So-net無料ブログ作成
健康について ブログトップ
前の10件 | -

【私も冷えていた】 [健康について]

D28F729F-1861-472B-A528-A68F14B50FFA.jpeg



うみちゃんの冷え対策に気を取られて、私も実はカッチカチに冷えてました[あせあせ(飛び散る汗)]。 もうね、足先がコッチコチ。毎日お風呂に入ってわかるのですが、湯船のお湯の温度のセンサーが鈍っていて「温かい」のが分からない時もあるんです。勿論「冷たい」「熱い」は分かりますよ。何というか微妙な温度と言うか、足先が他の皮膚と感じ方が違う、とにかく鈍い!んです。だからしもやけになるんですよねー。


で、手先も冷たいのでリフレの施術前は温めるのに必死ですね。施術が始まると熱くはなってきます(足もマッサージしてもらうも熱く、痒くなります)。 そんなこんなで風邪を引いたなーと思って体温を測ってみたら36.1度、、ひくっ!


これじゃあ、風邪ひきやすくなるし、しもやけにもなりやすくなるし、心も冷えてしまうな、、と思いましたね。


そう、ストレスは体の冷えからも来るのかな、、って思います。

高熱にはならず、微熱(37度前後)をキープしているのですが、この温度も悪くないなぁー、って思ってるんですよね。今、手足もポカポカ温かくて、気持ちも(RASをやって貰ったってのもあるけど)テンションが高いわー。微熱?で頭がボーッとしてるから、余計な考えもしなくても良くって、「今大事なことをやれば良いよ」って思ってるんです。


これ、とっても大事な「今を生きる」ですよね。


勿論数日前は怠さとか、関節痛とかありましたし、今も咳や鼻水もあって安静が一番ですが、何日も寝たきりは生きていくうえで難しいので、、。 ならば最低限の「やるべきこと」をやるのを体が教えてくれているようなんですね。


で、あんなにストレスでガーっと過食して、「これはダメちゃダメだよ!」と思っていても食べてたり、食べたくないのに時間になると習慣として食べていた、。それが今は「何が食べたくて何が食べたくない」そして「今は食べたくない」と感じるようになっている。


冷えていると、体の調子も崩し、心も冷ややかにするんだな、、と。


だから今回は風邪によって熱が上がったからですけど、風邪が治っても自分の平熱を上げよう!と思いました。


平熱が高いと免疫力も活発になります。ガン細胞も低い体温には活発に動き回りますが、高い体温になると動きが鈍ります(免疫力が元気になって戦ってくれますからね)。 そんなこんなで、へんてこりんな文書ですが、文字を書くことの解放をしちゃいました。

このまま熱下がらずにいてほしーなー。


写真はパラグライダーに唸っている姫と、#お花とうみちゃん です[黒ハート]? #あかねーさんのボヤキ

#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #可愛いうみちゃん #beaglelove #beaglelife #ビーグル犬

#ハイシニア #ハイシニアビーグル


nice!(3)  コメント(0) 

働き者コンニャク湿布 [健康について]

157ABB43-2FE2-49C4-97B7-3D6E1883E4E1.jpegA9A4EB27-1B8E-492C-B901-3EB3A7A978C7.jpeg

私10分、マリうみ各20分強と、ほぼ毎日やってる「コンニャク湿布」みるみる小さくなってますなー。そろそろこの子もお役御免だね。毒を吸ってくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]


#ワンココンニャク湿布 #beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん

#昨晩は下痢ラー祭りはなかったので良く寝れました

#しかし朝下痢2回したわ 

#食欲はあるかんじで元気のお顔


nice!(2)  コメント(0) 

寝る時に湯たんぽがおススメ [健康について]


昔、マリンのヘルニア用として購入した湯たんぽ。ちょっと強力?みたいなのか(あとゴツゴツしてるからなのかな?)マリうみもあまりお気に召さない感じでタンスの肥やしになってましたが、今冬はもう私のアンヨを温めてくれて大活躍でした!


