So-net無料ブログ作成
仏道の教え ブログトップ

太陽線をせっせと作っていたら [仏道の教え]


運を呼ぶも手もみから手首から薬指の向かってのラインが「太陽線」だそうで、ここは天や仏様などに守られている、また願いを叶える手もみでは重要なラインであり、全くもってここにシワがない私としてはせっせと手をもんで作っている最中でした(ちなみに男性は左手、女性は右手だそうですよ、その本だと)。 それがね、ちょっと仏様関係で意外な嬉しい出来事がありましてね。「わ!凄い!これって手もみの影響かな?」と思っちゃうくらい。


ちゃんとお伝えするには、これから勉強していかなくては行けないけど、道は閉ざされたと諦めていたらちょっと遠回りだけど道はあった。諦めていたけどそこまで歩んでいた道をしっかりと歩いていたら、天は見放してなかったな、、と。


そのように応援してくださる方のためにもちょいと勉強しますよ!


なので今度は「頭脳線」のラインもしっかりともんでおこっと!


nice!(5)  コメント(0) 

自ら進んで掃除をしていくことの大切さ [仏道の教え]

70E69702-4C0B-425B-AF8E-1E35DE862A93.jpeg31F7C350-F688-449D-9C00-F994B78A633C.jpeg

【自ら進んで掃除するという言葉に、掃除に対する意識が変わった】


ちょっと前までは、家事の中では掃除が一番嫌いでした(そもそも家事が得意とか、好きとかのレベルではなかったんですね。なんちゅー主婦や)。


とは言っても、一応主婦なので最低限の掃除や家事はやる程度のあかねーさんが、今掃除のパートに勤しんでいる。なんじゃここ転換わっ!ですよね。


それはですね。

ある仏道の本を読んでいたら、仏教は「一に作務」「二に修行」そして「三に勉学」と、まずは掃除を含めた作業を大事にすること。


そして「汚れなどは、自ら気がついた人が掃除する」という教えにスカーンと心に響いたんです。


今までは、もともと好きではなかった掃除は仕方なくやっていました。


で、仕方なくやっていたのを他人にむけて、、、

「なんであたしが」

「あたしだけなんでやるの」

「ちょっとはやってよ」

「このくらいは掃除してよ」

「そこ、汚れてるならやってよ」


みたいに思っちゃって

それがストレスだったんですよね。

まぁ「俺様何様」みたいでほんと自意識過剰苦笑。


相手に要求ばかりしててね。

ワザとやらなかったり、見て見ぬ振りして見逃しちゃったり、、、って。


でも「もう、自分で率先してやっていこう」と思った瞬間、相手に要求する思いや怒りが軽減して、気持ちが楽になったんですよね。


相手に要求ばかりしていても、相手も人間であり、自分の思うようにはいかないんだから、だったら自分で綺麗にして「あー!さっぱり!良かった!」って思うようになってきました。


その意識の変化から、掃除に対しても「イヤイヤ」感が薄れていき、そして縁あって仕事として(私は修行のひとつとして)やらせてもらっています。


勿論指摘したり、お子さんがいるお家はお片づけを教えてあげたりはしなくてはいけない場合がありますが、思ったのは綺麗にしようとする行為は自然に周りにも伝わってくるんですよね。


まぉ、まだまだまだまだ、ですけど、そう言う心意気でこれからも掃除をしていこうと思います。


#あたちがぐちゃぐちゃにちたお布団よろちくねと姫が語ってます

#あかねーさんのボヤキ #beagle #beagles #ビーグル #マリうみ


nice!(6)  コメント(0) 

えーー?!如来様は扁平足なの? [仏道の教え]


えーー?!如来様は扁平足なの?

それはちょっと待ったー!と凡人リフレクソロジストあかねーさん吠えます苦笑。 

だって例えばお釈迦様(ブッダ)は仏教を広めるためにあちこち遠い国まで旅をされるくらい歩かれていらしゃるんだから、しっかりと土踏まずはあるはず!(じゃなかったら膝や腰や背中や肩や首や頭が痛くなるはずよん)


で、勝手な解釈なんですけど、この三十三相の中に「足裏に千輻輪という車輪の形の文様が記されている」というのがあるので、多分仏像を作るときに土踏まずのようにへっ込んでいると千輻輪が掘りづらい、だから扁平足にしたんじゃないの?って思うんですが、どうでっしゃろ?


まぁ何故扁平足にしている意味はあると思うのですが、実際はきっときっときっと違うぞー!って勝手に変えて信じてます笑笑。


nice!(2)  コメント(0) 

天部の神様は身近に感じるわー [仏道の教え]


今日は明王と天部とは何か?を教えてもらったんだけど、この天部の神様達のよもやま話が面白い!

