So-net無料ブログ作成

認知症に関連する経絡 [ペットマッサージ]



ペットマッサージのテキストを読み直してみます。


「認知症は【心、腎、肝、三焦】に関連する」と書いてあったので、その4つの経絡をさすってみることにしました。


流れるようになりたいのですが、なかなか難しいです。


でも経絡は大事ですからね。ちょっと練習していきましょう。


動画は「心、心、腎、肝、三焦」の順番です。


動画はマリうみのFacebookやインスタをごらんください

アカウントは「marineumi」です。



#beagle #ビーグル #モデルは最初マリン最後は姫 #撮影は旦那さんにお願いした #ペットマッサージ #ドッグマッサージ #ビーグルマッサージ #マリうみmovie


nice!(3)  コメント(0) 

マリンも苦なのだから [心のトレーニング]



マリンの短い時間だけど夜中徘徊するのは、まだ自分が受け入れてないというのもあって、昨晩は外に行きたがっていたので、大雨の中外に出てみたらチーも何もしないでウロウロするだけ、それを2、3度繰り返すと(勿論マリンはずぶ濡れで、私も傘をさしても濡れてしまう)イライラ度が増してちょっと怒ってしまった。


ああ、、怒ってしまった、、と酷い後悔が出てしまい自己嫌悪。なんで私は怒ってしまうのか、マリンは悪くないのに、良い子なのに、、、と自分に言い聞かせてもそれでも怒ってしまう。


しかし3度目に外に出た時に、ふと「マリンは苦」なのだから、、、と頭によぎる、、。 マリンは悪い、、という事ではなく、世の中は全て「苦」であり、家族でも「苦」もありえるんだから、、、というのがストンと心に落ちて、ちょっと我に返って何度も深呼吸。 「今は目の前に見えることを実況中継しよう」と「マリンが歩いている、右足、左足」「マリンがおしっこした」「雨を感じる」と、そこに感情は入れないようにして、ただただ実況中継をするだけ、、、。 すると心が落ち着き、マリンに対する怒りは消えて行った。


私が勝手に作る感情によってマリンはとばっちりを受けてしまう。マリンは決して悪くないけれど、「良い子なのだから」と作り上げてしまって「良い子なのに、私が嫌がること(雨に濡れる、寒い、その後濡れたマリンを拭く、ああ面倒、早く寝たい、そしてまたこれを繰り返すのか?!)をする、だからムキー!」と思ってしまう。ただ単にマリンは外に出たかっただけだから。。 「どうして私だけ苦労するの!」と今までは思っていた。しかし仏道は「全て苦」と今までの思いとは真逆の考えに「なーんだ、そうなんだ!」と納得してしまい、安堵感ができた。


世の中は「苦」もあるが、自分の心による「苦」も作り出していく。それをどうしたら良いのかをお釈迦様は教えている。その一つとして感情を作らず「目の前に起きていることを、ただ単に見つめる(実況中継する)」。 ちょっとそれを忘れるくらい変化に対応できなかったけれど、どんな変化が起きてもただ単に「実況中継(ふーん、そうなんだ)」と思える心でいたい。


私にはそのトレーニングが必要であって、ここ数日坐禅やノルディックウォーキングとか自分を見つめる時間をおろそかにしていたからかもしれない(あと仏像の本は読んでるけど、お釈迦様の本は読んでなかった)。 そんな感じで、嵐が来る前の朝は晴れ間があり、久しぶりにノルディックウォーキングをした。やっぱり心が清々しく。


お陰様で今日は穏やかにマリンの変化に対応が出来た。


#ノルディックウォーキング #あかねーさんのボヤキ



nice!(1)  コメント(0) 

あたちちゃんとウンチちまちたよ! [うみ]


あたち、ウンチブッブーじゃなかったから、ちゃんとご飯くだちゃいよ!ぜっちょくなんて言語道断でちゅからね!
byうみ
#うーん下痢じゃなかったけど親指程度って微妙なんですけど
#この量だと夜中にはするね
#まぁ夕飯はご本人の希望でご飯与えましょう笑笑
#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん

nice!(4)  コメント(0) 

イノシシ被害報告しましょっ! [お山の暮らし]


散歩とかでご近所さんに何気なくイノシシの話をしてみると、やはり結構お庭を荒らされている方が多いみたいです。
でも、、そ、、そ、、それだけ?
で、役場やセンターには報告してない方が殆ど、、(^_^;)
ご近所に住む猟師さんに何故イノシシが増えたかの話、お役所には皆んなの声が上がらないと動いてくれないなどの話をして、うまーーーく「報告しましょ!」と伝えまくってる私です。
#イノシシ対策なんとかしましょう
#南箱根ダイヤランド 
#beagle #ビークル #beagles #マリうみ

nice!(2)  コメント(0) 

