So-net無料ブログ作成

群がってるハチって?! [丸太小屋のお話]


分かりづらいけど二階の屋根下に固まってるアシナガバチ。他にも飛んでいるのを合わせて7匹。
巣があれば駆除できるんだけど、巣らしきものがない、、何してんだろ〜?
でも近くに巣があるんだろーなー(>_<)
巣を引き続き探してみるけど、とりあえずトラップ仕掛けるしかないな。
ほんと、丸太小屋はハチに好かれて困ります。
#まぁまだスズメバチよりかは可愛いもんだ
#じーっと見るとやはり怖いね




トラップを作る道具が揃わなかったので、まずは我が家からお帰りになって貰おうと虫除け赤函をボーボー煙を焚いたり(のつもりが、今日に限って風が強くハチ迄届かない泣)、偽りの巣を作って吊るしてみたりしたけど、一向にお帰りにならん。
で、インスタ友さんから「分包したメスをオスが温めようと寄り添っていて、早く駆除しないと巣を作ってしまいますよ!」というコメを頂き、意を決してハチ駆除マスターあかねーさんに変身(眼鏡とゴム手袋はこの後つけたよ)。
7匹いると思ったら5匹しかいなかったけど全て駆除コンプリート!
もうね。命あるもの可哀想だけど、ごめんなさいです。
それにしてもハチやイノシシやと、、好かれる我が家だよ(人間の目線で見てしまうと害虫、害獣になっていまう、、)


nice!(7)  コメント(0) 

二度と歩くと変化が分かる [ノルディックウォーキング]

01D6B8DA-4DA3-4E81-BE1C-E72C24EF43BD.jpeg

久しぶりのノルディックウォーキング!ちょっと早起きしたので歩けましたー。


やはり気持ちが良いですね。集中して「今ここに居る」と意識する練習が出来ます。



マリうみから「なんで違うコースあるいたの!酷いでちゅ!」と怒られそうなので、出来るだけマリうみと朝歩いたコースプラスαにしてますが、マリうみの時は朝焼けで赤くなっていた空が、ノルディックウォーキングの時はそれが消えて真っ白になってた。



「諸行無常」常に世の中は変化していくんだなー、、って思いました。


私たちの体も心も数秒前とは違う。同じ事はない。その変化をしっかりと受け止めて、「今」のその変化している現実に柔軟な頭で対応出来たら良いなーと。それには私は修行あるのみ!修行と言っても「苦行」ではなく【楽行】で行きましょう!




#人間の為に作られた座椅子だけどビーグル仕様になってます笑笑

#ビーグル #beagle #可愛いうみちゃん

#あかねーさんのボヤキ #心のトレーニング #仏道の教え #ノルディックウォーキング


nice!(5)  コメント(0) 

お互いにゆっくりとした深い呼吸をするタッチ [ペットマッサージ]


ずっと前ですがワンコのフリーマガジンに掲載されていた山田りこさんのプレイズタッチ。

ほんのさわりの部分だけのタッチでしたが、凄く感動してね。「こーゆータッチ、本当に大事だなぁ」と思って切り抜きをして、マッサージの導入や、人間のリフレでは最後にやっていたりしています。

飼い主とワンコが【触れる事で】一体になって深い呼吸をし、そしてお互い安心感を生み出すプレイズタッチ。


まずは飼い主さんがリラックス

次にそっとワンコに触れて

体温を感じ

愛犬の呼吸に合わせ

最後に飼い主さんがゆっくりと深い呼吸をして愛犬に伝えてあげる


愛犬は飼い主さんのゆっくりとした呼吸が何よりも安心なのです。

同期同調。ゆったりとした大切な時間をどうぞお過ごしください。


ちょっと具合が悪いSちゃんのコメントから、Sちゃんとママさんに、そして愛犬Loveの飼い主さんたちに送ります。


nice!(5)  コメント(0) 

今ここに戻る瞑想しながら散歩した [心のトレーニング]


そのエネルギーを怒りとして受けてしまって朝になってもズルズル引きづり、気持ち悪くなるくらいの自己嫌悪(これをスルー出来なかった後悔)。
頭の中ははやり高速回転でループしていて、気分を変えようとマリうみの朝の散歩に。
やはり前半はそのこと(過去の思い出し、未来への準備)ばかり考えていて、今に戻ろうとしても戻らない。今に戻ろうと瞑想をしても直ぐに心が何処かに飛んでいく。
本当に気持ちが悪くなってきて、、
「もう!今に戻ってこい!」と何度も心の中で叫んだ。何回も何回も過去や未来の思いに囚われている度に「帰ってこい!」って、、。
その叫びに「ふっ」と我に(今)に戻り「私は◯◯をしているのが今」と間髪いれずに瞑想する。
◯◯とは「今見ている」「今嗅いでいる」「今聞いている」「今感じている」など今、この場感じる[視、嗅、味、聴、触】の五感を呟く(心の中でも)こと。
それは妄想や思考を考える隙を与えないくらい、どんどん感じて呟く、、。
まぁそこに色々とアレンジはしまして、、(本来はアレンジはしない方が良いのですけどね)。
「マリうみを見ている自分が今ここにいるでしょ!」
「鳥さんの声を聞いている自分が今ここにいるでしょ!」
「煮物の香りを嗅いでいる自分が今ここにいるでしょ!」
「飛行機を見ている自分が今ここにいるでしょ!」
ってね。「今(現実)がここにいる」を自分に何度も何度も繰り返して伝えてあげた。
自分とは「今」しかいないってことを、、。
自然の力は素晴らしいね。
段々と心がすーっとしてきて、後半はもうそのストレスを感じずに歩くことができた。
マリうみ、おかーさんを外に出してくれてありがとう!
あーー良かったわ。
さ、今日も頑張って家事と仕事やりましょう!
#あかねーさんのボヤキ
#心のトレーニング
#仏道の教え

