So-net無料ブログ作成

お犬様事情笑笑 [マリンとうみ]

2A868ACC-D787-442C-BF3E-72E6C3B318AE.jpeg

春になるとパート先で新たなお客様とかを担当するので(その前に引き継ぎとか色々あリまして)マネージャーから「空いている曜日を教えて」と言われたので表を作って、その備考欄にお犬様の事情を記載。


そう、我が家(というか私のスケジュール)はお犬様優先なのらー。しかし結構お犬様を考慮してくださってありがたい(^人^)。


そしてそのお犬様の今。私のお布団でぬくぬくグーグー。ちゃんと綺麗にメイキングしたのに、ぐちゃぐちゃやん。そして私が寝る隙間がまた狭すぎ、、。


しかしお犬様優先なので、何とか間に潜り込みましょう。


ではお休みなさーい 

#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #お犬様事情


nice!(6)  コメント(0) 

職場で大好きな先輩に出会えたこと [もろもろ独り言]


今まで勤めていた中で、本当に大好きな先輩に出会っています。昨年から勤めたお掃除のお仕事も本当に面白くていつも笑っちゃうし、先輩なのにちょっかい出しちゃったりしちゃうし、竹を割ったような気持ちが良い性格の先輩からいつも元気貰ってます。もちろん仕事に対する姿勢は厳しく色々と教わっててね、色々あーだこーなと言われても、それはなんか愛があるんですよね。だから怒られても怖くない。素直に「すみません!」って言える方です。

そんな方が3月で退職されると聞いた時、もうショックで「え?えっ?えーーー!!!ショックー!辞めないでーー!」って懇願しちゃった程。

思えば、昔の職場でもそーゆー大好きな先輩がいて、結婚退職で送別会の時に大泣きしちゃったり、他の職場でも派遣切りでバサッと下っ端の私が切られた時に、DTPのいろはを教えてくれた先輩と離れたくなくって電話越して大泣きしたなぁー。なんかあたしって泣き虫やん笑笑。

今はそんな気分で、あともう少しで先輩と一緒に仕事が出来なくなると思うと、心がシクシクしてしまいます(今日も辞めないでー!ってグダグダ言ってしました、良い大人なのに苦笑)。

でもね。ある意味仕事場で大好きな先輩や同僚に巡り会えるというのはありがたいですね。

お別れは本当に寂しいけれど、出会えたことに感謝であり。みなさんのお陰で仕事が続けられたってことです。

じゃあ、あかねーさんもそーゆー人になろう!ってことはなかなか出来ないかも?ですが(自己中っすからー)、みなさんから頂いた思いや行動を大切にして活かしていけたら良いなと思います。

#あかねーさんのボヤキ
#ちゃんと畳んだ赤と青の腹巻などかぐちゃぐちゃにされてる
#ぐちゃぐちゃにした犯人はうちの娘さんです
#beagle #ビーグル #イケメンマリン
nice!(3)  コメント(0) 

私にとって一番のお客様 [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]


お風呂でたっぷりと自分の足をリフレ。しもやけでドス黒かった指先も今は赤くなって血が流れてるぜー!ってな感じです(^^) 。


この体は実は自分の体ではなく、借りものなのです。この世で様々な感覚を感じるために【物体】を借りもの。


自分の体を返す時に、この体自身が「大切に使ってくれてありがとう」と思ってもらえるように、そう思いながら自分の足を触る。


私にとって一番のお客様であり、一番煩いお客様であり、色々と教えてくれるお客様。


自力で全身をマッサージするのはなかなか難しいけど(特に背中側とかね)、足なら自分でできる。癒すことができる。


実はこの借りている体のためにリフレと巡り合ったような感じであり、リフレに出会えて本当に良かったと、私の感情がそう思っているので、是非体もそう思ってくれたら良いなー。


んー、今はもしかしたら「こんちくしょー!しもやけにさせやがって!」って怒り気味かも[むかっ(怒り)]苦笑。


でも片方の足をリフレして、両方の足先をフルフル揺らした時に、リフレ下側の足がめちゃくちゃ軽くなっている瞬間は体は喜んでいる感じがします!


