So-net無料ブログ作成

このような症状を見ることが実は幸せなのである [マリン]

17歳のおじいちゃんは穏やかに過ごしております@NikonD7000
17歳のおじいちゃんは穏やかに過ごしております@NikonD7000 posted by (C)びーぐるマリンうみ


マリンが安定しているので、うみちゃんの看病ができるから助かります@NikonD7000
マリンが安定しているので、うみちゃんの看病ができるから助かります@NikonD7000 posted by (C)びーぐるマリンうみ


マリンには本当に感謝。17歳というハイシニアでしんどいのもあるかもしれないけれど、大きな変化もなく穏やかに過ごしてくれるので、うみちゃんのお世話に集中することができます。

マリンはお母さん思いなんだよね。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。


イケメンマリンではありますが@NikonD7000
イケメンマリンではありますが@NikonD7000 posted by (C)びーぐるマリンうみ


ただいまお口から皮膚が提灯状態なのでチャコール湿布してます@NikonD7000
ただいまお口から皮膚が提灯状態なのでチャコール湿布してます@NikonD7000 posted by (C)びーぐるマリンうみ

とは言っても、マリンも色々と症状が出てきております。

右側の口の内側の皮膚がぷっくりと提灯のように膨れて、今はぽろんと外に出てしまいました。
なんだろーね、これ。
以前左側の唇近くにも同じように皮膚がぷっくりと腫れて、その時にチャコール湿布をしてたら小さくなっていったので、今回も同じようにチャコール湿布を貼っております。

毒を吸ってくれているようで、少し小さくなっているかな。そして皮膚が裂け始めているので、いつかは破裂して毒が出てくれるような気がしますので、長い目で様子をみていこうかと思います。


そんなマリンの提灯、今日ワン友さんに話をしたらこんな素敵な言葉を頂きました。

「ハイシニアだからね。色々症状出て来るよね」
そして「いいな、うちのラブちゃん(ラブラドール、享年14歳)は、そんなハイシニアの症状を見ることができなく旅立っていってしまったから」

はっ!って思いましたね。
そっか、マリンより若くして亡くなってしまったワンちゃんたちは、このような「ハイシニア生活」「ハイシニア症状」を見ることなく、お世話することなく旅立ってしまったってこと。

私はこのようなハイシニア(ぶっちゃけ、朽ちていく体)を見続けていられる、体感できるって本当はすっごく幸せ、贅沢なんだな、、って思ったのです。


もしもマリンが3年前(14歳くらい)で旅立ってしまっていたら、このような症状を見ることはできなかったでしょう。長生きをしてくれていたお陰でマリンのこんな「提灯マリン」のお茶目な一面を見ることができたのです。そしてその症状に向けて自分が考えたり、対応して、大きな経験と財産を得ることができるのです。

悲しくて嘆くよりかは、ありがたいな、見せてくれていありがとう、って思うことの方がどんなにハッピーか、、、って思いました。

イケメンは提灯マリンになってもイケメンですね(笑)。
多分痛いとは思うけど、マリンは受け入れてくれている、マリン良い子。

うみちゃんに目をかけているけど、ちゃんと見てるからね。ちゃんと触ってるからね。
だからひっそりと穏やかに安心して過ごしてくださいね。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハイシニアだけど命のたくましさを感じる [マリン]

33431862-EF9E-4C8D-953E-E5EE8567A1EA.jpeg


先日調子が悪くて徘徊していたマリンですが、あれから徘徊もなくなりぐっすり寝室で寝てくれますし、フラフラも軽減(お爺ちゃん歩きは健在ですけどね)し、そして体調も良くなっている感じでホッとしております。

特に大したことはやってないのですが、かなり足が冷たかったので温めてたり、マッサージを入念にやったりしましたね。冷えから来ていたのかもしれないし、ハイシニアには冷えは命取りかもしれません(早く春になって欲しいな)。

