So-net無料ブログ作成
リフレクソロジー・手と足の話・漫画 ブログトップ
前の10件 | -

半年間かかとケアしました [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]

214C4EA1-8C8A-4796-A5F6-321F17A43CD6.jpeg7C7EE1C3-F6BA-46CF-81D8-CA698B556407.jpeg

冬や乾燥した時期はパックリ割れてしまったり、ガッサガサの私の踵ちゃん。リフレの反射区で言うと骨盤やその内側を意味するので、案の定腰痛持ち。


今冬はそーならないよーに頑張りましたよー。

毎朝カッサでゴリゴリゴリゴリゴーリゴリと揉んでましてね。そのあと足のハンドクリームを塗って、そしてオイルをつけてセルフリフレ。

夜も湯船に浸かりながらセルフリフレ。勿論踵は親指や関節でグイグイと揉みほぐしていました。


で、お陰様で踵ちゃんは硬い皮膚はまだありますけど、ガッサガサと割れることもなく冬を越すことが出来ましたし、例年より腰痛で寝られないということも軽減しました。


約半年近く続けまして、続けることは大事であり、そしてこのくらいやらないと厄介なものは変化はしないんだなーと(考え方によっては半年でこの位まで改善したのは早い方かもしれない)。 暖かくなって乾燥季節も終わりそうなので、このセルフケアは終わりにしても良いのですが、なんか「毎日の日課」が板に付き、そして足も「やって!」と言ってるので、引き続きケアしていこうと思います。


あとはしもやけですね。

今冬もしもやけ出まくりましたから、今後もセルフケアをやっていくのは次の冬のしもやけ対策としてかな。


#自分の足をリフレ #足の写真だけじゃつまらないので今朝のマリうみと母の写真も一緒に投稿

#リフレクソロジー #ビーグル #beagle #beagles #マリうみ

#自撮り49歳


nice!(5)  コメント(0) 

【沢山の出会いと足と手をリフレさせて頂きました!】 [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]

310560CE-8803-476B-80F5-87E02D7B4821.jpeg49A2EF07-540D-4581-AA4E-FACDCC69DC1B.jpeg



今年も酪農王国オラッチェの「被災していない僕たちが頑張る!東日本大震災チャリティイベント 第8弾」に参加させて頂きました。


ありがたいことに10時からのオープンからお客様が来てくださり、私たち4人の施術者がフル回転でリフレさせて頂きました。


沢山の足と手に触れられてあかねーさん感激です!


皆さんの私たちの思いが届きますように!

そしてリフレの素晴らしさがもっともっと広まりますように!


ひろのさん、直子さん、知美ちゃんお疲れ様です!


nice!(5)  コメント(0) 

次へ繋がる手もみマッサージ [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]


いや〜(^^)またまた私にとって良い本に巡り会えましたよ。


あまり占いとかはやってないし、しかも手相なんて論外。でもこの本を読んで「わーリフレと共通点あるな!」と思うし、ハンドリフレのオマケとして楽しんで貰うには良いかな!とワクワクの芽が出ちゃいました。


何がリフレと共通しているのかと言うと、まず手相もリフレも「今の状態」を体から読み取ることは出来ます。で、勿論そこで自分を見つめる知ることは大切なのですが「じゃあ、ここからどうしたら良いの!」とそこで止まってしまっては心も体も変わらない(というか変わりづらい)。そこで次のステップがあると、不安から安心に変わり、変化に楽しむことが出来ます(これ、自分の経験論ね)。 リフレは反射区諸々から読み取って刺激やマッサージをすることによって変化があり、こちらの手もみも手相から読み取って手をマッサージすることによって変化がある。


そう、ちゃんと次へ繋がる所、しかもマッサージ!ってのが共通なのであります。


で、もう、楽しくなっちゃって早速コピーしてファイリング!

まずは自分の手をもみながら勉強して、どんな変化があるのかお試ししてます。

ハンドパワーの威力はもう自分やマリうみ、そしてお年寄りの方でも感じますからね。きっとこの手もみも何かあるのでは!と期待しちゃってます(^^) 。


ちなみに、金運の手もみ、、今まで逆方向を揉んでたなー、だから貯まらなかったのかしら?と今大急ぎで修正中苦笑。


そしてですね。

これをみなさんにも体感してもらおうかと!


お声を掛けて頂ければ「ひととおり手もみ、5〜10分」をお試ししてみてください。

そして「運を呼ぶワンポイントアドバイス」もお伝えしますよ!

(あ、占い師ではないので鑑定はしません)

あとはそれを「歯磨きするようや習慣」で、「願いを心を込めて」「声に上げて」もんでください。


まずは3/10の酪農王国オラッチェで「東日本大震災復興支援イベント」に参加してますので、オラッチェまでゴー!


#あかねの読書


nice!(5)  コメント(0) 

新たな施術でハンドリフレボランティア [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]


今日は月に一度お伺いしている介護施設でのハンドリフレのボランティアでした。

今回はこちらのマッサージをやってみる事にしましたが「気持ちよかった」という声が多かったような気がします。


 「こんな風マッサージされたことないよ」の利用者さん、今日初デビュー出来て良かったです(^^) 。

「明日誕生日なのよ」の利用者さん、おめでとうございます[祝]?ちょっとした誕生日プレゼントになったかな?


