So-net無料ブログ作成

半年間かかとケアしました [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]

214C4EA1-8C8A-4796-A5F6-321F17A43CD6.jpeg7C7EE1C3-F6BA-46CF-81D8-CA698B556407.jpeg

冬や乾燥した時期はパックリ割れてしまったり、ガッサガサの私の踵ちゃん。リフレの反射区で言うと骨盤やその内側を意味するので、案の定腰痛持ち。


今冬はそーならないよーに頑張りましたよー。

毎朝カッサでゴリゴリゴリゴリゴーリゴリと揉んでましてね。そのあと足のハンドクリームを塗って、そしてオイルをつけてセルフリフレ。

夜も湯船に浸かりながらセルフリフレ。勿論踵は親指や関節でグイグイと揉みほぐしていました。


で、お陰様で踵ちゃんは硬い皮膚はまだありますけど、ガッサガサと割れることもなく冬を越すことが出来ましたし、例年より腰痛で寝られないということも軽減しました。


約半年近く続けまして、続けることは大事であり、そしてこのくらいやらないと厄介なものは変化はしないんだなーと(考え方によっては半年でこの位まで改善したのは早い方かもしれない)。 暖かくなって乾燥季節も終わりそうなので、このセルフケアは終わりにしても良いのですが、なんか「毎日の日課」が板に付き、そして足も「やって!」と言ってるので、引き続きケアしていこうと思います。


あとはしもやけですね。

今冬もしもやけ出まくりましたから、今後もセルフケアをやっていくのは次の冬のしもやけ対策としてかな。


#自分の足をリフレ #足の写真だけじゃつまらないので今朝のマリうみと母の写真も一緒に投稿

#リフレクソロジー #ビーグル #beagle #beagles #マリうみ

#自撮り49歳


nice!(5)  コメント(0) 

なんとかなるよケセラセラ [心のトレーニング]

56645690_2225437697523581_9212921157357928448_o.jpg
57191758_2225437734190244_4727705403058552832_o.jpg

世の中は常に変化、動いている訳であり、それを柔軟な頭で素直に受け止めていたいものですね。

人は「変わらない」と安心をしたり、求めたり、多少我慢しても居続けたりします。

だから時に大きな変化があるとそれに対して心が大きく揺れます。その揺れを「楽しむか」「苦しむか」「見るか」「見ないか」、、それは自分次第であり、そこから世界も変わってきます。

お掃除のお仕事の話をしましょう。とあるお客様のお家を今までペアでお掃除をしていたのですが、その相方さんが先月退職されたんです。その相方さんはベテランでありとても頼れるリーダー的な大先輩であったので私は後ろにくっ付いていく感じでやってました。
しかしその方が居なくなるってことは、今度は私がリーダーみたくなるわけであり、暫くは様々なスタッフの方が代わり番こで入られる、、。
今日は私より大先輩だけどずっと年下のママさんと初めてのペアを組むことになったのです。

ずっと頼っていたリーダーがいなくなる、自分がリーダーになる、初めペア組む若い先輩など、この変化に対して私の心は動揺し、前日はあれこれと考えてしまってましたねー。

小さな焦りとか不安とかもありましたが、、

なんかふと、、
「これも変化なんだなー」と言う言葉を何回も何回も呟いて噛み締めてたら、、
「まぁ、なるようになるしかないね。その時は頑張ろう」とちょっと落ち着いて励ましている自分がおりました。

で、いざ今日となり、結果としては「案ずるより産むが易し」でした。
とってもチャーミングで可愛いくってステキなスタッフさんであり、ちょっとしたトラブルも動じずテキパキと処理してくれて、楽しくそして無事に仕事が終わることが出来たんですよね。

なんだなんだ、前日心配して損したねーって笑ってしまいます(´∀`)ははは。

未来を知ることは分からない、未来はいつも変化をしているのだから、その時の「未来」の自分にお願いをして、今の自分は落ち着いて今を生きていくという気持ちを持つことが大切なんですね。

「変化なんだから、自分も変化しなくてはならない!」
と、「ーしなくてはならない!」と強制的に押し付けるのではなく

「ま!なんとかなるよ!ケセラセラ」「そーゆー気持ちがあれば自分も自然に変わっていくよ」と言うふんわりした気持ちが良いですね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

【枝葉ではなく根っこからのストレスを解放してみようかと思いました】 [心のトレーニング]

56821294_2222492567818094_8385074762333814784_n.jpg

今まではその時に起きているストレスを都度お伝えしてましたけど「うーん、根っこの部分を解放しないといつまでたっても、私の中にある苦しみは取れないのではないか?」という思いが強くなりまして、今回は枝葉のストレスではなく(日常的なストレスではなく)

「怒り」
そして「欲」
をテーマにしてみました(もちろんセッションではこの怒り、欲について掘り下げた話はさせて頂きましたが)。

やっかいにこびり付いている「怒」「欲」がなければどんなに心も体が楽になるか、、。

仏道でも2500年前から人はこの「怒りと欲」に悩まされ、ブッダはそこから悟り教えを導いております。

同じくして私もこれに苦しみ、疲弊し、自分自身が嫌になったり。そして「本来の自分の姿」が何がなんだか分からないのが正直なのです。

そんな漠然としたテーマで今回のRAS。眼球運動による解放のセッションではちあき先生も「すごい重さを感じる」とおっしゃるくらい、私の心の奥に重くのしかかっていたみたいですね。