マリン、また自力でなんとかしたんだね。素晴らしいよ。
ハイシニアなのに、ほんと君の命の逞しさには脱帽であります。

#ちらっと向いたその顔はご飯催促の顔
#beagle #ビーグル #イケメンマリン #ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ
nice!(6)  コメント(0) 

恐る恐る家に帰ってみたら [マリン]


さっき旦那さんにこんなLINE書いたとさ、、。 ーーーーーー


今、仕事から帰ってきて、リビングにはうみちゃんが寝てて起きてくれて、その後お店にマリンを見に行ったらベッドの上で全く動かずに寝てる(息してるのか分からないくらい動かない)。 焦って手と顔を触ったら冷たくて「わー!マリン死んだ!」と叫んだら、目を覚ましてくれたよ、、焦ったわ。


思わずギューっと抱きしめたわ。


んで起きたマリン、まだフラフラしてて、チーはしなかったけど、フードは食べてくれたわ[指でOK]


こうやってこれからはドキドキしながら、帰宅してマリうみの安否を確認するんだろーなー( ;∀;) #beagle #ビーグル #ハイシニアビーグル #ハイシニア #ハイシニアビーグル色々あるよ


nice!(5)  コメント(0) 

ジワジワと老いを教えてくれるマリンの優しさに涙 [マリン]

40000EDC-AF8D-4198-A631-081286BA8B4F.jpeg0240959D-A703-439C-BB83-266136DEC057.jpeg07CCF1BF-1F20-4AC1-91A6-90BEB609731D.jpeg

呼吸も荒く、足もフラフラ、腰もぺたんと座っちゃうくらい下がっているのに、3時から6時までズーッとウロウロと徘徊していたマリン。オシッコなのかな?と外に連れて行ったらチーはしてくれたけど寝てくれない。ウンチかな?とまた外に連れて行ったらしないでまたウロウロ。寝室に連れて行っても直ぐに起きて、リビングなどにあるマリうみベッドに連れて行っても直ぐに起きてウロウロ。

部屋は寒いから暖房をつけて、背中にブランケットを掛けてウロウロする姿を見守る。

後半は疲れて眠いのか、マットをホリホリし始めたけどなかなか横にならない、、。

そんなマリンを私も横になりならが見ていてウトウトしていたら、隣にやってきて座椅子の上でようやく座って寝てくれました。

しんどい体だったのに3時間は疲れるよね。今は朝食もとらずにぐったりと寝ています。

さて、原因は何か、今後どうしたら良いかは分かりませんが、今の私の心は怒りや悲しみや落ち込みもなく落ち着いています。

多分もうこの状態、状況は慣れているから。すでに体験しているので今更感情が大きく高ぶることはありません。

「はいはい、またかな」と言った感じで落ち着いてマリンと向き合ってます。

これはマリンから急激な衰えを私に見せてしまうと「きっとおかーさんパニクってしまうからなー」と驚かせないように、パニクらせないのうにジワジワとやってるのかな?って思ってしまいます。

そのくらいマリンって優しいんだよね、、って、そう思った瞬間に感極まって涙がポロポロ、、。

うみちゃんも心配してるのかな、一緒の布団に入ってます。うみちゃんも優しいね。ありがとう[黒ハート]


#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ #徘徊王子マリン #おじいちゃんでもイケメンマリン #ハイシニア #ハイシニアビーグル #ハイシニアビーグル色々あるよ 


nice!(4)  コメント(0) 

シニアは飼い主がちゃんと気をつけないとだね [マリン]