nice!(4)  コメント(0) 

広い目で子供たちを見守るおばちゃんへ [お山の暮らし]


パート先で10分の短い休憩時間でしたが4歳と5歳のスタッフの女の子のお子さんと外で遊ばせて貰いました。至って簡単で縄跳びの飛んでいる数を数えてあげたり、縄跳びを伸ばして私が軸となって時計の針のように地面スレスレで回して飛んでもらったり、柔らかいバレーボールで投げっこやバレーのレシーブの練習してたりとか、、。
あかねおばさんはヒーヒーだったけど喜んでくれてね。もっともっとと催促してくれたり、あと私はお昼で帰るけど、ママさんたちはお昼ご飯を食べて午後もやるので、私が帰ろうとして外に出たら、待ってましたとばかりに「遊んで!」ってね。でも「おばちゃん帰るし、これからお昼だからママと一緒に食べてきなね」と伝えると「やだ!ご飯食べないから遊ぶ!」と、駄々こねられる姿にキュンキュン!ママからお声がかかる数分だけ遊んで「また来週遊ぼうね!」と伝えて帰りました。来週はどんな遊びをしたら面白いか考えとこっと。
子供って可愛いね!まぁ毎日ずっと一緒だと大変なところはあるけど、やはり「子供欲しかったなー」という思いがチラッと浮かんではきます。
そんな中、昨晩とある女性のメルマガで、その方もお子さんはいらっしゃらないけど、お子さんたちの為に今やってらっしゃる活動は「子供がいないからこそ広い目で子供たちを見ることが出来る」という「広い目」に感動。
そっかー、多少なりとも子供たちからは少し距離があった私でしたが(ひがみとか悲しみとかではないけれどね。どう接したら良いか分からなかったのと、それぞれのお母さんたちの子育て方法があるから、見守っていた感じ)、逆に少し距離があるからこそ広い目で客観的に分け隔てなく接することが出来るのかもしれない!と思い、ならばちょっくらやってみようと思って、今日子供たちに声をかけてみました。男の子たちも高学年で気難しくなってきたけど、色々声を掛けてみると結構話してくれてたので「へー!そーなんだ」ともっぱら聞き手になったりしてみました。
勿論子供たちは大好きなお母さんと一緒にいるのが最高の幸せだけど、「オモロイおばちゃん」として遊んでくれたら私も嬉しい。ゲームとかではなく、シンプルな遊びを教えてくれる(何気なーく足裏を鍛える遊びいれちゃおっと!)みんな平等に話をする、聞いてくれるおばちゃん目指してみよっと!



nice!(4)  コメント(0) 

浮き指を再現してみたら、逆に原因がリアルにわかった! [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]


今日パート先で休憩中にスタッフの方が「この前テレビ見てたんだけど、今子供達の何割かは浮き指なんだって!」と仰りましてね。そしたらお子様を連れてた同じスタッフのママさん達が(ここはお子さんを連れて来てもオッケーなのよ)一斉に子供達5人くらいの足指をみたら、小学生低学年の女の子の足(左足のみの人差し指と中指)が浮き指だったんですよね。



最近メディアでも話題となって来た浮き指。大人も勿論ありますが(私も以前そうでした)お子さんの足もヤバイのです。


出来たら早めに指がつくように心がけてくれれば、大人になって足からくる体調不良のしわ寄せが来なくてすみます。



その女の子には「グーパーと体操してくれれば良くなるよ」とお伝えしたのですが、側にその子のお母さんがたまたま席を外していたので伝わったかなー汗。



そんな事もあったので、その話をしようとして、その子の足を自分で再現しようとしたら、発見!


