So-net無料ブログ作成
ノルディックウォーキング ブログトップ

二度と歩くと変化が分かる [ノルディックウォーキング]

01D6B8DA-4DA3-4E81-BE1C-E72C24EF43BD.jpeg

久しぶりのノルディックウォーキング!ちょっと早起きしたので歩けましたー。


やはり気持ちが良いですね。集中して「今ここに居る」と意識する練習が出来ます。



マリうみから「なんで違うコースあるいたの!酷いでちゅ!」と怒られそうなので、出来るだけマリうみと朝歩いたコースプラスαにしてますが、マリうみの時は朝焼けで赤くなっていた空が、ノルディックウォーキングの時はそれが消えて真っ白になってた。



「諸行無常」常に世の中は変化していくんだなー、、って思いました。


私たちの体も心も数秒前とは違う。同じ事はない。その変化をしっかりと受け止めて、「今」のその変化している現実に柔軟な頭で対応出来たら良いなーと。それには私は修行あるのみ!修行と言っても「苦行」ではなく【楽行】で行きましょう!




#人間の為に作られた座椅子だけどビーグル仕様になってます笑笑

#ビーグル #beagle #可愛いうみちゃん

#あかねーさんのボヤキ #心のトレーニング #仏道の教え #ノルディックウォーキング


nice!(5)  コメント(0) 

夕方歩いてみようと思った3つの理由 [ノルディックウォーキング]

5B7FA7D0-2622-41BA-A53D-174196673A13.jpeg

ちょっと夕方ノルディックウォーキングを試しにやってみることにしました。



理由はいろいろ、、


①マリンは深夜0時頃起きて、うみちゃんは深夜2時頃にオシッコと言うパターンになってきたので、少しでも朝お寝坊をしようかと思ってる。

②ニート主婦でもマリうみのご飯代は稼がないと行けなくて午前中に仕事を集中させてるので最近朝歩けなくなって来ている。

③同じノルディックウォーキング仲間のオッチャンが夕方に歩いててナント10キロも減量(ご飯の量は変わらない)と!



夕方は夕方で景色がガラッと違って面白いです。



そしてなんと言っても街灯好きのあかねーさんなので、今後夕方に歩くようになってきたら、殆ど街灯の写真ばかりかもな笑笑。



#こんな時間どこ行くんでちゅかと怒っている姫

#夕方ノルディックウォーキング #街灯と書くのか外灯と書くのか?

#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん


nice!(4)  コメント(0) 

本当に風が強くて寒いの? [ノルディックウォーキング]


西寄りの風から東寄りの風に変わり、急に強い風が冷たく感じました。


ーって、本当に強い風なの?冷たい風なの?

この感覚は、実は私たちの過去の経験から得た感覚。または周りからの感想を影響受けたもの。


事実は風が吹き、ここ最近の温度が違うだけ。それをどう捉える(感じる)か、というか仏道では「感想」も不要なものであり、目の前の事実を観察し受け止める事が大事だそうです(そう、解釈してます)


それを踏まえて、ノルディックウォーキングでとにかく「右!左!」と足の動きに集中すると

寒さを忘れ、風の強さも忘れているのです。


「ひゃー!風が強いっ!」「ひぇー!冷たい!」と「思うこと」は実は「苦」であります。その苦を「苦」と思うか、思わないか。これも自分次第。


私はまだまだ自我が強く、苦を引き寄せてしまう癖があるので、このノルディックウォーキングはある意味修行=気づきの大切な時間かな、と思ってます。



#あかねーさんのボヤキ

#ノルディックウォーキング


nice!(5)  コメント(0) 

今を集中すれば、苦は消えて行く [ノルディックウォーキング]


登り坂(写真は下り坂ですけど)山なのでその斜度は急です。

それを「嫌だなー」「疲れるなー」「こうこうこう理由でやめようかなー」と言う「苦」が芽生えてきますが、どんな思いをしても、目の前のその坂道は斜度も何も変わりません。



今回はかなり集中して右足を出す時は「右」。左足を出す時は「左」を考えるようにしました。


その坂を登っている時の感情や未来の「あともう少しで終わる!」などを極力捨てて、右!左!ってね。

体の方は勿論負荷が掛かりますので筋肉の緊張も増し、呼吸も荒くなり、汗も出て暑くなってきます。しかし心の面では何となくではありますが「右!左!」を集中している事によって、「辛い!」「辞めたい!」「あともう少し!」「頑張れ!」と言う「苦」の感情が薄れているような。


結果いつもより淡々と坂を登れたようです。



これが「今を集中すること」であり、苦の感情を抑えるにはこーゆー風にするんだな、、と言うのが少しわかったような気がします。


目の前の坂道を見て、今までの経験が脳内に浮かび「勝手に苦」を作ります。その「苦」によってネガティヴな方に気持ちが強くなってしまう。坂道のせいではなく自分の心で苦を作る、、そしてそれを解決するのは坂道を削ってフラットにしてもらうというのではなく、自分の心次第なんだなーと。




なんかまとまった文書になってないよーな気もしますが、アウトプットとして記しました。



#あかねーさんのボヤキ #ノルディックウォーキング


nice!(5)  コメント(0) 

簡単な動作なのに難しい…右!左! [ノルディックウォーキング]



久しぶりにノルディックウォーキング!