耳も聞こえなくなって
目もだんだんと見えなくなってきて
足腰も弱くなってヨボヨボ
おじいちゃんになっているマリンですが

今日車から降ろす時に自分で勝手に飛び降りちゃってね
頭から落ちてひっくり返って
もう、びっくりしましたよ

とりあえず大丈夫だったのですが(芝生の上だったの)
落ち方だって、若いようにちゃんと着地するじゃないからね
間違ったら骨折とかしちゃう可能性もある、、、

もう「待て」が見えない聞こえないシニアだから
待たせて私が抱っこするいつものことができないので
勝手に飛び出しちゃったんだろうな、、、

コマンドがわからなくなってきたシニアに対する飼い主の対応
ちゃんと気をつけないといけないな、、、って
改めて深く反省と気をつけなくてはと思いました。


では気分を変えて今日のマリうみフォトです

セクシーポーズうみちゃん
セクシーポーズうみちゃん posted by (C)びーぐるマリンうみ


ぷいっと横向いちゃった
ぷいっと横向いちゃった posted by (C)びーぐるマリンうみ


キリッとマリン
キリッとマリン posted by (C)びーぐるマリンうみ


正面向いててるけど目線はこちらを向いてくれない
正面向いててるけど目線はこちらを向いてくれない posted by (C)びーぐるマリンうみ


なんか怒ってる?
なんか怒ってる? posted by (C)びーぐるマリンうみ


あっぷっぷうみちゃん
あっぷっぷうみちゃん posted by (C)びーぐるマリンうみ


ちょっと変わった表情も全て可愛い
ちょっと変わった表情も全て可愛い posted by (C)びーぐるマリンうみ


お鼻も可愛い(うみちゃんのパーツは全て可愛い)
お鼻も可愛い(うみちゃんのパーツは全て可愛い) posted by (C)びーぐるマリンうみ


こっち向いてよマリン
こっち向いてよマリン posted by (C)びーぐるマリンうみ


アンダーから撮っても向かない
アンダーから撮っても向かない posted by (C)びーぐるマリンうみ


時々こっち向くんだけどそれが撮れにゃい
時々こっち向くんだけどそれが撮れにゃい posted by (C)びーぐるマリンうみ


とうとうお目目瞑っちゃったよ
とうとうお目目瞑っちゃったよ posted by (C)びーぐるマリンうみ


どの角度から撮っても可愛い
どの角度から撮っても可愛い posted by (C)びーぐるマリンうみ


アンダーだってプリティ
アンダーだってプリティ posted by (C)びーぐるマリンうみ


やっと、向いた、、かな?(怒ってる感じだけどね)
やっと、向いた、、かな?(怒ってる感じだけどね) posted by (C)びーぐるマリンうみ


こちらは寝ているのに怒っている娘目線
こちらは寝ているのに怒っている娘目線 posted by (C)びーぐるマリンうみ




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マリンがすっ転んで、、 [マリン]


数日前にね、ちょっと段差のある所でうみちゃんがマリンにぶつかってマリンがその段差から落ちてしまったんです。


落ちた所は芝生だったので良かったのですが少し斜面だったのでマリンはゴロンとひっくり返ってしまって、、、そして足でジタバタして自力で起き上がろうとしても踏ん張れないのか起き上がれなかったんです。 「ひゃー!マリン!大丈夫か?!」と駆けつけてジタバタしているマリンを起き上がらせ、どっか痛めてないかチェックし、そして暫く様子をみたら平気そう。そして今も大丈夫でした。


ちょっと前ならならこのくらいの段差なら足からちゃんと着地して転がることはなかった。

ちょっと前ならひっくり返っても直ぐに起き上がれた。


ちょっと前に出来ていたことが、もう出来なくなってしまっていることにショックと悲しみが溢れてきちゃいました[涙]。 あぁ、ハイシニアはこうしてどんどん衰えていくんだな、、。 寂しいな、、、(涙)


でも良かった。大事に至らなくて。これからは出来ないことを飼い主が本当に気をつけてサポートしていかなくてはいけないな、って思います。


実家で愛犬を飼っていたけど老犬の頃は家を出ていたので、その頃の大変さを私は知らない。だからマリうみのハイシニア生活は初めてであるので、今もこれからも様々な格闘?があるでしょう。


しかし前に投稿した「世の中は問題があって当たり前」なのだから、このマリうみの変化に都度気持ちを楽にして対処していきたいなと思います。


#beagle #beagles #ビーグル #マリうみ


nice!(5)  コメント(0) 

マリンより年上さん [マリン]



マリうみ地方ではマリンが最高齢かと思っていたら、なんとマリンより1歳上の18歳のMダックスちゃんがいるようで!