などなど、皆さんから温かい言葉を頂いているのですが、施術者の私の方が何倍も嬉しいのです。


今日施術させて頂いたマッサージ方法で約5?10分くらいなので、ここにリフレの反射区へのアプローチをいれると深みが増しそうですね[指でOK]


ってなことで、今週末10日に函南町:酪農王国オラッチェの東日本大震災復興支援イベントに出ておりますので自称ハンドパワーあかねーさんの【ハッピーホルモンオキシトシンどばとばハンドリフレ】をご体感したい方は、10日にオラッチェまでお越しくださいませー笑笑。


#介護施設でハンドリフレ #ハンドリフレクソロジー #南箱根サロン #リフレクソロジー


nice!(3)  コメント(0) 

【凄いね!コロコロゴルブボール体操!】 [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]

36E074DF-914D-4759-B6C8-C4D789F07F7A.jpegFA0C7577-628C-4C9A-80F5-DFE98C106FDB.jpeg

 先月初めてサロンにお越しくださりリフレを受けてくださったお客様。


足を拝見させて頂くと、少し浮き指の感じでしたのでゴルブボールをプレゼントして、それでお時間ある時に足の下に置いてコロコロ周りしたり、ギューっと踏んでみたり、掴んだりしてみてはいかがでしょう?とオススメしたら、この一ヶ月コロコロゴルブボール体操をされていたようです。


そして今日、再度足を拝見したら、うわ!浮き指が改善してる!

そしてオプションの「フットプリンタ」で着底した足の様子をみてみると、くっきりと指が映ってる。


やはり継続は力なりですね。

セラピストに整えるのも大切ですが、やはりご本人の心がけが一番体が応えてくれます。


またこれで「確信」という財産が出来ました。

コロコロゴルブボール体操、オススメですよん!


#南箱根サロン #リフレクソロジー

#ゴルフボール体操


nice!(2)  コメント(0) 

あかねーさんの足は鎌足 [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]


腰痛の原因の一つである「鎌足」


足先が内側に曲がってまして、トドのつまり外側重心からくる曲がり。


お掃除のパートでお客様の廊下を歩いてると、その先にある大きな窓ガラスに映る姿を見て、足が鎌を振っているようにフラフラしてるのにショック!


それから色々とやりはじめ、、

三本指ソックス、足首サポーター、足首ストレッチ、ゆびのば体操、セルフリフレ、つま先立ち、つま先歩き、アヒル歩きなど、、。



 でも(またそのお客さんのガラスに映る自分をチェックすると)まだまだだにゃあー!(>_<) 



まぁ、リフレの先生にも「何十年も築いてきたものを治すのには、それまた年月は掛かりますよ」言われてますからね。継続して気長に戻して行きましょう。 



(しかし昔ほど段差がない所でも足を捻ってカックンする事は少なくなったかもー)


#あかねーさんの足診断


nice!(2)  コメント(0) 

【自分の足が一番のお客様】 [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]




しもやけ、踵のガサガサ、腰痛、腸へのアプローチ対策として、昨年の11月から朝と夜と2回自分の足をリフレしています。


朝は靴下を履く前、踵クリームを塗る前に右足にあるカッサでグリグリと彫るようにリフレ。


そして夜は湯船に浸かっているときに指でリフレ。


両方とも5〜10分くらいのセルフリフレですが、もう、足が「やってやって!」とせがんでいるし、やると本当に足が軽くなって、やらないと気が済まない感じです。


カッサではなかなか指の力で入れない所までグイッと食い込む事ができ、結構私はこのくらいの圧の方が病みつきになってきました。指の方は「お客様にはどんな風にやろうかな」を考えたり「指先の感触を知る」と言った練習をしております。


毎日やっていると、色々と足が教えてくれて、ここを押すと気持ちが良い、この角度の方がグイッとくる、ここは骨だからダメとかとか、、。 日々の積み重ねなのかな、先日大ベテランのセラピストさんの足をリフレさせて頂いたら「深みがある!」と言ってくださって、、チョー嬉しかったです!


良き先生である自分の足に感謝ですね。

リフレの施術の上達は場数です。しかしその数には「自分の足」も必要なのだな、、と納得。


これからもどんどん自分の足から教えて貰いましょう。


ちなみにしもやけは今のところ小康状態になり(暖かくなってきたからかな?)、踵もパックリ割れることもなく、腰痛も時々程度、便秘も軽減しています。成果はあるかもね!(^ ^) 


#リフレクソロジー #南箱根サロン #自分の足をリフレ


nice!(5)  コメント(0) 

【おじいちゃん、おばあちゃんの手をいっぱい触ろう!と強く思いました】 [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]

3AF5A78E-A631-4D89-8B30-5B70600CF4FA.jpeg14C2C7AE-D86D-4F3C-A1B4-6B368D9CAE07.jpeg



もうね、、「うわー!」って思いましたよ!