今日はずっと右足出したら「右!」、左足を出したら「左!」と呟く。今の自分に集中するようにしてみました。


ほんとね、、こんな簡単な動作なのに、めっちゃ難しい。直ぐに過去のこと、未来のこととか、ほんと色々浮かんできて、そして呟くことも忘れたり、左右逆に言ってしまったりと、妄想の世界にひきづられ今に集中出来ないです。


また、私とマリうみの事が多分嫌いな飼い主さんと遭遇、、もう、そっちに気を取られてしまってね。脈拍、心臓がバクバクしてるのが分かります。


本当ならそのまま引きづってしまうのですが、また「右!左!」と意識を戻しでみると心も体も安定してきました。

人を気にしてしまい、過去と未来の妄想に引きづられる、、これが「苦」であり、それを「今」に集中する事で手放す事が出来るんだなー、よし!頑張ってこれからも修行しよう!と思いました( ´∀`)[指でOK]



#あかねーさんのボヤキ

#この写真撮っている方がめっちゃ集中してる笑笑

#ノルディックウォーキング

#我が家は丸太小屋


nice!(3)  コメント(0) 

ノルディックウォーキングを続けられている理由 [ノルディックウォーキング]

よくすれ違うワン友さんには「シニアワンコの散歩は運動量が足りないので」と言ってますけど、「マリうみのせいでやってる」だけの理由(誰かのせい)だったら続かないと思います(他の説明をするのが面倒なので、手っ取り早くこれ言ってますが)。


それよりも、一つはボケ防止と記憶力アップ!運動細胞を刺激すると脳の記憶の細胞が活発化となるので、今と将来のために歩いてます。


またもう一つは、これ以上太ってしまうと腰痛と湿疹、そして他の臓器などが具合を悪くするので、出来るだけこのボディは維持したい。


そして最後にこれが一番かな。「今、楽しい!」んで。


そんな感じで、未来まで続けているかどうかは分かりませんが、今楽しいなら、今やる!です。



#今日は路面が濡れているのでランニング足袋無敵ではない靴履きました

#この靴はしょっちゅう紐が解けるよー

#ノルディックウォーキング

#あかねーさんのボヤキ 

#湿気ムンムン汗かいた〜

#1回やってみる?あかねーさんとウォーキング




nice!(4)  コメント(0) 

閃きを直ぐに行動できるように [ノルディックウォーキング]

「閃き」は大事にしたいですね(^^)


閃いたときって気持ちがワクワク楽しくなってきます(子ども心みたいな感じ)。


でも頭がいっぱいいっぱいだったり、体が疲れてしまうと、どうしてもその閃きに蓋をしてしまう、、。折角のワクワクが消えてしまう。


または閃きすらも浮かんでこない。


なんかそれは勿体ないですよね。


だから頭はスッキリして、体は元気で「いつでも閃きが行動出来るように」していたいな!と、思い今朝もノルディックウォーキングしてきましたー!爽やかな空気で気持ち良かったです!



#一回やってみる?あかねーさんとノルディックウォーキング




nice!(2)  コメント(0) 

集中のひとつとして、小さくてもいいから新しい事をやってみる [ノルディックウォーキング]

「今、ここ」を意識するようにしているのですが、なかなかこれが難しい。


どうしてもいつもの生活いつもの動作となると、潜在意識でいつも通り動いてしまうのもあり、他の事(雑念、未来過去)をついつい考えてしまう。


まぁ、それに気づいて「おっとっとっとっ!」って思うだけでも練習の成果はあるのかも。


で、その今に集中、今を生きる、今を見つめる方法の一つとして、新しい事をにチャレンジすると、メッチャ集中するなーって思いました。


そりゃ、新しい事をですからドキドキワクワクと不安と期待で頭はフル回転、ドっと疲れたりするかもしれませんが、それでも「三昧」はしているのです。


大きなチャレンジでも良いですが、小心者の私としては小さなことからちょこちょこと(笑、武田双雲さんはこれを「0.01%のチャレンジ」と言ってます)。


なので昨日は初めての1,000カットデビューもやってみたし、今日は写真のように地面にポールを置いて撮影してみたりしました。


うん、まさに「今」ですね!