そんな感じでどんどんリフレが広まって欲しい、足を触ることがどんどん広まって欲しいですね。


#リフレクソロジー伝道者

#あかねーさんのボヤキ

#リフレクソロジー


nice!(6)  コメント(0) 

第2の脳の腸をマッサージしてみよう [あかねの読書]

DAEF7F7A-E5B5-493B-823E-013F1761AC85.jpeg

ちょっと難しかったけど勉強になった一冊です。ある所は仏道と共通するところもあり(それくらい仏道で科学的なんですよね、2500年前なのに)、第2第3の腸、皮膚、そして筋肉も大事なんだなーと。あと今後はもっとリフレの中に優しいタッチを取り込んで緩急溢れる施術を心がけようと、自分の体で練習しております。


で、私自身が腸が弱く、便秘もあったり、しもやけの原因などは腸にも原因があると思っています。


そこでこちらの本に「腹式呼吸の腸のマッサージ」の記事があり、腸を温める方法として腹式呼吸でお腹の空気圧を上げたり下げたりすることにより、マッサージと同じ効果を大腸に与えることができるそうなので、これを瞑想坐禅に取り入れてみることにしました。


この腸のマッサージと瞑想坐禅でやっていることは同じなのですが、今回は更に「腸」に意識して下っ腹を膨らまし、凹ましていきます。

なかなかスムーズに行かないー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]のですが、腸だけでなく他の臓器(胃、肝臓、膀胱、子宮など)にも刺激を与え、内臓の循環も良くなったり、副交感神経が優位になるので体もリラックス状態に。こりゃこりゃ一石何鳥で素晴らしー。


で、そのせいか分かりませんが坐禅をする前は頭が痛かったのですが、30分坐禅をした後、痛みが軽減。そして今は全然痛くない、、。

さすが第2の脳ですね。


そんな感じでこれをリフレの時に、マリうみマッサージでちょっと取り入れてみようかと思います。


#あかねーさんの読書 #南箱根サロン #リフレクソロジー


nice!(4)  コメント(0) 

【自分の心を磨くつもりで掃除する】 [丸太小屋のお話]

0458CCA3-82C2-4261-90DA-4A4EA53A244A.jpeg



ある日仏教の言葉の意味を調べてて、たまたまネットでとあるお寺のサイトの仏教用語集がとても分かりやすいので、時々読むようにしています。


そんな中でそのサイトのお寺の住職さんがまだ小僧の頃、作務としてお坊さんはみなトイレをとても綺麗にお掃除ししていました。その時小僧さんは当時の住職さんに「トイレはどこまで綺麗にしたら良いのでしょうか?」と質問をしたら、住職さんは「自分の心を磨くつもりでやりなさい」とお答えしたようです。


自分の気持ち次第でトイレは変わっていくということなんですね。

掃除はただ単に部屋を綺麗にしていくだけではなく「心を磨く」気持ちをもつこと。


だからトイレを適当に終わらしたら、適当の姿のトイレであるし、心も適当なのでしょう。

反面納得いくように掃除をすれば、納得した出来栄えになり、心の中も軽やかに清々しく、そして充実感が溢れて、それは磨かれたということになるのでしょう。


ほほー、納得納得。


って事で、今日は二つの我が家のトイレを「心を磨くつもりで」「便器は私の心」「汚れや埃は私の心」と呟きながらお掃除させて頂きました。

綺麗になったぞー!\(^o^)/


昔は掃除はイヤイヤでやっていたけど、ちょっとした心を変える事で、イヤイヤってのは無くなるんですね。そして今ではお掃除のパートをせっせとやるオバさんとなってます[決定]



