So-net無料ブログ作成

半年間かかとケアしました [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]

214C4EA1-8C8A-4796-A5F6-321F17A43CD6.jpeg7C7EE1C3-F6BA-46CF-81D8-CA698B556407.jpeg

冬や乾燥した時期はパックリ割れてしまったり、ガッサガサの私の踵ちゃん。リフレの反射区で言うと骨盤やその内側を意味するので、案の定腰痛持ち。


今冬はそーならないよーに頑張りましたよー。

毎朝カッサでゴリゴリゴリゴリゴーリゴリと揉んでましてね。そのあと足のハンドクリームを塗って、そしてオイルをつけてセルフリフレ。

夜も湯船に浸かりながらセルフリフレ。勿論踵は親指や関節でグイグイと揉みほぐしていました。


で、お陰様で踵ちゃんは硬い皮膚はまだありますけど、ガッサガサと割れることもなく冬を越すことが出来ましたし、例年より腰痛で寝られないということも軽減しました。


約半年近く続けまして、続けることは大事であり、そしてこのくらいやらないと厄介なものは変化はしないんだなーと(考え方によっては半年でこの位まで改善したのは早い方かもしれない)。 暖かくなって乾燥季節も終わりそうなので、このセルフケアは終わりにしても良いのですが、なんか「毎日の日課」が板に付き、そして足も「やって!」と言ってるので、引き続きケアしていこうと思います。


あとはしもやけですね。

今冬もしもやけ出まくりましたから、今後もセルフケアをやっていくのは次の冬のしもやけ対策としてかな。


#自分の足をリフレ #足の写真だけじゃつまらないので今朝のマリうみと母の写真も一緒に投稿

#リフレクソロジー #ビーグル #beagle #beagles #マリうみ

#自撮り49歳


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。