因みにこれを投稿するのもメッチャ集中してますー




nice!(6)  コメント(0) 

瑞泉郷でウォーキング遠足! [ノルディックウォーキング]

myポールがやってきて、俄然やる気が出ているノルディックウォーキング!

今日はお弁当を持って先生とお友達と一緒に車でドライブをして近くの「瑞泉郷(ずいせんきょう)」をウォーキングして来ました!

良いね〜ワンコなしのお散歩&写真撮影ってのは!
特に写真撮影が楽しかった!(まあ歩いているので、その場にじーっとは居られないけれど、ワンコ散歩よりかは落ち着いて撮影に集中できます!こりゃ面白いぜ〜♪)

ってなことで、ずらずらまた写真をアップしますので、マリうみフォトはお休みです。












































































































携帯アプリのRunkeeperで歩いた距離、道順、カロリー、時間などが出るので計測してみたら、3キロ弱を1時間で歩いてましたね(途中休憩とかいれてましたからね〜)。
でもおしゃべりしながら歩いてるとあっという間の一時間。そして楽しかったです。

一人で黙々と歩くというのも好きだけど、こうやってみんなで楽しく歩くのも良いですね。

ダイビングのアフター(またはその前後の日)とかでこーゆー所を散歩するのも楽しいかもな〜。海と陸と写真を楽しむって感じでね〜。
お弁当とか作ってランチしても良いし。

うん、近場で色々楽しめるウォーキング&撮影コースを開拓していこー!




頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中〜!「ごはんおかわり!

手作りの美味しいご飯を食べて、


nice!(5)  コメント(8) 

ノルディックウォーキング初体験[1コマ漫画]!4/18 [ノルディックウォーキング]

140416-2.jpg


はい!やってきましたー!

やりたいな〜と思いつつ、マリうみの散歩+歩くのはどうも時間がないから無理かな…と思っていたのですが、今回の歯の騒動で、

潜りに行けないのでその代わりに出来るスポーツをやろう!
落ちた時に手をつかなかったのはショック!ここは体力つけよう!
じっくりと写真を撮りたい!(散歩だとなかなかじっくりは出来ないので)
ノルディックウォーキングから新たな楽しい世界を広げてみたい!
歯が折れたことによってマイナス思考を吹き飛ばしたい!

と、新たにチャレンジをしてみました。

先生はなんとパン教室の先生なんですよね〜(凄いな〜!!)
既に仲良し先生なので、緊張せずに楽しく笑いながらスタート出来ました。

そして嬉しいことはウォーキングの前後のストレッチが気持ちが良いのです!
これ覚えたいですね!歩けない日は家でもやりたいくらいです。
なので次回は動画で撮影しようかな〜って思います(って、先生に言ったら「そんな事いうのはあかねさんだけよ!」って大笑いされました)。

この日はお天気もよく、春の日射しを浴びて気持ちよかったですね〜。
散歩とは違ってサクサク、サクサク歩けます。景色も違うのでいつも歩いている場所が新鮮に感じます。

そして歩いて分る私の歪んだ姿勢。
先生も初めて私と会った時(パン教室のときかな)に「背中が丸まってるな〜」と思われたそうです。
なのでそれがこのウォーキングの時に、左ストックを引きずるんですよね。そしてリズム良くこなせない。身体が歪んでる証拠であります。

でもここから少しずつ身体をほぐして矯正していけば、治るそうです。よし!頑張ろう!


そんな感じで早速ストック購入しちゃいました(爆)。今週そのマイストックで先生と一緒に歩いて調整してもらいます(ワクワク、ワクワク!)


んで、まだ来てないのに、、、

beb4eadec3bf11e3b0cd0002c95584e6_8.jpg

役場からウォーキングガイドマップをゲトしちゃいました(笑)。

へえ〜、わが町にも色々な歩くコースがあり、歴史や観光スポットがあるのね。
自分の町を好きになるように、少しずつ歩いてみよう!
(しかし、この地図ちょっと分りづらいし、駐車場の案内が少ないのが親切じゃないぞ。だから自分で書き込みしていこう)


あとは日々の生活でどうやってウォーキングをする時間を入れるか、、、今も考えています。
マリンはお留守番は大丈夫なんだけどね、、、うみさん最近また食糞するからお留守番させて帰ってくる度にトイレをみると(食べた残りかすがあると)ガッカリして悩みます。

でもまあ何とかなるでしょ!


※漫画ではストックのことを「ポール」って書いてあるんだけど、どっちが本当だ?(汗)




頑張って更新出来るようにランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


マリンままのもうひとつのブログも更新中〜!「ごはんおかわり!

手作りの美味しいご飯を食べて、
nice!(7)  コメント(8) 
ノルディックウォーキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。