#仏教 #掃除は心を磨くつもりで #あかねーさんのボヤキ #我が家のトイレはログハウス #我が家のトイレ  #我が家のトイレ掃除


nice!(4)  コメント(0) 

【わからない時は先輩に聞け!】ですね。 [マリンとうみ]




シニアのワンコ(ましてやハイシニア)を育てるのは初めてで、最初に実家で飼ったパグちゃんは老犬の時には家を出ていたので経験はありません。


だからこうしてマリうみとのハイシニア生活は初めてづくしと言う訳ですから、それはもう色々と予想外の展開に日々ジッタバッタしております(今日も〓踏んでしまったよ、とほほ苦笑)。 そんな中、先週サロンに来てくださったお客様。リフレ後に部屋から出た途端にプォーンとウンチの臭いが! 「ひゃー!うみちゃんウンチしちゃったのでちょっと片付けてきます[あせあせ(飛び散る汗)]」と2階のサロンから降りて1階にいるマリうみの元に行ってウンチを急いで片付ける[あせあせ(飛び散る汗)]。 そんなうみちゃんのウンチを2階の吹き抜けからお客様がご覧になってて、、いやはや申し訳ない。


でもそのお客様は今までに2匹のラブラドールを育て、見送ってとシニアワンコを見てきた先輩なので、ウンチとか匂いとかは気になさらず(まぁ生理現象であり、仕方ないってことですとご理解頂けてる)笑ってくださいました。


そんなお客様がうみちゃんのウンチの様子を見て、「うみちゃんは下痢というか軟便かな?」と、、 ホホー軟便なんだー。


過去にシニアのラブちゃんを介護してきて、年を取ってくると立派な硬さの〓はしなくなって段々と柔らかくなり、匂いもキツくなってきて、うみちゃんと同じだったよーと。


勿論そのラブちゃんは長生きをして大きな病気もなく老衰で虹の橋〓を渡られたから、病気でなくてもシニアは〓が柔らかくなりやすいよ、、、という言葉を聞いて、少し安堵の気持ちが出てきました。


勿論うみちゃんは消化器系疾患なのでお腹の調子が悪くなりやすい子かもしれません。


でも、ここで言いたいのは、あまり「下痢!下痢!どうしよう!」と躍起にならずに、心配しすぎず、ドーンと構えて病気でもあり、シニア特有の症状であり、こうやって体の臓器の機能が衰えていくのだから、今更あーだこーだと騒ぎ立てず、見守って(勿論ケアとかはしますけど)いく気持ちを持つことが大切なんだな、と言うことです。


やはりこーゆーのは経験している方からお話を聞くと納得していきますね。

経験していないことを教えてくださると、安心感が生まれてきます。


そんな訳で今日のうみちゃんは朝はご立派な〓でしたが、夕方は下痢ちゃんでした。マリンも少し緩めだったかな。

「あー、どうしよう!悲しい!」と言う気持ちではなく、「そうなんだね」と受け止めて、穏やかな気持ちを持ってケアをしていこうと思います。

#beagle #ビーグル #マリうみ #beagles #ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ


nice!(1)  コメント(0) 

マスクにひと工夫をしてハンドリフレボランティア [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]




【マスクをしながらハンドリフレはどうかな?と悩みましたが、やってみました。結論はオッケー[決定]でしたね】

今日はデイサービスでハンドリフレのボランティアでした。
人生の大先輩であるおじいちゃま、おばあちゃまの手を触るのって貴重であり、なんか私がいつも元気と温かい幸せを頂いてます。
今回は11名といつもより沢山お手手を触らせて頂きました[黒ハート]

んでハンドリフレってかなりクライアントさんに接近してマッサージさせて頂く、やはり色々と会話をするので、自分の口臭が届いてしまうかな、、と。施術前はお口の中は気を使ってはいるのですが、やはり気になるかもしれない。