足が冷えている方や寝つきが悪い方には「足を温めて!靴下とか履いてみてはいかがでしょう?」と寝る時に靴下を履いてもらうのをお勧めしてました。


でも私もそうですが、慣れるまで履いているのが変な気分になってしまったり、寝ている時に知らぬうちに脱いじゃってたりしててね。

で、素足で寝てしまっている所で夜中のマリうみの起床に私も付き合って起きて、冷たい床に素足で歩いてるから冷えちゃうし、目が覚めちゃう、、。

しかし湯たんぽのお陰でお布団に再度入っても足元はポカポカ、、「お布団冷えて寒っ!」と言うことはなかったです。


なので今は靴下も良いけど湯たんぽがおススメです。


nice!(1)  コメント(0) 

私もコンニャク湿布 [健康について]


気は張っててもやはり今年ジャストフィフになるから体のしわ寄せはやってきまふね。

ちょいと怠いのと、お腹がゴロンと来ました[あせあせ(飛び散る汗)](花粉症シーズンに入ったってこともあるかな)。 元気でマリうみのお世話をしたいですから、こんにゃく湿布はマリうみだけでなく私もやるようにしてます。こんにゃく湿布、やっぱ良いですねー、めっちゃ気持ちが良くって「毒抜けてるー!」って思っちゃう。


他に毎日2回簡単セルフリフレもやってて、体を労って乗り切っていきましょう!


#母マリンうみとこんにゃく湿布やってるから見る見るこんにゃくが小さくなってます

#ワンココンニャク湿布

#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん


nice!(1)  コメント(0) 

【子供は正直、そして…】 [健康について]


 とある小さいお子さんを持つ親御さんの話。


お子さんが生まれてからずっとコットンを中心とした衣服を着せて、食べ物も農薬や添加物等を気をつけた食事をしていたが、幼稚園に入園しポリエステルなどの化学繊維がメインの制服になり、給食センターから配送されている昼食を食べるようになったら、アレルギー体質になってしまったようだ。

湿疹が酷くなり、病院に連れて行って痒み止めなどの薬を処方されたけど、その子は嫌がって飲まない。飲んだつもりでもこっそりとゴミ箱に錠剤は捨てているらしい。


この話は実話であり、アレルギーになったのは、本当にそれだけが原因かどうかは分からない(その親御さんの話だけなので)。 しかしこの話しから、自分はどう思うか考えさせられる。


お子さんが特別なのか?

それとも?


親御さんは出来るだけ朝食と夕食は変わりなく農薬や添加物に気をつけた手料理を続けているとのこと。するとそのお子さんは「外食」を全くしないようだ。


そして洋服も自宅でも化学繊維の衣服は着させないように変えようと思ったらしく、私に「この辺りで体に優しい子供服を販売しているお店はないか?」と、聞かれた。

私もオーガニック系の衣服はネットで購入しているため、ご近所にそのようなお店があるか分からず、うーん困った(その方はネットショッピングはやらないようで)。 でも出来るだけ応えてあげたいな、、って思う。その子のアレルギーが少しでも軽くなるように、、ね。


子供は正直であり、子供の反抗や愚図りと解釈せずに、大人の我々は頭を柔らかくして向き合うことが必要だな、、。 そして直ぐにこれをマリうみと重ねてしまう、、。

ペットもこちらの強引な押し付けをする前にその子の心を見る必要がある、、ね。


ほんと、子供のピュアな心から色々と学ばせて貰う。


#あかねーさんのボヤキ

#beagle #ビーグル #可愛いうみちゃん


nice!(5)  コメント(0) 

眠剤を考えてみることにした [健康について]



今日獣医さんから眠剤のリスクを聞いた。

そして人間界でも眠剤を処方してもらっている人が多い。


どのようにして処方はされているのか、ちゃんとリスクを知って飲んでいるのか、、それは分からないけれど、少し調べてみようと検索をかけてみた(いやはや肯定もあれば否定もある、、、)。



「眠れない」辛さはよく分かる。でも眠剤を使用しなくても眠ることは出来ないのか?



じっくりと自分を見つめ心の面、体の面、様々な面から考えていくことが必要。うむ、奥深い話かもしれない。




そして足からアプローチは出来ないか(足には反応はあるので)それは今後リフレ仲間と話し合っていこう。師匠に聞いてみよう。


ただ全然眠れないクライアントさんが施術中にウトウトうたた寝をしている所からヒントはある。



nice!(4)  コメント(0) 

我流!我が家のコンニャク湿布のやり方 [健康について]

65D71703-005E-4DE2-AED4-16F7C8233841.jpegC566576F-6E09-405C-A4B2-EE1E807CD5C1.jpeg8B47710A-A2D2-49AB-9A2D-CC5BDD606258.jpeg

わんこコンニャク湿布は「飼い主さんも一緒にやってね」と伝えております。



コンニャク湿布をやるって事は大体ワンコの体調がすぐれない時が多く、そーゆー時って飼い主さんも心身疲れていたりしますからね。あと「コンニャク湿布ってこーなんだー」と言うのを知って頂くことが大切です。