我流!我が家のコンニャク湿布のやり方 [健康について]

65D71703-005E-4DE2-AED4-16F7C8233841.jpegC566576F-6E09-405C-A4B2-EE1E807CD5C1.jpeg8B47710A-A2D2-49AB-9A2D-CC5BDD606258.jpeg

わんこコンニャク湿布は「飼い主さんも一緒にやってね」と伝えております。



コンニャク湿布をやるって事は大体ワンコの体調がすぐれない時が多く、そーゆー時って飼い主さんも心身疲れていたりしますからね。あと「コンニャク湿布ってこーなんだー」と言うのを知って頂くことが大切です。



で、我流我が家のやり方ですが



①コンニャク2個(1個を半分にしました)鍋で10分間煮込むのは同じです。


②直ぐにワンコに当てると熱くて嫌がるので先ずは飼い主から(私は腎臓に当ててます)。


③10分くらい過ぎると程よく冷めてくるので、先ずは肝腎が悪いうみちゃんから。


④うみちゃんは腎臓と肝臓に当てます(タオルの中のコンニャクの位置を変えます)。起きてると動いちゃうので寝てる時を狙います。


⑤20分のタイマーを掛けて、その後マリンに20分。


⑥マリンは腎臓の数値が高いのでもっぱら腎臓をメインにします。背骨を挟むような感じで当ててますね。


⑦母10分、うみ20分、マリン20分くらいが冷めずに丁度よい感じでした。


⑧どちらかが当ててる時は、当ててない方のお耳、目、お口ケアとマッサージをします。



【注意点】 


①最初は嫌がるかもしれないので時間は短めに。あと熱いとびっくりしてコンニャク湿布を嫌ってしまうので、先ずは飼い主さんから温めて少し冷まします。


②食べてしまう子もいるので、出来るだけ側にいるように


③結構反応が早くてトイレにいく場合があります。


④タオルで巻いてるけど冬だと冷えてしまうので当てたタオルの上にタオルを羽織っておくと保温効果が高まります。



そんな感じです。ネットだと人間は肝腎30分、脾臓とお腹に30分と書いてますが、うちはコンニャクが冷えてしまうし、何回も温め直すのが面倒なので、お手当ての時間を短めにして(私、マリうみにその時間でやってたら3時間掛かりますからね汗)日々やれるように心がけております。



私も腎臓に当てるとジワジワ〜って「毒を吸い取ってくれる」感覚が来て気持ちが良いです(ちょっと睡眠スタイルが変わってまだ慣れないから疲れてるのかもなぁー)。 



病気や怪我、そして投薬によって各臓器は疲弊してます。特に腎臓はかなりお疲れになります。そして腎臓は復活が出来ない貴重な臓器。



うみちゃんも腎臓が20パーセントしか機能してませんので、コンニャク湿布で少しでも腎臓が楽になって欲しいな、、と切に願っております。



飼い主さんのお身体もお大事に。



#コンニャク湿布 #わんこコンニャク湿布 #beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #ハイシニアビーグル


nice!(3)  コメント(0) 

早く治そうとする理由笑笑 [うみ]


あたち直ぐにポンポンお腹悪くちちゃうちぇんちゃい(繊細)な乙女なんでちゅ。


だからおかーちゃまがレメディって言うちろい(白い)玉をお口ガーッと開けて飲まちぇたり、小豆ちっぷをポンポンにあてたりちて、後からコンニャクちっぷをあてるみたいで、わしゃわしゃちてまちゅ。


それは別に良いんだけど、今度ウンチビーってやったら絶食とかいってるの!それって酷くないでちゅか!?ぷんすか!


だから早く治さないとでちゅ!



#うみちゃんの独り言

#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん #シニアビーグル色々あるよ #ハイシニアビーグル


nice!(1)  コメント(0) 

暑かった短かったけど楽しいお出かけ [お出かけ]


ちょっと用事で職場に行こうとしたら「僕も行く!」「あたちを置いてくなんて生意気でちゅよ!」



と、言うことで、みんなでドライブゴー(まぁマリンは日中起きて欲しいからね笑笑)。



帰りに河川敷を歩いてみましたよ!



