

人は「変わらない」と安心をしたり、求めたり、多少我慢しても居続けたりします。

だから時に大きな変化があるとそれに対して心が大きく揺れます。その揺れを「楽しむか」「苦しむか」「見るか」「見ないか」、、それは自分次第であり、そこから世界も変わってきます。

お掃除のお仕事の話をしましょう。とあるお客様のお家を今までペアでお掃除をしていたのですが、その相方さんが先月退職されたんです。その相方さんはベテランでありとても頼れるリーダー的な大先輩であったので私は後ろにくっ付いていく感じでやってました。
しかしその方が居なくなるってことは、今度は私がリーダーみたくなるわけであり、暫くは様々なスタッフの方が代わり番こで入られる、、。
今日は私より大先輩だけどずっと年下のママさんと初めてのペアを組むことになったのです。

ずっと頼っていたリーダーがいなくなる、自分がリーダーになる、初めペア組む若い先輩など、この変化に対して私の心は動揺し、前日はあれこれと考えてしまってましたねー。

小さな焦りとか不安とかもありましたが、、

なんかふと、、
「これも変化なんだなー」と言う言葉を何回も何回も呟いて噛み締めてたら、、
「まぁ、なるようになるしかないね。その時は頑張ろう」とちょっと落ち着いて励ましている自分がおりました。

で、いざ今日となり、結果としては「案ずるより産むが易し」でした。
とってもチャーミングで可愛いくってステキなスタッフさんであり、ちょっとしたトラブルも動じずテキパキと処理してくれて、楽しくそして無事に仕事が終わることが出来たんですよね。

なんだなんだ、前日心配して損したねーって笑ってしまいます(´∀`)ははは。

未来を知ることは分からない、未来はいつも変化をしているのだから、その時の「未来」の自分にお願いをして、今の自分は落ち着いて今を生きていくという気持ちを持つことが大切なんですね。

「変化なんだから、自分も変化しなくてはならない!」
と、「ーしなくてはならない!」と強制的に押し付けるのではなく

「ま!なんとかなるよ!ケセラセラ」「そーゆー気持ちがあれば自分も自然に変わっていくよ」と言うふんわりした気持ちが良いですね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。