みんな最初から善人じゃなかったんだなーって、、

だから仏教は親しみやすいんだよね。

どんな人でも、過去に悪事をしでかしても改心して今から正しい業(カルマ、行い)をしていけば悟りの道に近づくことができるのが仏教なんです。


こーゆー風に絵でみんなに仏様のお話してみよーかなー?自分の復習にもなるし、どやろ?


nice!(6)  コメント(2) 

不動明王も色々特徴あるんだねー [仏道の教え]


今日は月一のかんなみ仏の里美術館ボランティア養成講座に行ってきましたよー。

今回は話しが濃厚すぎて頭がパンクしそう、、汗[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんとガイド出来るかなー、、と自信喪失です。


仏教は仏の数はガンジス川の砂のように無限にあって、そこには他の宗教の神様も取り込まれているみたいでね。


んで、私たちの心の中にある悪に立ち向かうために様々な仏様が登場して、なんか「これってドラゴンボールか??」とか「戦隊ヒーローか?」思ってしまうくらい笑。

昔の人もそーゆーキャラクターを作っていくのが好きなのかもしれませんね。


でもまぁ、難しく覚えるより我々の悪(苦しみ)をそれぞれの役割で救ってくれるヒーローとして楽しんで覚えて行こうかな、、って思います。


ちなみに日本では大人気の不動明王。筋肉隆々かと思いきやちょっとぽっちゃりのお子ちゃま体型みたいなんですって(ボディビルダー仏をご希望でしたら仁王に注目!)。

特徴を知っておくと、日本には沢山いる不動明王を見るのが一味違って楽しめますね。


nice!(2)  コメント(0) 

どちらの仏教でも知ることが楽しい [仏道の教え]

81CD830C-CF77-475A-A692-E94F53F5AFEF.jpeg

今日は月一学ぶ「かんなみ仏の里美術館ボランティア養成講座」でした!


今回は午前は「菩薩様」について学び、午後は元アナウンサーの方の講義でした(発声練習とかしてみたわ)。 面白かったなー、両方とも。

仏教ってインドのお釈迦様からスタートしたんだけど、お釈迦様が去ってからインドは侵略によって仏教は消えてしまったけど、北と南に分かれてその教えは国外へ伝承され、我々日本は北の「大乗仏教」として中国[→]?朝鮮[→]?日本に伝わってきました。

大乗仏教は原始仏教よりかなりアレンジしているようで、個人的には私は原始仏教を修行として実践し学んでおりますが、大乗仏教でも「良い言葉や教え」があるので全否定はしておりません。仏像を知る上でも両方学ぶのも奥が深くなっていって面白いです。


写真は同じ講習生のオジ様から皆さんに頂いたガチャポンフィギア(コレクターしてたら同じのが揃ってしまったようです)。

真ん中は日本人には大人気の不動明王坐像。その左右は天部の仏神である(向かって左)増長天像と(右)持国天像です。お二人とも邪鬼を踏んでいるのが分かりますね。


このフィギュアに講習生全員大喜び!きっとここだからこそこーゆーリアクションが起きたんでしょうね笑笑。


nice!(2)  コメント(0) 

全ての食べ物を美味しいと思いたい [仏道の教え]


「お釈迦様とはこんな人でした」を後世に伝えるために昔の人は「三十二相」と言う32の特徴と言うのを作られました。んで、それに基づいて仏像が作られているのですが、その三十二相を読んでみると結構面白く、例えば如来(お釈迦様のように悟りを開いた人)の眉との間にあるホクロのようなもの(白毫相と言います)は実はホクロではなくってなんと「身長と同じ位の【白い毛】が巻いてある」んですって!他にも手足には水かきがあったり(意味は全ての人救い上げるためとか)とか、なかなか面白い。仏像はこーゆー視点で見ると面白いですな。


で、本題ですが、、 その中の26番目の「大舌相(だいぜっそう)」と言うのが実は私の心に残った特徴で、この意味はお釈迦様は何を食べても「全ての食べ物が極上の味」なんだそうです。


そりゃぁ今の時代の添加物バリバリや変てこりんの食べ物はどうかな?と思ってしまいますが(当時はそんな食べ物はなかったと思いますけど)、私の解釈としては高価で贅沢(と言われている)食べ物でもシンプルなのオニギリでも、苦い薬草でも、きっとお釈迦様は平等に「美味しい」と思われたんだろうなーって。そしてそこには(これまたきっと)「食べることへの有難さ」「食べ物は我々の体を作る大切なエネルギー」も含まれているのでしょう。


だから「テレビで話題にしてた、みんなが美味しいと言ってる◯◯料理!食べたい!」という欲(食べたい食べたい!)に惑わされず(まぁ、時にはご褒美で笑笑)、目の前の食べ物を噛み締めて美味しく食べていける「舌」でありたいなーと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
仏道の教え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。