しかしメッチャ暑いのでチコっと歩いて終わり。ウンチもしてくれたら夕方のお散歩端折ろうの飼い主の願い虚しくチーもなし泣。



夕方お散歩決定です、、苦笑



#マリうみ地方はステキな散歩道沢山あります

#楽しくて愚図る姫

#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ


nice!(3)  コメント(0) 

嗚呼、懐かしやクレートトレーニング [マリン]


お気に入りのこのバリケンも13.4年前は怖くて大嫌いだったんだよねー。



パピーの頃に嫌々と閉じ込めてしまった(ブリーダーの所でもそんな環境ではなかった)という経験?から大のクレート嫌いのマリン。まぁ、それでも良いよ(一緒にお布団寝てるし、昼間はクッションで良いじゃん。車は落下防止シート掛けてるし)と、思ってたのですが、マリンのトレーナーさんが「それは飼い主さんの自己満足。犬は囲いがある所が好きであり、今後災害の時のためにクレートトレーニングしておいた方が良いですよ」と、かなり説得をされて、仕方なくトレーニングしたんですよね(苦笑、その時は災害時でのペットについて全然考えてなかったし。そう思うと今の方が災害が多いって事が分かりますね)。



マリンがクレートを安心と思ってくれるまで半年掛かったかなぁー。



最初はバリケンの上蓋を外して、それでも見向きもしないからオヤツとかオモチャを隠して探させたり(それでも中に入るのを拒んだから、入り口に置いたりしたなぁ)。またオモチャの引っ張り合いっこしながら、バリケンの中にオモチャを投げて中に入って取ってきてもらうとか、、。他にも狭い所に入るのを嫌うからダンボールをトンネルのようにして潜ったり、私の足の下を潜って貰ったりと、トレーナーさんから色々遊び方を教わって決して無理なく、「君の目の前のバリケンは楽しいんだよー」って地道にコツコツと教えてました。



そんなある日、突然バリケンの中で寝ててね!これにはビックリと歓喜!写真撮っておとーさん、先生にメールしたくらいです。



また私に怒られたらそのバリケンに逃げるようになり、バリケンで寝る時間も増えてきて、、。



上蓋を取り付けて(まだ扉はつけない)、またまた同じ遊びを繰り返し、次に扉を付けて繰り返す(まだ鍵はかけない)。少しずつ少しずつと、、。



そしてとうとうゴーサインが出た時にバシッと扉を閉めて鍵をかけました。



でもその時のマリンは「あ、閉まっちゃったんだ」程度で終わって嫌がることもなくなっていったんですよね。



長かったけど、トレーナーさんのお陰でクリアできた達成感はありましたね。



ちゃんとじっくりと教えていけば、必ず伝わる。トレーニングは大事だな、って思いました。



うみちゃんは後から来た子なのですが、既にケージの中に入るのは抵抗なく、元飼い主さんがちゃんとトレーニングされたんだな、って感謝。



だからもしも災害が起きてもマリうみはケージは安心だから中で待ってられるので、本当に助かるなって思います。



今ではすっかり仏のマリンと大人しくなってますが、昔はヤンチャで手を焼いてトレーナーさんにお願いしたんだなー。でもそれは今から思うとステキな時間だったな、、と、徘徊をしてもこのバリケンには寝てる姿を見てジーンとしちゃいました。



#beagle #ビーグル #イケメンマリン


nice!(1)  コメント(0) 

目を瞑ってみる、マリうみ先導 [マリンとうみ]


今朝の散歩でマリうみ先導で飼い主は目を瞑って歩いてみました。



こ、こ、怖かったー。



マリうみウロウロするし、止まったりするし、、でも君たちを信用するぞ!(でも直ぐに目を開けちゃうけどね笑笑)



リードから伝わるマリうみの動き、、普段より強く想いを感じます。



ちょっとだけ盲導犬と歩く飼い主さんの気持ちがわかりました。信頼関係必須ですね。



#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #マリうみmovie


nice!(2)  コメント(0) 

やっぱうちの子可愛いー! [マリンとうみ]


先日、車で家に帰宅途中、おとーさんとお散歩をしていたマリうみに会いましてね。



丁度雨が降っていたから皆んなカッパ着てトコトコ、トコトコ歩いてる姿見たんですが、、



もうね、、、うちの子たちメッチャ可愛くって可愛くって鼻息ブヒー(猪かよ!笑笑)でしたわ。



やっぱうちの子ピカイチだね。そしてビーグル最高\(^o^)/

#beagle #beagles #マリうみ


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。