マリうみ地方は結構長生きさんが多いんだよねー。

そしてきっとその子もこうやってのんびりとしたペースで寛いでるかな?


会ってみたいなぁー!


マリンもダックスちゃんも頑張れ〜(^ ^)




#beagle #ビーグル #ハイシニアビーグル #ハイシニアわんこ #高齢犬 #イケメンマリン


nice!(3)  コメント(0) 

足を痛めたマリン [マリン]


昔マリンのヘルニアで買った介護用ハーネス、、、やっぱあかんなー。使いづらくて飼い主もマリンもぎこちない。


10年前に友人から借りたハーネスの方がめちゃくちゃ使いやすかったんだよなー(どこのメーカーなんだろー)。

やっぱ市販のハーネスより専門の所で買った方が良いのかな、と。


とりあえずちょっと手直しして様子見。


昨晩マリンが足をくじいてしまって歩けなくなってしまいましてねー、、それでも立とうとすらから(プチ徘徊ボーイなので)母息子寝不足


今はまだ痛そうだけど、足先を地面に着けられているから、ちょっとは回復したかな。


足腰弱いマリン、とうとう来たかな、、という思いあり。

歩けない子を支えるのって、中型犬でも腰にくるね。気をつけよう。


nice!(2)  コメント(0) 

17歳になったよ、母ジーン涙 [マリン]


10月7日マリン17歳!

お誕生日おめでとう!

今夜はサプライズがあるよー!

楽しみにしててね(^^)


最初は10歳が目標(実家のパグちゃんがその年だったから)

次は14歳(マリンがパピーの時に旦那さんと予想した年)

それから3年も神様からプレゼントを頂きました。


17年も元気でなにより!

今年一年ものんびりとマリンのペースで過ごしていってくださいね。


おめでとうマリン!


nice!(4)  コメント(0) 

マリンについてドクターと相談してみた [マリン]


マリうみのケア(爪キリキリ、お尻ぎゅうぎゅう、お耳キカキカ)で病院に。うみちゃん7.7キロ、、また痩せちゃったなー。まぁ膵炎慢性腎不全は痩せちゃうんだよね泣。



先生にマリンの相談してみました。気になってた心臓は良くもなく悪くもなく異常なしでした。



17歳と言う年齢なので「認知の初期兆候あるかもしれないですが、まだ大きな症状(夜泣き、酷い徘徊、隙間に入って抜けないなど)ではないので、少しサプリメントなどで様子を見るのはどうか?」とのことでした。



眠剤について質問をすると、処方は出来るけどリスクはあるようです(血圧の関係)。しかし将来的に飼い主が寝る事が出来ないときの為に、お守りとして持っていても良いのかなと思ったりしています。



先生から「17歳だけど、まだまだマリンちゃんは元気ですよ」と言って頂けるのは嬉しいな!



昔から「薬は極力使わず、それ以外の選択肢もあれば教えて欲しい」と伝えてて、先生も十分に対応してくださいました。

最後に「私が言うのなんですが、薬に極力頼らず、自然に過ごせるように心がけているのも長生きの秘訣なのでしょう」と言う言葉を頂きました。ありがとうございます


ちなみにこちらの病院は認知症の子を一晩お預かりはしてないようです。防音完備してるけど深夜の夜泣きが外に多少は漏れてしまい、ご近所さんからクレームが入ってしまったからだそうです。なのでこうしたショートステイみたく一時的に預かってくれるペットホテルとかも探しておいた方が良いかもですね。


#ハイシニアビーグルマリうみ元気に走ってます!

#ビーグル #beagle #beagles #マリうみ #ハイシニアビーグル


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。