実は人差し指と中指だけでなく、小指薬指が内側に、そして重なってたんですよね。で、それも合わせた形にしようとすると、それは実は足指の両側(親指と小指)からギューっと内側に握るよう押さえ込まないとにしないとその形にならない、、 とどのつまり、これは「キツイ、またはサイズが合わない小さめ」の靴を履いているから出来たのだ!って分かりました。



なーるーほーどーね。両側からの圧迫によって逃げ道がないら指が上に上がっていってしまう、、。 確かに成長期の子供たちだから靴があっという間に小さくなってしまうけれど、これだと指を使わずに歩くことと同じ(踵重心の歩き方)だから、是非親御さんは子供達の足や靴を常にチェックしてもらえたら良いなぁ、、と切に思いました。




#リフレクソロジー #南箱根サロン


nice!(4)  コメント(0) 

体の小さなサインを聞く時間を持つことは大事だね [心のトレーニング]


私は体の小さなサインを聞いてなかったかもしれないな。


あたまがストレスやなんちゃらかんちゃらで溢れている時に、小さな小さな体のサインを逃していたなーと、本当に思う。


体とは天からの借り物であって、本当に「ヘルプ!」というときは風邪を引いたり、病気になったり、湿疹になったり、眠くなったり、疲れたり、、などど「症状」か大きく出てくるねれど、そこまで気づかないんだな、、と借り物に対して申し訳なくなってしまいますね。


坐禅をしてると小さなサイン(というか「声」)がチロチロ、チョロチョロ聞こえてきて結構楽しい(^^)。今日はお腹がぐーぐーなってましたし、急に左肩が痒くなったり、右足が痺れてきたりと小さな声が聞こえました。


こうして体の声を聞く静寂の落ち着いた環境、時間って必要かもしれませんね(特に私は)。



#あかねーさんのボヤキ

#あかねーさんの坐禅

#ご一緒に坐禅いかがですか?


nice!(5)  コメント(1) 

今を実況中継する瞑想をしてみると(感想) [心のトレーニング]



まだはっきりとしてはいないけど、自分の行動を実況中継する「今ここ、今を生きる」トレーニングを徹底してやっている訳でして、そこで感じたことは、、


最初は「こんな中継ばっかりしてて、考えごとしなくても良いのかな?」と不安に駆られましたね。それくらいめっちゃ四六時中雑念だらけだったんでしょう。


次に「人間って、こんなに複雑な動きをしてたんだ。凄いよ人間」と、潜在意識の中で複雑でスピーディな動きを私達は日々こなしているのに気づきました。


そしてボーッと雑念してるのに「気づく」のが分かってきて、すぐ様「雑念、雑念」「妄想、妄想」「過去、過去」と呟き、今ここに戻ってくるようにしてます。


最後にその雑念を長い時間考えていると「すっごく頭が疲れる」んだな、、と。雑念=考えごとは頭の中を物凄いスピードでループします。そして「今」を物凄い力で遮りますからね。いくら優秀な人間の脳でも疲弊してしまい、まともな考えが浮かばなくなってしまうのに繋がるのでしょう。



単純だけどシンプルな「今を実況中継する」は頭をクリア、スッキリされる、雑念を離脱する瞑想なんですね。

そんな感じで、今日も明日も明後日も死ぬまで、ひたすら修行していこう!



#あかねーさんのボヤキ

#心のトレーニング #beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん


nice!(2)  コメント(0) 

デリケートなお年頃うみちゃん [うみ]


今日もお散歩ですれ違うワンコ連れの飼い主さんから(そのワンコはしょぅちゅー吠えてる子なので)「おとなしいですねー」と仰って頂いたので


「まぁ、おじいちゃんとおば、、」と言おうとしたら、鋭い目線を感じたので、その後モゴモゴと口を閉じた苦笑。



#あたちはプリティレディでちゅよぷんすか

#年寄りあちゅかい禁止でちゅ

#デリケートなお年頃うみちゃん

#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん


nice!(4)  コメント(0) 

ゆっくり食べるに集中する事の大事さ [心のトレーニング]


腸の改善、そしてストレス解消のために「ゆっくりと食べること」を意識するようにしました。ゆっくり食べると言ってもテレビを見ながらとか、携帯を見ながらなど「ながら」ではなく「食べる」に集中。
コップを持つ
口に入れる
箸を置く
噛む
味わう
飲み込む
など、「食べる」というか動作を分割して「今やっている」ことに意識する。
そうすることによってストレスの原因でもある「考え事」から離脱出来るのです。また良く噛む事によって腸への負担も減り、唾液も出てきて一石何鳥なんですよね。
そんな感じで、出来るだけゆっくり「食べる」ことは時間も掛かる訳で、、、ふと思う。
学校の給食時間って、休憩時間も含めてめちゃくちゃ短かったなー。何となく早く食べないと休み時間の遊びもなくなるし(そもそも消化器系を休めないといけない時間だと思うけどね)、片付け当番の子達にも迷惑が掛かる。
昼食の時間(休息も含めて)は今の時間より倍くらいあった方が良いんだろうなーと、思いました。
海外は仕事でもお昼は何時間も取っていたりするもんね。
日本の悲しいサガを感じてしまいました。
#夕飯食べ終わってまったり休息しているうみちゃん
#beagle #ビーグル
#あかねーさんのボヤキ #心のトレーニング

nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。