今日は月に二度とお伺いしている介護施設でハンドリフレのボランティア。11名の利用者さんをリフレさせて頂きました。


何が「うわー!」って思ったのはね。もう皆さん「気持ちが良い!」っていっぱいいっぱい仰ってくださるんです。それがなんか嬉しくて泣けて来ちゃうんですよ。


最初通い出した時は私もまだまだ未熟で下手くそだったと言うのと、信頼関係がなかったってのもあったけど「気持ちが良い」という言葉はあまりなかったです。


でも今は男性も「気持ちが良い」、初めましての方も「気持ち良いね」って仰ってくださって、、。


あと「足がむくんでしまって」という男性の足を少しさすっただけで「気持ちが良いな」。

「肩が痛くて」という男性や女性に、ゆっくりとさすってみただけで「あー、痛みが治まるな」って、、。


なんだろ、なんだろ、なんだろ、この「触れるパワー」って、、凄いよ、なんだなんだ、「うわー!」なんです。


決してあかねーさんのハンドパワーが凄いって訳でなく、触れること=寄り添ってますよと言う流れとなって、安心するのか、筋肉が緩むのか、、それが気持ち良さに繋がるのか、、?


全くもって摩訶不思議のように「気持ちが良い」という言葉をいっぱい頂けて、あかねーさん感激の嵐であり、もっともっと広めていこう!沢山のおじいちゃん、おばあちゃんに触れて「気持ち良くなってもらいたい!(ちゃっかり施術者のわたしも!)」と心から強く思いました。


今は月に三回介護施設にお伺いしてますが、もう少し増やして行きたいな、、営業しよう!と思いましたね。


ちょっとお掃除のパートの仕事がドカンと入ってしまってますが、その合間に入れてみたいな。


世の中のおじいちゃん、おばあちゃんが手を通じて気持ち良くなって貰えますように![黒ハート]


[☆]?静岡県東部エリアでの介護施設でハンドリフレクソロジーのボランティアにお伺いします。

(施術時間は5?10分ほど。1名?約10名の利用者さんの手を優しいタッチでマッサージ致します。お気軽にご連絡くださいませ)


#介護施設でハンドリフレ

#ハンドリフレ #ハンドリフレクソロジー #南箱根サロン #リフレクソロジー 


nice!(2)  コメント(0) 

身軽な荷物で何処へでも出向きますわよ! [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]

21B97CF9-4CA0-43FC-BCF5-1312EA289C93.jpeg

手を置くふかふかクッション、膝掛け、タオル、湯たんぽ、タルク、アロマスプレー、そして自分の手があれば、何処へでも介護施設にお伺いします!おじいちゃま、おばあちゃまにハンドリフレ致します[黒ハート]


お一人様約5分から10分、優しいタッチで「気持ち良いね」を味わって頂きたいです。


#何気なくうみちゃんを探せ!

#うみちゃんを探せ 

#これからハンドリフレに行ってきます

#ボランティアでハンドリフレ

#介護施設でハンドリフレ

#南箱根サロン #ハンドリフレクソロジー #ハンドリフレ #リフレクソロジー


nice!(1)  コメント(0) 

介護施設でリフレしながら四つの質問 [リフレクソロジー・手と足の話・漫画]


介護施設の利用者さんに大人気の湯たんぽちゃん(ピンク)。今日も「温かいわぁー[黒ハート]」と喜ばれてましたね。


ハンドリフレは対面式であるので、トークも大切に思っています。全く話さない方もいらっしゃいますが、それでも必ず聞くことはこの四つ。


「お身体の具合はどうですか?」

「お食事はとられてますか?(例えば昨日今日のご飯は食べたかどうか?)」

「夜はよく眠れますか?」

「お通じは如何ですか?」


簡単な質問なんですけど、結構生きていく上では(特に高齢者の皆さんには)重要なんじゃないかな、って思うんです。


この4つでイエスノーが聞けるだけでも大きな収穫であり、ここからお客様の方から「実はね、、」と話を切り出して頂けます。


医者でもなく、ヘルパーさんでもなく、家族や親戚、友達でもない「ただのマッサージのおばちゃん」にホイホイと心を打ち解けて貰うには抵抗があると思います。


それを踏まえて四つの質問から「今私は、貴方に寄り添いたいです」と言う気持ちを込めて言葉を発しています。


それを手助けしてくれるのが「手を触ること」

この触れ合いがなかったら、きっと今日皆さんのお話を沢山聞けなかったと思う。


触れることによってお互いの「解放」「信頼」「安心」が芽生えているんだなーっと言うのを強く感じます。


多分先日頑なにマッサージを嫌っていた母にリフレが出来たのは「触れた」ことによって、凍っていた心か溶け出したのを実感したから尚更そう思います。


触れること、、とても大事ですね。


#介護施設でハンドリフレ #南箱根サロン #リフレクソロジー #ハンドリフレクソロジー



nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - リフレクソロジー・手と足の話・漫画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。