潜在意識に語りかけてみると、怒り、欲の苦しみから逃れようと、過去の私は自分を押し殺して他人の後ろに隠れて自分に本来の姿を出さなかった。
自分に硬い鎧をまとい人に頼らず(または他人を利用して)自分で何もかもやろうとした。

ーという信じ込み。

その信じ込みが苦しくて、怒りとなり、「もっともっと」という欲だけが先行していく。

RASはこれを解放していくのですが、実はそれがすごく怖くて滞在意識の私でも「今までこうやって生きていた術を手放すのは怖い」と訴えたほど。
本当の自分ではないけれど、そうやって生きてきた、そうやって自分を守ってきたから、その鎧がなくなってしまったら自分はどうなってしまうんだろう「丸裸状態だ!」という不安でに掻き立てられたのです。

サンタママから「でも実際その<信じ込み>でストレスになっているわけであり、それが解放したら楽になるのですよ」という言葉を聞いて、セッションを続けていきました。

鎧を着ていた私。それは否定しないです。
一生懸命それで守っていたのだから、そうやって49年間頑張ってきたのだから。
でも鎧の奥の奥の奥にある自分が苦しかったのでしょう。

残りの人生、そろそろ「本来の自分」でてきてもいいのかな?
「どんな自分なんだろう」全く分からないのが本音です。

なのでRASを受けることによって、今後自分がどのようになるのか?
楽しみでもありますが、実際不安なところもありますが、乗りかかった船。さあ、どう風は吹くか、、、そのままぷらぷら〜と波に乗ってみようかと思います。

サンタママありがとうございました。
ちょっと重く、深いセッションでしたが、快く受けてくださいましてありがとうございます。
来月もまた重くなるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに体調の方ですが、朝から空咳をしてたんですよね(風邪でもなく、花粉症でもない変な症状でした)。
咳き込み(器官部分)って、結構「思いを出せない」という意味でもあるんですよね。
ふふ、心技繋がってるのかもぉ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

重みある今年の桜とマリうみ [マリンとうみ]

近くの桜公園に来ましたよ
近くの桜公園に来ましたよ posted by (C)びーぐるマリンうみ


桜桜さーくーらぁー!
桜桜さーくーらぁー! posted by (C)びーぐるマリンうみ


まずはマリンと桜
まずはマリンと桜 posted by (C)びーぐるマリンうみ


光を混ぜてみました
光を混ぜてみました posted by (C)びーぐるマリンうみ


ちょっと、桜もあたちもボケボケじゃないでちゅか!
ちょっと、桜もあたちもボケボケじゃないでちゅか! posted by (C)びーぐるマリンうみ


ちゃんとあたちにピント合わせてくだちゃいまちぇ
ちゃんとあたちにピント合わせてくだちゃいまちぇ posted by (C)びーぐるマリンうみ


うっひょー!やっぱりうみちゃんと桜最高!
うっひょー!やっぱりうみちゃんと桜最高! posted by (C)びーぐるマリンうみ


しっとりした感じの桜の光加減
しっとりした感じの桜の光加減 posted by (C)びーぐるマリンうみ


おとーちゃまが写真撮ってばっかりで動いてくれまちぇん
おとーちゃまが写真撮ってばっかりで動いてくれまちぇん posted by (C)びーぐるマリンうみ


あっちこっちで桜咲いてまちゅね
あっちこっちで桜咲いてまちゅね posted by (C)びーぐるマリンうみ


シルエットマリンと桜
シルエットマリンと桜 posted by (C)びーぐるマリンうみ


17年目の桜が見えて良かったね
17年目の桜が見えて良かったね posted by (C)びーぐるマリンうみ


ぐずぐずしていた姫を捕獲された
ぐずぐずしていた姫を捕獲された posted by (C)びーぐるマリンうみ


抱っこしてくれたお陰でひゃーーー最高!うみちゃんと桜の最高ショットが撮れました
抱っこしてくれたお陰でひゃーーー最高!うみちゃんと桜の最高ショットが撮れました posted by (C)びーぐるマリンうみ


小さな願い(今年の桜が観れたこと)が叶いました、ありがとう
小さな願い(今年の桜が観れたこと)が叶いました、ありがとう posted by (C)びーぐるマリンうみ


来年も見れたらいいね
来年も見れたらいいね posted by (C)びーぐるマリンうみ



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

写真の季刊誌をみてまた撮ろうと思った [マリンとうみ]

写真の季刊誌をみてまた撮ろうと思ったんです。

その写真は光に溢れてて、ファンタスティック!!
だったんです。

そーゆー素敵な写真をみてしまうと
「私も撮ってみたい」
「マリうみで表現できないかな」

って思ってしまいます。

心はワクワク感が溢れてきました。

そんな感じで、携帯写真プラス
一眼での写真もまた撮ろう


ちょっと怒ってる?
ちょっと怒ってる? posted by (C)びーぐるマリンうみ

こーゆー雰囲気のマリンもいいね
こーゆー雰囲気のマリンもいいね posted by (C)びーぐるマリンうみ


ぺろりんちょ
ぺろりんちょ posted by (C)びーぐるマリンうみ


むっ
むっ posted by (C)びーぐるマリンうみ


さらにむっ!
さらにむっ! posted by (C)びーぐるマリンうみ


うなだれマリン
うなだれマリン posted by (C)びーぐるマリンうみ


うとうとマリン
うとうとマリン posted by (C)びーぐるマリンうみ


ねんねちてるのに撮るのでちゅか
ねんねちてるのに撮るのでちゅか posted by (C)びーぐるマリンうみ


目玉だけでも可愛い姫
目玉だけでも可愛い姫 posted by (C)びーぐるマリンうみ



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。