で、我流我が家のやり方ですが



①コンニャク2個(1個を半分にしました)鍋で10分間煮込むのは同じです。


②直ぐにワンコに当てると熱くて嫌がるので先ずは飼い主から(私は腎臓に当ててます)。


③10分くらい過ぎると程よく冷めてくるので、先ずは肝腎が悪いうみちゃんから。


④うみちゃんは腎臓と肝臓に当てます(タオルの中のコンニャクの位置を変えます)。起きてると動いちゃうので寝てる時を狙います。


⑤20分のタイマーを掛けて、その後マリンに20分。


⑥マリンは腎臓の数値が高いのでもっぱら腎臓をメインにします。背骨を挟むような感じで当ててますね。


⑦母10分、うみ20分、マリン20分くらいが冷めずに丁度よい感じでした。


⑧どちらかが当ててる時は、当ててない方のお耳、目、お口ケアとマッサージをします。



【注意点】 


①最初は嫌がるかもしれないので時間は短めに。あと熱いとびっくりしてコンニャク湿布を嫌ってしまうので、先ずは飼い主さんから温めて少し冷まします。


②食べてしまう子もいるので、出来るだけ側にいるように


③結構反応が早くてトイレにいく場合があります。


④タオルで巻いてるけど冬だと冷えてしまうので当てたタオルの上にタオルを羽織っておくと保温効果が高まります。



そんな感じです。ネットだと人間は肝腎30分、脾臓とお腹に30分と書いてますが、うちはコンニャクが冷えてしまうし、何回も温め直すのが面倒なので、お手当ての時間を短めにして(私、マリうみにその時間でやってたら3時間掛かりますからね汗)日々やれるように心がけております。



私も腎臓に当てるとジワジワ〜って「毒を吸い取ってくれる」感覚が来て気持ちが良いです(ちょっと睡眠スタイルが変わってまだ慣れないから疲れてるのかもなぁー)。 



病気や怪我、そして投薬によって各臓器は疲弊してます。特に腎臓はかなりお疲れになります。そして腎臓は復活が出来ない貴重な臓器。



うみちゃんも腎臓が20パーセントしか機能してませんので、コンニャク湿布で少しでも腎臓が楽になって欲しいな、、と切に願っております。



飼い主さんのお身体もお大事に。



#コンニャク湿布 #わんこコンニャク湿布 #beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #ハイシニアビーグル


nice!(3)  コメント(0) 

シニアになると何故耳が遠くなるんだろう? [健康について]


マリうみもそうなんだけど、最近お仕事でハイシニアのお客様が多いです。で、殆どの方が耳の聞こえが遠い、、。



なので出来るだけハッキリと大きめにお話をしてはいるのですが、それでも聞こえない時もしばしばあるので、簡単なジェスチャーでもお伝えするようにしてます(まぁダイビングでは水中ではジェスチャー大事ですからね。自然にやってましたわ)。



で、ふと考える、、ハイシニアになると何故耳が遠くなるのか?



シニアだからなのか?


ハイシニアでもしっかり聞こえる方とはどう違うのか?

どうにかして聞こえを良くするヒントはないか?

予防はないのか?(自分のためにも)

足からアプローチはできないか?

などなど、、



そんな疑問や考えを先日リフレの先生に聞いてみました。

すると沢山のヒントを頂きまして(凄いなぁ先生)。

これをちゃんと自分の財産に出来るかどうか、色々考えてみたいと思います。



#ジェスチャーあかねーさん

#耳が遠くなるについて考えてみた

#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ


nice!(2)  コメント(0) 

染み付いてきたね習慣 [健康について]



ほんと、泣けてくるくらいネット環境が悪いマリうみ山。今日はラジオ体操のYouTubeが途中で止まってしまう始末ヽ(;▽;)ノ

でも日々やっていたお陰で第1第2、首の体操の順番も、音楽も、そして司会者の所々でポイントを言ってる部分も覚えてたから、音無し鼻歌で出来ましたよん。

これだったら何処でも出来そうだね。



仲良しシニア夫妻の絡み合いフォトよん

#ただ鼻歌だと呼吸が乱れて息ハァハァ笑笑
#あかねーさんラジオ体操する 
#その後ストレッチもやったよー
#beagle #ビーグル

nice!(3)  コメント(0) 

幻のラジオ体操第3やってみたい! [健康について]

幻のラジオ体操第3をやってみたい!


調子こいてラジオ体操やってると幻の第3をやりたい欲が出てきました笑笑


第1第2より少しハードで心拍数も上がるようです(どっかのご長寿県では県民がやってるよーで)。


でもまだYouTubeではフルバージョンがアップされてないのよねー(DVDでは販売してるけど)。



#買えよあかねーさん

#いえラジオ体操は無料のスポーツと勝手に思ってるんでね

#あかねーさんラジオ体操する 

#1回やってみる?あかねーさんとラジオ体操




nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 健康について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。