なのでマスクをして施術をしたりするのですが、お年寄りの方にとってマスクしている人は医療関係の方と言うイメージをもって警戒心をもってしまうかな?怖がられてしまうかな?と思って今までマスクはつけていなかったのですが、今回マスクをしてみてはどうかな?と試しに付けてみることにしてみたのです。

しかしそこはちょっとひと工夫。
マスクにアロマスプレーを吹きかけてみることにしてみました(精油を原液では直接つけちゃダメです)。
今日は風邪の予防としてペパーミント(結構お気に入りでよく使ってます)と、リラックスと睡眠を促すオレンジスィートのブレンドを吹きかけてみました。
自分の吐いた息がマスクを通ると、アロマのほのかな香りに変換されていきます(人間アロマデュフーザーか?笑)。

で、反応はどうかなー?と思いましたが、最初は特に何も反応はなかったのですが、あるおばあちゃまは「わぁー、なんか頭がスッキリしてシャキーンとする」って喜んでおりました。これは多分ペパーミントの香りが届いたのでしょう。
そしてウトウト寝てしまう方もいらっしゃって、またあるおばあちゃまは「ふわぁー、気持ち良くって寝ちゃったわ」って。これはオレンジスィートの香りが届いたのかもしれません。

ほほぅ、マスク大作戦も結構良かったような気がします。
もしかしたらマスクをしている私に警戒をした方もいらっしゃったかもしれませんが、約一年も通わせて私の事を覚えてくださったりしてくださるので、そこの所は少し緩和されているかもしれませんね。あとは気持ち良い施術に徹底する!

そんな感じで、今回も「気持ちが良いわぁ」「ありがとう」と沢山のお言葉を頂きました。
いえいえ、私の方こそ感謝感謝です。今年も宜しくお願い致します(^^)

#ハンドリフレクソロジー #介護施設でハンドリフレ #南箱根サロン
nice!(3)  コメント(0) 

分かってはいるけどイライラする海水魚飼育 [丸太小屋のお話]



久しぶりに海水魚飼育の話しをしましょう。

我が家にやってきて最初は特に大きなトラブルがなかったけど、個体差が大きくなってきたのと、慣れてきた水槽の世界から縄張り争いが始まってね。今ちょっとヤバいことになってるんです。
そうならないように旦那さんが定期的に中のサンゴや岩を動かして縄張りの住まいを敢えて壊しているのですが、やはり60センチという狭い世界では無理でした。
まず2枚目のカクレクマノミのチビ。なかなか大きくならなくってもう仲間との大きさが何倍も差がついてしまって。特に同じカクレからいじめられてしまってます。でもこの子は賢く小さい事を上手く利用して、他の魚たちが入ってこれない狭いエリアで隠れるようにしています。だから攻撃も餌を食べる時くらいで、上手くかわして一生懸命食べているので、まあ少し安心しております。

そして問題なのがブラックチップアネモネの黒です(3枚目の写真)。黒は8匹の中で見る見ると大きくなったクマノミのボスに徹底的に攻撃されて、そして同じ大きさなのに、性格がキツイトウアカ1号2号にも追いかけられてしまってます。
旦那さんも気になってサンゴを組み立てて逃げられる穴蔵を作っているのですが、とうとうそこから出なくなってしまって(出ると攻撃されますから)、殆ど顔を見ることがなくなってしまいました。
噛まれて怪我をしたかもしれないし、精神的なダメージもあるかもしれません。
こうなるともう餌を食べなくなり衰弱して死んでしまうというケースが多いのです。
でもまだ餌の時間になると、かなりのタイムラグに顔を出して運良く目の前に落ちてきた餌(今朝はそのように落としてみましたよ)があれば食べてくれたので(すると直ぐに他の魚たちがやってくきて隠れてしまいました)、食欲はまだあるみたい。
ならば今のうちに!っという事で、4枚目の写真、、。

そう、別の水槽を作って黒をそこに移すことになりました。昨日旦那さんが作っていたので、水が安定するまで(バクテリアが増えるまで)もう少し時間が必要で移動は明日の夜みたいです。
なんとかここで元気になって欲しいとことですな。

でね。この別の水槽に移すには、、実はあかねーさんの心はイライラなんですよ。
だって1つ水槽を作るというのは「電気代」がバカにならない!(ヒーター、モーター、照明エトセトラが掛かるってこと)

だから旦那さんが海水魚飼育を復活させるのは反対だったのに連れてきやがった。そしてこんなに沢山(しかも種が違うのが)いると絶対縄張り争いがあって、そこで弱い子を別の水槽に移動するパターンは過去の飼育で散々分かっていたのに(ほんと学習能力ないな)。
あーーー!イライラ!

でもね。目の前にこうして虐められている子をそのままにして弱っていくのを見ているのは辛いよね。

そして電気代が跳ね上がるけどら私もマリうみにはこうしてペアルクックの腹巻を買っているんだからね、、お互い様ってことかしらねー。

はー、この出費分をどこの生活費を切り詰めたら良いんだーヽ(;▽;)ノ

まだまだ生きとし生けるものへの慈悲がない私です。 @ スキューバダイビングmarinbow:マリンボウ
nice!(4)  コメント(0) 

この道も悪くない、なぜなら [もろもろ独り言]


母との毎朝のメールから、母はよく過去を後悔する癖があります。


で、今回は「お前を美大とか音大とか獣医学とか、そーゆー所に行かせればよかった」とまた同じことを呟く。


昔は私もそれに同調して「あー、行きたかったな」っと後悔していた時もあったでしょう。


でも今はそうは思わない。

まず学力がなかった(苦笑)。

もしもどうしても行きたかったら必死になって勉強したし、お金も奨学金とかを頼むことも出来たけど、もう受験勉強をするのが嫌だった。


とどのつまり親の反対を押し切るほど「本当に行きたい」と思わなかったのでしょう。


そして例え行けたとしても、行ったら全て幸せになるとは限らず、そこにはそこの苦しみはあるのだから。


親としては、子供に幸せになって欲しい=良い進路や就職、結婚を望んでいる(親が世間から一般的に思う「良いもの」)けれど、やはり子供は子供の世界であり親が作る世界ではなく、本人が選んで進んだ道は本人で切り開いていくのです。


お気持ちはありがたいけどね。


勿論「あの道を進んでいたら私はどうなっていたんだろう?」と思うことがありますが、私は今のこの道も「悪くはない」「楽しいところもあるよ」と思っているし、今後もそうして努めていきたいですね。


んでなによりもこの道で良かったのは、マリンとうみちゃんに出会えた事かな。

こんなに可愛いビーグルさんと毎日過ごせて「幸せ[黒ハート]」を感じているのだから。


ってな事で、まだまだ受験シーズンが続いてますが、みなさん合否も大事だけど、それだけじゃなく、その先の道をしっかりと歩み、楽しんで頂きたいな、と思います。


#あかねーさんのボヤキ

#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃんこの


nice!(4)  コメント(0) 

ハイシニアだけど命のたくましさを感じる [マリン]

33431862-EF9E-4C8D-953E-E5EE8567A1EA.jpeg


先日調子が悪くて徘徊していたマリンですが、あれから徘徊もなくなりぐっすり寝室で寝てくれますし、フラフラも軽減(お爺ちゃん歩きは健在ですけどね)し、そして体調も良くなっている感じでホッとしております。

特に大したことはやってないのですが、かなり足が冷たかったので温めてたり、マッサージを入念にやったりしましたね。冷えから来ていたのかもしれないし、ハイシニアには冷えは命取りかもしれません(早く春になって欲しいな)。

マリン、また自力でなんとかしたんだね。素晴らしいよ。
ハイシニアなのに、ほんと君の命の逞しさには脱帽であります。

#ちらっと向いたその顔はご飯催促の顔
#beagle #ビーグル #イケメンマリン #ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ
nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。